Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。

NEW !
テーマ:
1月22日、下北沢。
本多劇場はじめ本多劇場系の小劇場が建ち並ぶ界隈の
ビル2階にあるライブバーBLUE MOON


Nampooの今年初ライブを観に行った。

店内は狭く、20人も入れば満席。

演者のすぐ横まで席がある。1mあるかないかの近さ。


通勤電車で席を詰めて座っているみたい。


対バンも九州・沖縄出身者が集まった。
前川玄太さん(写真奥)は福岡。


石垣島出身の2人組・ストライクカンパニー
 

終演後はお客として来ていたあわゆいかなこさん、白坂龍平君もまじえて
そのまま打ち上げに。



表情がプロレスモードになるのがいい。

(撮影:深田譲さん)

おしまい。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日1月21日、横浜の関内ホール近くにあるエアジン

創業半世紀近い、ジャズを中心としたライブバー。

あうんが今年最初のライブ。

Alive Painting という、様々な液体の流れや色の混ざりを生み出すアートの

第一人者、中山晃子さんを招き、ノイズミュージックとアートのコラボ。

水性や油性と思われる色々な液体を流したり混ぜたり落としたりして

できる模様の動きをプロジェクションマッピングで映し出す。

 

赤い、いや、銀の日ル女さん。

この日のあうんは特に前半、

新年に因んだご挨拶の口上のような台詞もあり、

音もふくめ和の雰囲気がいつもより強かった。

 

店内は常連や顔見知りと思われるお客が多数集まり、

更に映像の撮影スタッフも入っていてほぼ満員。

 

そんな中でもMCではいつものように天然な赤い日ル女さん。

今日から海外公演のためシンガポールへ。

昨年あたりから海外アーティストとの交流が急増した印象。

 

TommyTommyさんは洗ったシャツを

そのまま持ってきて着たら縮んでいた(笑)。

それにしても逗子の自宅から毎回、

畳1畳ぶんはある大きくて重い機材を

台車で押して歩き、電車に乗せ、階段を上り下りするという重労働。

エアジンは古いビルの4階でエレベーターもない。

その体力と精神力には本当に頭が下がる。

お金があれば運搬用の自動車ぐらい提供したいけど…

 

おしまい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月19日、新大久保駅近くの大久保水族館

このハコで毎月行われる看板イベント「ラフラフライフ」を観に行った。

出演者の多くが常連で、横の繋がりが深いのが特徴か。

 

主催でもある彗星ライフ

 

以前ここでお会いした三角と亀

このラフラフライフが今回初登場と言うのは意外。

 

花凛高木智久さん。

 

光未さん。

 

この日は食べ物持込自由だったようで何度も買出し&差し入れあり。

MCそっちのけで談笑したり、出演者同士のヤジや突っ込み合戦、と自由奔放。

無礼講の新年会モードだった。

 

主催の惑星ライフの慶さんが先日誕生日ということで

サプライズケーキ。

 

大久保水族館のイベントは開演が通常20時頃と遅く、

電車の都合で最後まで観ることができないが、

仕事で到着が遅くなるときにはありがたい。

 

おしまい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
御徒町のアメ横近くのビル。
以前はゲームセンターだったが撤退し、長く空き物件になっていた。
今日通りかかったらドラッグストアになっていた。

サツドラ…関東では馴染みがない名前とロゴだ。
サンドラッグなら知っているが。

 
サツドラサッポロドラッグストアの略で、
北海道で店舗展開しているドラッグストアチェーン店。
ここ上野御徒町店が昨年11月にオープンした東京進出1号店らしい。
なお、北海道以外の店舗は沖縄に2店ある他、
上野御徒町店開店の直後に福岡市にも初進出。


店内に入ってみた。各コーナーは必ず日本語と中国語が並べて書かれている。
店員の日本語が微妙にたどたどしい。名札を見たら全員が中国人だ。
責任者らしきやや年上の男性はさすがに完璧な日本語だったが
名札はやはり中国名。
アメ横という場所柄、中国語のできる店員を置くぐらいは
マツキヨなど他店でもやっているが、
ここは完全に中国人を主要顧客にすることに徹した方針なのか。
札幌の、中国人による、中国人のための店?

貼り薬を買ってみたら、他店と異なり外箱が透明フィルムで覆われている。
立ち読み対策で雑誌を透明袋に入れている書店みたいなやり方。
おそらく箱を勝手に開けて中身を取り出す客が多いのだろう。
万引きだけではなく、試食ならぬ試し張りとか試し塗りを
自由にやっていいと思って開ける客がいるのではないか。
これも中国人の観光客対策とみた。


サツドラの近くにある「焼きスパゲティ専門店 ロメスパ・バルボア」に入った。
日本橋室町などにも店舗がある、男子ガッツリ系の店。
期間限定メニューの黒毛和牛ハッシュドビーフ

小松菜とともに炒めたパスタの上に
やや酸味のきいたハッシュドビーフがかけられている。
まあまあの味。

余談だが、このロメスパ・バルボア御徒町アメ横店がある場所は以前、
元横綱の曙がプロデュースするステーキハウスだった。
今は撤退し、荻窪にある。

おしまい。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日1月15日。

上大岡駅から歩いて10分ほどのCafe & Bar CHANBOIR(シャンボア)。

毎月、kazさん主催のマンスリーライブが開かれている。

 

この日の出演は丸山未来さん。

昨年末、蒲田駅前でのイベントに続いてのkazさんとのコンビ。

新婚とはとても思えない、相変わらずの明るさ(と、落ち着きのなさ)。

カメラを向けると何かしらのリアクションをとってくれるので助かる(笑)。

…ウルトラマンにウルトラセブンがマイブームらしい。

 

もちろん歌は真剣。

多数の楽器で賑やかなイメージがあるスティーヴィー・ ワンダーの「Sir Duke」を

歌とkazさんのギターだけでカバーする試みとか、

SKEの「不器用太陽」とか、意外な曲も。

 

未来さんは仮歌の仕事もやっていて、

その一端も裏話として聴けて興味深かった。

 

MCはいつもの丸山未来ワールド全開、kazさんも振り回されっ放し。

 

kazさんが話している間もカメラ目線でリアクション。

 

「恐怖の(本人談)」ピアノ演奏のコーナー。

ご両親がガン見、いや見守る前で。

 

見守るだけでなく、凄い体勢で娘の晴れの姿を撮る。

本当に楽しい家族だ。

 

昨年は特に多忙だったkazさん。

周囲からも相当忙しいと思われていたせいか、昨年末は

「忘年会になかなか呼ばれなかった」とkazさんにしては珍しくボヤく。

この日、kazさん体調がいまひとつだったとのことだが、

傍目にはそんなようには見えず、普段どおりにギターと進行をこなしていた。

本当にご苦労様です。

いま必要なのは忘年会を穴埋めする新年会より休養かもしれない(笑)。

 

そのkazさんは1月18日が誕生日。

バースデーケーキ(と、皆でクラッカーを鳴らして祝う)のサプライズ。

 

児山は終電の都合で最後まで観られず先に失礼したが、

蒲田で好評だった「ヨイトマケの唄」も聴けて満足。

やっぱりこの子は落ち着きがないからこそ(笑)、歌がより光るのだ。

ご両親共々、お会いできて楽しかった。

 

CHANBOIRの看板メニューといえるシーザーサラダ。

カリカリのベーコンと、半熟玉子を混ぜたドレッシングが絶品。

 

おしまい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。