コンフォートマスター キャンバス スリングチェア | 軟弱キャンプ日記Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

軟弱キャンプ日記Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

1012年秋 ひょんなことからファミキャンデビュー

楽チン、テキト~、まぁ~楽しけりゃOK!そんなヤル気イマイチな家族のキャンプ日記です( `・∀・´)ノ ヨロシクー

こんばんは( ̄∇ ̄*)ゞ

またまた、長文になっちゃいましたww椅子に興味ない方はテケトーに流してくださいな。。。


じゃ、いってみよ~


11月9日()

グリム冒険の森に行った翌週です

なぜか、スポオソに来てます(笑)




スポオソセール第二回戦です(爆)





グリムでノーススターのグローブが割れてしまいまして。。なぜ割れたのかは不明。最後に片付ける時見たらにひび割れしてました(>_<) 使用不可なレベルです。。


¥3,000の20%引き¥2,400

はぁ~無駄な出費でございます。。。


後は、子供の靴とかを買って


本命の品が欠品していたので、取り寄せお願いして帰りました  
つか、タイトルにおもいっきり書いてますけど(笑)






11月15日()

仕事帰りに、取り寄せてもらった品を受け取ってルンルンで帰宅(*^ー^)ノ♪ただいま~





コールマン コンフォートマスター

キャンバス スリングチェア!!



また、逝ってまいました。。。

わが家の椅子。11号&12号  家族4人(爆)

予算の都合で、大人用の2脚のみ

子供のはいずれ。。。買うのか?まぁ~いいやww



スポオソの店員さんにも、椅子はコレ一択でしょ~(笑)と、言われてしまう ひろかず

確かに、マスターシリーズばっかですけど。。。ぶっちゃけ他にいいのが有れば、そっち買うつもりで検討してました

ウチのサイトまっ茶色じゃんか。。。少し差し色的な椅子もいいんちゃうの?





で、ガチで調べまくって比較検討!!


キーワードは。。。



寝 椅 子 で


椅 子 寝 !


( ̄q ̄)zzz



つい最近、「椅子寝」という魅惑的な言葉を知ってしまったもんだから(笑) 椅子寝をするのに最適な椅子ってのが「寝椅子」なのですよ。。ややこしいな ( ̄_ ̄ i)


もちろん、ハイバックチェアの中から選択することになる訳で。。。
寝椅子って正確にはリクライニングチェアなんだろうけど、寝れるハイバックで探しました


候補にあがったのが、

1、コールマン コンフォートマスター キャンバス スリングチェア

2、アディロンダック キャンパーズチェア
                 コットン生地・アームカバー付きモデル

3、オンウェー コンフォートチェア2

4、小川キャンパル NEWアームチェア

5、スノーピーク ローチェア30




どれも評判の良いお高い椅子なんで、甲乙つけがたいです。座り心地も個人差がかなりあると思いますから、あくまでも個人的(ひろかず的)な椅子選びですのでご了承下さい。しかも、アディロンダック・小川は実際に座ってないですし( ̄Д ̄;;

色だけならスノピ・アディロンダックが好みかなぁ~



さて最も重要視したのがハイバックのバックがどんだけハイなのか?要するに背もたれの高さです。

身長173cmのひろかずが寝椅子として使う場合、背もたれにどれだけ頭を預けられるのか?コレはかなり重要(((・・;)


で、椅子の高さから座面高を引いてみました。実際は背もたれが傾斜角度の違いや、座面の沈みこみがありますので誤差が生じますが。。。そのへんは無視ww

まぁ~似たようなもんでしょう(。-∀-)


1、コールマン
       高さ92cmー座面高37cm=59cm

2、アディロンダック
       高さ80cmー座面高36cm=44cm

3、オンウェー
       高さ96cmー座面高42cm=54cm

4、小川キャンパル
       高さ79cmー座面高38cm=41cm

5、スノーピーク
       高さ86cmー座面高30cm=56cm


コールマンが一歩リード(⌒‐⌒)



