「辛い時は口角を上げて笑顔を作りましょう」

 

 

 

「笑顔でいたら幸せになるんです」

 

 

 

 

久々に、こういうことを伝えてる方を見かけました。

 

 

 

 

 

う~~ん、ほんとは辛いのに、ほんとは悲しいのに、

 

自分の気持ちを偽って

 

笑顔を作って、ほんとに幸せになれるのかな・・?ひらめき電球

 

 

 

 

 

辛くなったり、悲しくなることって、悪いことじゃない。

 

 

 

どんな感情も自分の中から出てくる、自然な感情。

 

 

 

感情に良い、悪いはないんです。

 

 

 

 

私は息子たちが

 

悲しかったり辛かったりして、泣きたい時に、

 

「泣かないで、笑顔を作りなさい。」

 

なんてこと、言わないです。

 

 

 

 

 

息子たちが泣きたい時は、

 

夫と一緒にそんな息子たちを受け入れています。

 

息子が泣いた時のことは、以前何度かブログに綴っています。

 

 

→最高の癒し

 

→長男とのハグ。うれしくて涙が出てきた出来事

 

 

 

 

 

感じたことは否定しないで、

 

受け止めてあげる。

 

 

 

 

 

親の私たちが

 

「泣いたらダメ。笑顔になったら幸せになれるから口角を上げなさい」

 

 

 

そんなことを伝えたら、

 

息子たちは、自分の感じている大切な感情を否定するようになり、

 

どんどん自分がわからなくなっていくと思います。

 

 

 

 

 

 

感じていることを、

 

そのまま受け止めてあげる。

 

 

 

 

これって、本当に大事なこと。

 

 

 

 

 

自分の感情を感じることを避けて、

 

笑顔を作ったって、幸せにはなれないんです。

 

 

 

 

悲しいのに、辛いのに、笑顔を作るって、

 

とっても不自然なことだよね。

 

 

 

 

 

 

子供ってさ、楽しい時に笑って、

 

泣きたい時に泣いて、怒りたいときは怒って、

 

そうやって、感じた時に、感じたままを

 

めいいっぱい表現していて、

 

それが自然体で本当に素晴らしいなって思うんです。

 

 

 

 

 

泣きたいのに笑顔を作ろうとしている子供なんて、

 

そんなの不自然じゃないですか・・・?アセアセ

 

 

 

 

 

人間生きてたら、悲しかったり、辛かったり、

 

くやしくて、涙が出てくることもある。

 

 

 

 

でも、それは悪いことではなくて、自然なこと。

 

 

 

自分から出てきた自然な感情。

 

 

 

 

どんな感情も、自分から出てきた大事な感情虹

 

 

 

 

生きてたらさ、ほんとに、いろんなことがあって、

 

いろんな感情が出てくるんだよね。

 

 

 

 

人間ってそんな生き物だからウインク

 


 

 

 

そして、その出てきた感情は、

 

私が自分に気づくきっかけになったり、

 

そして、自分がどんな風に生きたいのか、考えるきっかけになったり、

 

自分らしく生きるためのエネルギーになったりしています。

 

 

 

 

 

 

自分が本当に感じてることを、笑顔でごまかして、

 

感じないように、抑えこんでしまったら、

 

その感情は自分の中に溜まっていって、

 

どんどん辛くなっていきますよ~ダウン

 

 

 

 

嘘の笑顔は自分を苦しめます。

 

 

 

 

 

生きてたら、悲しいこと、辛いこと、

 

みんないろんなことを体験する。

 

 

 

 

でも、そんな体験から、

 

人間はいろんなことを学んでいき成長していくんです。

 

 

 

 

 

涙が出そうな時は、泣きたいまま、泣けばいい。

 

 

 

 

そうしたら、その涙とともに、浄化される感情もあるし、

 

泣きたいだけ泣いた後は、すっきりした自分に戻れる。

 

 

 

 

 

それを我慢して、本当は泣きたいのに、

 

「笑顔を作ったら幸せになれる」なんて、

 

笑顔を作っていたら、

 

自分が本当に感じていることが、どんどん自分でわからなくなるし、

 

感じないように無視した感情のエネルギーは、

 

どんどん身体に溜まっていって、

 

エネルギーの循環が滞り、チャクラのバランスが崩れて、

 

心身のバランスも崩れていきますよ~~ひらめき電球

 

 

 

 

 

私は、20歳ぐらいの時に、

 

「いつも笑顔でいることで、幸せになれる」っていう本を読んで、

 

それから、いつも笑顔でいれる自分を作ってました。

 

 

 

 

辛くても笑顔の自分でいました。

 

 

 

笑顔になれない自分はダメだって

 

ネガティブな感情をずっと否定してきたんです。

 

 

 

 

自分でやってきたからわかるんだけど、

 

ほんとに、意識したら、笑顔の自分を作っていけるんですよね。

 

 

 

 

どんなに悲しくても、辛くても

 

ちゃんと笑顔の自分になれた。

 

 

 

 

でも、自分でわかってたんですよね。

 

 

 

私の笑顔は本当の笑顔ではないって。

 

 

 

 

 

周りの人には、すごく幸せそうに見られてたけど、

 

私の心はずっと苦しくて、辛かった。

 

 

 

 

辛いのに笑顔でいる自分を生きてきて、

 

私は自分で自分がわからなくなりました。

 

 

 

 

自分が感じているままの感情、

 

辛さや悲しさや寂しさや怒り、

 

私がしっかりと受け止めて感じなかった感情は、

 

行き場を失って、私の体の中にどんどん溜まっていきました。

 

 

 

 

 

そして、そんな風に溜まった自分の想いのエネルギーが

 

チャクラのバランスを崩し、

 

そして、肩こりや首こり、息苦しさや動悸、冷え性など、

 

いろんな症状を引き起こしていったんだと思います。

 

 

 

 

 

いつも笑顔でいたら幸せになれると信じていたけど、

 

幸せを感じられなくて、本当はすごくすごく辛かった。

 

 

 

 

そんな自分が嫌でたまりませんでした。

 

 

 

 

 

辛いのに、悲しいのに、笑顔を作るなんて、

 

すごく不自然なことで、

 

そんな不自然な自分を生きてたら、

 

心も身体も、どんどん元気がなくなっていくんです。

 

 

 

 

 

笑顔を作っても幸せにはなれない。

 

幸せになるどころか嘘の笑顔は自分を苦しめます。

 

 

 

 

 

生きていたら、いろんな感情が出てきて当たり前なのに、

 

私は、いろんな大事な感情を無視してきて、

 

すごく偏った自分を生きてきて、

 

自分を大切にしてこなかったんですぐすん

 

 

 

 

 

辛い時に、笑顔でいて、「私は幸せだ」って、

 

以前の私のように思ってる人がいたら、

 

それって偽りの幸せかもしれないですよ~~~ぐすん

 

 

 

 

 

 

辛い時に口角上げて笑顔を作らなくてもいい。

 

 

 

 

辛いのに、自分の気持ちに嘘をついて、

 

笑顔を作ったって、ちっとも幸せにはなれないってことが、

 

自分の体験から、自分でよくわかったので、

 

私はこういう自分から抜け出しました。

 

 

 

 

 

悲しい自分、泣きたい自分、

 

怒りを感じている自分・・・

 

どんな自分がいても、いいんです。

 

 

 

 

どんなに醜い感情を感じている自分がいても、

 

それも含めて全部丸ごと自分。

 

 

 

 

そんな自分が感じている感情全てを

 

自分で丸ごと受け入れていくのが、

 

自分を丸ごと愛するってこと。

 

 

 

 

そして、いろんな感情をしっかりと自分で受け止めて

 

どんな自分もジャッジしないで愛していくことが、

 

最高のホリスティックセルフケアだと思います虹

 

 


 

 

 

「辛い時は口角上げて笑顔でいましょう!」

 

「笑顔でいたら幸せになる」

 

 

 

そういうことを言っている方を

 

久々に見かけて、

 

「あ~~、私が20年前に知ってやっていたこと、

 

同じようにやっている方がいるんだな~~あせるショック」と、

 

そういうことを、セラピストさんが発言していて、

 

自分の感じている感情に蓋をして、

 

自分を大切にできていないセラピストさんが

 

自分を大切にしていくケアを人に伝えているんだと、

 

ほんとに残念なことだな~~と、

 

自分の体験からも思う事があったので、

 

ブログに綴ってみました。

 

 

 

 

自分を大切にできるのは自分だけ。

 

 

 

 

自分の感情を大切に、

 

どんな自分も受け止めて、

 

自分を大切にしていきたいですね桜

 

 

 

 

 

このブログを書いてアップしようとしたら、

 

岡田哲也さんがタイミングよく、

 

こんなブログをアップされてました。

 

→「泣きも喚きもしない強い5歳の娘」なんていなかった。言わなきゃわからない体験談。

 

 

