ホームページ

http://www.para-uni.com/


お仕事ブログ

http://blog.livedoor.jp/parauni/


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-30 00:09:18

職務経歴書作成はゲーム?

テーマ:キャリア開発

私は比較的、

 

何でもやり始めると「楽しくする工夫」を心掛けていますので

 

ある意味、多趣味になりやすいです。

 

大学での勉強も「単位取りゲーム」みたいな感じで、楽しく学べています。

 

 

その多趣味の一つ

 

「職務経歴書作成ゲーム」

 

自分の職務経歴書を、自分らしく、カッコ良く、きれいに作る。

 

 

今の仕事に移行する際に、無職(雇用されていない)の期間があったのですが

 

実は、その時に「職務経歴書」というものを知りました。

 

まぁ、その時にキャリアチェンジに通用する職歴が書けなくてホント苦労したので

 

「仕事を始めたら、何でもやってどこに出しても通用する職務経歴書を作る」

 

とセットしたのです。

 

そのセットが有効に働いたのか、

 

当時、入社した会社でキャリアコンサルタントに必要な経験は3年でほとんどできた。

 

傍から見ると

 

「会社から無茶振りで、何でも仕事をやらされた」ように見えるかもしれないけど

 

私的にはとてもありがたい期間だったのです。

 

 

新しい仕事をする度に職歴書を更新して、自己PRを更新して、

 

取りやすい資格をボコボコ取って資格欄に追加して、を繰り返していたら、

 

何だか楽しくなって、職歴書を書くために足りない経験が欲しくなり、

 

新しい仕事や苦手な仕事にもチャレンジしたくなる。という好循環ができたのです。

 

 

転職するかは別として、一部の人にはこれを伝えて実践していただいています。

 

割と、自分の為に気分よく仕事ができるようになっていますし、

 

キャリアアップが早くなる傾向があります。

 

 

会社からすると「自分の職歴書の為に仕事をする」のはどうかと思うかもしれないけど

 

「自分の為にやった仕事が会社の為になる」のであれば、私はいいのではないかと思う。

 

ただ、このスタンスは昇格や出世には向かないかもしれないですけどね・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-01-23 23:25:38

Coach&Four若葉台

テーマ:ブログ

昨日、若葉台にある「コーチャンフォー」に行ってきました。

http://www.coachandfour.ne.jp/

圧倒的な広さの「書店」「文具」「CDショップ」の複合店で、カフェもある。

元は北海道にあるお店らしくて、本州にはここだけらしい。

 

{22E23099-E2C5-47F1-846F-BAD0D8DFD377}

本好き、文具好きにはたまらないかも。

 

{267EDA8A-42E1-464E-987F-5C60A417F039}

今回は購入しなかったけど
お気に入りのClairefontaineも扱っていた。

(画像は現在使っている「気づきメモ」ノート。)

 

次回は買おう。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-11 22:31:50

快適な職場環境を得るには

テーマ:キャリア開発

職場で主導権を握り、快適に仕事をするためには

「プロフェッショナルな意識で仕事をする」

一般論かもしれませんが、

 

これで意外と簡単に、快適な職場環境が手に入る感じなのです。

つまり「自己責任度」によるのではないか。と思うのです。
 

 

自己責任ってシンドイですけど、慣れて、集団の中で発揮すると

 

色々とやりやすくなる(主導権をとれる)と思います。

 

1日でガラッと変えることも可能です。←実感済み。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-10 21:35:42

初詣

テーマ:ブログ

昨日、

遅ればせながら大国魂神社へ初詣に行ってきました。

 
ふと厄年の年表をみると
 
なんと、今年、「本厄」じゃん!
 
