アーユルヴェーダで健康・幸福体質に改善♪ 渋谷区松濤 専門サロン パリナーマ 

体がだるい、肩こり、不眠症、冷え、便秘、腰痛、手首の痛み、膝の痛み等、体調不良で元気がでないお悩みの方へ。
本場アーユルヴェーダ医師直伝のトリートメントで不調の改善、若返り、自然治癒力を上げるアーユルヴェーダ専門サロンです。


テーマ:
心と体を調えて、内側から輝く健康美を。

「ナチュラルな自分に戻るお手伝い」

渋谷区松濤 アーユルヴェーダサロン パリナーマ です。




今日もご縁をありがとうございます。


先日のお盆休みに、主人の実家に行ってきました。

義父と義妹家族と、まったり過ごす時間。

長年続けている、何をするでもなく、

近況を伝えあったり、一緒にご飯を食べるだけだけど、

みんな元気でまた会えたー(^-^)

そんな感じで大事に思います。


義妹は介護ホームヘルパーの仕事をしています。

最近、仕事はどう?と聞きました。

「色々な人がいるから大変だよ。

先日は、便を踏んだまま家の中を歩いてしまってて。

ヘルパーとしてやる事、やる時間は決まっているから、

それらを何とか早く片付けながら、

家の中を掃除してね。」

サラッと言う彼女に、

側で聞いていた18才の彼女の息子が、

「俺には出来ねー」とつぶやいてました。


彼は、丁度、進路を考えていて、

楽してお金が稼げる仕事はないかなー。

そんな風に口にしていたそう。

お母さんの働く姿勢、何か胸に響いただろうな。。



以前、個人タクシーをしてるスペシャルドライバーの友人から聞きました。

酔って車の中にもどしてしまったお客様がいた時、

車内をあっと言う間にキレイに清掃してくださる業者の方々がいて、

とても感謝するのだそうです。
 


{870A63D4-F6DD-4C0D-87F3-4B956F036045}



このような人に携わる仕事だけでなく、

あらゆる仕事や家族のお世話などで、

顔を背けたくなる場面など経験しながら、

仕事、役割として、皆さん、こなしていらっしゃる。

それは魂の成長や徳を積むことにもなるのかも。


当たり前の様に過ごしているこの社会は、

全て人に支えられて、

今の心地いい環境がありますね。


皆さんの力を尽くす姿に、敬意を表して感謝を。

子供の頃から与えてもらった分、お返し(循環)をして、

人はそんな風に繋がっているんですね♡





最後までお付き合い頂いて、ありがとうございます。

今日もいい日になりますね。




アーユルヴェーダを始めました。

 


クローバーハーバルオイルの栄養が身体の隅々まで行きわたる心地よさを感じながら、柔らかなひと時をお過ごしください。


クローバー体のだるさ、疲労感、コリや関節痛などの身体の痛み、冷え、便秘、睡眠の悩み、更年期の症状、ストレスによる精神的疲労にも効果的です。

クローバーご希望によって、体質に合ったケア方法をお伝えしています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
心と体を調えて、内側から輝く健康美を。 

