2007年05月27日(日)

2007/05/27

テーマ:こころ
先日、中国のある動物園(サファリパーク?)の様子がニュースで報道されていました。
虎の群れに牛がタンカーから落とされ、襲われている姿を見せ物にしているという内容でした。
羊やアヒルなど他の動物の場合もあり、客が払う値段によって変わるそうです。

とても衝撃的な映像でした…。
目の前で牛が襲われている姿を楽しそうに笑いながら見る客。
非人間的な商売方法をする動物園。
それを放置する中国政府。
こんなことに使われ商売道具として働かされ、普段は汚い小さな檻の中に閉じ込められている虎。
客に見せ物としてお金で買われ、人々に笑われながら命を断つ牛などの動物。
動物愛護団体から批判の声があるそうです。

怖いなあと思いました。
動物は人間の玩具のように扱われている…。
自然の世界で虎が生きるために狩りを行うのとは訳が違います。
人間が食べるために殺すのとも違う。
ただの見せ物として牛の命で遊んでいる。
それを野放しにしている周りの環境。反発しない市民。
理解がまだ足らないのだろうか。
命は一つしかないのに。もっと尊ぶべきです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年05月20日(日)

イチゴ

テーマ:こころ
070519_1808~01.jpg
育てていたイチゴの実がなった♪
実がなると幸せも実る?とかいう何年か前に流行ったイチゴで、
当時お隣さんがその苗を買ってきたのですが、忙しくて育てられないとのことで譲り受けたものです。
それ以来栄養がよかったのか毎年咲き続けて、生命力が強いイチゴさんはいつの間にか隣の鉢にも侵食し、今ではイチゴの鉢が4個にもなりました(・∀・)
お隣さんもびっくりです★

甘い香りがしてとっても美味しい♪
園芸は心がホッとする。

今日は快晴だ!いいことあるかな~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年05月06日(日)

シンガポール

テーマ:こころ
昨日は4年前親の転勤のためシンガポールに引っ越した幼馴染(♀)のお誕生日でした。
元気かしら。
シンガポールは電線を地下に埋め込んでいるので、
日本のように電線に鳥がとまっているっていう風景は見られないそうです。
なのでシンガポールの鳥さんは、なんとマンションのベランダにもとまりにくるみたいですよ。
その幼馴染さんの住んでるお家のベランダには、いつも何羽もの鳥さんが羽を休める場として常駐しているそうです。
窓を開けたらビックリ★ってね。
そんな幼馴染さんはシンガポールに行って英語と中国語もしゃべれるトライリンガルになりました。
それでも彼女の周りでは普通らしいです。
友達の中には英語・中国語に加えてドイツ語も喋れる人もいたり。
日本なんて英語がペラペラしゃべれるだけで周りから見上げられちゃうのにね。
恵まれた環境ね~。
ピアスも日本円で600円くらいで開けれるみたいです。
向こうではピアスをしているのは子どもでも一般的らしく、
彼女は中学生のときに既に開けてました。
異文化。
外国に行ったらどんな世界が広がっているんだろう。
思想も歴史も町並みも宗教も食べ物も、何もかもが日本とは全然違うところに行ったら
自分はどう変わるのだろうか。
外国に行くだけでなくもし永住することになったら?
日本はどう見えるんだろう。


こいのぼり   近所の公園のこいのぼり
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。