ハングリー精神を上回る愛の力! | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。

今日はお天気良かったのですが寒かったですね晴れ

私は午前中に新国立劇場バレエ団こけら落とし当時の仲間たちと、
何年振りかで再会してきました音譜

懐かしい顔がけっこう集まりましたニコニコ

もうお子さんが高校生になる人もいれば、
去年まで新国で踊っていた人まで様々ですチョキ

一様に口をついて出てきた言葉は、

「あの頃は厳しかったね〜!」あせる

いや〜、国費が投入されたバレエ団ですから、
ひとりひとりがちゃんとしないとというプレッシャーもありましたしね〜汗

先生だって厳しくなるはずですグー

でも、あの厳しさがあったからこそ短期間で日本を代表するバレエ団の一つに育ったのだと思いますチョキ

そんな話に花を咲かせていたら、
私もうら若き頃ドキドキしながら新国のオーディション受けたことを思い出しましたにひひ

ところで、プロのバレエダンサーになるのはとても狭き門です凱旋門

世界の一流カンパニーともなればなおさらのことビックリマーク

どのカンパニーのバレエダンサーも、今の地位は幼い頃から積み上げた努力に次ぐ努力の結晶ですビックリマーク

競争に勝ち残ったものが今の地位にいるというわけですグッド!

競争が激しいところ、必ず浮かんでくる言葉は「ハングリー精神」ひらめき電球

ハングリー精神とは、読んで字のごとくハングリーな環境から抜け出すための心の奥底に宿る炎のような力のことですビックリマーク

アンナ・パブロワもミスティ・コープランドも恵まれた家庭で育ったわけではありません。

むしろその逆ビックリマーク

国際的なバレエコンクールに出場してくる若者の中には、
お金を稼げる一流のプロを目指してチャレンジしてくる子も相当いますバレリーナ

ハングリー精神旺盛の若者が続々と上を目指して這い上がってきますあし

振り返って日本の環境はいかがでしょう目

裕福かどうかはさておき、だいたいの家庭は平均的な生活ができる環境ですよねグッド!

そういう子供達に従来のハングリー精神を持てと言ってもなかなかピンとこないですショック!

ハングリー精神は心の奥底から湧いてくる捨て身の闘志のようなものですので、
守られた環境にいる人にはわからないのも当然ですニコニコ

では、そういうハングリー精神旺盛の人と対峙した場合、
何を武器に戦ったらいいのでしょうか!?

「執念」「テクニカルな裏付け」「自信」「知識」「科学」「練習環境」「スタッフ」・・・

練習量、練習のクォリティはハングリー精神とは関係ありませんビックリマーク

信じる力と執念が最後の一踏ん張りの原動力になるのではないでしょうかひらめき電球

一言で言ってしまえば努力ですが、努力の質を上げることニコニコ

努力に勝る才能なしという言葉通り「努力」こそ最大の武器ですビックリマーク

そして、この「努力」に魂を宿らせるのは「愛情」です!!

特に現代人は人との関わりの中で、誰かに認められたい欲求がとても強いですビックリマーク

「愛情」こそが頑張れる根源なのではないでしょうかビックリマーク

今はモチベーションの上げ方、マインドコントロールの仕方、
精神的な弱点を補うための科学的な方法論も進化していますグッド!

しかし、心の奥底にあるものまで変えることはできませんパー

時に厳しく、時には父母ような愛情こそが人を支える大切なものだと思うのですおっきな愛?

皆さんはどう思うでしょうか?

さて、今日は石井先生の愛情たっぷり初級・初中級クラスでスタートしてポワント30までバーレッスン

次々と的確なアドヴァイスが飛んで得るものが山盛りだったのではないでしょうかグッド!

いただいたアドヴァイスは大切にしましょうねニコニコ




夜は私のジャイロキネシスからストレッチ

体の使い方や意識すべき部位をちゃんと説明しながら進めていますひらめき電球

なんとなく体を動かして最後までやるのもいいですが、
ジャイロキネシスの本質はバレエの鍛錬に通じるものですから、
きちんと体を使っていただければと思っていますニコニコ

絶対にバレエに役立ちますので、経験ある方もこれからの方も、
みんなで楽しくやりましょう音譜




今日の最後はバレエ初級クラスとポワントスキルアップですポアント

大人の方は、金曜日のお仕事帰りということでお疲れの方も多いと思いますが、
皆さん本当に集中して最後まで頑張っていただきましたグッド!

私も皆さんの一生懸命な姿に背中を押されてテンション上がりますアップ

今日の頑張りは明日への糧ですビックリマーク

今日学んだことは明日に活かせるよう、
コツコツと積み上げていきましょうねウキウキ階段上る棒人間





明日はウキウキの土曜日shokopon

お天気も良さそうですので気持ちよくレッスンできますねラブラブ

それではまた明日ニコニコ

ありがとうございましたドキドキ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス!
パークサイドバレエスタジオfacebook

12歳~18歳 選抜バレエクラス
ジュニアSクラス
詳しくはこちら


ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B
シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら