平屋のおうちを建てるまで~わんこ2匹と暮らす~

超ローコストで平屋を建てました。
予算がないので、あまりワンコ仕様にはなりませんが・・・。
ちょこちょこDIYしていきます♪


テーマ:

キーボックスの上に置いてある温度計。
・・・の隣にある木の置物がヤシの木になりました口笛

{23CC457A-38D8-42AF-AE7F-6942CD363B34}


上の2つがダ○ソーで買ったもの。
下の2個がそれをパクって、ヒノキで作ったもの。
{C532E068-E64F-4536-B659-82597521518A}


自己満足照れ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一時は枯れるかも!?
とビビりましたが、空梅雨に負けずせっせと水やりをした結果、徐々に青くなってきましたラブ
{36CB0485-C16C-49F3-B656-8FDBC135E11A}

{B30626A7-E24E-470A-97FB-ED6735D95159}

{65E75A34-BF26-408A-AA8C-892C64FB866B}

{3C303089-88BD-40DC-97D2-1130C617F8A5}

{E1F0E859-0249-4856-98AF-236167901769}


このあたりからやっと梅雨らしく雨が降ってくれたので、イキイキしてきたような?
{97B3F4FF-FE55-427D-B338-5BDDE2576A45}

{533173EB-211A-4C16-B4C6-52F6ED5CDEF6}


外周のうち数枚が新芽がほとんど出てないのがありますが、もし枯れたとしても、周りのが元気なのでそのうち伸びてくれるだろうと。
ま、まあいいよね笑い泣き

それでもこれだけ青々となると気持ちいいですねラブラブ

順番が逆ですが、外周にブロックで土留めをしつつ、同時進行で外水道の工事も始めていますウインク
あ、ほぼパパがですが口笛
{00335149-FDB3-4B41-84A1-903998046033}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
剪定してから10日後の15日、新しい芽が出てきましたラブ
{DF7CBAAC-E6F5-4BC4-9AD7-6539EC8B5D28}

それからはぐんぐん成長してますびっくり
{BF6E2DC2-36BC-4D4D-8BC5-FF96FA9D4FCD}

{7954EBB6-A420-449E-A89D-445CBA203507}

{21D9B068-CB40-41F1-8914-93B758127C2D}

{304F2B83-6E39-4F8B-943F-688870E3E830}
{7574EDF6-1E6C-489C-9C98-45A0578415B5}



すご〜い!


でも挿し木したてっぺん側は、1枚残した葉も枯れてきてしまいましたショボーン

{F4BECDB2-67E2-49AD-A77E-C30C3287D877}



知識がないので、こういうときどうしたら良いのか分かりませんアセアセ

とりあえず枯れてはないみたいなので、お水を切らさないようにして様子を見るのみうーん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
それほど広くない庭ですが、それでもこの面積の芝生に水やりするのは大変。

扇型に撒けるスプリンクラーがあると初めて知りました。
うちにはぴったり〜。
しかも安いのがある!
ますますぴったり〜〜ラブ

ネットだと送料かかるので、ホームセンターを巡り、カインズホームでゲットOK
{1F3F4D2E-D6EC-40CF-BD1F-7001E37BC156}

ワンコインなのに、距離と角度調節が出来るなんて、素晴らしいキラキラ


{17A4E6DC-0737-4F7D-A486-CE3855767A3D}


あ、お嬢様も気に入ってもらえましたか。。。
{03529167-397C-43B3-A1D1-52C7F403B564}


このあと当然ながら、足がドロドロになって大変でしたショボーン
ウッドデッキで乾かします笑い泣き
{15C1AD57-00ED-4BF2-B26F-557F252C605D}



このスプリンクラー、安いから、こんなもんかとは思っていたが、次の日、距離の調節が出来なくなったびっくり
しかしパパが5円玉2個で直したえー

範囲も180度に開いたところで、戻らなくなったり、ちょっと目を離すわけには行かなそうアセアセ


なので、新入り。
普通に回るタイプですが、水圧が足りないためか?

直径60cmガーン
{92BA62FA-C97B-4D9E-A618-9E66F98BE764}


ダイヤル調整で、ちょっと広くなった?
{D1D09201-669B-41D7-8586-4B47B951267F}


おいコラムカムカ
ふざけてんのかムキー

結局、15分おきに位置を変えていきましたショボーン

本来なら最大半径5mになるはずなんですけど。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年の冬〜初夏はぼちぼちと庭をいじってました。
主にパパですがニヤリ

芝生を植えるために、庭を掘ります。
芝生はこの下がった部分だけ植える予定。
{F58A2F5E-1FA6-45E6-BAF4-E562383CF282}


水はけを良くするために砕石を入れたかったのですが、見積もり金額と予算が合わず、断念。

ちなみに上の写真の電柱近くには水道栓などがあるため、花壇にも出来ず、どうしようかと考え中アセアセ


芝生はネットで調べて、「背が低く葉が柔らかく、手入れが簡単」と言う「TM9」。
お高いんですが、マメじゃない我が家には夏の芝刈りはとても無理そうなのでてへぺろ

5月までは売り切れていて、来年かな?と思っていたところ、先日限定で販売再開!

即注文して、40平米ゲット!

TM9を6/6に注文して、6/11に届くと言うことで、急いで土も搬入してもらいましたニコ

土が届いたのが10日。
家の前の道が狭いので、小さめのダンプで数回に分けて。
{5138E47B-B5BD-4BD6-BA0D-9A21399FD5BC}

私は仕事なので、パパが一人でならしていきますチュー
{B758D14B-DA5A-4292-9151-9D7F85210C2A}

{D46620DC-760F-43E2-B354-CB28699375E7}

{5D62429C-961F-4EEA-BE8B-44FEEAB7BCBD}

{38386A06-5F03-43F1-89BB-F933206DA53D}


 
一応水勾配をつけたつもりですが、フラットに見えますね笑い泣き

先月、ギックリ腰で一週間も仕事を休んだパパ。
良く頑張った照れ

日曜日の朝、こちらも2回に分けて、芝生が届きました!

最初の10個。クール便です。
{80ABB8C6-73E6-438C-BD0E-FB2CB7E7D1A6}


今日はパパが天狗岳に登山プンプン
なので、私一人で頑張りますもやもや

{79C16CB2-B0FD-4DB0-B207-F65BD2CB93D3}

{38FEB191-5C6B-4004-89D2-A3C8618B56A4}


残りの10個が到着。

{DCF064A9-0375-4378-A322-BEA6600B898B}


{E95B5C76-8767-4210-9BF7-5A19265D501E}

ここまで完全に一人で。。。
{27B13F71-1AF4-43FD-B849-A4CE41ACD5C7}


端は半分にカットした芝生を貼って完成星
{6532A0FC-BD34-492D-A016-815D9E157DF6}



パパがトラブルで帰りが遅くなったけど、暗くなる前になんとか目土を入れることが出来ましたお願い
{65373851-DFFB-468E-A63C-20FA6AEBB469}

{E17A20A2-9D18-4819-B1DF-9326A68BD24E}



ものすごく暑かった〜、と思っていたけど、28度程度だったらしいガーン


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。