上総久留里藩黒田豊前守の下屋敷 | とりあえず

アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中

フォレスタ フォレスタ
住所:東京都文京区関口2-10-8椿山荘3F
電話番号:03-3943-6958

↓↓↓ここに店舗や料理の画像を挿入してください

↑↑↑


どこのターミナル駅なんだろうかという写真ですが、職場の方やママ友もここで結婚式を挙げています@フォーシーズンズホテル椿山荘。提携契約が終了になる新年からは、ホテル椿山荘東京となるそうです。


明治の初め、山縣有朋が景勝地つばきやまを手に入れて、自然の地形を利用して庭を造って命名したのが椿山荘だそうです。さらにその前は、上総久留里藩黒田豊前守の下屋敷 だったそうです。



なんと椿山荘に出掛けた日の午後、私が日本坂道学会会長の山野勝さんから仕入れた情報@図書館フェスタ によると、加賀藩の屋敷(現東大)内にも椿山がありそこが富士信仰の場にもなっていて本富士という地名の由来なのたとか。。。って地元の皆さんご存知ですね…汗!


調べてみると、その椿山古墳の位置も記されている2008年11月に作成された東京大学埋蔵文化財調査室の資料 が見つかりました。その椿山があったと思われるあたりには、なんと偶然にも椿山荘のレストランやカフェ が今年のはじめにオープンしました~♪きっとご縁があったのでしょうね!!私もご縁を感じるのでぜひ出かけてみたいと思います!!



今、文京区の花はつつじですが、そういった椿山が残っていたら、区の花が椿になっていた可能性もあるのかもしれないですね。



さて、目白の椿山荘に話を戻りますが、一歩中に入ると華やかな装いの方々でにぎわっていました。特にこの日は、七五三のお祝いの方も多かったようです。


人がいっぱいの館内ではどっちに行けばいいのやら~となりましたが、正面のガラス窓から見える別の窓に映った三重塔を頼りに入っていくと目指すカフェ・フォレスタがすぐに見つかりました。




そんなところへなぜ出かけたかというと、子どものテストの付き添いのついでに、ブログネタの収集@勤勉な私~☆



そんな欲張りな私が選んだのは、3種のスイーツのジョイフルプレート~☆


6種類のミニサイズのケーキの中から3つを選べて、コーヒー、紅茶もついています♪

選んだのは、岡山産マスカットのタルト、イチゴショートケーキ、チョコレートケーキです~♪

どれも全く違う個性で競っていて、それぞれ甲乙つけがたい美味しさ。。。


マスカットのタルトは他にもフルーツがいっぱいでウキウキしてくるし、ショートケーキはふんわりとろけて幸せ気分に浸れるし、チョコレートケーキはぐっとビターで濃厚で大人の女性にピッタリ♪

こんなにかわいいお化粧までしてくれて、テストのことなどすっかり忘れて一気に気分が上向きました~☆


11月にリニューアルしたばかりの店内中央には、ガラス張りのオープンキッチンが設けられ、パティシエの様子がよく見えます。




こんな素敵な場所に行くのなら、ついでじゃなくって目的にしてお出かけしたかったなぁ~涙!


次回はぜひ、庭園散策もしっかり計画してリベンジですネ♪




Android携帯からの投稿