はーとご訪問ありがとうございますはーと


Lukeは2007年8月10日に生後2ヶ月で我が家にやってきました。
そして2011年2月25日、突然虹の橋を渡ってしまいました。
その後、2012年2月7日、
飼育放棄された7ヶ月のJackが家にやってきました
一度はやめようと思ったアメブロですが、
アメブロのおかげで皆と繋がり、
Jackと出会えました。

ラブラブこの世の中から不幸なワンコがいなくなり、皆幸せに暮らせますようにラブラブ






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-11-18 19:50:46

出来ることについて考えてみる

テーマ:ブログ
今日、こんな記事を見つけました。

命の花プロジェクト

Yahooの記事なので、時間がたつと移動してしまうかもしれないので、一部引用します。

 青森県立三本木農業高の動物科学科の生徒が少しでもペットの殺処分を減らそうと、殺処分後の犬の骨を土に返して花を育てる活動「命の花プロジェクト」が、多くの人の共感を呼んでいる。
 活動を始めたのは2012年。生徒が県動物愛護センターを見学し、殺処分後の犬や猫の骨が事業系廃棄物の分類で、ごみとして扱われることに衝撃を受けたのがきっかけ。ペットブームの陰に隠れた悲しい現実を知ってもらうため、同センターからもらい受けた骨を手作業で細かく砕き、土に混ぜて花を栽培した。花を見るたびに死んだ動物のことを考えてほしい―とのメッセージだ。
 焼却後の骨の中には首輪なども混じっている。多感な年齢の生徒たち。最初は涙を流しながら作業した。指導する教諭側もここまで踏み込んで良いのか、迷いもあったと聞く。そうした葛藤を乗り越え、あえて取り組んだ生徒の勇気に心を動かされる。
 やがて活動は徐々に広がりを見せる。6月には趣旨に賛同して三農を訪ねた県立黒石商業高の生徒にやり方を教えた。9月には三農で開かれた犬の祭典で愛犬家と共に花苗を鉢に植え、命の尊さを考えた。インターネットで活動の記事を読み、花の球根を送ってくれた人もいる。
 10月22~24日に関東圏で開かれた第64回日本学校農業クラブ全国大会文化・生活部門では、命の花をテーマに発表した3年の曽我美月さんが最優秀賞に輝いた。最優秀賞者として部門別の審査以外に大会式典でも発表し、全国からの出席者に紹介した。
 ペットを飼う効果に子どもの情操教育が挙げられる。核家族化が進む中、共に散歩したり、遊んだりし豊かな心を育み、命の尊さを学ぶことができる。餌を与え、世話をしなければ生きていけない弱い存在であることも教わる。
 12年度の県内の犬の殺処分は904匹で11年度より116匹増えた。飼い主の経済的な事情や管理の行き届かなさなど、さまざまな要因があろう。譲渡会など飼い主を探す地道な取り組みは行われているが、殺処分は減っていないのが実情だ。
 殺処分ゼロを目指すには、現実を伝え、多くの人の関心を高めることが第一歩となる。生徒の活動は多くの新聞やテレビにも取り上げられ、ペットブームの陰の部分に光を当てた。生徒が果たした役割は決して小さくない。既成概念にとらわれない高校生の視点に学ぶところは大きい。
 保健所や自治体、ペットの販売業者や飼い主、それぞれがどう関わっていけばいいのか。高校生から示された課題に、大人は何ができるか、考えていきたい。


殺処分だけじゃなく、飼育放棄されたコを保護し、引き取ったり、人によっては、飼う事は出来ないけど、物資を提供するとか、知り合いに声をかけるとか、いろいろな方法があるけれど、これは、凄いと思う。
よく思いついたなぁ。
多分、ここまでになるまでに、いっぱいいっぱい中傷とか反対とかあったんだろうな。
それでもこうして形になり、ニュースに取り上げられ、ネットで広がっていく。

直接助けるだけがレスキューじゃない、素敵な事だと思います。

うちも年内は色々あって、ワンコをお迎えすることが出来なかったけれど、もうすぐジャックの一周忌だし、来年はどんな形であれ、少しでも悲しい境遇のコを減らすお手伝いが出来れば、と思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2013-08-28 10:23:51

わさびちゃん、そして柴犬Mix

テーマ:ブログ
わさびちゃん まとめ

ツイッターで知ってずっと追いかけてました。
わさびちゃん・・・

なんか、ジャックを想い出します。

また、別の話ですが・・・
柴犬Mix里親募集

10年一緒にいて・・・
なんなんだよ一体!
だったら飼うなよ!!!

人間だったら刑事罰、でも動物は器物損壊とか。
世の中間違ってる。

今まで、少しでも不幸な動物が減りますようにって思ってたけど、
少しでも動物を虐待する人間がいなくなりますように、って最近は思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2013-01-24 17:28:48

気をつけましょう

テーマ:ブログ
キシリトール、危険だそうです。


犬に接する全ての方へ 「キシリトール」について

日本獣医学会
犬のキシリトール中毒について

気をつけましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。