<フランス語勉強>発音の復習

テーマ:

Bonjour,

 

 

昨日はJoseph先生の授業を受けました。

今回は自習で読んでいた文法書で出てきた単語の中から、

発音の分からなかったものを質問し、解説していただけました!

 

発音に関しては…

私のようなレベルのものがうまく文章化はできないので、

ざっくりとはしょりますが…..

 

先生からは口の動き、すぼめるのか、大きく開くのかとか

頬の筋肉の動き、舌の置き方なども細かくアドバイスをもらいました。

 

「日本人はあまり口を動かさなくても、アイウエオと言えてしまうから、

しっかり顔を動かさないとフランス語の発音できないよ」

 

とのこと!

確かに!!!

アナウンサーは別としても、普段の私たち日本人はあんまり口を動かして話してないかも…

 

他にもいろいろ…敢えてあげるとしたら、

法則をわかっていなかった、これです。

 

sの発音

 

résoudre 

この動詞の場合sは濁音となります。

つまりズです。

penser

この場合は濁らずに、エスです。

 

違いはなんでしょうか?!

子音が前か後ろにあればSはエスと発音するのです!!!

(そうなんだ!)

 

暗記はもう完了しているのに、初歩的なところの例でいうと…

 

 

Ils ont

Ils sont

 

 

この二つ!!!

そう、とてもわかりやすい!

上はイルゾン

下はイルソン

ですよね!!

完璧に盲点でした..私にとって…

すでに覚えている発音なのに、法則は頭に入っていなかったという。

 

発音気をつけよう!

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

AD