Helm Steady(針路そのまま)

メタボなおじさんの日常記録です。自転車のこと・原付二種のこと・野菜作り・花作りのこと・猫のこと・おまけのこと・日常のことなどなどを書いています。




テーマ:



七月二十日に出たばかりのマイナーチェンジ版無印kindleを買いました。
おすすめは、paperwhiteらしいですけど、私の場合、どのくらい読むか、まだ、わからないので、無印でいいかと思って。

ビックリしたのは、宅配の方法。一応電子機器だから、宅急便で来ると思っていたら、なんとメール便できました、電子だけど本扱い。

最初の設定画面になかなかならずチョット焦りました、最近、初期不良恐怖症なんで、また、ハズレなのかと思いましたよ。




コミックを表示させるとこんな感じ。思っていたよりも見やすいですね。これしか見てないので、解像度が低い云々は特に気になりません。




文字はこんな感じ。
こちらも特に見にくくはありません。ページが切り替わる時のチラツキがチョット気になりますが、そのうちなれるでしょう。

kindleを買おうと思ったのは、集めたいシリーズができたからです。中古本のほうが値段が安いことがありますが、ものがない場合もあります。kindle版のほうが集められる可能性が高いと思ったからです。kindleなら、本の置き場もいらなくていいかな。

毎週二回、近所の接骨院に通っていますが、kindleがあると待ち時間に暇しなくていいかなとも思いまして。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コストコが常滑に出来てもう一年以上たったかな?
一度行きたいと思ったので、今日、行ってきました。




平日なのに混んでますね、夏休みに入ったからですかね。
買い物に行ったというより、見学して楽しんだと言うべきですかね。
やはり、食べ物系はでかいのでついつい手が出ます。




比較的よく食べるオヤツ、小袋に入っているのを買ってきました。




アイスでハーゲンダッツを買ってきました、このサイズで500円はお得です。
ていうか、このサイズって売ってないですよね、私は初めて見ました。お遣いものに良さそう。




アイスを運ぶのにこれを買ってしまいました、お客さんの多くがこれ持ってますね。次にまた、ハーゲンダッツを買いに来るとき役立つでしょう。




ドクペも買いました。殆ど飲んだことないですが、名前をよく聞きます。シュタゲにはよく出てきますしね。飲んだことあるけど、そんなに美味しいという記憶はなかったです。で、飲んでみたらなんか不思議な味でした。

とまあ、初コストコはとても楽しかったです。半年くらいしたら、また、行こうと思います。それまでにはもう少し調べておこう。



これも初です。みたかったんです、イオンモールの巨大招き猫、いやあ、何度でも見に行きたい。




とこにゃんシールを買ってきました、今はバージョンがいろいろあるんですね、このサングラスバージョンが特に欲しかった。

高速使えば三十分チョットでいけるのでまた遊びに行こう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



マキタ電動草刈機の初陣です。
来週、人参の種まきをするので、苦土石灰をまいて、土のペーハーをアルカリ側に調整します。
回転数は中くらいにして、草刈開始。パワフルではありませんが、十分なパワーがあります。ときどき、草を巻き込むとので逆転機構は役立ちます。
予想以上に音が静かです、草刈刃の回転音しか聞こえないので、早朝、住宅地で使っても問題ありません。




大体十二分で人参用地の草刈りが完了。
今日はバッテリーがどれくらい持つのか確認したかったので、他の場所の草刈りもやりました。




人参用地と同じくらいの面積を刈ったところでバッテリーダウン。一気に回転が落ちて使えなくなるんですね。






バッテリー一個でこの二枚の写真分の面積、草刈りできました。時間にして二十五分くらいですか。
回転を中くらいにして草刈りしましたが、高回転だともう少し短くなるのでしょう。
農家さんだと短いかもしれませんが、一般家庭用途なら十分な使用時間ですね。

その後使い切ったバッテリーを充電しましたが、大体三十分くらいで完了したようです。
草刈りしで三十分休んでその間に充電、そしてまた草刈りいうサイクルで作業ができそうです。

