フルート吹き矢島絵里子の活動日記♡

フルート/ケルトの笛奏者矢島絵里子の毎日をつづります♡
ケルト音楽・シャンソンが大好きです♡♪( ´▽`)


テーマ:
今月のあたまに宇都宮に行ってきました☆(●´ω`●)
{7316A5C9-D053-4827-8D3A-B261B874E57C}

新幹線であっという間に到着〜♪(*´∀`*)

{0952BD87-4B95-435E-B682-694D7C7635A6}

まずは今回のホイッスルワークショップとミニライブを企画・サポートしてくれている安生くんと、宇都宮駅前でバスキング(路上演奏)しました♪

安生くんは笛とハープ、ギターを演奏しますが今回は初めての笛オンリー!(*´∀`*)

お互いに好きな曲や笛を紹介しあったりして、楽しすぎてライブの曲が決まらないままバスキング終了〜( ̄∀ ̄)笑

{1FAB6EA5-2345-44EC-9B3D-5E8E9ADEB1AF}
安生くんの笛たち(*´∀`*)

{A980E0F0-685D-483F-A056-606B3986F7ED}
わたしの笛たち(*´∀`*)

会場のカフェ コム・ラ・ボア・ラクテさんに到着し、すぐ笛を出し始める2人・・笑

どの曲もいいよね〜♪と悩みながらもようやく一緒にやる曲がきまり、お互いのソロはその場で決めようということになりました♪


{6CF6C68B-69E6-4AC3-94DF-E6D3A6FA7B47}

まずはティン・ホイッスルワークショップ☆
せっせと作った自作のテキストと共に進めていきました〜♪
{20E54BF3-0D8F-429D-8ED3-341E368702EF}

はじめましての方同士も一緒にテキストを見ながら考えたり、運指を確認しあったりしてわいわい♪(●´ω`●)

90分のワークショップで、2曲(ハモリパートも合わせると3曲!)みなさん吹けるようになりました☆
運指や持ち方からはじめて、ここまで進むとは〜!!!それを想定してプログラム組み立てましたがわたしもびっくりです♪
安生くんがみなさまをサポートするタイミングもほんとに素晴らしかった〜!!!ありがとう☆

わたしのティン・ホイッスルワークショップは音符が読めなくても吹けるようにテキストを作っています♪
はじめて笛を持つ方も、音楽への苦手意識がある方も、ぜひ怖がらずに☆気楽にティン・ホイッスルにふれていただけたら嬉しいのです♪
その日のうちにたのしく演奏できるようにバッチリサポートいたします☆

{C7E9B8E9-70A9-4F3B-B776-279C9085A53E}

ワークショップが大盛り上がりで終了し、続いては笛ライブ!!!
ずらりと笛を並べて解説、笛トーク、曲の紹介を含めた演奏や楽器の吹き比べなどなど、ほんとうに濃い時間でした♪(*゚∀゚*)

同じ調の楽器(D管のティン・ホイッスルやD管のアイリッシュフルート)がこれだけたくさん揃うのもなかなかないので、吹き比べもかなり充実☆
素材やメーカーによって音が全然違うので、吹いた瞬間会場の全員がおおっ!となりました♪
みなさんそれぞれ好きな音が見つかったようで何よりです♪
楽器選びのヒントになっていますように♪


{88D37044-0EE0-4D9E-A68E-C0DA32482876}

ライブの締めくくりは全員合奏!これをやりたかったのですー!!!
パーカッションの福島さんも駆けつけてくださり、とっても豪華なセッションになりました☆(*´∀`*)

{B0713AEA-7D59-445B-95A7-4D84DE666FD8}

全員で記念撮影〜♡
みなさん素敵な笑顔です♡♡♡
4度目の宇都宮でしたが、ワークショップをさせていただくのは今回がはじめて!
笛の輪がどんどん広がっていくのがほんとに嬉しい!!!
企画・サポートしてくれた安生くんには本当に感謝です・・!!!ありがとう!!!(*≧∀≦*)

{257B3BA5-8D10-4394-BBD8-E7347E821E5B}

{FAE3F0B6-BB53-487F-A13C-53281A7F7A35}

会場のコム・ラ・ボア・ラクテさんはとてもとても素敵なカフェなのです♪
終わった後にいただいたのですが、美味しすぎてここに住みたくなりました(●´ω`●)
お近くの方はもちろん、そうでない方も行かなきゃそんそん!です!!!
とっても居心地がいいのです♡

{1D409C24-0C6B-434B-8970-30EA25B90400}

オーナーの竹沢さんご夫妻と☆
あたたかいお二人にすっかり癒されて、終わった後も笛のお話に花が咲きました♪
本当にお世話になりました♪
{5C60427C-EC10-43AC-9FE6-7D8130B276F5}
パーカッションの福島さん☆
お忙しい中、駆けつけてくださいました♪ヽ(;▽;)ノありがとうございます!
お会いできて嬉しい♪
これからもよろしくお願いしますっ♪



{591EF678-392C-41EA-8553-58C1AD5467B8}

なんだかアーティスト写真みたいに撮れた写真!笑
安生くん、また一緒に吹こうね〜!!!ありがとうー!!!!!

これからもどんどん笛の輪が広がるように、演奏はもちろんワークショップも色々なところで展開していきたいとおもいます♪

ティンホイッスルワークショップが気になった〜!というそこのあなた♪
次回は11/19(日)新子安で開催します♪
Facebookイベントページをぜひご覧ください☆


カフェが気になった〜!というそこのあなた♪
ぜひぜひぜひご覧ください☆(*´∀`*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。