2011-07-20 14:53:56

(英語で)あなたは、何がほしいですか?

テーマ:中嶋太一郎英語講座実況中継
[お知らせ] 

[中嶋太一郎英語講座実況中継]は、このブログのカレンダー<< 2011年03月 >>30日から始めています。
講座は「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第20級から中3配当の第1級級まで順を追って進めます。

ただし「コミニカ中学英語基礎編」について社会人向けの英会話のためのブログは以下のものとなります。
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編

[中嶋太一郎英語講座実況中継]

[第58講座]  


[今日の学習]

そろそろ夏休みを迎えますね.
昔私が塾を経営していたとき、夏期講座には多くの生徒を新たに迎えたものです.

「英語がわからなくなってきた」とか、「英語の成績が悪かった」など様々な理由を抱えて来ていました.

私の指導は徹底していて、「英語が得意だ」という生徒も、「英語に落ちこぼれた」という生徒も平等に「コミニカ中学英語基礎編」の第20級、あるいは第16級からやらせたものです。

夏休みこそ、弱点補強に最適な時期はないと思います.

この教材は自学自習教材なので、同じ教室で取り組んでいても生徒それぞれの進度は異なっています.そこにはいい意味の「競争意識」が生まれ、時間内にこなせなかった生徒は「家でやってくるから」とプリントを持って帰ったものです.

よく「文法さえ分かれば」と言われますが、文法用語がわかることと、実際に英語を言葉として身につけることはまったく異なります.

この教材は「英作」を基本としているので英語をことばとしてとらえることができるのです.

お子様のために教材を購入された方には、中嶋がご父兄をサポートします!!
お子様が「わからない」と質問したことを私にメールやSkypeでご質問ください.
責任を持ってていねいにお答えします
   
  コミニカ英語研究会 代表 中嶋太一郎

---------------------
今回も第3級の学習です.

第3級では、場所、時、状況を表すフレーズ(phrase)が登場しますが、それらに対応した様々な疑問詞が登場します.

疑問詞とは、今まで登場したwhat, what+名詞、who、where, where, howなどですが、これらは今までbe動詞と結びついたものでした。

ここでとても大切なことは今までとは違って一般動詞系列での表現だということです.

つまりbe動詞系列では、am, are, isが支配していましたが、一般動詞系列でdo, doesが支配することに注目してください.

さらに疑問表現の作り方が異なっていましたね.
まずそれを以下の二つのテーブルで確認してください.

言うまでもありませんが、疑問表現で使われるファンクションフレーズは[GROUP-C]です。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル  This is /These are
table-4

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1  

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1  

今回は疑問詞whatを使った表現をとりあげます.

 (be動詞系列)

  What is this? 
  これは何ですか?
  What are you?
  あなたは、何ですか?(職業は何ですか?)

 (一般動詞系列)

  What do you do? 
  あなたは、(ふだん)何をしていますか?(職業は何ですか?)
  What does he do? 
  彼は、(ふだん)何をしていますか?(職業は何ですか?)

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

以下のように、動詞をフレーズとしてとらえ、その意味を定着・蓄積していくから「コミニカ中学英語基礎編」で英語を学んだ生徒たちが英語が話せるようになるのです.

実際の教材では、肯定形、否定形、疑問形をそれぞれ10問づつ、プリント3枚で30問の問題を解きます.

実際の教材では第3級となると、あえてbe動詞と一般動詞との表現を混ぜて出題しています.
とっさにこれらの選択が不可欠ですね.

[コミニカ英作法]

  (1) これらは、何ですか?
    <~は ドウする文>
   ① 何なの?       → What
   ② これらは ~ですか? → are these
   (完成文)  → What are these?

  (2) あなたは、何がほしいですか?
    <~は ドウする文>
   ① 何なの?      → What
   ② あなたはほしいか? → do you want
   (完成文)  → What do you want?

  (3) ポチは、何をほしがっていますか?
    <~は ドウする文>
   ① 何なの?     → What
   ② ポチはほしいか? → does Pochi want
   (完成文)  → What does Pochi want?

  (4) あなたは、(ふだん)何を作っていますか?
    <~は ドウする文>
   ① 何なの?      → What
   ② あなたは作るか?  → do you make
   (完成文)  → What do you make?

「何が必要なの?」「何を知ってるの?」「何を食べてるの?」「何が好きなの?」「何が嫌いなの?」「何を飼ってるの?」など様々な表現ができたらいいですね.

【受講生の方に】

「何が必要なの?」「何を知ってるの?」などの英文の表現を「オンライン通信講座受講者用ページ」にあげておきました。

受講生の方は,教材をきちんとこなしてください。

[お知らせ]

U-tubeでファンクションメソッドについての私の解説をご覧ください.

ご覧になる方,以下のアドレスからU-tubeに入り

   U-tube  

U-tubeの検索欄に以下の単語を入れて検索してください。

 中嶋太一郎, コミニカ、ファンクションメソッド、英語脳構築

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------

受講生の方は疑問があれば,Skypeを使って質問してください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

以下の教材を購入いただいた方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

もちろんお子様がこの教材に取り組む場合,ご父兄に対してもアドバイスさせていただきます。

 ○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

小学,中学,高校生対象英語Skype講座
全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がSkypeを使ってお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1ヶ月6,000円ですが、最低3ヶ月は受講していただきます。(ただし現在は5%割引中)

受講期間の目安は標準的に以下の通りとなっています。(中学3年間のすべての内容でであり、私の塾での指導体験より以下の目標とします)

  小学,中学,高校生対象英語Skype講座

  くわしくは

-------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編> 塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル  
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------
PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード