世界を今よりもう少しあたたかい場所へ

心と体をもっと温かく
肩肘張らない自分らしいスタイルで
ストレスフリーな日常を


テーマ:
今日は横浜のある小学校の教室で
面白い体験をしてきました。

まずその空間自体が懐かしくも新鮮で、
五感も敏感になってなんだか
ワクワクドキドキ。

現在日本の子どもに主体性を持たせることを
とにかく重視した、ユニークな指導をする
なおこさんの特別クラスを体験。

朝の挨拶が競争になっていたり、

音読もただの音読ではなく
個性をもたせたり

フィジカルシアターという
物を体で表現するワークをしたり

教材の内容の正誤ではなくて、

考えさせること
個性を出させること
を追求するような授業でした。



最近 触覚とストレス、安心感だったり、
触覚が人の心に与える影響の大きさに気づく機会を提供できないかと思っていて、

視覚、聴覚、嗅覚、味覚に比べて
考えたり体感する機会が少ない触覚の
大切さや可能性を
追求したいなぁと思っています。


自分の五感を大事にして、
感情を内にだけではなく外に出すこと。

インプロについても最近知って、

今回知ったドラマの技法といい、

頭をフル回転させながら
体全体を使って表現するということが、
五感が活き活きしてくる感覚を取り戻すのに
とても適したアクティビティだなと思いました。


……………
MAITEのアルパカ腹巻き
クラウドファンディングに挑戦中です!
応援よろしくお願いいたします!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


弾丸出張で、奈良県にある靴下工場を訪問してきました。

奈良は靴下やストッキングの工場が昔から多く、
工場の数は減っているけど日本の中では多く残っている地域です。

昔は綿花を山で育てていて、
その原料を使ったビジネスをということで
靴下機械を入れ始める人が出てきたことが始まりだそう。


サンプルをお願いしていた工場さんは、
超先端機械が入っていて、
整理整頓、清掃も行き渡っていて、
技術の方達も知識が豊富で。
しかもわかるように丁寧に説明をしてくださったので
驚きました。


でも希望のものを形にするのに、
ベストなのはそこにはない機械かもしれないということで、
なんと近隣の他の工場さんに電話をかけ始めてくれて、
結局工場長も技術の方も一緒に
別の工場まで一緒に行ってくださって、
ああだこうだ私もまだわからない靴下製造の専門用語が飛び交い、
サンプル試作をしていただけることに。

アルパカの糸はやはり使ったことがないらしけれども、昔は獣毛素材で製造することももっとあったようで、

「値段が最優先だから、今はいい素材は使わせてもらえない」

「最近は安い素材ばかりで、作ってて心が病んでくるよ」

と笑いながらおっしゃっていました。


そこは千葉の靴下工場さんに似た
昔ながらの機械とにおい。

並んだ機械を見ながら、
ハイテク工場の工場長が、

「最新技術もいいけど、やっぱり職人の手で昔の上等な機械でつくったものは、履き心地が違うよ。」

とおっしゃっていました。


すっかりお世話になってしまい、予定より遅くまでお世話になってしまいました。


とってもいい方達だったなぁ。


また行きたい奈良。


……………
MAITEアルパカの腹巻き 
クラウドファンディング挑戦中です!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日から2ヶ月、
クラウドファンディングに挑戦です!

素材にこだわった分、腹巻きにしては
お値段が高めのものになっています。
でも本当に温かいし気持ちいい。

クラウドファンディングで応援していただけると、
少し、いや、かなりお得です。

ぜひ応援よろしくお願いいたします!
がんばるぞー!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。