モスクワは今日も…

コメントを承認制にしました。アメンバーは募集しておりません。エロ馬鹿が宣伝ばっかり書き込むので、当分コメントは受け付けません。すいません。


テーマ:

おいしいわぁ、苺。

妊婦になってから、果物大好きです♪


日本にいない間にメジャーになっていた デコポンもおいしいねぇ。

洋ナシも普通に買えるようになったし。

ま、洋ナシに関しては私は、生ハム巻いて食べるのが好きだけど。


苺は298円のしか買わない。だって高いもん。モスクワであんまり甘くないのに慣れたし。

母は苺をモスクワから持って帰ってきたサラダ用の器に洗って盛る。


かわいいねぇ


はぁ?! と思ったが、なかなか可愛いではないか。最近は私もめっきりお気に入りで使っている。

いや待てよ、


そもそもこれは、カンフェート(チョコレート菓子)入れではなかったか?


それを私がサラダ入れにしていたような気が…。

ま、いいや。



ところで昨日発行しためるまがにも書いたのに、私の黒パンは…

旦那が注文をし忘れたらしい。しかも発覚は今朝2時!!!!!!

自分のDVDとかは注文したくせに~! 思わず くっすんこ。


旦那呆れて「あんた、黒パンで泣くってホンマ ロシア人やなぁ…」


画して私の黒パンは横浜かどこかのお店のドエライ金額と送料の物を買うしか無くなった。

黒パン~

私の↑ソウルフード 黒パン、サーラ、ニンニク… 幻と化す(撃沈)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
綺麗だねぇ 日本の春はホントきれいだぁ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

銀座で見てきたさ。

高校の視聴覚教室やな…まるで。


久々に100分ロシア語聞いたわ(笑)。


でも家でTV見てるみたいやったけど。


見ながら思ったね、毎日こんな現実の中、13年も暮らしとったんやなぁ…と。

ロケのサーカス場は、大学前のモスクワ国立じゃないな、レーニンスタジアムの向かいの…えっと、時々バレーボールの試合とかやってるモスクワ・オリンピックん時の会場だ。


ベラルーシ語がまるでわからんかったです。


感想? 見ていただきたいっすね。ま、感動の作とかじゃないけどさ。

旦那は最近流行りのロシア物みたいに「スラングばっか」じゃない所に好感をもったね。でも…もちっと大きい画面で見たかった」との事。


セルゲイ・バドローフJr.は、チェチニャーで撮影中に死亡してしまったけど、どんな映画撮ってたんかな。


次はロシアン・ドールズ を観るかな。

フランス人の撮ったロシアって結構、面白いのよ。


ナイト・ウォッチ(ナチノイ・ダゾール)は、4.1公開。

今月末には、モスクワで公開中の2作目 デイ・ウォッチのDVDが届く予定。ふはははは。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

何かと話題のライブドア。

こいつを引き取ったのが、有線さん。

狙いはパソコンTV GyaO の拡大化。


てな訳で、無料登録してみた。


で、各ジャンルをチェック。


おお!アニメ・コーナーに『銀河旋風ブライガー』が!!!!!(やっぱり私はアキバ系なのか)


このロボットアニメ、1981年製作でございます。

(この年にこれを見ていたミ~シュカ♪はかなりのオタク:旦那談)


なつかしやぁ~。と、早速見始める。


主役のキッドはやっぱ、44MAGNUMのJIMMYのインディーズ時代そっくりだよなぁ…とか思いつつ


ええええええええええええええええええええええ?!


アイザックさんって、ロシア人の設定だったの?!


しかも今回はその彼が故郷に帰るお話。


ほえええええええええ 花売り少女が「スパシーバ」とか言うてるよ。

やばい、これはネタの匂いがプンプンするぞ…


でたぁああああああ!



アイザックさん、父上の墓参りに行くも、墓標にキリール文字で書かれたフルネームは


『Январь Зима Суббта』


ぎゃははははははははははは

_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!


父の名は










『1月 冬 酢豚』?!



ホントは

『1月 冬 土曜日』なんだろうけど(充分変!)

