2010-09-30 00:08:55

我が家のまわりは

テーマ:ブログ
こんばんは。

世間は急激に気温が下がり、このまま冬が来てしまうのでは?と思われた方も多い様です。
先日も公園でどんぐりを見つけたという話を書きましたが、今の時期は色々な季節の風物詩を
見る事が出来ます。

私の家の近くは公園や農地が多く市内でも自然が豊かな環境です。
その事もあってか、いまだに夏の音色、セミクマゼミの声を聞く事が出来ます。さすがに数は少ないし、元気も
無いようです。その横では今が盛りの秋の虫の声、何か不思議な感じがします。

そして、この季節多いのは何と言ってもバッタバッタでしょう。草むらに一歩踏み込むたびに3~4匹は飛び出して
来ます。他にも赤とんぼも多いですね。
余談ですが、我が家のクミン柴犬は気をつけていないとバッタバッタ狩りをします。
狩るだけならまだしも食べます・・・。その口でなめないでほしいと心底思います。

他には季節は関係ないですが、タヌキたぬきやヘビへびなども見かけます。
当院の患者さんからは「昔はこの家のまわりもそうだったのよ」という話を良く伺います。
宅地化の波に追われた動物達が我が家のそばにかろうじて残った自然の中で細々と
頑張って生きているのでしょう。
このわずかの自然が是非いつまでも残ってくれる事を祈りたいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-25 00:06:00

東京スカイツリー

テーマ:ブログ
こんばんは。
今週はいろいろな事のあった1週間でした。新しい患者さんとの出会い、休止患者さんの再開、
そして諸事情での患者さんとのお別れなどがありました。

訪問マッサージではご高齢の方が多く、それほどないことですが、具合が改善し、より上のステップに
進む為に、治療が終了となるケースがあります。
なかなかない事だけに私としては最も嬉しいパターンになります。
一人でも多くの患者さんがそうなってくれるように、日々努力をせねばと思いを新たにする瞬間でもあります。

ところで昨日から急激に冷え込んでいます。
「身体がついてこないよ」とおっしゃる患者さんが多くいらっしゃいます。身体はまだ夏の状態にあります。
通常は秋の間にゆっくりと寒さに備えるようになっていくわけですが、今回の様な気候の変化ではそうは
いきません。
寒さ対策も今後いろいろと書いていきたいと思っております。

今日は朝、我が家から見えた風景の写真を1枚ご紹介します。
今、話題の・・・
習志野の訪問マッサージ パートナーズの  「日々是好日」-スカイツリー


東京スカイツリーですね。
我が家からも空気が澄んでいれば見る事が出来ます。
東京タワーよりはるかにはっきりと見えます。さすがに大きいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-22 18:32:48

猛暑・・・。

テーマ:情報
こんばんは。
昨日、今日と一気に夏に逆戻り。私の仕事は1日の半分は運転です。
正直、この夏は半端なく辛かった。冷房の室内と酷暑の車内の繰り返しは、
体力を奪われました。
ようやく秋かと思いきや、ここにきて再びの夏にはもう降参でした。

当院の患者さんの中にも、夏はもう終わったとばかりに冷房を使わなかったり、
窓を閉め切りにしていたりと、かなり危険な状況も見受けられます。

皆様に覚えておいていただきたい事・・・
季節でなく気温にあわせましょう!!」ということです。

しかし、季節は確実に秋に向かっています。クミンの散歩でいった公園には
たくさんのどんぐりドングリどんぐりが落ちていました。
早く、気温が追いついてくれると良いですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。