Helm Steady(針路そのまま)

メタボなおじさんの日常記録です。自転車のこと・原付二種のこと・野菜作り・花作りのこと・猫のこと・おまけのこと・日常のことなどなどを書いています。



NEW !
テーマ:



今日、うちのトッポにDVD+ワンセグプレイヤーを取り付けました。海外製だけあってとても安かったです。工賃と電源パーツ込で¥32000ほどです。国産メーカーのだとあとプラス1.5万ほどしますから、お得感はあります。

ただ、御店の人も言ってましたが、初期不良率が高いらしいです。なので、これから数週間は要注意ですね。

次にオーディオをつけるとき、DIYでやりたいので、折角工賃を払うんだから、どんなふうにパネルを外して、どうやって配線を取り回すのか、作業を見守りました。パネルはただ、引っ張ればはずれるんですね、いやあ驚いだ。アンテナの取り回しや途中のバラし方もとっても参考になりました。

ショップが空いていたこともあって、一時間もかからずに作業完了しました。配線のほうはあまり見れませんでしたが、なんとなくやり方はわかります。ただ、一点、配線を加工しているところがあってそれがなんだかわかりませんでした、推測ですがパーキングのラインじゃないかと思います。




取り付けキットのプラスチックはパネルに干渉してつけられなかったみたいですが、まあ、気になりません。
本体の操作はタッチパネルでできるので楽ですね、最初は付属のリモコンで操作するのかと思いました。




ワンセグも映りました、今はワンセグはもう衰退していて、ワンセグプラスDVDというプレイヤーはほとんどないんですよね。ナビプラスフルセグってのはたくさんありますけど。
ekで使っているKENWOODのナビと比べると電波の掴みはイマイチですし、映るまでのタイムラグも大きいです。
ま、価格を考えたら贅沢を言ってはいけませんね。とりあえず、映るので良し。

なんでカミさんが使っているトッポにこんなオーディオをつけたのか、それは私が通勤でトッポを使うためです。トッポは買ってから間もなく六年半になりますが、走行距離は、まだ三万キロに届いていません。経年劣化で部品の交換は増えてくるので、トッポを優先で使い、ekの走行距離を半減させようというものです。通勤にはターボはいりませんからね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日発売のLoveLive μ's Live Collection
見始めて最初、あれっ、なんか思ってたのと違うと思ったんですけど、TVシリーズや映画ではないオリジナルの曲から始まってたんですね。私はラブライバーというほどではないのでこれらの曲はわかりませんでしたが、なんか、絵がTVや映画と違ってたのでちょっと戸惑ってしまいました。しかし、よくよく見ると、その後でTVシリーズ、映画と見たことあるシーンが出てきたので、最終的には思ってたものだったので満足度100%でした。二期のライブシーんだけを自分で編集して同じようなものを作りましたが、なんか出来栄えが悪く、こんなライブディスク欲しいなあと思ってたいたので、本当買ってよかった。ブルーレイ版を買ったんですけど、これならDVD版が欲しいなあかも。車で見倒す、聞き倒すのに良さそうです。

そういえば、この記事を書いているとき、みゅーずって入力すると変換の第一候補にμ'sか出てくるのには驚きました、それほど変換率が高いんでしょうね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



この間の日曜日、何故か急に思いついたこと、野鳥の声を録音しようと。
野鳥って声はすれども姿は見えずってことが多々ありますよね。
だったら、声を録ればいいんじゃないかって思ったんです。
録音ということに関しては全然経験値がないので、新しいことにチャレンジするということでなんかわくわくします。

肝心の録音機材ですがオススメの機材無論高いものなんですよね、でも、躓く可能性も考慮して一万円前後のものから探しました。それで選んだのがこのzoom  H1 handy recorder です。ネットでの評判はかなりいい感じでした、さらに風切り音低減に効果が高いウインド スクリーンも購入しました。




本体は小さく携帯性がとても良い。狙いとしては、携帯してなるべくいろんな鳥の声を集めたいと。
セコい考えですが、録音なら写真よりも楽にいろいろやれるんじゃないかと思っちゃった訳です。その典型が鶯ですね、鳴き声は楽に聞けますが、その姿を見たことは一度か二度しかありません。写真は撮れそうにないけど、鳴き声は録れそうですからね。




しかし、なんで今まで考えなかったんでしょうね、鳴き声だけ聴いても感動するかどうか、わかりませんけど。音楽を聴くみたいに楽しめればいいな。




風切り音低減に効果の高い言われるウインドスクリーンも一緒に購入しました。対野鳥がメインなので必須かなと思って。

あと可能性としてですが、FZ1000の外部マイクとして使えないか、微かに期待しています。

今だと蝉の声とか録ったりするのかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



前回失敗したGALAXYのSIM SLOTをもう一回修理してみることにしました。
今度は、違うところから部品を買って。
このショップは以前、Zenfone2の液晶パネルを交換してもらったところで、信頼性が高そうだったので購入に踏み切りました。
今回のパーツは最初についていたSLOTと同じだったので期待が持てそう。




前回は細かく書かなかったので今回は分解の様子を。
GALAXYの分解の仕方はyou tubeにあるのでそれを参考に専用の工具を購入。
ネジを無くさないよう慎重に外していく。




ネジは外したカバーに置いた。




ネジよりも大変なのがこのプラスチックカバーの分離だが、前回一度外したので今回は結構簡単に外れて助かった。
ここに写っているSLOTは、前回購入して取り付けたSC-04用、コレはS4ではなくJの型番らしいので使えなかった。今回はSC-04E用なので大丈夫なはず。




SLOTの取り付けは無事完了。プラスチックカバーはめてネジどめするのは簡単だった。




手持ちのSIMを入れてみると、今度はちゃんと認識した。
これでSIMSLOTの修理完了。
テストで入れたのがnano SIMをアダプターでmicroサイズにしたものだったんだが、抜けなくて焦った。工具を使ったら取り外せたのでよかった。この機種は、nano SIMを使わないほうがいい、絶対壊れる。

明日、プリペイドのmicro SIMが届くのでそれをGALAXYに使う予定。

ああ、スッキリした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



マキタの振動ドリルを買いました。
普通の電動ドリルより2000円ほど高いのですが、このドリルは8mmまでのコンクリートに穴を開けることができるのです。うちの外壁はモルタルなので、センサーライトをつけたり、ポストをつけるのにモルタルに穴を開けるのに便利かなと思って。




このセット、バッテリーが二本ついていてとてもお得でした。うちには、掃除機、トリマー、インパクトがあってすべて同じ10.8vで統一してあるので、手持ちと合わせてバッテリーが4本になり、かなり使える状態になりました。バッテリー2本付で14500円はかなりお得です。




振動ドリルは、穴開けがメインになり、




インパクトはネジ締めがメインになります。
100vの円盤ノコギリとジグソーもあるので簡単な木工工作はこれでできるでしょう。まだ、家の方は特に直すとかないので、何か作ってみたいと思うのですか、木材って結構高いんですよね。猫の遊び場とか作ったら喜んでくれるかな?

次の趣味はできればDIYが望ましいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。