モスクワは今日も…

コメントを承認制にしました。アメンバーは募集しておりません。エロ馬鹿が宣伝ばっかり書き込むので、当分コメントは受け付けません。すいません。


テーマ:

どーも、朝方に目が覚める。

お日さんがちょっと差し込むと目が覚めるのだ。


暗黒鬼姫の私は、困った。

(大学のとき、あの大阪の夏場に黒尽くめ(しかも長袖)着てヘビメタねぇちゃんだった私は、魔女だの吸血鬼だのと言われていた。今思えばちょっとゴスロリも入ってたかもしれない、当時はコレを様式美だ、プログレだとか言うてたが)


そこで、アイマスクを着用することを思いついた。


これがいい!

安眠の友


3年前、アエロの(自腹)ビジネスクラスで貰ったセットに入っていたこやつ。

役に立つよぉ。


因みに私は枕元に耳栓も置いてある。うちの下の階と上の階が内装工事中でドリル音が凄いのだ。

こっちの内装工事は、壁取っ払って間取りを変えるところからスタートするからなぁ...


この上の階の工事で、うちの家はドリフの8時だよ全員集合もビックリ!災難にあった。

これはまた、後日。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

し過ぎだったココんとこ。だったが、原因は単にロシア人と接しなかったからだけだった。

 

今日も今日とてエコーの行列2時間。朝一番に行って私の前に10人しか居なかったのに!

エコー室は10個もあるのに!

 

なんで2時間待ち?!

 

...ってなぞが解けた。

医者(看護婦)の知人&妊婦なのよ。奴らの横入り。

 

妊婦は妊婦でも、医者or看護婦の知り合いでないと順番抜かしは許されない様(ちょっと気の毒)。

 

しかしだ!

 

妊婦だけが病人ちゃうぞ、ちゅうか妊娠は病気じゃないやろ!と、ちょっとやっかんでたら

どーやら、そーゆー理由ではないようだ(妊婦さんは大変だから優先ね♪的ではなく)。

 

単に、知り合いの妊婦を診断して、エコーを見て喜び騒ぎたいだけなのだ、看護婦連中が。

 ほほえましい光景ではある。

 

が、

 

 

 

 

朝の8時30分から11番目に並んでいて何故か2時間待たされると、ウザい他ならぬ。

 

そんなエコー終了後、主治医のところに行ったら

 

「今日は先生、お休みです」

 

平日やぞ!(怒)   3連休かよ。

 

看護婦、私のエコーの結果を見て一言 「ブリン!」(ま、英語のshit!だと思ってください)

結局Dr.には電話してくれたんだけど、

「自分で見てないから、また10日後にエコーにいらっしゃい」と言いよった。

 

エコー室は2階であんたは3階に座ってるのに、永遠に見れるわけ無いわい!

 

…おかしくないかぁ? 婦人科の先生の病室ではエコーが見られないなんて。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いったいどうなってるんだ?

 

とりあえず雪の中、近所にパンを買いに行く土曜の朝なのだ。

友人にロシアのパンが大好きなのが約1名いるのだが、基本的に日本人に不評と思われるロシアのパン。

パン

原因はおそらく、あのボソボソさか?

駐在している人の多くが、パン焼き機で自分で焼いてるらしいもんな、食パン。

 

でも匂いはいいんだがなぁ…。あたし「うまそぉ~」って思ってしまうのだが。

でもやっぱ黒のほうがいい。こいつは食べ慣れるまでに時間がかかる代物だ。

なんといってもあの匂い、酸っぱさ。 でもこれが後に旨みに変わるのだぁ!

 

ロシアな黒パンを日本で売ってる店をHPの方でリンクしていますが(まだ生きてるかな?リンク)、ロシア人が外国で恋しがる母国の味ですなぁ。ドイツ黒パンはやっぱ違うもん。

昔、めるまがの特派員(?)コマンジール氏がウクライナ人のアテンド話でよく、サーラ(豚の油の塩漬け)持ち込みエピソードを披露してくれていましたがね。これと黒パンがまた、合う!!!

