1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

雨は僕の敵

2017-07-23 19:06:10 Theme: ライブ情報

どうも、アオキゲンキです。

 

先週は三条マルシェでライブでした!

5月開催のマルシェに続き、ベースの石丸竜太君を迎えたバンド編成で出演。

 

2017/7/16 三条マルシェセットリスト

1.新時代

2.レン・ア・イクルシー症候群

3.あとがき

4.サヨナラサヨナラ

5.123

6.素晴らしき明日

 

今回は昨年のワンマン以降やっていなかった曲中心の、ロックなセットリストに。

更にバンドアレンジの新時代は上京時代以来!あとがきにもベースが入り、兄弟2人で演奏する時とはまた違った良さが生まれました。

 

ライブ当日は雨が降ったり止んだりと、中止にしようかどうか非常に迷いました。そうこうしているうちに出演30分前位からどっと降り始め、不安は募るばかり…。

機材の事もありますが、何よりも観にいらして下さった方々が楽しめない状況で演奏しても意味が無いですからね。

なんとかステージ向かいのパラソルや雁木の下で観ていただけたようで良かったです。

 

また、マルシェスタッフの方々のご協力により演奏者用テントを用意していただきまして、ギリギリ演奏することができました。

ただセッティングが押してしまい、予定時刻よりも15分遅いスタートとなってしまいました。

演奏中も中断することにならないかヒヤヒヤしていましたが、最後まで止まらずにやり切れた!

 

ベストな環境とは言い難い中でのライブでしたが、雨の中いらして下さった皆さんやマルシェスタッフをはじめ関係者の皆さんの熱意のおかげで演奏することができたと思っています。

 

本当にどうもありがとうございました!

 

 

 

 

さて、次のライブが来週に迫ってきました。

新発田のイオンにて、楽器店あぽろんのイベントに出演します。

お待たせしました、詳細が出ました!

 

7/30(日)イオン新発田店

【あぽろん新発田店イベント】

 

観覧無料

第1部…11:00〜START

(paradisoは11:30〜出演予定。)

第2部…14:00〜START

(paradisoは14:30〜出演予定。)

 

こちらは兄弟アコースティック編成で臨みます。

午前と午後の2部構成になっておりまして、どちらも思いの外長い時間演奏できそうです。

それぞれ違うセットリストにする予定ですので、お買い物がてら是非とも遊びにいらして下さい!

 

 

 

それから今月のユースト放送日も決定しました!

こちらも是非!

 

paradiso USTREAM アットホーム

【第72回】7/27(木)23:30〜

paradiso USTREAMチャンネルにて生放送

 

 

 

今回は告知ばかりのブログとなってしまいました。

その分木曜のユーストで、CDやレコード・本をたっぷりとご紹介する予定です。

お楽しみに!

 

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

今年後半も

2017-07-08 20:08:56 Theme: 色々

どうも、アオキゲンキです。

 

いよいよ16日は三条マルシェ!今年は7月が大規模開催ということで、初めて7月マルシェに出演します。

ベースの竜太君を迎えた3人バンド編成。ガツンとやります!

今回もどうか雨だけは降らないでほしい!お願いします!

 

・7/16(日)三条マルシェ 中央エリア本町ステージ

【7月三条マルシェ】

観覧無料 

*paradisoの出演は11:05〜の予定です。

*荒天の場合は出演中止となる可能性があります。ご了承下さい。

 

三条マルシェウェブサイト

http://sanjoy-machinaka.jp/marche/

 

 

また、30日にはあぽろん新発田店のイベントに出演します!

詳細はもう少しすると出るようです。しばしお待ちを。

 

・7/30(日)イオン新発田店

【あぽろん新発田店イベント】

観覧無料

*兄弟アコースティック編成

 

 

そして、ユーストライブの日程も決定!

昨年同様、オリジナルありカバーありと自由にやる予定です。

 

・8/15(火)夏のUSTREAMライブ

19:00〜、paradiso USTREAM アットホームチャンネルにて生放送

 

 

今年の夏は色々なライブに出演できて嬉しいですし、ユーストも続けることができて嬉しい!

どの日もお楽しみに!

