モスクワは今日も…

コメントを承認制にしました。アメンバーは募集しておりません。エロ馬鹿が宣伝ばっかり書き込むので、当分コメントは受け付けません。すいません。


テーマ:

ロシアの年末年始と言えば、オリビエサラダ。ま、要はポテトサラダなんだけどね。
これとシャンパンがないと駄目よ。
それと映画「運命のいたずら」

この映画、かなり面白いのだが長い。そしていつも料理をしていてちゃんと見る間がないのでBGMとして聞いている。
よって今日もDVDを流していた。

離乳食もオリビエサラダ(パンかゆのパンもロシアのバトンチク使用である)。


離乳食版オリビエ


ロシアは31日からもう新年パーティーなのだ。

では皆さん、良いお年を~ 来年もよろしくお願いします。


あ、最後に私事。

うちのチビ助は 白チェブと仲良くやってます。


はじめまして~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

サダム・フセイン 絞首刑執行。


日本のニュースとロシアのニュースを動画で比較してみた。

配信された執行直前の無声ビデオや、遺体の写真は日本ではほとんど出てないですね。


ロシアのニュースでは、フセインの過去の話の件では、多くの市民の遺体の映像も流れた。


やっぱり随分と感じが違うな…。



余談

ロシアの2006年総括世論調査

スポーツマン2006は、おめでとう!プルシェンコでした。

芸能人の1位からプガチョーヴァが落ちて3位だと思ったら、1月発売のクリップで引退だそうです。因みに1位はジーマ・ビランね(写真中央。会ったけど、ちょっと変な奴だったよ)。
ジーマとカメレオンのメンバー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


食べ物ネタは続くのです 食べ物ばかりです


えっと左から時計回りに、

☆モスクワ郊外トゥーラの名物、プリャーニキ(黒糖の極甘菓子です。こいつはべーシックなアプリコットジャム入り)。

☆ゼフィール(メレンゲ菓子です。私はこのチョコでコーティングされたシャルメーリだけ食べます。んと、チョコパイのカステラ部分無しって感じ?)

☆バナナスフレチョコ…こいつはフィンランドのなんですがね

☆乾燥白キノコ 大量に買い置きしております。ロシア飯はこれがないとねぇ。

☆黒パン(食べさしで失礼)

☆プリャーニキの具が練乳クリーム版です。



と、ブログってたら3日前に突然立ち上がったうちのチビ助が、


うおおおおおおティッシュ食ってる! 

うわあああああ モップ触るの止めれ~! 



…またまた更新頻度が落ちそうです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のニュースに


「来年1月12日~2月4日、100%牛肉を使ったハンバーグ状の肉を4枚はさむ「メガマック」を期間限定で販売する。米国や中国、カナダでも販売した人気のボリューム商品。10代後半~20代の男性客を想定し、日本で初めて販売する」


って記事が。


ん?これってモスクワのご当地メニュー、「ビッグテイスティー」の事?と思って調べてみたけど、違ったのねん。

兎に角、肉が多いのがウリなだけ。

海外で食べた人の感想は、


「肉質劣る」



ちっがうんだな~ モスクワのテイスティーは美味いのだよ、肉が。ニンニクがたっぷり利いてて網焼きなのだ。


2004年末あたりからモスクワで売られている。シーズンメニューだったはずだがいまだに友人は食べている。いいなぁ。


そのデカさ、恐るべしではあるが。


過去にUPした写真を載せておくかな(ちっこいのはフィレオFね)。


MAC

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のニュースで中国語のフリーペーパーの広告の中に怪しいものがある。

ってニュースで特集していた。


スタッフが電話してみると、

ビザや滞在証明、パスポートの偽造だった。



…そっか。この手の広告、ロシアでは当たり前だったんでね。


外国人は今、ビザが1年あっても半年に一回は国外に出て、再入国しレギ(登録)をしなくてはならない。



ロシアに長期滞在している邦人は、会社がビザを出しているか配偶者ビザを利用しているので困らないかもしれないが、うちみたいに夫婦ともども日本人ってのはいないからねぇ。


いろんな事で逃げ道が無い。


ま、そんな事情もあって旦那は当分はロシアに帰る気無いみたい。




さて、わたくしは現在、

13だか14年ぶりに年賀状を書いております

字は書かねばなりませんな、手で。


ブログの方はすっかり更新が遅くなりましてございます。

mixiはやってるんですがね。ここは一応、めるまが関連って事でロシアねたしか基本、書かないので。ついつい…


チビ助は這い出しまして目が離せぬ状態ですぅ。PC自体がちょっと自粛かなぁ…ケーブル好きなんですよ、チビ。仕方がないのでウクレレ(爆)なんぞで 南の島のハメハメハ大王(なんちゅう選曲?! いや、3コードでいからさ…)とか弾いて歌ってます。


今日は旦那の一時帰国の日(どっちに住んでるんだ?!)。

乾燥白キノコ、プリャーニキ、黒パン…ふはははは。楽しみ♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

懐かしいねぇ。

http://www.asahi.com/international/update/1207/010.html


実はこの赤の広場スケートリンク、最初に出来たのは随分前です。

まだ巨大ショッピングセンターMEGAの屋内リンクとかも無かった時代だったんでね、

TV見てすぐに出かけたんですよ。


そしたら意外にちっさくて(歴史博物館の前にちょこっと)、しかも



子供のみ可



だったんです。

大人は駄目だったのだ(がっかりだよ)。


で、記念写真だけ撮ってどっかでご飯食べて帰ったんだな、旦那とAとOと。

今じゃもう全員本帰国。とは言え、Oはロシア担当でこの間もモスクワだったらしいし、

旦那は今月ほぼ丸々モスクワ。


わたしは家で黒パン食べてます。




さて去年の今頃は、まだつわりでげーげー言って、特に和食がアウトだったんですが

今年は米もみそも美味いです。

でも私、変な和食しか作れないんですよ。

昔のモスクワで手に入る材料で なんちゃって和食 ばっかり作っていたので

我が家の味は なんちゃって和食 なのである。


先日も旦那とマルイの食料品売り場で 

「すき焼き食べたいなぁ」

「すき焼きって何入ってるんだっけ?」

「・・・・・・」



「おでんたべたいなぁ」

「おでんってモスクワでよく作ったけど、正しい具はなんだ???」

「・・・・・・」


こんな調子。

韓国豆腐買って厚揚げ作ったり、がんも作ったり懐かしいです。


で、大阪人の私。

先日生まれて初めて ちくわぶ と はんぺんをおでんに入れて食べました。


うまいじゃん!

ちくわぶって京生麩に似てる!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。