フォレスト | とりあえず

去年もちょうどこの晩秋の頃、椿山荘にお出かけしました。

その日のブログ を見ると、庭園散策のリベンジがしたいと書いてあり、1年がかりでようやくリベンジが果たせました~☆

上総久留里藩黒田豊前守の下屋敷があった場所で、もともと椿山があったことから、山縣有朋が椿山荘と命名していますが、それ以前からの景勝地で歌川広重の名所江戸百景でも取り上げられているそうです。

そんな椿山に、神田川沿いのふもと@冠木門から登頂アタックです!


門をくぐって間もなく目に入るのは、御神木@樹齢約500年の椎の木~☆

写真で見るとひょろっとしていますが、根元の周囲は4.5メートル、高さ20メートルの大木です。



この御神木の脇の小道を上っていくと、各地の椿の木が植えられている現代の椿山です~♪

いろいろな種類があるようで、椿の季節にもまた訪れてみたいものです。。。





山の一番高いあたりには、国登録有形文化財でもある三重塔「圓通閣」~☆


平安期の歌人 小野篁ゆかりの広島県賀茂郡の篁山竹林寺に創建されたものを起源とするそうです。

紅葉の季節は特に絵になる気がします。。。




そして椿山からホテルを振り返ると、こちらもまた紅葉に映える姿です。。。






庭園内はどこも絵になるスポットがいっぱいでしたが、残念ながら日没にて写真撮影終了です…涙!お楽しみは次回に残しておかないとリベンジできないですものね…笑!


写真撮影会場を室内に移し、ホテルの正面エントランスを入ると、クリスマスの王国がお出迎えです~♪




ホテル棟のクリスマスツリー~☆

周りの色調もありますが、グリーンのナチュラルなイメージです!





プラザ棟のクリスマスツリー~☆


こちらはレッド×ゴールドのゴージャスなイメージ~♪





さて、最終目的地のフォレストです。。。薄暗いのは、閉店してからの写真だから…汗!


本当は、右手のガラスは明るいオープンキッチンで、とっても華やかな雰囲気がいっぱいです~☆




案内されたテーブルは、ライトアップされた三重塔が見渡せる静かな窓際の特等席~☆


この日もまた一休さんのお世話 になり、アサヒエキストラコールドと赤白ワインの飲み放題のついたワンプレートセット~♪



ワンプレートとはいえ、想像以上に盛りだくさん!!

彩り温野菜、キノコとベーコンのキッシュ、クロワッサン、ピクルス、パテ・ド・カンパーニュ…これが美味しい上に、かなり厚みもあってうれしいのです。。。

それに4種類のプチガトー~☆


ワインと頂くスィーツもよいですね~♪





飲み放題のコーヒー紅茶は、同じ椿山荘にあるジャルダン とはまた違った品ぞろえでした。こちらは紅茶よりもハーブティーが充実しているようです~☆



最後に、ポメグラネイトベリーというザクロ、ベリー、シトラス、ローズヒップ、ハイビスカスの欲張りなフルーツハーブティーをいただきました~♪






すっかり暗くなって冠木門も閉門。大通りから江戸川橋まで歩いて帰りましたが、帰りは下り坂だし、帰宅前にちょっと酔いを覚ますにはちょうど良い距離のお散歩でした~♪



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、次回を楽しみに待つ時間もまた楽しいのですよね~☆




Android携帯からの投稿