モスクワは今日も…

コメントを承認制にしました。アメンバーは募集しておりません。エロ馬鹿が宣伝ばっかり書き込むので、当分コメントは受け付けません。すいません。


テーマ:

いやぁ、例年通りに作りすぎました晩御飯。多すぎるっちゅうの!二人だけやで。明日からは旦那の実家だし、持ち込むか?残飯。


ロシアン・ケーキ、シャルロットカも焼きました。

シャルロットカ

(レシピは、このページの上フレームmenuからシャルロットカを選んでください。鬼簡単やから!)



このケーキ、昔、職場のスタッフがちょくちょくダーチャ(別荘)で取れたリンゴを使って作ってくれました。

その後は私の十八番になって、よく職場に持って行ったな。




年末にこのケーキを焼いて、彼女の事を思い出しました。彼女は数年前、亡くなりました。まだ30代でした。


12月の30日、入院中のはずの彼女から職場の私宛に電話があったんです。お正月だから家に帰っているという事でした。

弱々しい声の彼女と「良いお年をね。お給料は旦那さんに渡してもいいけど、待ってるから貴女は元気になって戻ってきてね」と、話したのが最後。



人見知りの激しい彼女が「誰にも言わないでね」と念を押して『胸に腫瘍が見つかった』と告白したのは8月の終わりでした。

「まだ悪性と決まった訳じゃないんだから、ちゃんと検査しなくちゃね。上には説明しておくから」そう言って、泣きながら彼女と抱き合いました。


11月、夏以来病気の事は言い出さないので、「どう?」と聞いてみると


「生きていかなくちゃね」と、彼女は寂しそうに微笑むだけでした。

そして入院。


新年、事始の前日に彼女は亡くなりました。

職場の誰が連絡しても、私が連絡するまでは(上司命令が出ないと上司を押しのけて連絡も出来ないのが日本社会?)誰も詳しい事を家族は話してくれませんでした。


遺影はダーチャで収穫したばかりのリンゴとカゴを持って微笑んでいました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

う~ん、ロシアのニュース で出てますなぁ(情報元はエーハ・モスクヴィ )。


まぁ、例年モスクワで31日の晩は出かけないけどさ、念のため。

ここ数年、赤の広場のカウントダウンといえば聞こえはいいが、実は勝手ばらばらの集まりは凄いからなぁ、酔っ払いとか、スキンヘッドとか…。


足元には割れた空き瓶、自主的に上げまくるロケット花火も危ないしなぁ。


やっぱ、モスクワやなぁ。

古い写真やなぁ 懐かしのクレムリン前ツリー(2000年版!)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

なんか実家の母や旦那や友人達はどたばたしている。ま、旦那&友人は単に忘年会に忙しいようなのだが。


う~ん、掃除もしたし(引っ越してきたばかりであまり大掃除するところが無い上、兎に角、物がない)、元旦は旦那の実家に呼ばれているし、どうせ喪中だし、仕事してないから忘年会もないし…。


モスクワだったら、ごちゃごちゃ遊びに来る友人ら(主に学生)に、


「ちょっと~! お母さんに言われて無いんかいなアンタら! 年末年始は忙しいから、家で遊ばんと外で遊びなさいて!(怒)」


と、栗きんとんとか作りながら怒鳴ってたモンです。


ロシアの正月は、31日にスタートしてしまうので、パーティーパーティーなんですな。

だから31日用には洋物オードブル、三が日はなんちゃって御節と、兎に角、調理が大変なのです。

客の予定が無いときは少ない

郊外の友人宅に呼ばれている場合は、あわててプレゼントを買いに走っているパターンが多い。パパ用、ママ用、友人用、夜中に打ち上げる花火…買う物は多い。


あと会社の部下用の新年プレゼントを買いに走っているパターンも多い。

玄関前のもみの木

いやぁ、日本の大晦日はのんびりだぁ~!

