モスクワは今日も…

コメントを承認制にしました。アメンバーは募集しておりません。エロ馬鹿が宣伝ばっかり書き込むので、当分コメントは受け付けません。すいません。


テーマ:

いやあ、終わっちゃいましたね、ロシア-ウクライナ編。来週からはルーマニア。


日本に帰ってきたらいきなり始まったこのロシア編、楽しませていただきました。

なんかやたらと、周りでいちゃつきまくってるロシア人カップルが多数映ってましたが、あれは事実です。はい。


ロシア編よりもウクライナ編のほうが面白かった私。


あれを見て、コサックダンスはロシアウクライナの民族舞踊とわかってくれた方も多いはず。

ロシア人はウクライナ人のことを、


田舎者

田舎くさい言葉

嫁にもらわん方がいい(ウクラインカは未来のかかぁ殿下

サーラ(豚の脂の塩漬け←大好き)ばっかり食べてる


などなど、まぁ馬鹿にしますが(いや、はっきり言って合ってるんだが)、あっちが本家だからね~、ロシアの。言語だって、文化だって。

だから意外に これぞロシア!って日本人が思っていた原風景が見られたんじゃないかと思います。


唯一、ヴァレーニキが字幕で ワレニキ って出てたのは…しゃあないか。


あれは数少ない私が食べられないもののひとつ。

あきまへんわ~、水餃子の具がチェリーとかですからなぁ(粉砂糖とかサワークリームのせるし)。

いや、今なら多分OKやと思うんやけど、兎に角、1992年にその話を聞いて うげぇ~! っと思い込んでしまったので…食べず嫌いって奴です。

(あ~、ペリメニ食べたい)


サワークリームも92年の頃は、絶対慣れないなと思った食べ物のひとつでしたが、今や日本のカップスープにコクが足りなきゃ、サワークリーム足して食べてる。


話が食べ物中心になってしまった。


ウクライナといえばチェルノブイリ。

うちの旦那は当時、第1期モスクワ生活の最中でした。余談ですが当時の在留邦人で大○館嫌いな人は、その時の対応の拙さを挙げますね。


で、私たちの親友一家はウクライナ人で親戚が40キロ地点に住んでおり、誕生会に招かれると必ず会っては酒を飲み、私が訊けば当時の話を聞かせてくれました。消防士さんもおりましたからね。


「ウォッカ山ほど飲んでると、放射能って問題無いねんぞ~、ほれ、俺ら消火に行ったけど平気」って言われたが(マジかよ。ってか奴らになら効くかもしれん、ウォッカ)


「あの日俺は、キエフ駅からモスクワに戻ったんだよな。」しみじみ語る親父さんの話。



そんなこんなでチェルノブイリ原発事故。

意外に日本では知られていない事にビックリしました。


視聴者の多くが若い子だろうと思われるあの番組で紹介されたのはよかったな。と思ったのでした。


昔、報道カメラマンを希望していたというDだかP、決死の30キロ地点撮影、ご苦労さまでした。









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大使館のお知らせを、犬猫検疫法 最新情報確保のため 結構まめにチェックしてます。


と、


え? 11月24日付けのお知らせ

モスクワ市外局番の変更について



ええええええ?

何それ????


最近、犬を預けている同僚の家の電話番号の最初の一桁が変わったんだけど更に???

しかも、その同僚の家は11月1日から変わるはずだったのに、実際に変わったのは今月中旬ってところが、いかにもロシアなんだけど…。


詳しくはリンク↑してるのを読んで頂きたいのだが、


ロシア情報技術・通信省は、12月1日からモスクワ市を含む19の連邦構成主体の市外局番が次のとおり変更される旨発表しています。これらの変更は、別途、通信事業者から一般の電話加入者に通知されることになっていますが、御参考までにお知らせします。


うげげげげげ、そういえば私のVISAカード使ってもいないのに止められてるからモスクワに電話しなきゃなんないんだわ。


で、モスクワ市内はおなじみの 095から 495に変わるの…ね。


え?!ちょっと待て!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うちのモスクワの家、新築で電話番号が足りないからって 市外局番が095じゃないのよね、既に。うちってばモスクワの携帯電話みたいに8が頭に付いててやたら長く、モスクワ市内とは誰も思わない番号なのよね、どーなるんだ?? うちの部屋貸してる人に連絡しなくちゃ~!


んでもって東京のうち、いまだに家電引いてないのよね、光引くか? 中居ちゃん宣伝中の。携帯から国際電話って高いのよね~。


でも、更に酷いニュースは3番めの項目


3.長距離電話、国際電話番号の変更

ロシア情報技術・通信省によれば、市外電話の「8」は「0」に、国際電話の「8-10」については「00」に変更される予定ですが、



実施時期は未定です


…どうすんねん。

通信省がロシア経済を混乱させる日も近いな。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

虎党で有名なデイリーさん。

モスクワにいるときからの癖で、毎朝WEBニュースをチェックします。


が、


「百万本のバラ」露歌手が離婚

って。

えええええええええええええええええ?

