MUDAMUDA DAM

無駄なことに情熱を注いでます 基本は雑食 勝手な分析を綴るBLOG 宜しく


テーマ:

前回紹介した映画獄中の顔役であの高倉健さんがまさかのフライトジャケットを着ていて、認知の高いMA-1ではなくL-2B初期タイプを着用してた。

だから今回はやはりこれで。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

「VINTAGE FLIGHT JACKET L-2B」


以前の関連記事はこちら。

2011-10-17
ANARCHY MA-1

2012-02-19
GOODENOUGH CUSTOM CWU-45/P

2012-02-20
J-WFS WEP(ウェップ)


僕は軍モノを40歳までにレプリカやブランド、オリジナルを含めると20着以上は購入してる。


過去に購入した中で二番目に高額アイテムだったのがこれ。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

24歳の頃だから17年前。

買った場所は今は無きPARCO付近にあった古着のお店「リベット」で購入。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

以前もこの件で触れたことあったが、リベットがオープンして間もない頃、生まれて初めてオリジナルのL-2Bを見て大興奮した。

レプリカならALPHA社の現行だったら簡単に入手できるが、当時はオリジナルでしかも初期タイプを普通に売ってるお店とか全く見かけたことがなく東京ならまだ分かるけど名古屋では大変珍しいものだった。


オーナーさんに内金無しで取り置きを懇願したけど、童顔で信用がなかったのか?口約束は当然駄目で1週間か2週間後に現金で買いに来たときは「本当に買いに来るとは」って言ってた。

価格も10万円で今なら3分の1くらいで入手できるが当時はMA-1も初期、中期、後期では価格が全く違い、初期モデルに関しては10万以上が相場でその前に名古屋で売ってるお店は本当に少なかった。


リベットのレジ横に確かB-3かB-6が上下セットで飾ってあり、上着だけ売ってくれと懇願したけど上下じゃないと売れないって言われて値段聞いたら家が建つプライス。

10代の時だと名古屋ロボットの2階古着コーナーのレジにはB-6のオリジナルが飾ってあって値段聞いたら24万だったかな?

月に行けるプライスだと思ってた。

レジにいた人、今思えばMさんでアラスカレコードやヴィンテージマニアで有名な方。

書籍を東京で見かけ名古屋に帰ったときにCLUBでMさんと偶然会い、その旨を伝えた。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

友人でこれを実際着てた人は掃除屋のH君、NSC専門学校のHちゃんの2人。あ、Kさんも着てたかな?

彼等は初期タイプを着ていて、何故入手できたのかがものすごく謎だった。

だから入手経路を根掘り葉掘り聞いたよ。

彼等が着てた時代は時計がCASIOのデータバンクで初期タッチスクリーンやHERMESのジャンボ、GOODENOUGHのフライトパンツまっさかりの頃。

携帯電話もないしパソコンと言えば一部の人間がマックを持ってる人もいたけど、あのときに持ってた人は周りで3%以下。ネット環境は当然ない。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

リブがボロボロ。だがこれを逃したら今後いつ入手できる保証は全くないから迷わず購入。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

なんせ1950年代のものを購入する訳だからリブが虫食いになってない方が凄い。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

MA-1では認知ある裏地がオレンジ。オレンジでない裏地は初期モデルの証し。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

タグ。

サイズはMEDIUM。

フライトジャケットは着丈が短いので僕的にはLサイズの方が着丈的には好ましい。

ALPHAから発売された着丈が若干長いTALLサイズはレプリカのみだよね?

オリジナルでTALLの存在は一度も聞いたことがない。タウンユースで着やすくしたい故のTALLだと思うから多分そう。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

MA-1との違いでは方にエポレットが付く。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

ジッパー。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

CONMER(コンマー)社のジッパー。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

MA-1、L-2、N-2、N-3シリーズの初期モデルで見かけるボンベタブ。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

高倉健さんが映画で着てたのはこのボンベタブが付いてたことにものすごく驚き、一時停止にして確認したら肩にエポレットが付いてたのでレプリカなのかオリジナルは分からないけど、ヤクザ映画で硬派の高倉健さんが初期L-2Bを着てる姿に脱帽。

ボンベタブと言えば僕が19歳~20歳のときに既に藤原ヒロシさんが紹介してた。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

MA-1初期とL-2B初期モデル。

やはりこの時で10万円と書いてあるね。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

この着こなしは本当カッコイイ。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

雑誌には1992年1月でミロス・ガレージの件が書いてあるから、やはり20年以上前。

あの頃だとナイキではジョーダンⅥが発売され、エアウォークだとエニグマの頃。

まだ時代的にはトップガンからそのまま移行した人というか、レプリカのMA-1を着て丈の長いネルシャツをハンパなく出し、帽子はビースティの影響ではなく完全にアイドルの前髪出しで被り、カメラを向けると両手でピース、ピースを平気で行う人。というセンス。

フライトジャケットを着て両手のピースは何かのジョークなのか?

