モスクワは今日も…

コメントを承認制にしました。アメンバーは募集しておりません。エロ馬鹿が宣伝ばっかり書き込むので、当分コメントは受け付けません。すいません。


テーマ:
寒いです。めっちゃさむいです。
お布団から出られません。

豆腐とかしか食べてません(涙)

でも、お豆腐柔らかくて美味しい。

そうそう、数日前のあの難解言語シール、
訂正されておりました。
証拠に持って帰ってきたので、また
UPしますね。

では。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
正月に日本から友人が「転地療養」と称してうちにきていた。
日本からモスクワに転地して療養って…間違ってる。
(毎晩、酔っ払って帰ってきてたし)

で、わたくしは明日から正しい転地療養です。

モスクワ変 違う モスクワ編再開は2月頭にござります。


写真↑は「空き地を住宅に変えてしまえ!」をテーマに
筋肉少女隊の『日本印度化計画』もまっ青の、
近所の建築現場です。

さて戻ってきたら同じ場所の写真を撮ってUPしませう。

どれくらい進んで且つ、どれくらい雪の量が変わってるかな?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、17日はクレシェーニエкрещениеだったのね。
洗礼祭っちゅって、キリストがヨルダン川で洗礼を受け、
神の子として公に現れた事を記念する日なのね。

池に入るのよ、川に入るのよ、夜にさ、ロシア人。

やめなさいっての。ヨルダンは暖かいのよ。
キリストもシベリア出身だったら、1月のはじめに
川で洗礼してないね、絶対。

今年は暖かくて、池の氷が薄くて危ないからって
あらかじめあちこちに
「氷に入るな!」って看板出してたけどね。

温度が冷たい前に、汚くて病気になるって。
(聖職者はインタビューで「この日の水は清められ…」
 とか言うてたけど) 



↑写真は7時55分のモスクワ。真っ暗でしょう?そうなのよぉ、
真っ暗に出勤して、真っ暗に帰る。
わしらは、モグラ族ぅうううううう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
もうすぐ一時帰国の私。
そろそろ荷造りを…と思ったら、こんなもんを見つけた。

これは!

アエロフロート・ビジネスネスクラスで貰ったポシェットに
入っていた、なぞのシール。

どうやら、「起こしてください」「起こすなボケ」を
数ヶ国語で書いているつもり。

つもり

つもり…って、

つもりすぎるんじゃぁ!

ソヌオウエウカオ カキクケーアイウ

って、なんじゃぁああああああああ?!
(と、数年前から思っていたネタ、やっと書いた)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「姐ぇさん、関西が全滅や!」

そう叫びながら友人がドアを叩き殴る音で目が覚めました。

当時、既にモスクワ。
電話なし。TVあり。TVをつけると

「なんじゃこれ?爆弾でも落ちたんか?!」

慌てて電話のある友人の部屋へ行って、電話を借りたのですが
「This is KDD Japan...」丸半日、不通。
留学生の一人は彼氏が長田在住で、パニック状態。

ロシアのニュースでもずっと、「ナガタ ナガタ コーベ」が
連呼されていました。

もう今日は電話は繋がらない。最後の一回だ…とダイヤルを回したら
なんと実家に繋がった。
「おかん!大丈夫かいな?」
「ああ、おかあさんねぇ…大変なのよ…風邪で熱が出て」


ぶっ飛んだけど、めっちゃ安心した。

後日、友人から送られてくる手紙は悲壮なものばかり。
一方、関東在住の友人に送られてくる手紙は、いつもと変わらないもので
温度差を感じたものだ。

当時、日本語教師だった私は早速、「地震」を授業のテーマにした。
「地震」という言葉すら知らない。理解できない若い子がいたのには
びっくりしたが。

当時の関西のように、「地震は無い」という思い込みから全く地震に対する
知識も、対策も無い。
「地震が起こったらどうしますか?」との私の問いに全員が
「外に飛び出す」と答え、
「ではどうやって?」と聞けば

