モスクワは今日も…

コメントを承認制にしました。アメンバーは募集しておりません。エロ馬鹿が宣伝ばっかり書き込むので、当分コメントは受け付けません。すいません。


テーマ:

お祝いコメントを下さった皆様、ありがとうございます。


PC触る予定ではなかったんですが、家庭内で隔離されているワンコが不憫でちょっと傍にいる合間に更新です(うちのワンコは別に遊んでやら無くていい奴)。


性別は?と突っ込まれましたのでご報告。


男です。

名無しです(土曜に決まる予定)。



モスクワの13年間は、私の体力気力根性を並みの日本人の数倍のパワーにしていたのだと痛感した妊娠→出産でした。


毎年4週間、お湯が止まる経験があれば出産で3日風呂に入れないのなんて、問題にもならないぞ。

ああでも、入院食を食べるときは(日本でよかったなぁ)と痛感しました。

私はロシアの甘い粥が 大嫌い!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
5月19日 天気 雨 3時間ちょいで産んじゃいました。 昨日、雷雨の中、退院しました。 流石は雨女。 以上、報告までです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

『ロシアの双子姉妹ザ・ピーナッツをカバー』 って朝日に出てる。


以前書いたけど『恋のバカンス』ってこの曲、ロシア・オリジナルの曲って思っている人がいるほど、昔はメジャーな曲でした。


『自然な日本語の歌声が印象的な2人は03年8月、モスクワで映画大手の東映が主催したオーディションで発掘された。ロシアの合唱曲を同社配給のアニメ映画「鋼の錬金術師」の挿入歌として使用するためだった。』


だってさ。


私、昔仕事しましたよ~、韓流ドラマの挿入曲を全部、モスクワ・フィルでやったんです。やっぱ今でも安く上がるんだろうか???


…って、産休宣言はどうなったんだよ? また更新してるし。

(めっちゃ頑張って散歩してますが)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の検診で

「ん~、全然下がってないんで予定日超過しそうねぇ。」

と、言われてしまいました。


しかも、昨日の母の日食べ過ぎて

1週間で



1.5キロ増ですよぉドクロ



いきなりイエローカード2枚です。

明日からおやつ止めます。 ガンガン歩きます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

予定日まであとちょい。

今日は母が上京してます。

ワンコも新しい犬と間違うか?って位にCUTしました。んでもって私も。


それではミ~シュカ♪、産休に入ります!


再開は読者さんにも忠告いただいたので、ちょっとゆっくりめになります。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5月の連休(今日は戦勝記念日だ)。
戦勝記念公園やヴェーヴェーツェー(旧ベデンハー)なんかに行くと、道端は誘惑だらけ。
それは~、


ビールとシャシリークとシャウルマと、ホットドッグと、プロフと
アイスが売られているからぁ~。



勿論、今は妊娠中だからビールは駄目だけど、やっぱ昼間っから買い食い、飲酒は最高!


犬の散歩をしている広っぱで勝手にシャシリークをしたら、日本じゃやっぱ通報されるだろうか?
うちのモスクワのマンションの前は絶対に毎日、住民が交代でやってる筈だ。


ところで日本の宅配飯屋は家にしか配達してくれないのだろうか?
「XX公園でBBQやってるから、そこにピザ3枚ね」とか、日本じゃあり得ないんだろうな。


さてこのロシア人の余暇の過ごし方の一つの手段とも言えるシャシリーク、
よくBBQと訳されますね。
肉の漬け方、焼き方に一家言あるってのは、よく書いてますよね私。

さてさて私の友人の父上は生物学者でして学会とかでよく、アメリカへ行かれます。以前、その時の写真を色々と見せて頂いたのですがね、勿論おじさんが説明してくれるわけですよ、写真のね。

で、


「これはアメリカの研究者にホームパーティーに呼ばれた時のだ」
ってな写真が多いんです。仕事内容とかは結構、極秘だったりするんで撮影禁止が多いんですね。

このアメリカ人のホームパーティーの写真でほぼ必ず登場するのが、BBQパーティーでございます。
そこでおじさんは、写真に映るあるものを指差して言うのです。


「見てくれよこれ↓」
それは、BBQ用のグリルコンロっちゅうんですか?
ガスのやつです。そう、ガスボンベからガス引いて焼くロースターです。


そのガスボンベを指差して言うのです。



「庭で肉をガスなんかで焼くかぁ? おいおい! ガスやでぇガス!」



屋外では炭火以外考えられないロシア人には、これは超アンビリーバブルな客のもてなしなのですな(笑)。

私も同感です。サモワールも炭が必須だしね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ロシアも『マイスキー プラーズニク(五月の連休)』です。

(なんで日本はもう、メーデーが休みじゃないんだ?????)


いつも書いてますが、祝日の日の挨拶は「ス プラーズニコム!」でござんすね。


今日、近所の人にあったときに(日本はなんていうんだ??)と一瞬考えてしまった。

なんにも言わなくていいんだよなぁ、「こんにちは」だけで。

と理解したので、うちのワンコに「ス プラーズニコム」って言っといた。


いい天気ですねぇ。

ってかロシアな私と犬には暑すぎますが。


長い長い冬が終わってやってくるマイスキー プラーズニク。必ず私は発病する。


① 森にピクニックに行きたい病

   →実は森はまだまだ雪が残っていて、無理


② シャシリーク&ビール病

   →出かければいいのだ。旦那さえ説き伏せれば。

こんな日は絶対に、うちのマンションの前(無論、モスクワの)で住民が交代でやってるはずだ。

シャシリーク焼いて、ピザとって、ビールで昼間から宴会。


ああああああああああああああああああ、

5月から8月はモスクワに移住したいね。


(追記)

そんなこんなの連休。まだシーズンではないけれど、エレヴァン(アルメニア)発ソチ行きの飛行機("Армянские авиалинии" (Armavia), A-320)が墜落したようです。

A-320ルート

ソチは黒海沿岸の一大リゾート地。

在留邦人で行かれた方も多いのでは?

犠牲者の方のご冥福をお祈りします。尚、日本人乗客は今のところ居ないようですが(エレヴァン発なので)、105名の乗客、8名のクルーのうちロシア人乗客が28名だそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。