суббота のоが抜けてる~

ひぃいいいいいい8(≧▽≦)8


ロシアで日本っぽい掛け軸のセットとかに

「早起き 朝 元気」とか


昔、メルマガで紹介したすし屋の壁紙が

「東京大学」とかだったりするのと、変わらんなぁ。


きっと何のロシア語知識も無い人がテキトーに単語集か何かから写して書いたんだろう。

かなり笑えた。

(無論、当時の私は全く気が付かなかったが)


結局会話で登場したのは「スパシーバ」の他に「ダスビダーニヤ」(どちらも声優さんの発音を忠実に表記)だけであったとさ。


あ~楽しかった。

さて明日は『ガラスの仮面』でも見るかな。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらは、ベスランの学校テロ事件を思い出さずにいられない、ロシア空軍全面協力、爆弾もみんな本物のわやくちゃ?ムービー。 映画中のアナウンサーのねぇちゃんとかが本物だから、更にリアル感増すのよね。でも…現実はまだまだこんなもんじゃないのよ、ロシア。


日本語版公式HP




同じく本日公開【ククーシュカ кукушка】

第24回モスクワ映画祭で5部門を独占したある意味戦争物(2002年)。

こーゆー映画が、本来得意よね、ロシアは。



さぁて、春休みです。

週末です。


どれ行きますかね?


最後にTVインタビューの(ナチノイ・ダゾールの)監督の言葉が笑えたな。

「ロシア発のファンタジー・ホラーだよ。

現実の生活が怖すぎて、必要なかったからね(笑)」



(追記)

こっちを日本でやって欲しいな。


↓2005年9月7日発行めるまがより

【9 рота / 9th company 】
http://www.9rota.ru/

映画館で予告を見てすごく見たかったのに、残念ながら公開が9/29なので
見られません。
アフガン戦争をテーマにしたこの作品は、多分物凄く重たいものです。
9 ротаってのは実在した部隊の別名だそうで、所謂、落ちこぼれや不良が
罰として放り込まれるような部隊だったそうです。でもそこから多くの
【ソビエト英雄】が生まれたのも事実。
その部隊に新しく入隊した若者達を中心にした物語です。
(監督はФедор Бондарчук)

ロシアの映画ってね、救いが無いんだ。もう、ほんとに。
監督は「アンチ○○とかでなく、単に戦争映画である。」って言ってたけど、
こーゆーテーマでロシアが作ると、ホント観てて辛いよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「ソ連以下」

我が家における最低の状態をあらわす言葉。


…うちの今の賃貸マンションなんですけど。


どエラい家賃取ってるくせに、

追い炊きが出来ないのはいいさ、モスクワもそうだから慣れてる。これは納得して入った。

でも、



お湯が出ないってどーゆーことやねん!!!

(19-21時によくある)



現在、うちのワンコは皮膚治療の一環として週2回の薬用シャンプーでの全身洗浄を義務づけられている。

週1回は、妊娠9ヶ月の私が担当している。


本日もひーひー言いながら洗っておると…

全身泡泡状態で、



お湯が出なくなった。




1時間も!




老犬はがたがた震えだした。

おい! 心臓疾患の治療中でシャンプーには気をつけろって言われてるねんぞ! 


とりあえず魔法瓶に残ってるお湯で、洗面器2杯はかけてあげられたんだけど、アワアワだよ。


獣医さんに電話すると、「やばいよ~ そのシャンプーきついから皮膚炎になるよ。今から来られる?(20時)」


無理ダァ。アワアワの犬を連れて、妊婦、夜の8時には行けない! 私も冷え切ってる上に、ブチ切れて湯沸しがあるであろう壁に、


蹴り


とか


パンチ


入れて、お腹少々張ってるし(バカ)。

だってロシアで調子が悪いものは、殴ったり蹴ったりすると大抵、治るんだもん。つい…。


仕方なく、昔取った杵柄-お湯を沸かす。

夏のモスクワかよ、ここ。その上 寒いし。


結局、更に待つこと20分。

お湯は出た。


ふざけんな! 賃貸屋の留守電に切れといた。

殺す気か? これが自分の頭、アワアワやったら…もっとヤバかったな。

これから子供も生まれるのによぉ…不安満開じゃ。


引っ越そ。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

懐かしい懐かしいコペンハーゲン中央駅!
大好きな大好きなコペンハーゲン中央駅!

ロシア以外ではじめて行った外国!
両親とも行った外国!

陸続きの欧州の駅てのはホントに面白い。 なんでもあるもんね、駅に。
あの駅、ホンマにうろうろして遊んだなぁ。

デンマークの首都のこの駅のまん前に「チボリ・ガーデン」は あるのだぁ。こんな首都は無いで。
チボリは宝塚ファミリーランドの姉妹公園。
寄贈された桜も石灯籠もあるんだな。
北欧のPARK(日本語忘れた)って、すっげー原始的というか素朴やな。
んでもって夏が短いから、夕方のそぞろ歩きなんか大人のためだし。本気で大人が力比べゲームとかやってるし。