これ、デイリーの芸能ニュースなん?!

誰か反応するのぉ????

ってか、ロシア在住者間では数年前から、既成の事実として認知されてるんですが。

フィル(旦那ね)はアーラ(嫁)の前面バックアップを受けて、念願のミュージカル『シカゴ(ロシア語ではチカゴって発音なのが笑えるが)』をやったのね、その時の若い主演女優が新たなお相手って訳ですわ。

ま、昔、HPの芸能ページでロシアの美空ひばり、私生活は小柳ルミ子と大澄賢也って書いてたんだけど、結果も同じになったという事で。

たださ、これでフィルのプロモーションビデオの何本かはお蔵入りの可能性大だな。

♪私のウサギちゃん なんて歌ってたビデオはもろ二人のイチャイチャものだし、そのほかもフィルがステージから客席のアーラに向かって歌い上げる…なんてのもあったな。

アーラはこれで、×3…なのか?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

踏切が怖いんです。


モスクワでは一部を除いて地下鉄は地下を走っております。え? わかんない? モスクワには電車っていうとメトロ(地下鉄)しかないんですが(路面電車は?と突っ込まないで~!)、ごく一部の地域でこの地下鉄、地上を走るんですな(大阪の御堂筋線の千里中央方面がわかればいいのだが)。

とは言え、ほとんど高架ですが。


ずっと私は地下鉄は地下を走る地域に住んでおりまして、実家も駅の傍ではなく踏み切りを渡らない暮らしをしておりました。駅ビルを抜けりゃいいんだからね。


ところが今住んでいるところは 京成関屋と牛田はほとんど使わないからいいんだけど、大踏み切り と呼ばれる踏み切り二つを超えなくちゃイカンのです。


足立区といえば、踏切では悪名名高い区。


兎に角、モスクワのメトロホームには恐ろしい音と勢いで車両が滑り込んできたけれど、必ずホームに停車する。ところが踏み切りってのは私の目の前を、すっげぇ勢いで電車が通過していく。

間を隔てるものは、へっぼい黄色と黒の棒が1本。


こわいよおおおおおおおおおおおおおおおおお(ToT)


いや、まじです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

母とTVで『冷凍餃子のできるまで』ってのを偶然見た。

ミンチ機からミンチがぎょわああああああああっと出てくるのを見て


母「うわぁ、ミンチが出来てるぅ」

私「そう言えば私…ミンチ、挽いて作ってたわ」


そう、もうすっかり忘れていた遠い昔のお話。

1993年、モスクワでミンチってのは…すっげぇやばかったんですな。どれ位ヤバかってと、こちら のバックナンバーを読んで頂きたい(但し、食事の前後は避け、ミンチ料理も無い日にね)。


んな訳で、ミンチは皆、自分で挽いて作っていたのだ。

私もアカデミーの仕事の帰りの道端で、憧れのミンチ機を買った。

そいつを机に固定して、塊の肉を買って来て放り込み、ぐるぐるぐるぐるとミンチを…


挽けない。


肉の繊維や脂が刃にくっついて、なかなか挽けないのよねぇ。

肉屋で合挽きミンチが売っているのを発見した時は、感動したわぁ。


もう、忘れていた大昔の話でした。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日本に帰る直前に、1992年からの古いロシア人の友人がしみじみ言いました。


「ミ~シュカ♪はモスクワに来た頃、『パンにつけるのはマーガリンで、バターは料理に使えばいい。バターは冷蔵庫から出してすぐに使えないから、面倒!!!!』ってよく困らせたよなぁ。いくら俺たちが『マーガリンをパンに塗ってバターが料理用なんて逆だ!』って言っても聞かなかったもん(苦笑)」


ふははははは。そんな時代もありました。


当時のロシアはまだ一般にトースト用のマーガリンは売られておらず、なんか妙な旧ソ連製のマーガリンしかなかった。純度の高い乳製品を安く食べていたロシア人にとって、マーガリンってのは


加工物


以外の何物でもなく、トーストを食さない彼らにとって、んな不味い物はパンに塗らなかったのである。

ラーマなんて最近だもんね、CMバンバンやるようになったの。


そんな私もめっきりバターに慣れ、日本でもパンにバター塗ってます。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私は 古のジャパメタ世代の人間の為、いわゆる巨大な十字架じゃらじゃら付けて歩いている人間でした。