(あ、クリーニングだけ取ってこなきゃな)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

正しくは旦那が買ったのではなく、友人2名が私にくれたものである。


ロシアチョコの山」 これ、全部



チョコレートである。



このシーズン、特に一杯出てるからさ、ご贈答用チョコBOX。

ちょっと考えられないような大きさと量です。

あ~、懐かしや(って、ちょとやそっとじゃ食べられる量じゃないぞ、旦那は絶対に食べないし)。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかりうっかり忘れていたというよりは、こんなん 母の担当やったし日本に住んでた頃は…。


『今年のゴミの回収お最終日は12月29日です。年明けは1月5日からです』


って。マジかいな。

…不便。年がら年中、各階にあるダストシュートからありとあらゆるゴミを放り投げてきた私としては、いやぁ、めちゃめちゃ不便やわ。


ま、クリスマスプレゼントに相当するプレゼント交換がロシアでは、正月にあるからゴミがめっちゃ出るしねぇ、酒瓶やケーキの空き箱 諸々

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝日で知ったんだけど 、例によって詳しい事はまるで書いてなく仕方なく、ロシアのニュースを読む (正しくはラッキーな事に旦那が隣にいたので、音読してもらった。これが一番お便利)。


サンクトの日曜大工&家庭用品系の"Максидом"というチェーン展開をしている大型店らしい(知ってる?ミッちゃん)。全4店ある全部がやられたみたいね。でもアンプル(異臭を出す素となった液体)がちゃんと割れたのは、2店舗だけだったそうな。


テロの可能性はゼロとの見解。

年末商戦でライバルからの強烈な営業妨害か? って話だけど。


いやぁ、サンクトのマフィアはモスクワなんかより質悪いからねぇ、観光都市ってことでなんかクローズアップされてないけどさ。

あ、なんでライバルからの妨害にマフィアが絡むって? ロシアじゃ金の動くところにマフィア有りが常識ざんす。



異臭さわぎっちゃぁ、チェチェンの異臭騒ぎのほうが物騒だけどね、でも最終的な原因が分かるのが年明け月末ってのが凄いわ。

ああ、あそこのは放射能も垂れ流しだったね、バレただけマシですわ。ロシアなんてそこらじゅう、漏れてまっせ。


あ!モスクワの市庁舎前のドルゴルーキー手長王の銅像が、紅白の寒波爺さん(ロシアのサンタみたいなモンね)の格好させられてる! やるなぁ、モスクワ。

孫の雪娘はどこ?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

山形・酒田の近くで、特急列車が強風に煽られて脱線してますね。

ホントに強風のせいだとしたら、やっぱしみじみ思い出します。


「モスクワの冬は、穏やかだ。雪が上から降るモンな」


と言った酒田出身の知人の言葉。


更にこう続けた。「酒田の雪は、真横から降る


やっぱ海沿いは寒いんだなぁ。

サンクトも海風が吹くから寒かったよなぁ…。


がんばれ!ニッポンの雪国!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いやぁ、これも好きなんですよ。


いやぁ、電車で行けたのね ロシアって。

では、お楽しみ下さい!


国分寺  です。



ついでにチョイ・ロシア文学ネタで、


山手線   ど~ぞ!


はい、最後は我が大阪ネタです。


TVでご覧になった方ももう一度!


もしもハイジが大阪弁だったら  ど~ぞ!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

さぁて変更届けの本書きをしてFAXしなくっちゃ!


帰り便は偉そうにJALになりました。

なんでもアエロフロートでは、犬は貨物にしか乗せてもらえないのだとか。

マジかよ????


んでもってJALに、キャリングケースのサイズ、犬を入れた総重量も連絡せねばならんのだな。

モスクワに電話すると、すっかりデブったうちの犬は、初めて


6キロを余裕で超えていた。


知ってるか? スヴェータ!(同僚)

1キロあたりの料金が幾らか…

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日のニュースによると

「ジンギスカン」20年ぶり復活へ

おおおおお!

マイアヒ~のときに、ここのブログでもわたくしイチオシFLASHを紹介した

あの「めざせモスクワ」のアーチストですな。

モスクワではいまだにCD売ってますよ。


それでは復活を祝してもう一度、あのフラッシュをリンクしておきましょう。

んでもって重たいけど、基となったオリジナルもリンクね

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。