三軒茶屋ネイルならリリー

小さなプライベートネイルサロンリリーのネイリストHIROKOのブログです

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

店名:ネイルサロンLily

住所:三軒茶屋駅から徒歩4分
詳しくは、ご予約下さったあなただけにお伝えします♪

電話:080-4320-7678

営業時間:11:00~20:30(最終受付19:00)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

テーマ:

全国では約10万匹の犬や猫が都道府県の施設や保健所で引き取り手がなく殺処分されています。
小さくたって大切ないのち。


昨日は実家に家族&いとこ達が集まりました。
従姉妹がつれてきてくれたトイプードル1歳オス♡
遊び盛りで わたしの靴下を奪って 鬼ごっこを誘ってきます。

{25C6C415-CD6F-4A53-8F5D-D48BB2F2E97C}

犬見知りの我が家の愛犬マルチーズ4歳メスはビビってこのありさま。
最後まで仲良くしようとはしませんでしたw

{4CAC6259-FA22-4088-AF11-7AD3C82A6A7E}

わたしの両親が動物好きで 幼少期から、犬や猫や小鳥と一緒の生活でした。

ぬいぐるみとは違い うるさく吠えるし うんちもおしっこもするし 病気になって嘔吐することもあること。
気ままに旅行も行けないし、ゆっくり寝たくても夜中や朝早くに起こされることもあること。
餌代・美容院代に加えて人間より高額の医療費がかかること。


そしてそれらのすべての面倒みるのは 飼い主の責任であること。


途中で飼育の放棄は絶対にできないこと。


動物との生活の中で 以上のことはごく当たり前に思ってきました。


大人になりたくさんの犬猫が殺処分されている事実を知りました。
しかもウソみたいなバカみたいな理由で。


吠えるから・言う事聞かないから・旅行に行くから・子供が産まれたから・大きくなっちゃったから・他の犬種が欲しいから・猫のお腹に赤ちゃんが出来ちゃったから・彼氏ができたから・病気になって医療費が大変だから・飽きたから…
 

同じ人間として恥ずかしくて お詫びのしようがありません。


ペットショップに行く前に 保護犬・保護猫も選択に入れてください。
赤ちゃん犬猫は 本当に可愛いですよね、わかります。
反面 赤ちゃんはお世話やしつけがとにかく大変なんです、とくにペットビギナーには。
どんな性格なのか、病気になりやすい性質なのか、おしっこも教えなければ、食事も散歩もゼロからしつけていかなけばなりません。


保護ペットはある程度の年齢になっている事が多く、トイレのしつけが出来ていたり言葉を理解してくれたり。
性格も持病も把握できるので、一緒に生活をするには 赤ちゃんより良いケースもたくさんあります。


どうか 可愛いだけじゃないことも 覚悟の上で 迎えてほしいなと思います。


{36053339-40DF-4C64-A2D8-DDA955BF684D}


ペットのおうち

しろいぬの里



すべての犬の幸せを願って保護活動中☆




ルクジェルエデュケーター
悩めるネイリストのサポーター
ネイリスト齊藤ひろこ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連休も元気にサロンワークのわたしですが、今日は早上がりで 大切な友達に久しぶりに会ってきましたクラッカー
あー楽しかった!


質問。あなたにとって 大切な友達ってどんな人ですか?

しょっちゅう会う人?
昔から知ってる人?
なんでも話せる人?
同じ趣味や境遇の人?


わたしの大切な友人は 遠くにいるので年に1〜2回しか会えないし、趣味もちがうし生き方もちがう。
30過ぎて友達になったから 昔から知ってるわけでもない。
大酒飲みのわたしだけど ノンアルコールでも 一日中話していられる。
そして どうしても節目には顔をみたくなる人。
そして会うと明日からの活力になる人!デレデレ


以前 友人関係で悩んでいる人がいた。
彼女は 事あるごとに こういう言い方をしてた。
「〇〇ちゃんは10年来の友達なの。」
「〇〇さんとはもう15年も一緒に遊んでる。」

そして あるときポロリとこんな事も言った。

「〇〇ちゃんと会う事は苦痛なんだけど、でも 中学校から20年もの長い付き合いだから我慢してる。」って。


ええええ、年数ってそんな大事⁉︎
付き合い長い友達がたくさんいるとエライの?
知り合ってからの年数が仲良し度を決めるんだ
昔の自分を知ってる人ってそんな貴重か?
一緒にいてつらいのに付き合い長い友達ってってだけで友達でいる意味あるの?