うっ...食べたくなってきた。

 

白パンはボソボソしているし、日本のパンみたいにフワフワじゃないけど、沢山具が乗せられる!

パンと同じ厚さにバターを塗って、イクラ(キャビアはもう高価になりすぎて無理)も同じ厚さにのっけて食べるのだ!

ここはOPENサンドの国だからね。マクドナルドのハンバーガーまで「サンドウィッチ」ってCMで言ってるし。

そう、昔、BIGマックを解体して食べていましたな、ロシア人。

 

サンドウィッチっちゃぁ、最近アメリカさんの食パンが出ている。サンド用って。

これは凄い事だ。昔は無かったもんなぁ。

 

で、問題はパン以外に何を食べるんだ?私(旦那が出張中を良い事にで買い物していない)。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は戦勝60周年。私は戦勝50周年時、既にモスクワ在住だったがあの頃は良かった。

楽しかったもんなぁ、戦勝記念公園ができたばっかりでね...。まさにお祭りだった。

でも今あそこは大使館からの「行かないようにしましょうポイント」なんだよな~。

 

メルマガにも昔書いたんだけど、自分たちがナチを倒したんだって誇らしげに歩いているご老人の目の前で、ハーケンクロイツの旗の下、ハイル!と叫ぶロシアの若者。

...最悪。戦勝記念日に出てくるかよ。こんな国、ロシアだけじゃ。欧州連合に入れないように、こんな国。

 

 学生寮では韓国人学生が連続で殺されて、学生会の役員をしていた友人が外務省提出の署名を集めてた。韓国人留学生は学生会がしっかりしているんでね。

 

一方で我が国の大使館と邦人会は全くのデマだと判断。コレだも~ん(^ヘ^;

 

ロシア人にアドバイスを求めても、この件は無駄ね。何故かというと、関係無いからです。

「え~、大丈夫だから遊びに来いよ」とか言う。言ってろ、ロシア人。

 

一時期、世論操作のためかロシア人も襲ってましたがね。

ずるい大人に組織された連中です。

 

一番、情報が早いのは各国の外国人留学生のネットワークですな。

みやびいさんもお気をつけて&TDサンクスです。

<サンクトペテルブルクにおける外国人を狙った暴行事件>

 

唯一の救いとして私が考えるのは、今年モスクワがオリンピック候補地に立候補しているって事。

まぁ、IOCからOut of 眼中されてるとはいえ、必死です。

 

「平和の祭典を」

→じゃあ停戦しろよ。内戦中やろ?(あ、N.Y.とロンドンもね。ちゅ~かイランに兵出してると子全部アウトじゃ!)

「世界中の人たちが手をむすび」

→じゃぁ、スキンヘッドなんとかしろよ、外国人殺すような団体いる街なんか行けるか、ボケ!

 

↑これ、ポイント

モスクワ市制850周年時、ルシコフは総力を挙げてスキンヘッドを制圧しました。世界中からお客さん呼んでたからねぇ。で、今回も、希望が持てるのでは…と思うワケ。少なくとも7月のIOC総会までは。

 

兎に角、小泉君が訪ロ前に暴言を吐かない事を祈ろう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から雪が降ってる。

ま、ハゲの連中が散歩しにくくていいが、こっちもいや~んな感じ。

なんだかジメジメしてくるし…セントポーリアの為に乾燥しないよう気をつけていた部屋に

バジルの苗置いておいたら(最近寒くて、ベランダに出せない)…

土にカビいっとるよぉ

ああ、カビの部分の土撤去、うざい(くっすんこ)

ロシアでカビに悩まさされるなんてぇ(某ウポデカ・ドームかよ)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Мятежный дух; «Мятежный дух»ざんす。

Rebelde wayってアルゼンチンのアイドルグループを中心にした学園ドラマです。

 