チャックDのピースとイェイイェイのりでMA-1ピースの違い。

でかいサイズのジーンズ.....いやデニムを腰履きしてるのは当たり前ではなかった。

高校生が学生服を腰履きするのを見かける様になったのは僕が23歳で約3年後。

それくらいタイムラグがある。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

L-2Aは僕が30歳のときでオークションで10万円だったから、20代前半の頃であればもっと高額だったと思うよ。

22歳の頃でサープラスやデニムの価格はどんどん上昇し、古着では史上最高に高額になってた。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

僕がボンベタグのレプリカを初めて見たのは20歳のときで、友人のDちゃんが予約して購入したのがフェローズのものだった。

僕も22歳くらいにゴールデンイヤーズでフェローズが製作したB-15C(MOD)を購入。

レプリカで3万5000円くらいだったかな?

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

そのフェローズさえも絶対的な単語ではなかったし、エアフォースマークも今と違って1枚結構な値段してた。

その後、ALPHAやヒューストン社など各社からこぞって初期レプリカやエアフォースマークが入り一気にエアフォースの価値が下がった。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

オリジナルのエアフォースマークは別だけど、もしレプリカを購入するのであればエアフォースマーク無しの方がよいかな。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

袖のポケットのジッパーも同じくコンマー社。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

袖のリブの破損は酷い。

昔、これのオリジナルを販売してるお店が東京の池袋にあると聞き、お直しに出すか迷ったが結局お店を発見できなかった。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

20代前半だとデニムのボロボロはファッションという認知があってもフライトジャケットのリブがボロボロはファッションという見解にならなかったと思う。

特に品位を求める女性の嫌悪感丸出しの顔は凄かったよ(笑)

KKKの頭巾を取ったときの目つき。

僕が購入した中では一番高額だった幻のN-3は、袖のリブは新しいものに変更されたものだった。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

フラップポケット。MA-1初期・中期モデルだとフラップ無し。L-2Bは初期でもフラップ有り。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

MA-1は綿入り。L-2Bは綿無しだから薄手。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

MA-1には付いてないストームフラップ。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

これ見ると以前紹介したUNDERCOVER GORE-TEX BLOUSON VOL.2にも付いてるし、ルイスレザーのドミネーターにも付いてるね。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

ヨーロッパのアウトドアメーカーでL-2Bをモデルにしたもの以前購入したことがあって、それは着丈が長く裏地はオレンジでアウターの素材がモッズパーカーみたいな素材で、それにもストームフラップ付いてた。

そっちはストームフラップの形状が長かったんだけど、そもそもストームフラップの必然性や機能って何だろうね?

エポレットも革ジャンから洋服など、ボーイスカウトの制服でも見かけるけどあれを機能として使用したこと一度もない。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

リブのボロボロは仕方ないとしてアウターに細かい引っかき傷があるのはジョー・ペシT君宅でネコが僕の膝で寝だして、爪を研ぎだしてこうなった。

それを焦って回避したらジョー・ペシT君が「ネコと服、どっちが大切なんだ!」みたいなこと言われ困惑(笑)

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

ネコは当然大切だけど、40歳になってもL2-Bは手元にあるからL2-Bも大切だったことが証明されたね。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

左からALPHA社レプリカMA-1。グッドイナフのカスタムCWU-45P。ヴィンテージ・ウエップ後期モデル。ヴィンテージL-2B初期タイプ。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

袖のポッケ各種。

PARANOIA TRAINの日々-VINTAGE L-2B

クラスやラフィンノーズ。またカルチャークラブやスネークマンショーも唱える戦争反対。


戦争は反対だけどフライトジャケットは大好き。


でも戦争は反対。


そして表裏一体。


あと僕のサブBLOG「SUPER BARBARIAN的な日常生活」も宜しくです。




以上。


ベリサンキュ。





AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

罵詈雑言(ばりぞうごん)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ファッション」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。