 

 

岡田さんがブログで書いていること。

 

 

 

一見穏やかに見えるのに、

なんか気持ち悪い人。

 

 

それって、

ネガティヴな感情や思考を

聞こえのいいスピリチャルな教えや

正しい在り方自己啓発の教えで

がっちり蓋をしているだけ

 

 

 

 

 

 

「辛い時は口角上げて笑顔でいましょう!」

 

 

 

 

こういうことを言ってる人って、

 

まさに、ネガティブな感情に蓋してるんですよね~~ドクロ

 

 

 

 

こんなことをして、自分が感じていることに蓋をすると、

 

気持ち悪い人になっちゃうよ~~ひらめき電球アセアセ

 

 

 

 

私も、そんな人だったけど、

 

ほんとに大切なことに気づけてよかった星

 

 

 

 

 

辛くて、悲しくて、泣きたい日は、

 

無理して笑顔を作らないで、

 

思いっきり泣けばいい。

 

 

 

 

そして、自分のそんな気持ちを、

 

心を許せる家族やお友達に話してみたら、

 

それだけでも、ぐ~~んと気持ちが楽になっていくこともあるだろうし、

 

辛くて悲しい、そんなあなたの力になろうってしてくれる人も

 

きっと、いるって想う。

 

 

 

 

辛い時は、笑顔を作らないで、

 

大丈夫な振りをして、1人でがんばらないで、

 

「私ね、大丈夫じゃないんだ。辛くて、悲しいんだ」って、

 

出せる人に出して、自分の感情と向き合っていこう。

 

 

 

 

そうやって、自分の気持ちをしっかりと受け止めて、

 

自分の感じていることを感じきったら、

 

全ては過去になり自然に笑える日が来るから大丈夫だよお天気サンサン

 

 

 

 

 

 

 


 

 

これからも、私は自分の感じることを大切に、

 

全ての感情を大事に、

 

どんな自分も大切にしていきたいって思います。

 

 

 

 

そして、私が自分の感じていることを大切に、

 

しっかりと自分に向き合っって生きていくために、

 

心強いサポートになっているのが、ブレインフードです夢

 

 


 

 

 

 

いろんなストレスで、脳の機能が低下すると、

 

脳で幸せホルモンを作れなくなり、幸せを感じる力がどんど鈍り、

 

日々感じられる幸せを感じられなくなるから、

 

私は、ブレインフードで感情やストレスを根本的に癒し、

 

チャクラのバランスを調え、

 

自分を本来の自然な状態に調えながら、

 

自分と向き合っていますクローバー

 

 

 

 

 

ブレインフードは、感情やストレスをしっかりと癒してくれるので、

 

自分と向き合って、自分を大切にしながら、

 

前に進んで行きたい方の心身のエネルギー調整におすすめですよ夢

 

 

→気の流れを調え、チャクラのバランスを調えるホリスティックセルフケア

 

 

 

 

 

ブレインフードに興味がある方は

 

こちらからお気軽にお問い合わせくださいね桜

 

→ブレインフードに興味がある方へ

 

 

 

 

 

このブログを書きながら、

 

私の大好きな歌を思い出しました星

 

 

 


鹿児島生まれ、南国生まれの私だけど、

沖縄民謡や島唄が大好きですハート

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい泣いて、いっぱい笑って、

 

いろんな感情を味わいながら、自然体の自分で、

 

自分らしい素敵な花を咲かせていきたいですね桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 facebook Facebook :   Romettino Mami    


 インスタグラム‐2Instagram : mami_holistic_life 

 

 

 

何気ない日常の暮らしを心豊かに幸せに

本来の自分の輝きを引き出す

ホリスティックセルフケア・オンラインショップ

葉っぱMami Provence葉っぱ

 

 

 



心身を根本的に調えるホリスティックセルフケア





 

応援クリックしていただけたら嬉しいですハート  
 
 
 
 
こちらもクリックして応援いただけたら嬉しいですはーと  
↓  


 

 




 

 

AD

リブログ(1)

  • なんで病気になるんでしょうか?

    ★2014年3月21日のブログに補足して再アップです★  なんで病気になるんでしょうか?  病気になるのは、素の自分を生きていないから。偽りの自分を生きて、本当の自分を生きていないから。魂が望んでいる生き方から外れているから病気になるんです本当の自分、本当のワクワクと喜びに満ち溢れる自分を生きてた…

    Holistic Chakra Beauty♡Mami♡

    2017-05-21 20:37:02

リブログ一覧を見る