ぱぴ★ぱぴ♪まろん

★一人っ娘だったまろん♪に…
みんと♂彪雅☆大地★…そして…双子のチワワ*chocolat&mochaが
仲間入りしました♪パピヨン3ワン&チワワ3ワンの大家族になったよ



$ぱぴ★ぱぴ♪まろん



いつもブログに遊びに来て下さり
ありがとうございます



コメント閉鎖中です


別ブログ>*Walk with you... >* 
は完全放置中・・・ゴメンナサイ苦笑

テーマ:

時間に追われた毎日を過ごしてるわけではないものの …ふと気付くとあっという間に1ヶ月が経ち もう10月

あと2ヶ月で今年が終わる。。。

年賀状の受付けアナウンスがされてるのには さすがに まだ早過ぎやろとつぶやきましたわ




10月に入り 毛布に包まって眠るようになり睡眠時間が長くなってきました


洗濯物を干しにベランダに出ると この子達も出て来ます

{820B7BC4-128C-40BC-9323-1579469E7E40:01}


まろんとみんとは 部屋の陽だまりでぬくぬくしてます




ベランダのプランターボックスに年中置きっ放しのセダムさん
今年のあの暑かった夏もそのまま放置していましたが元気に育ってます

3年前に小さなポットで買ってから 何度も大きな鉢に植え替えていましたが また鉢いっぱいに伸びてそろそろ限界のようです


{B089F877-D38C-433E-9581-AAB2B61E8878:01}

赤ちゃんセダムを育てるのも楽しみのひとつです


ワンコもゴハンが済んでお昼寝モードだし 私は植え替えでもしようかな



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


2015.09.04 今日は まろん♪のお誕生日

{C44ED408-7285-4A03-A3D1-4C3738C9EEEB:01}


9歳になりました。。
ヒトでは52歳になるのです
いつの間にか私の年齢も超えてしまっていたなんて…早いものですね
出会う人には若く見えますねウインクって言っていただけるんです
毛色がまだそんなに退色していないからでしょうね

数年前と比べるとマッタリと過ごす時間が長くなってきました

ごはんの前に少しだけボール遊びをするのですがその時だけは全力で遊んでくれます

8月に軽度のヘルニア(…であろう…)になりましたが1ヶ月ほどで痛みも治まったようです

毎年お誕生日には
この一年も元気に…と願うばかりです

   まろん♪   お誕生日おめでとう
(❀◕‿◕)♫♫♬ ♫♫♬(◕‿◕❀)
{93CA4CD9-AA8A-410E-B22D-B934E330E02C:01}




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は3ワン連れて病院

{932F5EC1-67F8-4DE6-809E-19CD7E3740F6:01}

大地の抜糸。彪雅とみんとは狂犬病のワクチン接種

楽チンな3ワンなので一人でも連れて来れる1セット

大地の経過も良く、もう安心です

{7A640866-415E-414B-B59F-B6E93B66BFC6:01}

帰りに少しだけ公園へ。

満開だった桜も綺麗な新緑になっていて気持ちまで晴々

のんびり木蔭でお昼寝したくなりました




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大地の手術は無事に終了し、経過も良く順調に回復してきています
{6CFE6CE1-A8C1-4E8D-8285-94A5A7193A8F:01}


自分の記録として残したいのと、症例としてどなたかのお役に立てればと思い記事に書いておきます

今回、急遽手術となったのは。。。

出べそちゃんなのです

写真があるかと探してみたのですが撮ってなかった

出べそちゃん・・・
こんなものが潜んでいたなんて知らずに今まできました
今まで5年半は症状も出ず気になるものは何もなかったのです

正式には、臍ヘルニアというものらしい

大地の出べそちゃんはウチの子になった当初から直径7mmほどの水膨れのようなものがありました

身体の成長と共に出べそちゃんも大きくなって1cmほどの大きさでした

ほんとに水膨れのようなもので薄い皮膚に覆われたものです
優しく押すと中の水分のようなものを押し込むことができましたがすぐに元に戻ってしまいます

小さな頃に主治医にも相談していて、現状では今すぐに処置をいなくてはいけないという状況ではないので経過を見ていきましょうということでした

4/20月曜日の夜にいつものようにお腹周りを拭いていて、何となく薄く血液が混じっているような色になってる事に気付きました
その時はおヘソの大きさはいつもと同じくらいでした

4/21火曜日の夜には明らかに血液だとわかる色になっていました
大きさも1.5~2cmほどに膨れていました
(下に写真を貼ってあります)

4/22水曜日の朝から病院へ行き診察を受けるとすぐに手術が必要と言われました

大地はてんかんのお薬を飲んでいるのでゴハンを食べていたのもあり、予約手術の2件が終了してからの夕方からの施術となりました

手術内容も難しいものではないようで1時間程で終了の連絡がありました


術前検査でも症状が悪化した状態の数値になっておらず、早期発見できたことで重篤な状況を回避できて良かったと思います

出べそちゃんの見た目の変化以外は、食欲もあり便の状態も良く、いつもと変わらず元気だったのですぐに手術が必要だとは思いも寄らぬ事でした

この症状になりやすいとされる犬種にはパピヨンは入っていませんでしたが、どの犬種でも出べそちゃんには起こり得るもの(100%ではありませんので)ですので気をつけてあげて下さいね

臍ヘルニアについて検索したものですが以下に貼っておきます

**********************************
犬の臍ヘルニア
【症状】へそがふくらみ、悪化すると腸閉塞に陥ることも

臍ヘルニアがあると、へその部分が膨らんで、いわゆる「出べそ」の状態になります。ヘルニア部分が小さければ、「出べそ」以外の症状は認められません。しかし、ヘルニア部分が大きいと、そこに脂肪や大網だけでなく、ときに腸管の一部に入り込むことがあります。腸管がヘルニア部分に入り込み、もとに戻らなくなると、腸が閉塞したり、締め付けられて血行が滞ったりしてショックを起こすことがあります。この状態では、「出べそ」を押さえても引っ込まず、そこが熱を持ってくるようになります。また、嘔吐や腹痛(お腹をかばうように丸まる)、食欲不振や元気の消失といった症状が認められることもあります。

【原因】先天性な形成不全によって起こる

臍ヘルニアは先天性に起こりますが、そのほとんどの原因は明らかではありません。エアデールテリア、バセンジー、ペキニーズなど一部の品種では、遺伝が関与していると考えられています。

【治療】ヘルニアが閉じない場合は修復手術を行う

臍ヘルニアは、小さいものであれば、子犬が成長するにしたがって自然に閉じることがあり、生後半年ほどは様子を見ること(経過観察すること)もあります。閉じない場合には、外科手術によって修復します。避妊・去勢手術を行う際に、同時に修復手術を行うことも可能です。腸閉塞や腸の絞扼(こうやく:しめつけられること)が生じた場合は、緊急手術が必要となります。

【予防】症状が悪化する前に病院へ

臍ヘルニアの予防方法はありません。しかし、腸閉塞などの重い症状を起こすことがあるので、臍ヘルニアがある犬はこれらの症状に注意しましょう。臍ヘルニアが自然に閉じない場合には、手術を受けることが勧められます。


**********************************


ご参考までに・・・

手術料金  ¥40,200(税抜き)

※アニコム保険では保険適用外でした※




画像を最後に貼ってありますので苦手な方は以下スルーして下さいね


長文をお読みくださりありがとうございました




{209D8E9A-3407-4C67-8A51-7F323E9C86D0:01}


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。