最下位の小川。。。座面がコットンで無いこともあってこの時点で脱落です
ウチの現一軍チェア。コールマン カップホルダー付きスリムチェアがポリエステル生地で、ちょっとですが焚き火の火の粉によると思われるダメージを受けているので


スノピは座面高が低すぎると、奥様からのダメ出しで脱落。神の声には逆らえません(笑)と、背もたれが56cmあるのに頭を預けられない?角度の問題か?
ウチはロースタイルちゃうしね。憧れるけど、子連れキャンプやと立ったり座ったり多いから、ロースタイルはしんどい(;´Д`) 奥様的に腰にくるらしいです。。。



アディロンダックは今はなき名品、小川のハイバックと同じフレーム。間違いない座り心地なんでしょうけど。。。背もたれがコールマンより15cm低いので脱落
色はいちばん好みだったので残念ですが、寝椅子選びなので。。。




コールマン VS オンウェーの一騎討ちになっちゃいました


コールマンはスポオソで何度も座っているので座り心地の良さは知っとる

オンウェーはてつさん一押しの椅子。座らせてもらいましたが、なかなか快適でした。寝椅子として問題なし!



ぶっちゃけ、どっちでもいいっす(爆)



コールマンの唯一のマイナスポイントがアームレストが短いこと(その理由は後程)  
オンウェーのアームレストは長さもあるし、手のラインに沿った美しいカーブです。







決めきれないのでネットサーフィンしながら、更に情報収集してたら、な。な。なんと(゜ロ゜;ノ)ノ



オンウェー コンフォートチェア2


痛恨の 入荷待ち




再入荷を待つか?








待てる訳ないですやん ( ̄∀ ̄)



てな訳で。。。不可抗力も手伝って


コールマン コンフォートマスター キャンバススリングチェア2脚お買い上げ


¥14,040×2   ¥28,080の20%off


¥22,464 予算を大幅にオーバーしちゃってます。つか、勢いでテーブル買ったら椅子も欲しくなってしまって。。。いずれ買おうと思ってたのが前倒し( ̄_ ̄ i)

コレが本当のところですわ~





只今、ひろかずは


キャンプ貧乏


そんな貧乏人が買った椅子を子供たちは



「王様の椅子」


と、呼んで占領してます。。。
貧乏人が買った王様の椅子ってww






今は販売されていませんが、「寝オチ椅子」「腰砕け椅子」「ビール1本で天国に逝ける。。。」 と、キャンパーから絶大な人気の椅子がありました。





コールマンの

コンフォート キャンバスチェア



その後継モデルが、コンフォートマスター キャンバススリングチェア らしいです。
そりゃ座り心地(寝心地)いい訳だ。。。



背もたれがええ角度に斜めってます。眺めてだけで、天国逝けそうです(爆)


いろんなキャンパーさんのブログでも、かなり高評価。一押しされてる方も多いです。(寝椅子としてねww)



コットンキャンバスの座面なので、焚き火の火の粉に強いのがいいです。それと生地に厚みが有るんですが、座面の中にウレタンパットが入っていて、張りがあるのに体圧を分散させて快適な寝椅子に仕上げてるらしいです( ̄q ̄)zzz背面からの冷気対策にも効果的らしいです。

ロゴはご丁寧に刺繍してました!使い込んでも消えませんね(((・・;)スゲー


同じシリーズのテーブルと椅子なんで、もちろん相性は問題なし!



アームレストが短い理由がコレっす!テーブルの天板と同じ高さなんで、長いと当たる。。。どちらかを上げるか下げる選択肢は無かったらしいです(笑)









唯一の問題が。。。







とんでもなくデカイ




カップホルダー付きスリムチェアと比較

体積2倍ぐらいになってます(ノ_-。)



車載が限界わかってるのに、嵩張るテーブルと椅子買ってるアホですねマジでどうやって積むねん。。。



11月16日()

お昼から服部緑地




試し張りならぬ、試し座り


じゃなくて、試し寝だ




写真は奥様です





ひろかず?





爆 睡


( ̄ρ ̄@)zzz





終わり:*:・( ̄∀ ̄)・:*: