para lucirse(パラルシルセ)京都寺町雑貨屋 手作りブログ

役に立つ雑貨 立たない雑貨 たくさん集めました

知恩寺の百万遍手づくり市からスタート、
烏丸三条新風館ワゴンショップのち
今の寺町押小路のお店をオープンして9年目を迎えました。
大人になりきれなかった大人のための雑貨屋para lucirse(パラルシルセ)です


テーマ:

先日、

 

人形劇団京芸さんへお邪魔してきました!

 

人形劇団京芸さんは

 

創立68年の老舗の人形劇団なんです!

 

全国の幼稚園は小学校、色んな劇場で公演をされているんです。

 

もしかして私も小学校で観た人形劇は

 

京芸さんだったかもしれないです!!!

 

6.7年前にひょんなことから

 

お知り合いになり、

 

それ以降

 

パラルシルセで人形展をしていただいたり

 

パラルシルセお楽しみ企画で

 

人形劇団京芸さんの工房ノゾキミツアーというのを

 

させていただいたり、お世話になりまくっております!

 

今回、仲良くさせていただいています

 

劇団員のしゅーしゅーさんが

 

パラルシルセにご来店されたときに

 

新作の劇が上演されるとお聞きしたのですが

 

日程的に無理だったので、

 

あ~~~残念~~~と言っていたら

 

舞台稽古見学に誘ってくださって!

 

「本番の2週間ほど前だから

 

まだちょっと粗削りなところあると思うよ~~~」ということで

 

なんだか楽しそう~!!!!!

 

 

通し稽古を

 

2本立てで見せていただきましたよ♪

 

 

うみぼうやとうみぼうず

 

この作品は観客数250人くらい用の中くらいの作品だそうです。

 

この作品は照明から何から

 

たった3人で演じるんですって!!!

 

この場面、クラゲが気持ちよく海の中泳いでいて

 

素敵だった~!!!

 

 

あと、

 

うみぼうやとイルカが波に乗って遊ぶところとかあったんですけれど

 

布一枚で

 

波乗りしてるところ、

 

見ているこちらが気持ちよくなって

 

一緒に波乗りしているくらいの爽快感を味わえました!

 

 

まだできていない人形などもあり、

 

違うもので代用されていたり、

 

面白かったです♡

 

あっという間でした。

 

幼児向けということで、

 

私にも簡単に理解できてよかったです!

 

演じてる方もはっきり見えていたのですが

 

楽しい場面では楽しい顔をされてますし、

 

作品中の人形の感情と役者さんの顔が連動しているのが

 

当たり前なんでしょうけれど、新鮮でした!

 

そうそう、この劇に使われている音楽がまた

 

劇ととてもあっていて本当によかったです!

 

楽しくなったり~~~心地よくなる音楽でした!

 

 

このお人形はうみぼうやのお父さんです♪

 

 

このお人形は、うみぼうやの試作。

 

 

お人形の足にはこんな風に指をいれるところがあって

 

てくてくと歩かすことが出来るんですね!

 

役者さんによって指の太さが違うので

 

同じお人形でも

 

違う方が演じる時は、この指入れは作り替えるんですって!

 

 

舞台裏をのぞかせていただくとこんな感じ♪

 

 

 

ちっちゃいちっちゃいうみぼうやもいます!

 

場面によって使い分けるんですって!

 

 

 

 

こちらの小道具も

 

まだ仮なんですって!

 

仮なのに縫ったりするんだなぁって

 

クラクラっとしました。

 

なんでも地道にやらないとだめなんだなぁと

 

自分の適当な毎日と照らし合わせて

 

ため息出ました笑

 

このミラーボールと機械は

 

たくさんの魚を布にキラキラ投影させるためのもの!

 

黒い機械の中に(名前忘れました)

 

作りものの小さな魚をたくさん挟んであって

 

それが投影されるそうです!

 

 

 

京芸さんの稽古場はとっても広くて

 

まるで体育館のようなんです。

 

天井もものすごい高い!!!

 

私こういうところ来ると

 

めちゃくちゃテンション上がってしまいます!!!

 

童心にかえってこの中走り回りたいような気分になるわ!

 

 

この稽古場、上にキャットウォークがありまして!

 

私のお店の天井の梁も高くて、歩けないって

 

思ってましたが、そんな比じゃないです。

 

 

照明を当てる時にこの上を歩くんだそうですよ。

 

稽古場の天井全体にこの鉄の網のキャットウォークがあって♪

 

怖いけれど、登ってみたい!!!!と思いました!!!

 

上から見るとどんな感じに見えるんだろ~~~~♪

 

楽しそう!!!

 

 

 

モモのポスターなど、

 

 

昔公演されたポスターが貼ってありました!

 

 

 

ここが

 

私の好きな「火よう日のごちそうはひきがえるの小道具だよ~」って

 

おしえていただきました!

 

 

原作も有名ですが

 

こちらの作品素敵なんです~!!!

 

楽しくて楽しくて仕方なかった!

 

このミミズク役の方が今回のうみぼうず役をしておられました!

 

もう声が素晴らしく素敵で、聞き惚れちゃいますよ!

 

前に観に行かせてもらった時の写真です。

 

ミミズクのジョージ!

 

 

このおちゃらけた 陽気な雰囲気の坂下さんから想像できないような

 

渋くて太い素敵な声で演じられるんです!!!

 

 

またぜひ機会があれば観に行きたいです!!!

 

 

そして、製作部屋へ連れて行ってもらいました!

 

もう公演日が迫ってきているので

 

みなさん黙々と作業されてました。

 

{FE2111CA-7DE3-4B42-AB0B-FDB37DB099C3}


 

 

 

 

これは人形に使う布なんだそうですが

 

この布を選ぶ作業すっごくすっごく大変!って

 

いっておられました!

 

 

うみぼうやの制作前のデッサン。

 

 

お父さんのうみぼうず♪

 

 

大きな型紙がたくさん!

 

 

役者さんの衣装。

 

 

のこぎりザメがいました!!!

 

先ほどの練習では

 

かわりに大きなナマズが演じていました笑

 

 

なんとこのノコギリザメの歯は動くんです!

 

 

 

 

こちらは別の棟の工作部屋!

 

 

 

あ~面白かった!

 

そしてにんぎょうへやに連れて行ってもらいましたっ!

 

以前の人形部屋と違ってました~!!!

 

前の人形部屋はぎゅうぎゅうでものすごい圧倒されたのでした!

 

今回は余裕のある感じで可愛く展示されていましたよ♪

 

 

可愛い~~~~~♡

 

人形劇がはじまりそう!

 

 

以前の人形部屋の写真も!

 

すごい密度でしょう?

 

 

 

新しいお部屋では~

 

{8DA6B8CE-4497-4D32-B265-9029E1813F18}


 

 

 

 

しゅーしゅーさんのお気に入りの女の子!

 

{6080D97D-8CF2-46B3-9C89-002DE8A7AF9C}


京芸さんの代表、谷ひろしさんのお人形ももちろん!

 

すごい存在感で!

 

でも、谷さんは、人形劇の人形は

 

動いて完全になるから、100%作りこまないということを

 

言っておられるとしゅーしゅーさんから

 

数年前にお聞きしました。

 

はぁ、そういもんなんだと思いました。

 

 

ネコ!

 

{A92CA9AF-3C3D-438B-939C-3D4824E393E4}


上の人形たち、すごく好きなんですけれど

 

上演ポスターがありました!

 

1977年上演の作品ですって。

 

この作品見て見たかったなぁ~~~!!!

 

 

モモもいましたよ!

 

 

 

2階の窓から下をのぞくと稽古場が

 

ささ~~~と見えます!

 

この雰囲気だいすき、ワクワクしました!!!

 

もう公演初日が迫っているので

 

みなさん、真剣に話し合われてました。

 

初日は私が見せていただいたのとは

 

随分ちがう感じで出来上がってるんだろうなぁ~~~とか

 

ノコギリザメはどんなふうに登場するかなぁとか

 

色々おもいながら上から覗いていました(笑)

 

 

こんな大変な時期に

 

みなさん、笑顔で迎えてくださって

 

本当にありがとうございました!!!

 

明日初日、頑張ってくださいっ!

 

 

さて、

 

新作、うみぼうやとうみぼうず、

 

明日が初日です!

 

うみにすむ魔物の子、

 

わんぱくぼうやの「うみぼうや」のお話!

 

海の仲間もたくさん!

 

が、明日のチケットは売り切れだそうです。

 

8.11日は神戸で、8.13日は滋賀で公演がありますので

 

ご興味持たれた方はぜひ!

 

 

人形劇団京芸→ホームページ 

夏休みおやこ人形劇

うみぼうやとうみぼうず 同時上演 ものまねパピプ♪

2017.7.30(日)14:00 宇治市生涯学習センター第1ホール 完売

2017.8.11(金)11:00. 14:00 神戸アートビレッジセンターKAVCホール

2017.8.13(日)11:00. 14:00 栗東芸術文化会館さきら小ホール

大人2000円 こども1000円 

上映時間 50分 対象年齢 3歳以上

☎ 0774-21-4080

 

 

 

ランキングに参加しています。
雑貨屋の所、クリックしていただけると嬉しいです!
雑貨屋部門ただいま2位です!!!!

ありがとうございます~!!!

今週のポイント350ポイント

 

今現在20ポイント☆

↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

京都寺町 雑貨屋 パラルシルセの手作りブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。