現在ロシアでは、彼らのそっくりさんコンテストが始まっております。

 ここが公式ページですが アルゼンチン語→スペイン語が…

こっちはファンサイト、ここでも言葉が…

 

いや、ホントおこちゃま向けなんですがね、私が一人マニアックにうれしいのは、"Голубое Дерево" って1991年製作のドラマのおちびちゃんが成長して、コレに出ているって事。

当時在住されててГолубое Дерево を見てた方いますかぁ? ちっこいギーはこんなに大きくなりました(母の涙。あ、ファンサイトの写真の前列左です。愛があればすぐ分かる) 因みに"Голубое Дерево" は小6の話だったのだが、アルゼンチンの子供はこんなにマセてて、苦悩しているのか?!と思わずにはいられないドラマでした。

 

そしてフランスでもどこでも、あまりにもパートナーが変わるのが早すぎる。

日本のドラマだったら、せいぜい2回までしかカップリング変わらないでしょう?

私は、この手のドラマで「彼が浮気したのよ!」 「終わりよ!もう、あたし達の仲は終わったのよ!」というロシア語を覚えましたとさ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ロシアのTV局って企画力無いから、安易に映画を垂れ流してる時間が非常に多い。

これ、全チャンネルに言える事。

 

でも、結構良い物が見られるんですよね、日本未公開物の。

昨日は<デリバリング・マイロ>を見ました。ブリジット・Fとかアルバート・フィニー叔父さん(失礼!)とか出てるの。でも確かコレ、1年前にも見た。

残念なことはこの映画、TVで4回見ているのにいつも途中から。それはですね、うちにTVガイドが無いからなのです。

TV局が増えすぎて、タダで配っている新聞のTV欄は国営放送とあと2局くらいしか載ってない。

 

前の晩にやっていた映画は大抵、翌日の午前中に再放送するんですがこれまた何故か、TVを付けるとまさに同じシーンから。因みに旦那は「風の谷のナウシカ」を同じシーンからしか見たことがありません。あたしがビデオ見てて、覗きに来てもやっぱそのシーン。

 

そういえば昨日、ウィーンの有名なTVドラマ「コミッサー・REX」という警察犬シリーズの第1シリーズ最終回を、10年以上経ってやっと見ました。REXと殉職したMoser

この帯ドラマ、毎日毎日ずうううううううううううううううううっとやってるんですが、なかなか最終回に出会えない私。 人気のあるものは古くても何年も流し続けるのが、ロシアのTV。「いつかは見られるかな?」って番組の続き、気長に待つと5年後に見れたりする。

 

そしてその古い番組を愛し続けている人たちのフォーラムが、何年経っても存在する。

番組だけでなく、音楽も「好きなものは好き」ですね、『ビーナス』なんて流れていない日は無い。あ、エジプシャンとかも…。なわけで次回は、趣味のドラマの話にしよう。

 

…旦那が出張中でTVやドラマ見まくりのミ~シュカ♪でした(弟のHD丸ごとコピって来たので、山程見るものがある。久々に「踊る」も見た。実は室井さん萌えな私)

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ユーロ・ニュースでサッカー情報を見ていると、必ずと言っていいほど登場する、この男。

アンドリュ~シャ! いやいや、もうすっかりイタリア人、シェヴァ~!

ジナモ・キーエフファンの幼馴染と長年、事あるごとに喧嘩していたミラン・ファンの旦那(どっちが強いか;)であるが、彼のミラン移籍発表によって、二人は和解した。これは我が家の平和にとって非常に大きな価値のあることである(幼馴染はミランが負けると、いつも即効で電話をしてきて旦那をなじるのだ。そして勿論、その逆も…)。

実は自分も元・某ソ連チームの選手だった奴のコネで早速、モスクワに試合に来たアンドリュ~シャ(まだDキエフ)に、ミランのユニフォーム持って行ってサインをねだったのだ。この日ほど、旦那はこいつの友達やってて良かったと思った日は無いだろう(ローマで高熱を出しても、ミランの試合の日だけ治ったゲンキン者)。

まだキーエフで試合してるのに、ミランのユニフォームにサインしたのは初めてだったんじゃないか?

