パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。


テーマ:

今日も晴れて暖かい1日でした晴れ

 

少し風が強かったので桜吹雪に勢いがありました桜吹雪桜吹雪

 

スタジオの窓から桜の花びらが舞い込んできて、

いよいよ桜の花の見納めを実感いたしましたニコニコ

 

こうして天気も良くなってくるとスタジオの中も賑やかになってきますアップ

 

1週間のストレスを発散しにいらした方も多いのではないでしょうかチョキ

 

お仕事や家事や育児って大変ですからね〜あせる

 

もちろん学生さんもビックリマーク

 

疲れない仕事なんて世の中にあるのかな〜汗

 

ところで、肉体労働、頭脳労働という言葉はご存知ですよね。

 

肉体労働のしすぎで筋肉痛になったとか、足腰が痛い・・・

 

頭脳労働のしすぎで目が痛い、頭痛がする、胃が痛い・・・

 

よく耳にすることです耳

 

では、感情労働ってご存知でしょうか人差し指

 

職場や学校では、何かストレスを感じることがあっても、

あからさまに感情を表に出すわけにはいきませんパー

 

例えば看護士さんを例にとってみると、看護士さんて単に注射がうまい、包帯を巻くのがうまい、仕事が早いだけでは患者さんは不満や不安を持ちます人差し指

 

看護士さんにはプラスアルファで優しさや、丁寧な説明や、笑顔も求められますドキドキ

 

どんなに疲れていても、どんなに理不尽なことに腹を立てていようともですショック

 

学校や職場で、機嫌が悪いからといってずっと黙り込んでいたり、席で足を揺すっていたら迷惑ですよね手

 

やはりそういう時も感情をコントロールして、頑張って皆と協調を図るよう頑張らなければなりませんニコニコ

 

つまり、人はいつも感情労働をしているということですあせる

 

感情労働っていうとすごく重く感じますが、それによって心身が疲れる時もあれば平気な時もあります人差し指

 

だって感情なのだからチョキ

 

疲れたなと思った時は上手に発散しないとですビックリマーク

 

誰かに鬱憤をぶちまけるとかもいいですが、

体を動かすということも大変大切な健康的ストレス発散方法ですストレッチ

 

なので、感情労働しすぎた時は、迷わずバレエしてほしいと思いますバレリーナキラキラ

 

黙々とレッスンするあたりは感情のリリースに最適ですアップ

 

そして、バレエのレッスン中は暗い顔はご法度パー

 

自然と心が前向きになれるのがクラシックバレエのレッスンなのですグッド!

 

ということで、今日の最初のクラスは仁美先生の入門クラスバーレッスン

 

今日も新しいお仲間が加わり楽しくレッスンされていましたグッド!

 

というか、充実した時間だったという方が正しいかもビックリマーク

 

バレエは最初が肝心バレエ

 

仁美先生がたっぷりと重要なポイントを教えてくださっているので、

見て、理解して、何度もトライして体に覚えさせていただければと思いますチョキ

 

 

 

あと、重要なのは体づくりですラジオ体操

 

次のクラスのボディワークバレエストレッチでは、バレエに大切な要素がぎっしり詰まったバレエストレッチクラスですヨガ

 

みなさんに伝えたいことは山ほどありますが、

時間に限りがあるのでいずれまたアップグレードいたしますニコニコ

 

 

 

 

バレエ初級クラスとポワントは、体の動かし方を重点的にいたしましたバレエ

 

型はできても過程が美しくなければ見てくださるお客様の心を動かすことはできませんパー

 

バレエって優雅とか繊細とか美しいなどの形容詞が似合わなければならないものです人差し指

 

そのためにはどのように体を使うか、どう動かすのかをクラスの中で確認しながらレッスンをしていただきたいと思っていますビックリマーク

 

ポワントクラスのセンターでは眠りのピアノレッスン曲をかけて練習しましたが、

バーでやっていることや、普段のレッスンで注意されていることは最低限再現していただかないとがっかりですショック

 

コツコツと頑張りましょうビックリマーク

 

 

 

 

今日の最後は喜入先生による基礎初級クラスバレエ赤①

 

今日は妹さんもいらっしゃて、明るいクラスでしたおんぷ

 

たっぷり動いて、しっかり学ぶ、バレエ上達には大事な要素ですビックリマーク

 

でも一番大事なのは諦めないこと!!

 

頑張って受け続けている生徒さん、本当によくなりましたキラキラグッド!

 

やればできる、諦めなければ必ず前進するということを見せてくれましたアップ

 

 

 

本日最後はジュニアSクラスバレリーナ 黒鳥

 

キャクターシューズに黒のスカートも板についてきました音譜

 

キャラクタークラスで西洋の様式や表現方法をしっかり学んでいただければと思いますビックリマーク

 

 

さあ、明日は嬉しい日曜日shokopon

 

尚子先生のクラスから始まりますが、どうぞ集中して素晴らしい1日をお過ごしくださいニコニコ

 

ありがとうございましたラブラブ

 

感謝ドキドキ

 

★【生徒募集】ジュニアSクラス(12〜16歳)
バレエ本気で頑張りたい人集まれ!成果の出ない人は、出ない理由がある!
プロ目線で基礎から正しく!世界の一流スクール留学、バレエ団入団のポイントを!
詳細はこちら
 

★【生徒募集】ジュニアBクラス(小学校1〜3年生クラス)3月8日オープン!

バレエ経験のあるお子様もないお子様も、基礎から正しくバレエを学美、

心身ともに美しく成長しましょう!

詳細はこちら

 

★第3回 パークサイドバレエスタジオ発表会 10月9日(月・祝)

参加者大募集(40名)!! 参加予約受付中です!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

クラス充実、大人のオープンクラス!

プロ育成18歳以下選抜のジュニアSクラス!

6歳までのフェアリークラス!


パークサイドバレエスタジオfacebook

12歳~18歳 選抜バレエクラスジュニアSクラス特設サイト
詳しくはこちら


ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B
シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パークサイドバレエさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。