「ナチュラルな自分に戻るお手伝い」

渋谷区松濤アーユルヴェーダサロン パリナーマです。


 
今日もご縁をありがとうございます。

先日、ある方が胸の内を話してくださって、気付くことがありました。

ご両親と長い間、確執があって、今はほとんど連絡を取り合っていない。

小さい頃から家に自分の居場所がないと思い、辛い思いをされてきたとか。

例えば、どんなことがあったのか伺いました。



① 小学校の頃、寒いのに上着を買ってくれなかった。

② お母さんのご飯がまずいのに、全部食べなくてはいけなくて、食事のたびに辛かった。

③ 10代の頃から今現在も、直接やり取りせず、誰かを通して連絡してくる。

など。。

ご様子から、とても苦しんでいらしたことが伝わります。

子供の頃は世界が狭く、家以外に逃げ場がないことが多いので、

本当に息も詰まる生活だったのだろうな。

ご両親に対して、忘れるどころが、非難する気持ちが募る一方なのだそうです。

 
お話を伺って、育児をしてきた中で私にも思いあたる事もあり、

親となった目線で見ると、その方とは少し違う印象を持ちました。


①について

小さい頃から冬に薄着で生活することで、身体の免疫が上がる。

そんな風にいわれたりしますね。

うちの子供たちもそんな風に保育園で過ごしていました。

だから小学校に行っても薄着で大丈夫と思い、

娘は寒いと言ったのに、大丈夫でしょ~と取り合いませんでした。
 
しばらくして学童クラブの先生から、寒がっていると直接連絡をもらいました。

酷いんですけど、やっと気付きました。
小学校では、暖かい部屋にいられることがほとんど無かったんですね。

ただ良かれと思ってのことでしたが、反省する出来事の一つ。

もしかしたら、こちらのお母さんも同じなのかな。

②について

毎日、食事を用意することは本当に大変です。

家計費や食のバランスを考えながら、献立に頭を悩ませ、

終わりがないので、時に解放されたくもなります。
 
結果として、食事が美味しくなかったかもしれませんが、

きちんと用意してくれるお母さんの行動に、家族に対する想いを感じました。
 

③について

直接連絡がこなくとも、気にしてアクションを起こしてくれる。

本当にどうでもいいと思っていたら、面倒なことは何もしないはず。

直接だとお互い素直になれず、話しがこじれてしまうと思い、

誰かに間に入ってもらう位、気遣いのエネルギーを使われているんだな。


 
聞いたお話しの中では、私には普通のお母さんに思えました。

そうお話させて頂くと、パッと表情が明るくなられていました。



{11958A80-E227-4A92-9306-E9984CD27CB5}



記憶は小さい頃の自分が受け取った印象のまま残り、

ショックな思いがあると、他の考え方は出来にくくなりますね。



でも大人になった今なら分かること、

客観的になって理解出来ることがあります。

違う角度、違う視点から物事を見ると、長年の思いや確執が、

何でもないことに、一瞬で変わることもあります。




私も数え切れない位、失敗して反省しながら子育てをしてきました。

親子って身近な分だけ、ボタンの掛け違えは多くなる。
 
でも、それはしょうがないと思えます。

一人一人、受け取り方、感性が違うのですから。

それは今でも、子供や主人との間でも、

どうして?と不思議に感じたりします。

人を理解するのって難しい。


一番避けたいのは、掛け違えることを怖がってしまうこと。

距離をとってしまうことではないでしょうか。


自分は違うように思う、だけど、相手の感じるものも大事にしたい。

だから、気持ちに寄り添うだけ。

それでいいのではないかと思っています。


と言いつつ、この間は感情に負けて、

それも出来なくて失敗しましたけど^ ^:

少しずつ、気持ちに寄り添うという目印に向かって行こうと思ってます。


 
家族って一番認めて欲しい存在。

だから、理解して受け入れてもらえないと、強い怒りにまでなります。

それだけ特別な人。


だからこそ、過去の記憶にとらわれず、新たな視線で、

少し心をゆるめて、正否ではなく、相手の立ち位置になってみる。

家族の存在の重さを感じてみる。

そんな風に少しづつ楽になりますように。。




 
最後までお読み頂いて、ありがとうございます。

どうぞ、今日も心地いい日をお過ごしください。




 


渋谷区松濤アーユルヴェーダ専門サロン パリナーマ


蓮 トリートメントメニュー
蓮 お客様の声
蓮 ホームページ
蓮 予約当日のご案内
蓮 アクセス
蓮 営業時間10:00~22:00(最終受付19:00)


蓮 お電話はこちらからどうぞ→
 080-5931-3456  
(留守電の場合はお名前とご用件をお願いいたします。)

蓮 
ご予約・お問い合わせ

 

 


クローバーハーバルオイルの栄養が身体の隅々まで行きわたる心地よさを感じながら、柔らかなひと時をお過ごしください。


クローバー体のだるさ、疲労感、コリや関節痛などの身体の痛み、冷え、便秘、睡眠の悩み、更年期の症状、ストレスによる精神的疲労にも効果的です。

クローバーご希望によって、体質に合ったケア方法をお伝えしています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
身心のバランスを調えて、内側から輝く健康美を♪

「ナチュラルな自分に戻るお手伝い」

渋谷区松濤 アーユルヴェーダサロン パリナーマ です。




昨日、お越しいただいた2人のお客様は、

ご自身の健康を考えるとき、

アーユルヴェーダ、いいな♪と思われて、

白湯など、少しだけど取り入れられていると伺いました。


こんな時どうしら?

と思われることありますかと伺ったら、

状況も合わせてお話しいただいたので、

その方のケースに合わせてお返事を。

私が経験し、アレンジしたことも合わせてお伝えしたら、

思った以上に喜んでいただけて、嬉しかったです^^
ブログには書けないこともありまして、この場ではすみません。


アーユルヴェーダの本にも、

やるといいことが幾つも書かれているけど、

その通りには出来ないことが多いとのこと。


いいことはわかってるけど、そうしたいけど、

現状はなかなかね。

そんな時、出来なかったな、、、と自分にダメ出しせずに、

まあ、いっか。 と流したり、

自分なりのアレンジした形など、

それでいいと思います。

厳しく、ストイックになってしまうと、

アーユルヴェーダの を大事にすることから、外れてしまうから。


私も出来ない自分を責めてたら、

きっとアーユルヴェーダを嫌いになってただろうな。

無理せずに、でも、出来る範囲で続けること。

なんでも、それが大事なのかもしれませんね。




ケアを続けていると、ふとした時に、.

ああ、これか!

そう、気付けるときがあって、

こんな風に心地いいんだ!

だから、こうするといいと言われているんだ~^^

そんな風に思える時があります。

お客様もそんな体験をされたそうです。


実感する出来事があると、

心地よくて、癖になってやめられない^^

そんな自分だけにしかわからない、身体とのコンタクトが増えると、

調子がよくなる♪

バランスを崩しにくい♪


自分だけの健康管理ポイントを知って、

アーユルヴェーダの目的である、

自分と仲良く付き合う、予防医学になるかなと思います。



アーユルヴェーダも、このご縁も、

どうぞ、末永く、ゆっくり、お付き合い頂けたら嬉しいです♡







こんな風にアーユルヴェーダを始めました。

 


クローバーハーバルオイルの栄養が身体の隅々まで行きわたる心地よさを感じながら、柔らかなひと時をお過ごしください。


クローバー体のだるさ、疲労感、コリや関節痛などの身体の痛み、冷え、便秘、睡眠の悩み、更年期の症状、ストレスによる精神的疲労にも効果的です。

クローバーご希望によって、体質に合ったケア方法をお伝えしています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
身心のバランスを調えて、内側から輝く健康美を♪