 

シェフチェンコの恐らくミランユニフォーム初サイン

 

いやぁ、あれから何年ですか? ミランを優勝させてくれてありがとうよ(ホロリ)

すっかり髪も伸び、イタリア語もしゃべり…そうそう、キエフから初めてイタリア入りしたとき、パスタ料理にびっくりしたって言ってたな。「うちの国のマカロニとはぜんぜん違う」

 

違いすぎる!っちゅうねん


旧ソで言う「マカロ~ニ」は、小麦粉100%(だったらおめでたいな、変なもん混じってないだけ)で出来た代物をぶよぶよ、デロデロに湯がいたのを皿にどばーーーーーーっ!と盛って、ケチャップかけて終わりだもんな。

 

非常用保存食(2000年問題の時のメルマガにも書きました)№1 マカロニ

貧乏学生の、しょーがないなぁ食料№1 マカロニ

 

これだけモスクワでイタ飯がメジャーになり、美味しい所も増えたというに家庭で作るマカロニは、いまだにデロデロ茹でたケチャップがけなのだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ココア ←ロシア語で言うと、カカオですな。

 

カカオという名のとおり、そのまんまのカカオ。チョコレート会社が出してます。

お値段激安23.5p.(87円)

 

バンホーテンココアをストックマンでみたら、どえらい金額だった。

 

このチョコレート会社ってのが、ソ連時代はコレしか無いんかい?!って位、シェアの大きかった国営企業、その名も

 

 

「赤い10月」である(共産10月革命の事でんな)。

 

このチョコ会社に以前、工場見学に行ったことがございます。いっぱい写真も取ったのに私、HPにUPしておりません。めるまがにも書いておりません。なまけものです。

 

ここでそのときのエピソードを1つ2つ

 

①工場の歴史を博物館で説明された時…

 

「この工場はふるーい歴史を持つ工場で、なんと創業は帝政時代。創業者はドイツ人二人、エイネンだかエイメンさんと誰かさん。社名も<エイ?ンお菓子工場>でありました。」

 

あたし、突っ込んだ。

 

「なんで帝政時代創業の会社名が<赤い10月(革命)>なのさ?」

ガイドはボソッと言った。「それはもう少し後で…」

 

思ったとおり案の定、革命政府がぶんどったのだった。最悪、極悪。

 

②ここでは、宇宙食も作られている(流石は元国営企業!しかも他人のものぶん取り)

 

余談であるがうちの甥2と甥3は大のチョコレート好きで、いつかこの工場を見学する事を夢見ている。とゆーのも、吐くまでチョコレート食べ放題なのだ。製造中のベルトコンベアーから取り放題さ(管理はどうなってるんだ???)。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

戦勝50周年記念切手  ←こいつは50周年時の記念切手。

 

ブルーの元凶…

 

お誕生日ラッシュ…レーニンとヒットラー。&命日。

 

さらにこれだよ、これ。戦勝60周年記念。輪をかけとる。

 

左の柱にも記事を幾つかクリップしてますが

外務省からのスキンヘッドに気をつけましょう情報とか、どっかにスターリンの像を建てるとか

ブルーなニュースばっかり。

 

おまけにX-DAYの4・20(ヒットラーの誕生日)は

 

 

 

 

 

犬と私の検診が

重なってる(号泣)

 

 

いやだ、どこにも行きたくないぞ。その日だけは行かんぞ、外へ!

何といっても今住んでいるところは、スキンヘッドが大好きなルムンバ大学(別名ジャングル)の近くなんだからぁ。

 

ちゅうか、ヒットラーとレーニンの誕生日近すぎ。ついでに誕生日近くに死にすぎ、ヒットラー。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。