おみくじも「末吉」とビミョーな感じ。
 
「おとなしくしくしていなさい」みたいなことばかり書かれていたけど、
 
んー…
「去年はいつになく大人しくしていたので、今年は!」
 
と気合い入れていたので、自分の意思の方を信じます。
 
あ、でも「ネガテイブキャンセルはしっかりしよう」ということなのか。
 
と思ったら納得です。
 
 
「厄年だからおとなしく過ごす」
 
のではなく
 
「厄年だから積極的に活動する」
 
という考え方もある。
 
だって、厄年だから失敗してもしょうがないのですから、
 
失敗を恐れなくても良いのでは。と思います。
 
 
でも、まぁ「逆境こそチャンス」とは、なかなか思えないものですけどね・・・。
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-08 12:46:01

働く上で効果的な「前提(心構え)」

テーマ:キャリア開発

経済産業省が2006年から提唱している「社会人基礎力」は

 

「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」

 

として意識的に自ら育成していくことが重要である。としています。

 

経済産業省(社会人基礎力)

http://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/

 

 

学生の方や求職中の方に対して、働く上での前提(心構え)として

 

普段、お伝えしています。

 

自己PRや志望動機を作成する際にも、基本となるものです。

 

 

管理職や、よりステップアップした職種を目指す場合は

 

さらに効果的な、前提(心構え)として

 

 

「職務遂行力」:基礎からプロフェッショナルになる力

 

「リーダーシップ」:マネジメント力

 

「学習する力」:PDCAサイクルで学び続ける力

 

「自律する力」:自分を律する力(誠実さ)

 

「人間的魅力」:人に魅了される力

 

 

をお伝えしています。

 

比較的、就職がうまくいったり、働き始めが上手くいく方は

 

この5項目を無意識でも実行している方が多いです。

 

 

働く上での前提(心構え)は

 

今できるかどうかより、今後こうありたいとセットするだけでも効果的だと思いますので

 

言葉(キーワード)を覚えておくことをおススメしています。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-07 23:16:09

会社(組織)で昇格するには

テーマ:キャリア開発

会社で昇格しやすい人の特徴として


一般論ですが、

「会社の理念や風土に従順になれる人」が挙げられる。


自分自身の理念や仕事のやり方を貫く人よりも、会社の風土に馴染める人が昇格しやすい。

「会社の言うことを素直に聞くタイプの人が昇級しやすい」ということである。


「職務遂行能力が高くてもなかなか昇級しない」タイプの人は、

会社にとってある意味、「扱いにくい人」の可能性があります。

または、会社にとってある意味、「脅威?」な存在と思われているのかもしれません。


私がおススメしている、組織内で働く時の前提として(心構えとして)

これも一般的かもしれませんが

「自分の為に取り組んだことが、結果的に会社の為になるような仕事をする」

と自分の能力を効率よく高めながら、会社から評価される人になりやすいのです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-04 16:37:36

伝統工芸

テーマ:ブログ

最近、伝統工芸の職人さんにお会いすることがあるのですが

 

 

「圧倒的なプロフェッショナル力」に、さすがに無力化されそうになるのです・・・。

 

 

自分のキャパシティで職人さんの価値を想像することが、

 

とても傲慢で無礼なのではないかという気持ちが発生して、

 

ヒアリングの質問やリアクションに、とても気を遣います。

 

 

いや、完全に無力化されていますね。苦笑

 

 

でも、「圧倒的なプロフェッショナル力」を感じる出来事は、今後のために必要なことなのかも。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-02 14:27:14

2017年スタート

テーマ:ブログ

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末から一週間の休みですが、溜まったレポート作成に明け暮れる毎日です。

 

溜めすぎた・・・終わらん。

 

休み中にやりたいことが沢山あったのですが、全部できるのか・・・。汗

 

今年は鳥のように大きく飛躍する年にしたいですね。

 

一人ひとりにとって良い年でありますように。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-23 13:21:24

家でたこパ。

テーマ:ブログ
昨日は家でたこパ。

{AD745F1D-D17B-4D22-8D26-D688752F444A}


玉子たっぷりのダシ汁で作ったので

結構、上手くできた。(≧∀≦)

たこ焼き屋は、
フリーター時代にやってみたかった職業のひとつ。

いや、機会があったらやってみたい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-09 23:43:05

TEDさんが来ました。

テーマ:ブログ

昭島のゲーセンにTEDさんがいらっしゃったので

 

オファー代金4000円で交渉して

カウンセリングルームに来ていただきました。

 

{DF9C91C6-19F5-40F5-A27E-2D26D4B4B9B3}

 

{55EBBD60-C2B3-42AF-B4FC-D5F19486F14C}


しばらく、一緒に仕事して頂けることになりました。笑

 

 

 

ホームページ

http://www.para-uni.com/

お仕事ブログ

http://blog.livedoor.jp/parauni/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。