1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008年02月17日(日)

将来の夢と経済の関わり

テーマ:こころ
先日、家族と将来のことについて話したときに発展した話です。

私の持論はこうでした。
看護師になって発展途上国で一人でも多くの人を助けたい。多くの人が健康に安全に暮らすためには、精神論だけでは実質的に救い切れない部分がある。薬も食べ物も、全ての物はお金で売買されている世の中だから、多くの人に物を配るには豊かな経済力が必要だし、そのためには積極的に働いてお金を貯めなければならない。
私達がものを安い値段で買えるのは、安い原材料で買えたり、安い賃金で働いている地域が世界に沢山あるからで、安いものを買うということはより経済力が豊かな人にお金の流れを集めさせるという事でもある。地域社会だけでなく世界を見ると、世界にどれほど貧しい国があるのかが分かる。一人豊かな人がいるとすると、その下では何人もの貧しい人々が支えているのである。

もちろんお金があれば難民救済に全て役立つという訳ではないし、物質的に解決できる部分はあっても人に無償の愛を注がなければ、精神的には何も変化がないどころか逆効果だとも思う。
ただ、お金は働かなければ手に入らないものだから、積極的に、一生懸命になって必死に働いて、それを無償の愛をもって発展途上国に還元したい。

と、家族に話したら「ずいぶんお金に動かされてるのねー」と言われました(-∀-)がーん

最近、人生の短さに焦燥感を覚えるのです。早く何かしなきゃいけないっていう焦りが背中から心をチクチク刺しているような。そんな気分です。
何かを変える事・変えようとする事はとっても大事だとは思うけど、経済の流れに沿って自分の生き方を定めていく方が簡単だし、経済そのものを根本的に変えていくにはあまりにも困難すぎるとも思うのです。
だから今後も、豊かな人はきらびやかな装飾をまとってふかふかのソファにどっしりと居座り続けるし、その下で食事も寝る間さえも満足に取れずに働き続ける貧しい人との差はどんどん離れていき、より一層高まった格差が人々の一地球市民としての意識を薄めさせ、更に格差は広がり続けるでしょう。
全ての市民を救えるのは難しくても、少しずつ発展途上国の環境を変えていったり、世界平和に向けて戦争放棄を一心に皆に働きかけたりすることが、一番の早道かなとも思いました。


…なんて思いつつ、周りの人にさえ無償の愛を注げない私はまだまだ未熟者ですね(・ω・`)協調性が足りないのです。
少しずつ、その目標としている心構えを持ちたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月02日(水)

2008/01/02

テーマ:こころ
あけましておめでとうございます!

約二年ぶりにホームページの更新をしました(o・v・o)
そもそもサイトをまた改装しようかな~と思ったのが2005年春。
気付いたら二度目の春に差し掛かる手前まできていました(^-^;)
内容自体はあまり変わっていませんが、写真の表示方法を変更したので少し見やすくなっております。
これから少しずつ鳥さんのページと写真のページを更新していく予定なので、お暇なときに遊びにきて下さい。

本年もどうぞよろしくお願いします*
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月02日(日)

ベルトサンダー

テーマ:こころ

明日から二学期ですね。
そういえば私の住んでる区の区立小学校・中学校は、先週から学校が始まっています。ゆとり教育対策だとか(笑)それなら土曜を隔週で授業有りにすればいいのに。小学校低学年のときはそうだったなあ…土曜の放課後には希望者のみのスポーツクラブがあって、私はバレーボール部に入っていました。 スポーツクラブは他にサッカー・バスケ・野球等があって結構人気で、ほとんどの人がいずれかに入っていました。当時は放課後に学校に残って練習をするのがカッコイイっていう風潮が小学生の間ではあって、今はそれがないのかな~と思うとちょっと寂しい。



中学校…といえば、ずっと前から欲しいものがあって、

ベルトサンダー

ベルトサンダー


これ とっても欲しい!
簡単に言うと電動の紙やすり。やすりたい木材の面を高速でグルグル回る紙やすりに平行にあてれば、あっという間に綺麗にやすってくれるっていう素晴らしいものです★ちなみに紙やすりと垂直に金属板がついているのもあって、そこに木材を添えると、手のふらつきもなく真っ直ぐにやすってくれるんです。つまり金属板がストッパーの役目をしてくれるので、平行にやすれるっていう仕組み。

わたしはものづくりが結構好きで、中学生のときに始めて使ったときにこのハイテクさに感動したのですが、もっと工作が上手くなったら欲しいなと思っています(*゜▽゜*)今は金銭的・家の狭さ的にも問題有りで、我慢。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。