グレットの思い出

テーマ:
爽やかな空

日が射す太陽

鋭利のような山

ゴツゴツとした岩肌


ここは、グレット

ピレネー山脈の山の麓


たくさんのスキーヤー達が賑わい

黒い帽子を被ったおじさん達は
嬉しくなると、響きわたる合唱して歓迎してくれる


風が強まり

転がってくる  松ぼっくり

明日のことを考えながら

ゆっくりと長い階段の道を下って行く


転んで、落ち込んだとき

ロッジで食べた、骨付き肉のスープは

病みつきになり、力が湧いて笑顔になった❗


明るい夕空

沈まない太陽

鋭利のような山

ゴツゴツとした岩肌


ここは、グレット

ピレネー山脈の山の麓


明るいバスクの香りが静かに漂う

美しき山脈よ‼忘れはしない‼







日本チームの宿舎


AD

負けるな‼ 俺‼

テーマ:
負けるな‼俺‼

どんなときも根を腐るな‼


負けるな‼前へ‼

やってしまったことは、もう忘れろ‼


負けるな‼俺‼

酒を飲もう❗夜が明けるまで、悔しさを忘れるまで。


負けるな‼俺‼

たまに、息抜きしたい❗身も心も完全に癒して、ゆっくりと新しい目標を考えながら。

負けるな‼前へ‼

転ばない人は、いない‼

たとえ下り坂で転んでも、足が挫いても

勝ち負けも関係なく、俺は俺らしく‼

力限り、倒れるまで走りきってやる‼


負けるな‼俺‼

負けるな‼前へ‼

どんなときもあきらめるな‼




AD
無事に帰国しました‼(*^ー^)ノ



感想としては、各国の選手達が前回より強くなって、これまでのないハイレベルの戦いでした❗

全試合を滑ってきて感じたこと、僕は、まだまだ力不足だと感じました。

これで終わりではなく、これを教訓に、来シーズンに向けて頑張っていきたいと思います。


スプリント競技のリザルト





フリー15kmのリザルト




練習風景



グレットの風景



初めてのビリヤード



皆さんお疲れ様でした‼(*^o^)乂(^-^*)
AD

INASレポート2017⑦

テーマ:
3月31日

競技最終日

男子フリー10.5km(1.5km×10周)

現地時間 21時30分。マススタートしました‼

前半、下り坂で何度も転倒しながらも後半は、コツを掴み、落ち着いて滑ることができ、渾身の力で出しきりました‼




結果   15位。

記録    52:48.7

1位の差   9:34.6

今回もメダルが取れなかったけど、納得した滑りが出来たので、悔いはありません。

気が付いたら、打撲と擦り傷がありました。





本日、INASの試合で長年選手を続けて来た、IDクロスカントリースキーのレジェンド。

ニルス・ピーター・クリング(スウェーデン)64歳が引退試合も兼ねて、最後までレジェンドらしい滑りを見せてくれました‼




本当に感動しました‼

エストニアのハンスは強いとか、ポーランドのパトリックもカッコいいとか、みんなは、よく言うけれど、僕は、クリングさんを尊敬しています。

彼は、僕にこう言いました。「君なら、出来るよ」と。

メダルを取った選手は、確かにカッコいいけど、競技を長く楽しく続ける選手の方がもっとカッコいいです‼

彼みたくなりたいです‼

IDクロスカントリースキーの貢献と敬意を表して、思いっきりハグしました‼

この後、表彰式と閉会式、コンサートがあります。

皆さんありがとうございました‼

応援ありがとうございました‼

メルシーボク‼



INASレポート2017⑥

テーマ:
3月30日

競技3日目  リレー競技。

試合開始は、現地時間18時10分なので、午前中は、オフで体を休めて気分転換でエアロビクスをやって軽く汗をかきました。

エアロビクス


昼食は町のレストランでパスタを食べました。


前菜は、バスクの生ハムとサラミ




夕方、いよいよリレー競技が始まりました‼

今回残念ながら僕は選ばらなかったけど、選手のサポート役として、応援しました❗

声を渇れるまで精一杯応援しました‼

通じたのか、1位のポーランドの選手に喰らいついた。そのまま2位をキープして、ついに準優勝を果たしました‼







選ばらなかった悔しさもありますが、勝ったのは、選手一人だけじゃない❗周りの人々の支えがあったから、チームとしての団結力の成果が活かした結果だと思います‼

本当に良かった。

明日は、泣いても笑っても最後の競技、フリー15km。

最後まで諦めず、倍返ししてやる‼

全ての力を出しきってやる‼




INASレポート2017⑤

テーマ:
3月28日

競技2日目

スプリント競技(フリー走法1km)。

この競技は、予選、準決勝、決勝があり、決勝は4人。

現地時間 10時00分。

予選開始しました❗




結果は、残念ながら予選で敗れました。


決勝は、エストニア、ポーランド、ロシアの選手。

エキサイティングな試合の中で、エストニアの選手が優勝しました❗

2日連続の優勝です。

明日は、リレー競技です。

気持ちを切り替えて頑張ります‼



グレットの夕日




INASレポート2017④

テーマ:
3月28日

競技1日目

現地時間  午前10時10分。
男子クラシカル10km(2km×5周)が始まりました‼

事前にアップで調整し、とくに下り坂を意識して確認しました。

あとは、やるだけです。


初日の結果は、11位。記録39:21.7

下り坂で転倒して、失格になるよりはマシだったので、頑張って走りました❗


公式リザルト




明日は、スプリント競技(フリー走法)です。

気持ちを切り替えて、頑張ります‼





INASレポート2017③

テーマ:
3月27日

足の状態は、良くなり回復しました。

午前中、公式練習をしました❗

コースは、ゲレンデの中の特設2kmコースで、思ったより難しいです。
特に下り坂は、蛇行しなければならないので、気になります。





午後は、ポールウォーク。夕方、開会式と合流会。








いよいよ本日、レース開始です‼

頑張ります‼☆-( ^-゚)v

INASレポート2017②

テーマ:
3月26日        3日目

昨日、予期せぬアクシデントが起きました。

練習中、下り坂で転倒して、右足首の捻挫になってしまい、すぐチームドクターに診てもらい、湿布を貼る応急措置をとりました。



現在、一部の腫れと痛みが引いたけれど、まだ痛みが少し残った状態です。

試合まであと2日がありますが、まずは、回復を努めたいです。


試合会場



昼食は、ロッジでスープを食べました。
とても美味しかったです‼(*^.^*)





アルペン日本チームも合流し、ようやく日本選手団が揃いました❗

まずは、回復してからです。

INASレポート2017 ①

テーマ:
3月24日

ノルディック日本チームは、成田から12時間をかけて、パリ(シャルル・ド・ゴール空港)に到着し、パリから乗り継ぎでポー(に向かい、送迎車でグレットへ。





途中、チェーン交換のため、しばらく立ち往生されましたか、日本時間午後20時45分にやっと到着しました❗


3月25日


コースの下見に行きました。軽く足ならしをしました。

グレットはスキーリゾート地で、フランス南西部ピレネー山脈の山麓にあります。


グレット








旭岳より標高が高く、風が強く、雪はあるけど、思ったより少ないです。







明日も練習、明後日は公式練習の予定です。明明後日は、試合です。

明日頑張るぞ‼☆-( ^-゚)v