テーマ:

しばらく前のことですが、珍しいお菓子@スペイン土産が並びました~☆



なかなかいただく機会がないので、記憶に残すためにも記録です。。。



まずは、Torrons D'AGRAMUNTというVicens社のお菓子 です…たぶん…汗!


赤いパッケージのavellanaはヘーゼルナッツ、青いパッケージのalmendraはアーモンドが薄いパリパリのクレープに挟まれたヌガーにビッチリ入っています。。。



ヨーロッパには美味しい伝統菓子がたくさんありますが、ヌガーもその一つですよね~♪


アメリカの独立戦争が始まった1775年の創業以来この同じお菓子が食べられているって、すごいことです。






1775年の創業で検索すると、デンマークの陶磁器工房@Royal Copenhagen 、イギリスの食器メーカー@Aynsley 、フランスの時計メーカー@Breguet 、スコットランドのシングルモルトウイスキー@Glenturret 、イタリアのアート書籍@Libreria Bocca ,、などなど。


日本では、伊勢のへんばや餅@へんばや商店 、青森の八戸酒造 、京仏壇の小掘 、などなど。


世界の各地で、いろいろな製品、技術が確立されていたのですね。。。




続いては、修道院で作られている小さなカップケーキMonjas Jeronimas . ConstantinaのYemas~☆


小さな一口サイズのカップケーキ型の卵菓子です~♪






ヘーゼルナッツチョコレート@Cudie ~☆

これは一番日本でもなじみがあるタイプのチョコレートコーティングのナッツ菓子。。。





上の3種類のお菓子を並べた様子。。。



Yemasという卵菓子は、甘みが強い半生タイプで、本当に日持ちするのかしら?






他にもスペインに行ったはずがフランスを経由した方から、フランスのキャラメル~☆

甘~いとろける時間が楽しめると同時に、やっぱりパッケージ一つ一つがおしゃれ~♪







フランスのマスタード~☆

オレンジ風味だと思います~♪
蒸し野菜につけていただきました!


もっと辛みが少ないかと思っていましたが、食べてみると意外とピリッとします。オレンジ風味はそれとはわかりにくいのですが、何かの風味があるなぁ~っていう感じで、やっぱり食べやすいです~♪


もうしばらく楽しめそうなので、次回は肉料理や魚料理に使ってみよう~っと!






みなさん、ご馳走様でした~♪






AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード