思い立ったが断捨離日! 断捨離®トレーナー 小林ふみこです♪

片づけられないまま50代に突入し「このまま人生終わりなくない!」という気持ちから断捨離を始め、1年後にはトレーナーに。
「もう50」と思っていたのが「女は50から」と思えるようになりました。
「やってみようかな」と思い立ったその日が断捨離開始日ですよ!


テーマ:

断捨離するとどうなるのか?

私の体験を通してお話しします。

初めての方も、実践中の方もどうぞ!

 はじめての断捨離(お話し会)→詳細

  9/14㈬ 鷺沼、9/18㈰ 渋谷、9/21㈬ 町田、9/30㈮ 鎌倉

 

 

 

「片づけられない」からの卒業を応援する

断捨離トレーナー・小林ふみこです。

 

 

 

先日うかがった、横浜金井幼稚園さん

でのお話しの続きです。

 

ホームページで

園の教育理念を拝見しました。

 

 

☆ 人間をたいせつにする子ども

☆ 仲間の中ではっきりと自分の要求を出せ、みんなで力を合わせることを大切にし、それをやりとげる喜びがわかる子ども。

☆ 美しいものに感動し、想像を豊かにし、新しいものを創造する子ども。

☆ 物ごとに興味や関心を持ち、考え、主体的に活動する子ども。

☆ 体、心、知恵のバランスがとれて発達している子ども。


 

ステキです♡

何がステキって、この理念は

子どもだけに向けたものではなく

大人の私たちにとっても

大切にしたいことばかりですよね!

 

「子ども」を「お母さん(お父さん)」に置き換えて

これらのことを大切に毎日暮らしたなら

子どもだけでなく、お母さんもお父さんも、

家族みんなが幸せになれると思うのです。

 

 

☆ モノでもなく、常識でもなく、人間(命)を大切にするお母さん

 

☆ 世間体やその場の空気ばかりを気にせず、はっきりと自分の要求を出せ、頼り頼られることを良しとし、それをやりとげる喜びがわかるお母さん

 

☆ 忙しい毎日の中でも美しいものに感動し、それを子どもと共有できるお母さん

 

☆ 物ごとに興味や関心を持ち、考え、自分の意志・判断で行動するお母さん

 

☆ 動くことに忙しすぎて心が疲れてしまったり、知識や情報を集めすぎて行動が起こせなかったり、もあるけれど、自分で気づいて調整できるお母さん

 

 

ちょっと意訳ですが、私の解釈です(*^^*)

こんな母に私もなりたい(笑)

 

 

 

子育てはとても大切ですばらしいものです。

だからお母さんはみんな一生懸命。

でも、時々わすれてしまうんですよね、

自分を大切にすることを。

 

 

 

先日読んだ柴田愛子さんの著書でも

同じことが書かれていました。

 

 

 

あなたが自分らしく生きれば、

子どもは幸せに育ちます

 

 

 

ほんとに、本当にそうなんですよね。

 

そして、その 自分らしく生きる ために

断捨離的考え方がとても役立つのです。

 

自分の「好き」「やりたい」に素直になって

自分で選択・決断し

一度きりの人生を思い切り楽しむこと。

 

これが自分らしく生きるということ。

自分を大切にするということ。

 

 

 

それを、モノからトレーニングしていくのが

断捨離です。

 

 

 

このことを、

金井幼稚園のお母さま方にお伝えしたかったのに

時間切れでできなかったので

ここに書かせていただきました。

 

お母さま方、読んでくださるかしら?

 

とってもステキな幼稚園です音譜

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園、小学校の父母会様からも

お招きいただいております。

どうぞお問合せください。→こちら

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです!

   ↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 はじめての断捨離(お話し会)→詳細

  9/14㈬ 鷺沼、9/18㈰ 渋谷、9/21㈬ 町田、9/30㈮ 鎌倉

  
 断捨離サポート(ご自宅訪問)→詳細

 出前講座、講演、喜んで承ります。

  ●10/5(水) @横須賀市衣笠コミュニティーセンター様

  ●10/20(木) @宮前区 生活クラブ生協様

  ●10/28(金) @横須賀市 幼稚園父母会様

  まずはお問合せください。 →こちら

 

※断捨離®は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※断捨離講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

断捨離トレーナー 小林ふみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。