暗くなった公園中に、北欧キャンドルが灯ってる。

あまりのカッチョよさに買ったもんな。
そういや、もうすぐ日本にもOPENするIKEAもSWEだからいろんな北欧キャンドル売ってるよな。

今年のチボリはいつOPENかいな(冬場閉まってる)。 初めて行ったときはOPEN初日やったな。

ああ、駅の上の陸橋も懐かしいな、あの上の左手には郵便局があるんよな。デンマークはええぞ、デンは。

ってか「世界の車窓から」と「世界の料理ショー」「名曲アルバム」は幼少期から今まで一番お気に入りの番組やな。 つくづく海外生活希望な奴やってんな、あたし。

来週は国境越えてマルメかぁ。
両親とデン側からマルメ(SWEDEN)眺めたな。 4日後にはそっちに一人で遊びに行ってたけど。

このまま国際列車はSWEDEN抜けてFINに行くんかな。
楽しみ楽しみ。
子連れでも行きたいのは欧州。
けど旦那は国内旅行派なんよな~。
(どうせスノボはアルプス行くくせによぉ)


ところで突然ですが皆様に質問。

道端で犬に出会いました。 (おお、可愛いじゃないか)と思った犬好きの貴方、どこを撫でますか?


①喉をさすさす…

②頭をナデナデ…

③その他の場所(どこ? いきなりお腹?)


日本で2匹犬を飼った経験があるんですが、どうも思い出せない。

モスクワじゃ、②なんですよ。

ところが、ここ北千住で遭遇する人はみんな、①なんですよ。

で、うちの犬はびっくりして


ワン!と一声 逃げるんですな。

①だっけか? 日本でのフツーの犬に対するリアクション???


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝から2本も書いとるで、私。

朝は散歩前に「なるとも」を見てる大阪人の私。


今、芸能ニュースでやってたんでね。


「ナイト・ウォッチ(ナチノイ・ダゾール:詳しくは過去記事読んでくださいね)」 の宣伝隊長に任命されたらしい。


起用理由はロシアと全く関係なく、単に人気者だかららしい…。


いよいよ4/1公開か。

これからもちゃんと続編があるらしいから、観ときます?

(ロシアでマトリックスとか思いっきり抜かれて慌てた20世紀FOXが速攻で版権を買ってるんで、ちゃんと3部続くらしい)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

作曲家の宮川泰さんが亡くなりましたね。

代表作の1つ「恋のバカンス」は、ロシア人なら誰でも知っている曲です。

(あ、28歳以上ね。その下は駄目だろうな)


ロシア語で「蒼い海」だかなんだかってタイトルだっけか?


カラオケでロシア人と一緒に歌える貴重な曲ですな。

100万本の薔薇は長すぎるから、「歌え」と頼まれたら日本語で歌ってサビだけロシア語でうたうと良いっす。一応、歌屋(Vocal)だったんで、歌え言われる事多かったです。ってか日本語の授業はしょっちゅう歌っとったな。

生徒らが「あの人、役者かなんかですか?」って他の先生に訊いていたらしい。

違うよ、ちゃんと免許も持ってる歌って踊れる暴れる先生さ!

(生徒はギター持参やったしな。休憩時間はみんなでお茶入れてロシアン・ロマンスを歌ってた)


閑話休題


私くらいの年代から上だときっと『シャボン玉ホリデー世代』だからこの「恋のバカンス」は、歌詞カードなし&ハモリができるはず。

楽しめまっせ、ロシアのおじさん&おばさんとデュエット♪


団塊世代以上の『歌声喫茶』で歌われていたロシア民謡も、勿論ロシア人は一緒に歌ってくれますが…。

なぜか私の小学校の音楽の先生は若かったのに赤かったのか???やたらとクラスのがクラスの合唱曲に、この手の曲を選んでました。


「ともし火」

「カリンカ」

「モスクワ郊外の夕べ」


「ともし火」なんて…二次大戦中の曲なんですが先生。バリバリ共産時代の。

しかしカリンカの日本語の歌詞は凄かったな(なぜかこの曲は学習発表会で指揮したぞ、あたし)。

♪素足も軽くタプチカ履いて~


タプチカとかルパシカとか…わからん世代だったんですが、先生…。



最後に宮川先生。

「恋のバカンス」好きでしたが、「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌はもっと好きでした。

ご冥福をお祈りします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

月末に本社から同僚が来る。


黒パン! 

乾燥白きのこ!


以上、オーダーしますた。

(買いそびれたら、アエロ機内で薄っぺら黒パンを集荷せよ!D!)


余談だが上記2種の禁断症状で本日、デンマーク黒パン(妥協)でっかいのハーフ、

昨日、乾燥白きのこを戻してパスタ・ソースとスープを作成。


どちらも完食。

てか、サバの味噌煮とご飯と黒パンって…私。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。