「ナチュラルな自分に戻るお手伝い」

渋谷区松濤 アーユルヴェーダサロン パリナーマ です。




今日もご縁をありがとうございます♡


昨日、8月6日で、松濤に引っ越しして、4年目を迎えました。

表参道のお店から数えると6年目を迎えます♪


何年も健康管理に選んでくださったり、

大切なご家族やご友人をご紹介頂いたり、

お土産なども、お気持ちがいつもとても嬉しくて、

ありがたく、ありがたく、

心よりお礼申し上げます。



このブログも開店と同時に始まったので、

同じ月日を過ごしてきました。


ブログを何年も読んでくださったり、

最近こちらを知って、過去にさかのぼってお読み頂いてると伺うと、

本当に励みになります。

いつも、ありがとうございます(^-^)♡



ナチュラルな本当の笑顔に♡

そんなお手伝いをさせて頂けるように、

感謝を込めて。




{ABEF910D-F21E-4BDC-9840-0F0D27BBDAD5}



私ごとですが嬉しいこと  もう一つ^ ^

先日、息子と何気ない話しをしている時、

いつもオイル塗ってるからね〜。と、

肌を褒めてくれました。


息子にそんな風に言ってもらった事ないので、

後から  うふふ♡  と込み上げてきて、

その様子はちょっと怖いかも 笑

でも女性として、やっぱり嬉しいものでした(^-^)♪




最後までお付き合い頂いて、ありがとうございます。

今ある、あなたとのご縁に心から感謝を♡





アーユルヴェーダを始めました。

 


クローバーハーバルオイルの栄養が身体の隅々まで行きわたる心地よさを感じながら、柔らかなひと時をお過ごしください。


クローバー体のだるさ、疲労感、コリや関節痛などの身体の痛み、冷え、便秘、睡眠の悩み、更年期の症状、ストレスによる精神的疲労にも効果的です。

クローバーご希望によって、体質に合ったケア方法をお伝えしています。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
身心のバランスを調えて、内側から輝く健康美を♪

「ナチュラルな自分に戻るお手伝い」

渋谷区松濤 アーユルヴェーダサロン パリナーマ です。



いよいよ8月ですね。

不安定な天気が続きますが、

夏を楽しみながら、身体と調和して過ごしたいですね♪


私が身心のバランスを調える為に、

大事にしているアイテムの1つはお風呂です。


湯船に浸かって、

クーラーで冷えてしまった身体の芯を温めて、

日差しや湿気、気温で乱れたバランスを、

水のエネルギーで調えてもらう。

そんな感じがします。

大事なリセットなので、睡眠の質も違うし、

必ずお風呂に入るようにしています。

というか、大好きなんです(^-^)♡


お風呂場で大事なことに気づくことが多いのは、

身心が緩んで、メンタルも調うからなんだと思います。

私にとって、英気を養えるパワースポットです♪



{EBD5291D-E1FB-4E82-BC31-4B67099B364E}



本当に大事な気づきは「今に生きる」時に起こるそうです。

過去にも、未来にも、とらわれていない時。


今を生きる  =  現在の時間と調和すること

そう教えて頂きました。


心地いいな と感じる時は、今を生きてる時♡

だから、そんな状況をセッティングする事、

意識して、そんな時間を幾つか設ける事が、

ナチュラルな自分が現れる、

本当の気持ちに気づける時間になるのかも。

そう思います。



逆に頭だけであれこれ必死に考えていると、

自分だけの狭い視点視野の中だけを巡って、

出口が見えなくなってしまうよう。



以前は外部環境の影響を受けて、

人の目にを気にして、

いつも思考、感情が振り回されていました。


だから、認められたいとか頑張っても、

自分がなりたくない、嫌いな自分を演じてしまったり、

上手くいかないループにはまって、

いつもヘトヘト、ヨレヨレになっちゃって。



でも今は、ディナチャリア(1日にやるといいこと)に挙げられる、

お風呂に入ったり、セルフマッサージやヨーガ、瞑想などなど、


やってると、自然に「今に生きる」こと に繋がる時間がとても大切だと知りました。


だから5000年も昔からディナチャリアが勧められてきたんだな〜♡



今に生きるとは、

ある意味、色々な宗教でも目指すところ。

そう伺いました。


一瞬一瞬、今が幸せ!

そう感じなから、

今の自分をしっかり生きませんか♡






アーユルヴェーダを始めました。

 


クローバーハーバルオイルの栄養が身体の隅々まで行きわたる心地よさを感じながら、柔らかなひと時をお過ごしください。


クローバー体のだるさ、疲労感、コリや関節痛などの身体の痛み、冷え、便秘、睡眠の悩み、更年期の症状、ストレスによる精神的疲労にも効果的です。

クローバーご希望によって、体質に合ったケア方法をお伝えしています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)