くまこの刺繍と多肉日記

主に刺繍の制作記録と多肉の成長記録を綴っています。
植物(主に多肉)モチーフの刺繍小物をネットにて販売中です。


テーマ:

こんにちはクマ


去年の12月からコツコツと進めていた庭造りですが、ようやく土台が完成しました。

前回の記事 でも紹介しましたが、途中で砂利が足りなくなって、今年に入って追加注文をしましたあせる


そして、私のお気に入りブログのめだかのしっぽ のねこぼーしさんの影響を受けて、今年の春からプラ船ビオト-プを始めるために、気が早いですが、プラ船も注文しちゃいましたにひひ


では、とりあえず、庭のbefore写真↓


くまこの小さなお庭と趣味のおはなし
前回はここでストップして、2010年が終了しましたあせる


で、いろいろ足りないもの、欲しいものを注文してこうなりました。

作業途中段階です↓真ん中のドーンとした箱はプラ船です。これは、右奥のビオトープ予定地になるレンガ枠に収まります。

この、プラ船、30センチ以上の深さがあるので、このままだと花壇からはみ出てしまうので、必死で掘りましたあせる

掘った土は赤土の質の良い土壌なので、左の花壇に土ふるいをかけてから入れました。

土代節約できたかも音譜でも、この土堀→土移動が一番大変な作業でした。。ガーン


くまこの小さなお庭と趣味のおはなし


こんな感じ↓やっと、すっぽり収まりましたニコニコ横の隙間には土を埋めて、セダムか、、何か強い植物を植えようかな、まだまだ未定です。。
くまこの小さなお庭と趣味のおはなし


で、追加した砂利を敷き詰めて、こうなりました↓

あ、途中に敷いているのは枕木風のコンクリートタイルです音譜

コンクリートなんで腐る心配ナシ!

何となくポイントとして欲しかったので、こちらも追加で注文しました。

4枚で3000円程だったので、お値打ちでしたアップ


くまこの小さなお庭と趣味のおはなし


左側↓こちらは純粋に花壇として使います。一年中元気な植物を植えたいのですが、、ゼラニウム、ブルーデージー、、など等迷い中です得意げ


くまこの小さなお庭と趣味のおはなし


右側は多肉棚付き室外機カバー&多肉のビニールハウスゾーン↓

軒下になるので、多肉にはちょうどいいです音譜

くまこの小さなお庭と趣味のおはなし


こちらは、ビオトープ予定地↓プラ船は春まで待機なので、風雪から守るために、シートを被せておきました得意げ

くまこの小さなお庭と趣味のおはなし


逆から見たお庭↓

くまこの小さなお庭と趣味のおはなし


長いようであっという間の庭の土台作り。。長い間ずっと頭でこうしたい、ああしたいと思っていて、ようやくどうにか形になりましたチューリップ黄

まだまだ、初心者のガーデナーなので、色々手直しは必要になるかもしれませんが、やっと我が家の手付かずだったお庭が息を吹き返した気がしますクラッカー


余談ですが、年末年始の地元での帰省で、私の母が多肉植物にとても興味を持ったみたいで、私の多肉棚に触発されて、実家の玄関先に多肉棚を作ったようですニコニコ

長い間、ガーデニングをしてきた母だけあって、素敵な多肉棚を完成させてました↓


くまこの小さなお庭と趣味のおはなし

くまこの小さなお庭と趣味のおはなし


ちょっと左にひくと、、和洋折衷な感じ(笑)↓面白いですにひひ


くまこの小さなお庭と趣味のおはなし

やっぱり、長年の経験者は強い。。負けそうです。。。ガーン


ランキングに参加しています。

良ければポチっと押してください↓


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

くまこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。