パセリの「みんな聞いて!!」

面白い記事を投稿してますので、チェックお願いします!!
みなさんの生活にちょっといいものをプラスして、楽しく賢く笑顔に過ごしていきましょう^_^
より良いものをみなさんと一緒に作って行きたいと考えています。
コメント待ってます!


テーマ:
みなさんお疲れさまです^^

後一日楽しんでいきましょう!

今日はなんと、「数学が苦手な人は破産する」かも!?という話です。

破産なんて他人事だーという方、特にお気をつけ下さい^^


ちょっと気を許したら・・・ということもあるかもしれません;
パセリの「みんな聞いて!!」




ちなみに私は全く数学は苦手で、九九も小学校のときは覚えるのにやっとでしたw


記事引用

ニューヨーク(CNNMoney) 数学が苦手な人が住宅ローンの返済に行き詰まって物件を差し押さえられる確率は、数学が得意な人の5倍に上る――。

米国などの研究チームが実施した調査でそんな実態が浮き彫りになった。

この調査結果は米コロンビア大学ビジネススクールとアトランタ連邦準備銀行、スイス・チューリヒ大学の経済学者が24日に発表した。

調査は金融危機直前の2006~07年にローンを組んだ数百人を対象に実施。「300ドルのソファを半額セールで買うといくらになるか」「200ドルを金利10%で預けると2年後の金額は」といった設問5問に答えてもらって計算能力を判定し、ローン返済状況との関係を調べた。


その結果、計算能力が最も低いと判定されたグループは、5年以内に25%がローンの返済に行き詰まっていることが分かった。
一方、計算能力が最も高いグループの場合、返済に行き詰まる確率は5%にとどまった。


この原因として、数学が苦手な人は計画的な出費ができず、クレジットカードの使用を誤ったり、一時的な減収といった事態にうまく対応できないなど、家計のやりくりも苦手な傾向があると研究者は指摘する。

パセリの「みんな聞いて!!」


そうした人が住宅ローンでトラブルに見舞われると、自分で計算して有利な内容に組み替えること

ができないという。
研究チームでは、住宅ローンを組む人に対する教育を充実させれば、こうした状況は改善できるかもしれないと提言している。



引用終わり

自分もしっかりこれからしていかないといけないと同時に、

子供にもしっかり教育をしていこうと思いました^^




その他ブログの紹介してるので、こっちも見てみてください^^

8月末まとめブログ

ここさえ見とけば序盤は大丈夫!!『クラッシュ・オブ・クラン』まとめブログ


8月19日の週 まとめブログ

8月21日 人気の記事

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パセリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。