 

 

 

さて、先日は鑑賞したかったライブと展示へ出掛けてきました。

 

 

まずは夏目友人帳原画展。

月日を経るにつれて主人公・夏目の表情の描き方に変化があり、見進めながらなんだか感慨深くなってしまいました。

背景の描き方が、和を感じるものや明治時代辺りを意識したようなレトロなもの、線を太く書いているものなどもあったりして興味深かった。緑川先生の中でブームがあるのかな?と思いつつ、じっくりと鑑賞。

 

好きな話ランキングの展示もあり、1位に選ばれた話に納得。

自分も含め、あの話で夏目の世界に引き込まれた人って多いんだなーと再びしみじみ。

紙のしわまで堪能できる、良い展示でした。

 

 

その後はオリジナルラブのライブを観にLOTSへ。

去年からバンドセットでも新潟に来てくれるようになり、嬉しい限り。

今回は熱狂のロック!アルバムを全部持ってるようなファンはニヤついてしまうような、マニアックなセットリスト。最高でした。

 

メジャーを離れる前後〜アルバム『白熱』辺りまでの数年間、渋谷クアトロやAXのライブに通っていたことを思い出したり。丁度4人編成でライブをしていた時期でした。(バックはGu.小暮晋也、Ba.鹿島達也、Gt.古田たかしという実力派メンバー…!)

バンドが持っている迫力や曲本来の良さで勝負するストイックな感じが、本当にかっこ良かった!

その期間に見たライブには、今もずっと影響を受けています。

 

 

今回のアンコールラストが丁度その頃発表した曲で、目頭が熱くなってしまった。

田島さんは病み上がりで声が枯れていたけれど、それもブルージーでかっこ良かった。ずるいぜ。

 

今後も結構ライブ鑑賞の予定が決まっていて、今から楽しみ。

ミュージシャンの生の表現に触れて、沢山刺激を受けてこようと思います。

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

6月も無事に/大活躍の予感しかしない

2017-06-18 11:48:39 Theme: 色々

どうも、アオキゲンキです。

 

6月のMushライブ、おかげ様で無事終了しました!

お越し下さいました皆様、どうもありがとうございました!

いつも声をかけてくれる、アコボイ主催者のサトシュンさんにも感謝。

今回で96回目のアコボイとのこと。すごい!

 

事前にやんわりと告知をしていましたが、今回は打ち込みを導入したライブに挑戦。ユーストライブでは既に導入していましたが、外のライブではこれが初です。

更に配信時と違うのは、今回ドラムセットとの融合だったこと。音の相性なんかも気にしながら、弟とあれこれ準備を進めました。

1曲目の『ラムネの世界』では、ギターの音にも少しエフェクトを。

2人編成での可能性がより一層広がりました。

 

そして、初披露の新曲『あとがき』。

本は読むのも集めたり並べたりするのも好きなので、何かしら本に関係する歌詞を作ってみたいなぁと思っていました。そこに丁度センチメンタルな曲ができたので、ここぞとばかりにそのテーマを取り入れてみることに。

そんな風にテーマは決まっていたのですが、実は歌詞の一部がギリギリまでしっくりこなくて、ヒヤヒヤしながら作詞をしていました…。

最終的になんとか納得のいくものに仕上がり、一安心。

先月披露した『夢の鳥』同様、長く演奏していきたいと思っています。

 

少し残念だったのは、(パラディーゾから予約して下さった方々以外の)お客さんの一部・出演者の一部に、鑑賞マナーが良くないなぁと感じる行動が見受けられたことかな。

まあそんなの吹き飛ぶ位の良いライブができたのではないかと、個人的には思っていますがね。自画自賛w

 

会場にいらした皆さんが1人残らず、楽しい時間を過ごしてもらえていたら幸いです。

 

 

そうこうしているうちに次のライブが。

7月16日の日曜日、三条マルシェに出演予定です。

5月のマルシェに続き、ベースの竜太くんを加えたバンド編成。

こちらもまたちょっと、面白いことを考えています。お楽しみに。

 

7月はまだ梅雨時の可能性があるので、雨が降ると出演中止となってしまいますが。

晴れることを祈って。

 

 

 

さて、6月のライブが終わり、一息ついたところで

 

 

まさかの

 

 

新しいギターを購入してしまいました。

 

以前からずっと欲しかった、エレキ仕様ガットギター。エレガットなんて呼ばれていますが。

ギタリスト、チェットアトキンスのモデルです。

 

ギターメーカーとして有名なギブソンですが、かつてそこからライセンスを得て国内生産していたOrville by Gibson(オービルバイギブソン)というブランドがありました。

 

 

既に生産を終了しているため、中古の相場も新品定価と同じか若干安い位のものばかり。なかなか手が出せずにいたのですが、先日納得できる値段のものをたまたま発見。

ネット通販で楽器を買うのは最初不安ではありましたが、お店の方がとても親切で、ギターの状態の面も安心して購入できました。

 

届いてから弾いてみていますが、思った以上に使い勝手が良い!

これからライブで大活躍しそうな予感。

機会を見て登場させたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。