名古屋 金山 野菜ソムリエ parmen by food map

野菜ソムリエ、ビューティーセルフアドバイザーパンシェルジュ検定1級、食の検定1級、豆腐マイスター、お魚検定3級等食に関する資格を取得してます。その知識を活かし、レシピを紹介していきます。


テーマ:
来てくださってありがとうございますニコニコ


パパ:「トヨ」
ママ:「パルメン」
 娘:「りんご」
息子:「とんがり」






クリック応援して頂けるととても嬉しいです☆


おはようございます。


昨日は
CBCラジオ【三州三河みりん べっぴんレシピ まなのつくってみりん】の収録にお邪魔してきましたー☆


青木まなアナウンサーが、「CHIE'S KITCHEN」の廣瀬ちえ先生に「みりん料理」を教えてもらうコーナーです♪


今回の料理は




「春の照り焼きオープンサンド」

$野菜ソムリエのパルメン亭


まるで菜の花畑にいるようなサンドイッチ♪

じゃがいもと厚揚げを味噌みりんの照り焼きにし、菜の花のマスタードソースをかけ、トーストにのせたもの。


菜の花をソースに使ったのが斬新でした!!


三州三河みりんで作られたじゃがいも・厚揚げの照り焼きはそのままで頂いても美味しく仕上がっていてお腹満足な一品でした♪






「春キャベツのホイコーロー」


$野菜ソムリエのパルメン亭



肉を使ってないのに、この満足感☆


三州三河みりんをこんにゃくの下味付けに使っていて、こんにゃくの臭みが見事に消えていてびっくり!!

片栗粉でまぶすのでみりんの旨みを閉じ込め、お肉よりもさっぱりと食べられました♪

ちょいちょいちえ先生のだじゃれが入り面白かったです。




「春香る新茶のおむすび 茶がら佃煮のせ」



$野菜ソムリエのパルメン亭


茶がらがまさかの大変身!!


佃煮に!


三州三河みりんでつくるので砂糖と違って甘さを主張し過ぎない。


佃煮の美味さを支えている。


ご飯は新茶と三州三河みりんで炊いてました。


みりんのお陰で冷めても美味しい!


口に入れたときに広がるみりんと新茶の香り、たまりません!!







「豆腐とあさりのキムチスープ」



$野菜ソムリエのパルメン亭



あさりの三州三河みりんで蒸していたので臭みが全くなく、驚きました。


コクを引き出し、まろやかな甘味がキムチスープを引き立ててました!!

油揚げのカリカリに焼いたものを散らして頂きましたが、コレがまた良い!



4品ともみりんなくては語れないほど、美味しく頂きました☆
$野菜ソムリエのパルメン亭




三州三河みりん、とっても美味しくて!!

(株)角谷文治郎商店
http://www.mikawamirin.com/index.php


早速買いに行ってきます☆






ちえ先生の料理はどれも、食感を楽しめる料理で、とても勉強になりました。


マンママーマの野村編集長、貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました!!




マンマ☆ブロガーとして参加させていただいておりますドキドキ


東海の子育てコミュニティ マンマ・マーマ


音譜東海エリアの親子が輝くコミュニティ音譜










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私が講師を務める料理教室が
         「野菜ソムリエ認定料理教室」
                                 となりました。


$野菜ソムリエのパルメン亭


もし、よかったら見て下さい。

$野菜ソムリエのパルメン亭


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

parmenさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。