思わず言ってしまったら、彼女はハッとして

「わたし、何にこだわってたんだろう…」

と 少し考えかたを変えたら、楽になったと言ってくれました。


付き合いがどんなに長くても自然と疎遠になる人もいれば、会った瞬間から意気投合して昔から知ってる人だっけ?と錯覚するほど仲良くなる人もいます。


環境が変われば考え方も持っているものも変わるのが当たり前。
特に女性は結婚や子育てで価値観がガラリと変わる人もいます。


10年も20年も経てば 相手だけじゃなくて、自分自身も成長して どうしても噛み合わなくなる時って仕方ないけどあるんだと思います。

身体に合わなくなった昔のお洋服を無理やり着ているようなものじゃないかしら。


わたしは 友達は多ければいいとは思っておらず、一定数の友達しか手に持つことしかできないです。
逆に言えば ひとり抜けると新しいひとりが入ってきてくれる感じがしています。
大人になったら新しい友達なんてできないと思っていたけど、そんな事全然ないですものね!

関係に違和感を持ったら バッサリ切り捨てるまでもなく、しばらく友達はお休みしまーすって距離を置くだけでもいいんじゃないでしょうか。
また会いたくなったら会えばいいんだし。


※自分を不幸にする人は 早急に根こそぎバッサリ切り捨てるべし。
あなたを大切にしてくれる人はたくさんいる。


家族より少し遠くて 恋人より時には近い。
そして自分の人生を 確実に楽しいものにしてくれる友達。

いつもありがとうの感謝をこめて!



{3A722CB5-2B2F-4EF1-98EF-EEF96D3CE6DF}



ルクジェルエデュケーター
悩めるネイリストのサポーター
ネイリスト齊藤ひろこ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひとりでサロン営業をなさっているネイリスト達の相談内容で1番多い悩みは 

休みの取り方!

その中でも みなさん悩んでいらっしゃるのが

長期休暇の取り方。

・休めば そのぶん売り上げは下がる。

・お客様の付け替え周期に当たると 申し訳ない。

・休んでいる間に新規の問い合わせがあったらもったいない。

・お爪にトラブルがあった時(ジェルが剥がれた…など)すぐに対応できない。

・競合店は営業している。


などなど。。。
長期休暇は勇気がいると思います。


でも、遠慮しないで取ったほうがいいですよ!


売り上げは下がっても 家賃は同じく発生します。
自宅サロンなら 家賃は関係ないにしろ テナントに入っている方は 少しきついですよね。
ここまでなら休んでも大丈夫、というラインを決めて 日数を決めたらいいと思います。

サロンの立地にも左右されると思うので、
(ファミリー層が多いか単身者が多く住む場所かで、土日祝日の予約の入り方が変わります。)改めて リサーチしてみても良いと思います。


そして 休んでいる間にお問い合わせがこないように、とにかくお休みが決まったら即座に HP・ブログ・SNSで毎日しつこいくらいに告知をする。


既存のお客様も周期がかぶることは仕方ないので、口頭での告知以外に サロン内やおトイレに掲示、さらにハガキを書いてもいいと思います。
綺麗な絵写真に一言お休み期間を添えたら、冷蔵庫にでも貼っておいてくださるかもしれません。
前倒しで予約を頂けるように 事前のしっかり告知が大切です。


休暇中に起きたトラブルは 仕方がないです。
思い切って お仕事メールは一切見なくていいんじゃないでしょうか。
お客様にも メールも電話も繋がらないので、お休み明けにお願いします♡と 伝えてしまったほうが 精神的にもすっきりリフレッシュできると思います。


どうしても緊急でネイルを直さないといけない事があったとしても、世の中にはネイルサロンってたくさんありますから(笑)

そもそも 休むって事前に言ってるのに、連絡してくるお客様ってあなたにとって大切にしたいお客様ですかね?



わたしは4年前に 16日間お休みした事があります。(耳の病気で入院しましたあせる)
1ヶ月前に入院がわかり、お客様達は前倒しで 予約を入れてくださいました。
ご自身の予定をずらしてまで来てくださった方もたくさんいらっしゃいました。

ちなみに退院後に いらっしゃらなくなったお客様は1名だけ。
待っててくださったり、今回だけ他のサロンに行ってみたよ!って方もたくさんいらっしゃいましたが また来てくださった事は涙が出るほど嬉しかったですドキドキ


そして それまでほぼ年中無休でサロンワークをしていた私。
休む事に罪悪感を持っていたんですね。「あ、お休みしてもいいんだ。」
と、気づかせてもらえた出来事でした。


心も身体も疲れていては 笑顔の接客ができなくなってしまいます。
いつでも 元気にお客様をお迎えするために しっかり休みましょうウインク




おもちゃみたいで 可愛い!

