テーマ:

明日からいよいよ夏休み。。。。でも簡単には旅行できないので、プチトリップ@日本橋の奈良~☆

今回は観音様ご一行様の仙台トリップに合わせて楽しいトーク@むろやまばなしをうかがいました!

トークは、室生寺副住職の網代裕康師と以前にもお話を伺ったセクシー仏教の著者でもある愛川純子さん


伽羅のお香をたいていただき、密教を五感でとらえる機会でもありました。。。



台本も打ち合わせもないフリートークでは、愛川さんと息子さんの出家の儀式@得度式の様子も詳しく教えていただきました~☆




この夏は、国宝十一面観音立像(国宝)に十二面あることが自分の目で確認できるチャンス@仙台市博物館~☆


他にかつては撫で仏だったと思われる釈迦如来坐像(国宝)や十二神将立像御一行様も一緒に仙台トリップです。




実は室生寺の関係者の方々も、国宝や重要文化財には簡単に手を触れることができず、クモの巣が気になっていたのでちょうど良い機会なのだそうです…汗!






この夏の台風も多くの被害がありましたが、すでに台風は何度もあちこちで猛威を振るっていたのです。。。

室生寺の本堂のさらに奥にある五重塔。台風で樹齢600年を超す杉の大木が倒れて全壊となるところを、如意輪宝珠山の脇にあった樹がその直撃を受け止めていたため、一部損壊でとどまったそうです!



その倒れた杉の木で作ったバイオリンの音色鑑賞@副住職師も楽しませていただきました~♪



そんな五重塔のミニチュアレプリカも展示中。。。







穏やかなお顔の仏様。。。




いわゆる被災地の方とは同列では語れませんが、私の周りも心配事がいっぱい。。。


せめて自分自身が心穏やかにいられるよう、プチトリップでまたリフレッシュしてきます~♪







PR
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

[PR]気になるキーワード