1992年からはロシア軍の知人が副業で作った銀のお耽美な純銀のクラッシックなロシア正教の十字架をよく付けていたので、道端で


「私と一緒に祈りましょう」


と、言われても「あ、ロシア正教なんで」と大嘘かまして回避してました。ロシア正教は特に大阪ではマイナーですから、回避効果は絶大でした。


が、うちの本家は曹洞宗。

んでもって、幼稚園は成田幼稚園。目の前には成田山不動尊関西別院

家の裏山には、仏舎利塔 舎利殿。


それこそ、仏教関係施設を日々の遊び場にしていた子供だったので、だんなの幼馴染の子供のゴッド・ファーザーになってくれと頼まれても、ロシア正教の洗礼はお断りしました。

別に宗教どうこうってんでなく、やっぱ正教の洗礼受けといて、成田さん(私は、成田でなく、さん付けで呼んでいるんだと子供のころから信じてた)はこれからもチョクチョク行くってのは、しっくり来なかったんですな。 幼稚園のときは、花祭りで甘茶かけてたなぁ。


ファッションで十字架ぶら下げても、基本的には無宗教。 この日本人らしい(?)スタイルに拘った(?)。


熱心な信者の友人の親にも、洗礼を勧められ挙句には

「仏教ってのは、すべてを許す宗教らしいから別に洗礼受けてもええんちゃう?」とまで言われて、ますます ???? だった。


ロシア(だけでないとおもうが)では、仏教って『哲学』の分野なんですよね。


時々めるまがに書いたが、大昔見た『ソビエト革命ドキュメンタリー番組(ソ連製)』の中で救世主復活教会をみんなでぶち壊して、中の宝物奪って、あざけって大笑いしてダイナマイトで爆破したシーンがいまだに強烈でね、実際はこのダイナマイトで吹っ飛ばす係りというのはかなりモメた(やっぱりコッソリいやだった市民は多かった)らしいんですが、そこはソ連製、みんなで楽しく吹っ飛ばす訳なんですが…なんやねん?宗教って???と非常に考えさせられたんですわ。


なんでこんなこと思い出したんやろ?

さて、成田さんにでも散歩に行くかな。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

(予定変更でまだ大阪にいる私です)


最近、フランスが暴動で わや ってニュースが出てますよね。

で、北部のアミアン周辺では16歳未満、夜間外出禁止令が出たとか。


…懐かしい。

夜間外出禁止令。



実家でアルバムを見ていると、古い写真がわんさか出てきました。

1993.9.29 モスクワ大乱直前ですな。見に行ってしまったとんでも話は昔、めるまがに書きましたが簡単にここで説明すると、ハズブラートフとルツコイが、対エリツィンで旧コメコンに篭城した後、ホワイトハウスが砲撃されて、ブラックハウスになった事件(政治的背景説明ゼロやな 詳しくは、この本に書いていてあります )ざんす。


私がモスクワ入りしたのが8.31で、当時、ロシア語のロの字もわからんのに、みんなで「歴史の瞬間を見に行こう!」と、深夜ホワイトハウス前まで突撃したんです。あとで親に怒られた、怒られた。


だって戒厳令下でっせ。

そんな中、ロシア人の友人が一人、当時ではまだ個人所有が珍しかった日本製カメラを手に検問箇所で


「日本からのジャーナリストです」って大嘘ついて突き進んだんだから。もう、反乱軍、正規軍の人間入り乱れて…ま、死んでてもおかしくなかったな、冷静に今考えれば。


そのときの写真の凄い事すごい事。すっかり忘れてた。実家にあったんだ。でも、母がべったり貼り付けるアルバムに張っちゃってるんですが…。 デジカメで撮るか?その写真…???


この後、夜間外出禁止令が発令され…たのを知らなかったんですな、私たち。

(大使館に在留届は出しましょうね、皆さん)

友人のいる寮に遊びに行ったら「よく来れたね」って呆れられて初めて知ったんだもんナ、外出禁止令なんて。


ま、この事件から私のモスクワ生活は始まったわけですが、やっぱ波乱万丈の幕開けだった訳です。

あ、その数日前に中心地の韓国レストランでご飯食べてたら、料理が出た瞬間に「あと30分で店閉めるよ」って言われて、理由を聞いたら 戦車部隊が市内を包囲していて帰れなくなるから だったんだよなぁ。


あの時、無理やり捕まえた白タクの運ちゃんのセリフは忘れられんよ


「あのさ~、ロシア貰ってくんない?日本。そしたら落ち着くと思うんだわ」って。

~~旦_(^O^ ) イ-エ ケッコウデス(キッパリ!)



何にせよ、在留邦人の特に学生さん、在留届は出しといたほうがいいよ。それ以外は関わんなくてもいいからさ。

で、フランスの皆さん~! 気をつけて。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。