{FE1A451C-80D4-40C8-A727-EA6FACAC3674}


ルクジェルエデュケーター
悩めるネイリストのサポーター
齊藤ひろこ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月20(木)に受験した
 『第1回ルクジェルエデュケーター試験』
おかげさまで合格通知が届きましたデレデレキラキラ

{C06752AF-FBAF-4165-8C84-897CD79DBFF9}


プレッシャーに弱いわたし
爆弾
それに打ち勝つには 練習するしかないのです。


練習は絶対に裏切りません‼︎


{A98AB96F-DADB-4873-8E62-79C7F403BE3E}


ひたすら練習!
とにかく練習!
あきらめず練習!

{C1A0224C-32E6-4C2D-B264-3DAFA787683D}


わたしは 常に努力している姿勢は必ず目の前のお客様に伝わると思っています。
もちろん怠けていても。

メーカーのエデュケーター試験やネイリスト認定試験。(コンテスト出場も!)
受けなくたって、ネイリストはできます。
でも受験までたどり着くには 必ず自分と向き合って戦わなければならないんです。

この過程がとても大切だと思っています。
サロンワークや家庭との両立で、練習時間を確保するには睡眠時間を削るしかなかったり。
遊びやデートの誘いも断らなければならないし。 
落ちたらどうしよう、のプレッシャーにも負けそうになって。

それでも後悔したくないなら、とにかく自分に勝たなければならないんですよね。

試験やコンテストは必ずネイリストとしても人間としても成長できる 絶好の機会です。
(合否ももちろん大切だけど♪)


今の自分に決してあぐらをかかないように ぜひチャレンジの気持ち、忘れないで下さいね。



おまけ。
試験後、これは絶対落ちた…!
と、ひとり寿司屋でヤケ酒。
うへへへへ

{C9A11BB3-EBCC-4067-B09F-EF4BFAEE1BD6}


ルクジェルエデュケーター
ネイリスト
齊藤ひろこ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

猫まみれ!

ここは世田谷区の豪徳寺。

{3437890E-271D-4922-B2B5-DF8C22056D3C}


猫!ねこ!ネコーー!
圧巻です♡

{9605277C-75DC-45C8-BD39-EFD713A78132}

招き猫発祥の地とされる 豪徳寺。
桜田門外の変で命を落とした井伊直弼のお墓がある事でも有名です。

{C73BE0A1-5715-4007-B854-7CD3FAC57EE9}


その昔 井伊直孝が雷雨の中、猫ちゃんに門内に招き入れられ 和尚さんの法談を聞く事ができた。
それをとても喜んで 井伊家の御菩提所にしたそうです。

{227F3FAB-EC1B-4CE7-BE59-133EA9EDE3D2}

この言い伝えから 招猫観音が祀られています。
ご利益は…
○家内安全
○商売繁盛
○心願成就

{E35C7065-F6A6-4A53-8839-3CD149D54CE0}

そして 願い事が叶った人々が境内の脇に、招き猫を奉納するんです。
これがこのたくさんの招き猫たち。

{F5C3C120-A7B8-4F46-9D62-63277CB02D92}

シンプルな白い猫ちゃん達。
よーく見ると お顔が違う!
みんな可愛い。

こんなにいるとブキミかな…と思いきや。
みんなに見つめられても、怖くないし むしろ可愛くてたまりません。

{3F0D075E-D380-490A-B7BC-D54AA5CE2582}

招き猫はこちらで。⇩

わたしは 連れて帰りますちゅー
(サロンに座っていますよ!)
{CAEE654E-F05B-4DD7-BDC6-66852E683C12}

桜もきれいです🌸
とても穏やかな住宅地にあるお寺で静かな良い所です。
お花見がてら ぜひ!

{18B0870E-D1AB-465E-ACCB-013CD25517CF}


小田急線豪徳寺駅から徒歩10分
東急世田谷線宮の坂駅から徒歩5分




悩めるネイリストのサポーター
ネイリスト
齊藤ひろこ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。