「エレベーターに乗って」

と、答えた。

モスクワの建物は、お馬鹿な爆弾による爆風対策だけされていて、
地震対策が無い。防災知識もお粗末過ぎる。
数年前の学生寮の火事で死者が多かったのは、
エレベーターを利用して避難した際の、バックドラフトだ。

あれから我が家には、避難セットが準備されている。

10年前のあの日に合掌。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
しかも手術までしてしまった

ちょいと、1週間安静令が出てますんで、いきなり更新が滞ります。

すいません。

安静期間終了後は、なんと一時帰国の予定が。
なのに

普通食禁止令!!!

意味無いじゃん(号泣)
ああ、私の牡蠣フライぃいいいいいいいいいいい!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
(写真は校庭で遊ぶ近所の小学生。+気温でグランドもぬかるんでいる)





病院にいった。今日はレントゲン。
ドクターが来るまでおばさん看護婦の横で待っていた。
おばさん看護婦も暇そう。
新聞を読んでいる。

と、突然なにやらビリビリと新聞を破りだした。

私はあんまり気にしなかったのだが、その後理由が判明。


レントゲン撮って、ドクターに書いてもらった診断書、
その前に出した血液検査なんかの結果、レントゲンフィルム
じゃなくてプリントアウトしたでっかい白黒画像(後に単なる
フィルム切れである事が判明)

以上を纏めて、
「大事に保管するのよ。検診ごとに要るからね」
と、おばちゃん看護婦が返却してくれた。

破った古新聞に大切にはさまれて。
(どうやら書類保管用のファイル…らしい。)

私のページはクロスワードパズル(未使用)だった。
待ち時間の長い病院で、ほかの患者なら喜んだかもしれない。
でも私にはロシア語のクロスワードなんて…。
(日本の詩のジャンルは?って問題だけわかったけど)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のメルマガに書いた<BIGテイスティー>をまたも食す。

このでかさ!今日、これ一食なのにいまだに続く胸焼け…。
お値段65ルーブル也。(因みに左は普通のフィレオフィッシュです)

さて今日は空港に友人を送りに行った。
と、いるいる日本人団体観光客様、山のよう。

??????
団体さんたちの荷物の中に不吉なものを目ざとく発見、
刑事犬ミ~シュカ♪(熊じゃなかったのか?)

…ざんす。

ちゃんと梱包して、割れ物って書いてあるけど
英語じゃ誰もわからないっす

早速友人に「あそこはトラブるから違う列にさっさとお並び!」と耳打ちする私。
で、いよいよ団体さんの番が来た。私の横でロシア人のツアコンが一言(ロシア語で)

「うちの客…絵…もってるのよね。トルコからなんだけど」

思わず私、突っ込んだ。「いや、でもここ、シェレメチヴォやし」

案の定、税関は揉めていた。
起こるであろう問題をすべて予想していても、何の準備もしない。
流石!
(梱包とかれて中身見せることになるんだから、ガムテープくらい用意してやりなよ…)


さ、連休も終わり。明日からロシア、全国的に営業日です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
С НОВЫМ ГОДОМ !
あけましておめでとうございます。

ロシア様のおかげですっかりしっかり、休みまくっているミ~シュカ♪です。
といいますのも突然、新しく祝日を増やしてくれましてね、10日まで
休みなんです、全国的に。
事始が11日からなんてロシアらしくていいじゃありませんか。

し か も!

決定したのが12月24日ってのが、人を馬鹿にしている。

な の に!

在日本ロシア大使館&領事部はこの国家での決定を待たずに
「年始は10日まで休みまぁす!」って関係各位に早々に通知していたと
いうこの事実。流石!

…え? 休みが長いのにメルマガ出てない?
はい すいません。でね、ブログって手を考えてみたんですよ。
携帯からも見れると言うし。

では、今年もよろしくお願いいたします。

ミ~シュカ♪@漫才ブーム復活希望


あ、画像は前回書いた世界で一番クレイジーなスキー場です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。