エンジンをかけるという手間がないので使い勝手はサイコーてす、これで楽に草刈りができる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ガラホをカケホーダイに変更するにあたり、データ通信を1回線解約しました。
そうすると通常維持するデータ回線が1回線だけになってしまいます。
(ガラホで通信できなくはないですが、そうするとプラス¥4000かかってまう)。
そこで今契約しているIIJmioのカードを1枚増やすことにしました。10GBの契約なので
sim3枚までは維持費がかかりません(SMSだけはつけたのでプラス¥150ですが)。
最初、手持ちのGALAXY S4を使う予定だったのですが、nano simをアダプターかまして
使おうとしてスロットを壊してしまい使えなくなってしまい、さてどうしようか、
悩みました。
あと半年もすれば新しいスマホに切り替えるだろうから、スマホを買うのはなし、じゃあ
ルーターならどうか、そう考えたわけです。
ルーターは1台持っていますが、小型軽量で持ち運びが便利な代わりにバッテリーがすぐに
なくなります。新しく純正のバッテリーを買おうかと、ドコモオンラインショップに
アクセスすると携帯番号のIDが買えないと拒否られてしまいました。
で、ネットいろいろルーターを調べていくうちにこの変態(笑)ルーターに到達。
対応バンドが少ない、APNの設定がひとつしかできないなど、ルーターとして見ると
ちょっと不安な性能ですが、バッテリーがすごい。7800mAもあります。そして
モバイルバッテリーとして使えるので、たぶん、充電しながらルーターとしても機能
するし、ルーターだけで使うとしたらつけっぱなしでも1日使えるということになります。




カバーを外すとSIM スロットがあります。
設定はスマホかパソコンで行いますが、まあまあ簡単です。私はAPNの名前を
間違えて、つながらなくてあせりましたが、ふつうは簡単につながると思います。



充電しながらwifiルーターになってますし、おそらくほかのスマホに電力供給しながら
ルーターとしても機能するのではないかと期待しています。
そうすれば、このルーターバッテリーは普段カバンに入れておけば、メインスマホの
充電に使えるし、メインスマホに何かあればガラホ+wifiルーターでネットが可能に
なります。2つの機能があるので、常に持っていれば役に立つアイテムということになります。

IMG_20160716_180857798.jpg

専用アプリがあるので、このようにバッテリー残量とかデータ通信量を見ることも
できます。
ネットでの評判は対応バンドの関係で都市部から離れると使えなくなるかも、という
マイナス要素だけで、あとはルーターとしてバッテリーの持ちが抜群とか電源入れっぱなし
で使えるとか、プラス評価の方のほうが多いですね。
私も対応バンドがひっかかってなかなか購入に踏み切れなかったのですが、ルーター
で失敗してもモバイルバッテリーとして使えるので、まあいいかと思ってかいました。

詳しい情報はネットにごろごろしていますので、zmi MF855で検索すれば
いっぱい出てきますよ。

壊れてしまったGLAXY s4 実は一ネタ用意できましたので後日報告いたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


以前から買いたいと思っていたマキタの電動草刈り機を購入しました。
実はあとで書きますが、一時的に電動不振に陥っていたので、エンジン式も考えましたが、
あのエンジンがかからなかった時の悲惨さを思うとやはり電動がいい、だから最初は、
リョウビの100Vタイプを買おうと思い、探しに行ったのですがお店にはおいてありま
せんでした。
実は古い草刈り機があって、新しいのを買えば古いのを引き取ってもらえるので
通販ではなく店舗で買いたかったんですよね。
それで少し心配ではあるが、マキタの充電式草刈り機(18.8V)を購入しました。
一番小さいのは14.4Vがありますが、そちらは3000円ほど安い、一方一つ上の
モデルは36Vがありこちらは20000円ほど高い、なので、18.8Vを選択しました。



組み立ては自分でやりたかったので、箱状態で買ってきました。
組み立てといっても、刃と刃のカバー、あとレバーをねじで取り付けるだけなので、10分
ほどで組みあがります。
バッテリーなしの状態では意外と軽いです。




初陣は明日の予定です、ニンジンの種まきを控えているので、畑の準備をする予定。
そのとき草刈りが必要です、果たして使い物になるのか、ちょっと不安です。



電動式のいいところは、推測ですが、
・始動が楽(電動なので必要ない)、エンジン式はかからないと悲惨、肩が死ぬ
・音がエンジン式より静か、早朝でも使えそう
・回転数のコントロールが楽かも
・何か絡まったとき、刃を逆回転できる



電動は何といってもこのバッテリーと充電器が高いんですよね。
本当はドリルドライバーとかもこの電圧でそろえるといいのかもしれませんが、
18Vのはかなり電池なしでも高いんですよね。うちの中で使うなら掃除機と同じ
10.8Vで十分かなと思います。

ところで、草刈り機の前にこんなものを実は買ってましたが、



垣根の選定用に10.8V仕様のバリカンを買ってました。



10.8V仕様です。室内のクリーナーとバッテリーが共用できるので、この電圧で
すべてそろえようと思った1号機だったのですが…
なんと最初は刃の動作がおかしく、まったく垣根が選定できませんでした。
マキタのサービスに電話していろいろやっているうちに動作はするようになりましたが
やはりまったく切れません、しょうがないのでメーカー修理に送りました。
マキタの製品でもこんなことってあるんですね。
こんなことがあったので充電式、大丈夫かとちょっと不安なんですよ。
ですが、今回は買ったところへどうどうと文句を言いに行けるのでなんとかなるでしょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。