インゲンがこんなにいっぱい採れましたニコ
 
 
{411E1FAE-5563-4A12-B06F-864927CC4DCE}

 
2〜3日に一回ですが
見回るとこんなにいっぱい採れます🎶
 
 
茹でるとサクサクしてて
とっても美味しいんです
ただし、茹で時間は1分以内!
コレ、ポイントですビックリマーク
 
 
インゲン インゲン インゲン
 
 
種を蒔いたのは 5/7
いつものように サカタの[サクサク王子]です。
1袋が1dL
300粒入ってます
こんなにたくさんは場所が・・・( ̄O ̄;)
 
image
 
 
種まき場所は
早生のタマネギ収穫あとのマルチを
そのまま利用しました。
 
 
 
{8087DF88-A29A-478A-8C1C-7CFA25B85D0C}
 
 
 
5列も穴があるから
とりあえず 2列に3粒づつ
真ん中に オクラの種も蒔いておこう〜(╹◡╹)♡
 
上手くいけば 間からオクラが背を伸ばし、、、
な〜んてな事を想像しながら♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
 
 
.....
6/20

 

やっと、一番花が咲き始めました。
白くてかわいいです♪
 

 

{C89A395B-62E4-4D46-B78E-C1466673A26D}

 

 

 

image

 

だんだん背が伸びてきています。

 

このインゲンの真ん中にあるオクラ・・・

完全に日も当たらず こりゃあ~ だめかもね(^▽^;)

 

 

 

 

 

AD

タマネギ収穫しました!

テーマ:
今日は久しぶりの在宅日曜日。
 
滞っていた栽培記録の更新をします。
 
 
さ~て、何からUPしようかな??
 
 
タイトルのタマネギ収穫ですね、
 
6/20
たしか、梅雨いり宣言の2~3日前だったかな?
 
サカタの晩生タマネギ 「ラッキー」
初めての品種です。
 
 
{980C1719-A908-485E-B782-B0B68044E78F}
 
ずっしりと重く、しかも、大玉でびっくりしました!
この品種がこういう種類なのか?
耕作前が更地だったためか?
これは解らないのですが。。
 とにかく大玉です(*^▽^*)
 
 
 
特大・大・中・小といろんな大きさを並べてみました^^
 
 
 
/{67F9FABD-80F4-4E99-AF65-2DF2C608AB48}
 
 
275本植えたので それに近い数を収穫です!!
 
 
玉ねぎ 玉ねぎ 玉ねぎ
​​​​​​
 
 
収穫までの様子
3/30
 
玉は小さいが 茎が太くてしかっりしています。
 
 
 
6/15
もうすぐ入梅なのに 茎はまったく倒れてくる様子もありません・・
 
同じ菜園仲間に相談すると、
彼女は長靴で
「こうやって、倒せばええんや~」 アララ目
 
 
 
見事に倒してくれました・・・
 
おかげで無事、この5日後に収穫となりましたよ

 
 
ベランダに並んだ玉ねぎ。
 
 
薄皮を全部剥ぎ取り、根っこのひげはそのままなんですが、
切り取るのがいいのか、そのままがいいのか、
よくわかりません???
 
 
 
6/20収穫の野菜
{F0793AE9-AAA3-410E-8449-F318E4F69AEE}
 

 
 
 
AD

たわわに実るびわ

テーマ:
{6E65B806-076A-479A-B34C-E5BDEEEC9C9E}


ニコ


今年の枇杷は

豊作です❣️

去年は少なかったから。



オレンジ色になったのを

味見しながら。。。


ジューシーだよ〜💕

明日

娘がフライトで大阪につきます
ホテルに宅急便で送る予定。

待っててね〜(╹◡╹)♡





{69F4B88B-BEAF-4BF9-9A9F-6FB80FE922E9}




AD

桃太郎トマト 斜め45度栽培?

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

5月28日、やっとトマトの支柱を立てました。

 

ここまで伸び放題になっていた脇芽も整理し、すっきりした形にヤレヤレ(*^.^*)

 

 

昨年からやり始めたトマトの斜め45度栽培。

↓これが去年のもの

 

結構、よく育ったように思います。

品種はサカタの「麗夏」大玉トマトを種から育てました。

しかし、、

種からだと、植える時期がかなり遅めになってしまう様子・・

待ちきれず、5月始め 桃太郎トマトは苗で植付け、

まあ~、種からの分はゆっくりでいいや、と思っていたものの、

本数が余りすぎて ギュウギュウ詰めに植え込んでしまいました・・

玉割れはしないし、とても美味しかったので今年も「麗夏」に決まりです~♪

 

 

 

そして、今年。

4/28に「麗夏」12本 苗を植えました・・

 

 

 

ところが・・

 

植えた翌日に なんと!この時期に!

「ヒョウが~!!!!!」   降って来た!!!!

 

 

ありえん・・

 

ありえんわ・・

 

きのう、植えたばっかりのトマト・・

 

大丈夫やろか・・

 

 

見ると、、

 

(立て直しに必死で画像なし)

 

 

 

5日後の5/2撮影

 

半分は冷たすぎてとろけた・・、息絶えたものも。。

これ、接木を選んだのも悪かったかも?

 

もう、再生はならず、あきらめて植え替えた!

