モスクワは今日も…

コメントを承認制にしました。アメンバーは募集しておりません。エロ馬鹿が宣伝ばっかり書き込むので、当分コメントは受け付けません。すいません。


テーマ:

http://www.youtube.com/watch?v=kf3T6z0kPgE

YouTubeで見つけたんで。

こんな感じです。23時55分に始まって、クレムリンの鐘が鳴って 鳴ってる間に願い事をしてシャンパンを飲み干す。


すっかりこれが習慣になってしまいましたとさ。

(『紅白』と『行く年来る年』は年明けに誰かにビデオ見せてもらうんだったわな、いつも)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

旦那と一緒に迎えた日本の正月は、去年が初めてなので どうもロシア式の大晦日の癖が抜けない私。


今日は朝から、零時の乾杯用のローストビーフやオリビエサラダ、カニカマサラダ(この2種のサラダはロシアの王道やね)つくりつつ、Ирония судьбы, или С легким паром!  を見ていました。


この3時間以上(ニュース番組が間に入って4時間近くになる)の長い長い映画をTVで垂れ流しにし、いつも年末料理をするのです。


ロシアの忠臣蔵か紅白かはたまた第九か のこの映画について、なんと1999年のバックナンバーをコピペしておこう。↓


簡単にお話を説明すると…
モスクワに住む主人公(男性)は大晦日に、幼馴染みとサウナに集まって飲む(ロシアのサウナは飲む事が目的の1つである)のが毎年の恒例。
永い間、結婚できなかった彼は遂に今年、幼馴染み達に『正月、彼女を紹介する!』と宣言して家路につきます。

ところが酔っ払いすぎたこの一団、モスクワ在住の主人公を別の友人と間違えてサンクト行きの飛行機に乗せてしまいます。
サンクトに着いたとは気づかない彼はタクシーを空港で拾い、住所を告げ、鍵を開けて部屋で寝てしまいますが…。

え?なんかオカシイと思いません?
そう!
サンクトにも同じ街、同じ番地、同じ鍵、同じ構造の部屋が存在したのです。

そして、サンクトの部屋に住む女性とその恋人、モスクワで待つ彼女の4人の糸が縺れにもつれて…結果はもちろん、めでたしなんですけどね。

新年を男女が一緒に迎える…これは『イブは好きな人と』って、
日本のトレンディー・ドラマっぽいですね。



↑トレンディドラマって…死語やナ。


さて十数年間、紅白をみる習慣も無し、うむむうううううううううう。

チビも旦那ももう寝てしまった!(子守&スノボ疲れの旦那)

やることなくなったので、YouTubeでロシアの懐メロやらを検索して見ています。


あ~あ、モスクワにでも電話するかね~。



では 良いお年を~!!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

千葉に越してきてやたらめったらTDLに行っている私と息子です。


で、多いわ!やっぱロシア人。 めちゃめちゃ多いです。



さて先週まで旦那がモスクワだったので、СОЮЗ41を買ってきてもらいました。

新譜ばっかりです。

いやぁ、相変わらず日本の歌謡曲は知らないがロシアの歌謡曲情報は最新です。



明日は大晦日。


さて、オリビエでも作りますかな。

3年ほど前のニュースでは


『ロシアの年末年始の代表メニュー、オリビエサラダが遂に寿司に取って代わられた!』


ってやってました。




そうそう、昨日、モスクワの地下鉄の新しい駅が開通したそうで、モスクワ地下鉄のHP を覗いて見てびっくりした!

だって駅から駅の所要時間とかまで出るんですもん! いやぁ、びっくりだね。



あ~、今年はエリツィンが亡くなりましたね。

1999年だったか?大晦日の昼に買い物してたらレジに並んでるおばさんたちが

「エリツィン…退陣・・・プーチン…誰それ??」って会話しているのを小耳に挟んでビックリしたっけ。


ああ、エリツィンの時代は大統領をコケにした番組とかがいっぱいで可笑しかったなぁ。

いまや、プーチン批判は命がけだもんな。



そんなこんなで今年もあと一日。

では皆様 良いお年を!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、公園でママ友になった人は香港帰りだった。

お互いの元居た国の話をするんだけど、


「物価どうですか?」

と聞かれれば必ず、


「鬼高いし、お金ないとつまらないよぉ~」と、答える。


そこで今日のニュースだ。

ロシア人豪遊 すし店貸し切り1千万円・料亭遊び


そうなのよ、貧乏な私達はエコノミーでJALには長年乗れず、ロシア人は日本に遊びに行くのに


JALのビジネス or ファーストに乗るのよぉ!!!!!!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと凄いですよぉ~ 奥さぁ~ん(誰?)



近所に出来たビストロ&フードショップ。なんか妙にロシアっぽい。

そのロシアっぽさは、住んでいた人にしか分からないロシアっぽさ。そう、あざといロシア風でないのだ。

そう、あえて言えば旧称アルリョーノクの韓国食材店ぽい。



ん?! ドアにまさしくロシアの国旗が!

突撃だぁ!



おおおおおおおおおおおおおおおおお! 

トケマリ(グルジア料理のザクロソース)が!

冷凍ペリメニが!

黒パンが!

フェネグリーク(グルジア料理のスパイスで昨日、そごうにも無かった)がぁ!!!!!



オーナーは只今ロシア出張中。


隣のレストランはイラン料理がメインだけど、ワインは グルジア揃ってますぅ!!!



また来るぜ!っていうか、近所過ぎるんですけど(徒歩4分)。





2008.9.1 追記


この店 つぶれました!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。