まだ私が10代の頃、

 

仲の良かった友人が、

 

タバコを吸い始めたんですね。

 

あ、10代なんで本当はダメです。

 

 

でも吸ってました。(苦笑)

 

 

 

ちなみに、

私は両親の喫煙を見てきて、タバコが

 

大嫌いになりました。

 

 

その友人にある時聞いてみたんです。

 

 

 

「どうして吸おうと思ったの?」

 

 

すると、こう答えてくれました。

 

 

「少し年上の人とも話ができるきっかけになるし、

 

仲間に入れたみたいになる」と。

 

 

なんだか分かるような分かんないような(汗)

 

 

世の中の喫煙者がどう言ったことが

 

きっかけで吸い続けているのかは

 

分かりませんが、

 

人生の中には、喫煙者から禁煙者に変わる機会が

 

多くあることも知ってほしいなぁ、と個人的には

 

思います。

 

 

そんな必要ない、という声も聞こえてきそうですが、

 

そういう人は、人の命を縮めないようにだけ

 

お願いしたい。

 

 

車の中で窓全開でも、換気扇の下で吸っても

 

副流煙はそばにいる人が吸っていることを

 

知ってほしい、と思うのです。

 

 

タバコの細かいところは、別の機会でも

 

話をしていますが、

 

呼吸器内科で勤務していた経験上、

 

私の幼少期を思い出しても、

 

やっぱり、健康を害することに

 

変わりはないんですよね。。。

 

 

 

そして最後に、

 

 

人間関係はタバコなんかでつながったり、

 

離れたりしないです。

 

 

それはあなたがそう思っているだけですよね?