この「麗夏」は探したけどなかったので

やはりなじみの「桃太郎トマト」x10本↓

 

 

コンパニオンプランツとしてネギを植えます。

 

で、

 

今の様子はTOPの画像であります。

とっても元気に育っています^^

 

あれ?

斜め45度栽培がタイトルだったのにそれちゃいましたね(^▽^;)

 

 

次回は

待ちに待った「麗夏」が届き

その植え方(覚書ですが)UPしますね。

 

 

 

 

 

 

芍薬 

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭に咲く芍薬です。

 

3年前に友達から、

畑に植えてる芍薬、もらってくれない?と

ありがたいお誘いが。。

 

なんでも、地主さんが畑を宅地に変えるそうな。

それで、根があるもの等、貰い手を捜してたのでした。

 

ところが・・

庭に植えたものの、毎年芽は出るもののひょろひょろ・・

昨年は気がつけば枯れてしまう始末。

 

今年は雑草にまみれ、気がつけば 葉っぱが青々と茂り、

なんと、蕾がたくさん付けていました^^

 

 

 

今朝は こんなに大きな花に膨らんで^^

ちょっと、感動ですはーと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は久々に早く目が覚めた。

そうだ! エンドウを採りに行こう~!

 

 

 

 

 

 

若い鞘は朝日に透かしてみると

静脈みたいに見えて しっかり生きているな、と感じる。

がんばれ!と声をかけても 私の食卓に色を添えてくれるのだけどね。。

 

 

 

グリーンピース。

まだ豆になるのはもう少し、先のようだ。

 

 

えんどう豆 えんどう豆 えんどう豆

 

 

昨日、娘からTELがあった時

「豆、採ってきたで~見る?」と携帯でみせると、

 

おかあさん、メヒコのあの籠、使こうとん? 

 

(はっ!・・・ イヤ、今は孫のおもちゃ入れになって・・・・)

 

 

あかんやん! あれは畑で豆を採るのに使うわな!!!

 

ほんまや、では早速使いましょはーと ってなことで。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hello~!!

メヒコ展あみさ~ん!!

https://www.facebook.com/daimexicoten/?ref=page_internal

 

今年も使こうてまっせ~!!笑)

 

 

 

 

 

 

玉ねぎ、植えました~!!

テーマ:

皆様、ほんとに お久しぶりです。

 

元気にしています。

 

今年も畑にいそいそ行ってますよ^^

 

やっとこさ、玉ねぎが植えられました。

 

 

 

11/20 覚書です。

早生 「浜育」

細いけど もう、植え時やからね。。

 

 

去年は姫路、こちら方面は病気が蔓延し、玉ねぎが超不作でした。

たぶん、今年は大丈夫だと思うのですが、

念のため、早生を2袋、晩生の「ラッキー」も2袋、種を播きました。

 

浜育は 1トレイ(300本)X3箱 つまり、900本

定植後、720本、まだ1トレイ残っています・・・

どこか、植えるとこ 作ろかな??

 

ラッキーは 1トレイ(300本)X2箱 600本

定植後、275本。 残りは細すぎてダメっぽい。

で、合計 1000本・・・残りも植えると、1300本になるかも。

 

1昨年は700本なので、約2倍の作付けになってしまった!!

あくまで、保険なので^^

 

 

こちらが 早生コーナー 240本X2畝、右奥 120本X2畝。

 

 

こちら、晩生 275本コーナーです。

植え終わった頃は日がどっぷりと暮れてしまいました。

腰がもう、ヘトヘト~(x_x;)

 

 

昨日、UPしたパプリカ。

 

なんか、おかしいなぁ~、と思って植えたときの画像とか見てみると、

 

あら?

ラベルが違ってるよ~汗

 

 

スイートパレルモ?

 

フルーツピーマン?

 

聞いたことない。

 

でも、買ったことは覚えてる 笑)

 

パプリカの苗を買いたかったけど赤い色がなかった。

ああ~、それでこれにしたのだった。

 

それにしてもでかい!

もう一度見てみよう。

 

右のほうで20cm、左は25cmはありそう。

 

ちょっと、調べてみた。

 

◆大きなイタリアンパプリカ

パレルモはイタリアンタイプのパプリカで、スイートペッパーという呼び名でも扱われています。「パレルモ」と言う名前はイタリアのシチリア島北西部の都市の名前にちなんで付けられています。

◆パレルモの特徴

パレルモはかなり大きく、長さ20cm前後にもなります。形は万願寺唐辛子のような感じで首のところにくびれが出きる傾向にあります。しかし万願寺唐辛子よりも肉厚で、パプリカと同じくらいの厚みがあります。パレルモ(スイートペッパー)赤く熟すほど糖度が高くなり、真っ赤になったものは糖度10度前後にもなるそうです。実際に食べてみると噛んだ時に心地よい歯ざわりがあり、しっかりと甘みが口に広がります。苦味はほとんど感じられません。

 

 

 

 

 

 

気になる料理方法は

半分に切って肉詰めし、とろけるチーズでトッピング

オーブンで焼く。

又は、以前にズッキーニで紹介したカッテージチーズを混ぜた肉詰めも

かなり美味しそう~音譜

 

で、昨日、こういう名のものと解らず、

え~い!とチョッキン・・・

 

やってしまった・・・

 

熟すまでおいとくべきでした・・・