Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。

NEW !
テーマ:

昨日、Shonan BMWスタジアム平塚。

サッカーJ1の湘南ベルマーレ-川崎フロンターレを観戦。

川崎Fは首位で、悲願のタイトル獲得へ突き進む。

同じ神奈川県で近いこともあって、

特にアウェー側のスタンドは川崎サポで満員。

試合前、湘南乃風の曲が流れると

アウェーの川崎サポがみんなでタオルマフラーを回し始めた。

湘南サポは何もせず。本来そういうノリではないらしい。

 

BMWスタは外の屋台村が充実し始めたがどこも行列。

 

スタジアム内の、地元ハムメーカーによるやまと豚を使ったカレーは

以前から好きで、ほとんど毎回食べる。

今日は夏野菜もたっぷりのった豪華版。

角切り肉も大きくて食べ応えがある。

 

ハーフタイム、花火が打ち上げられた。

ちょうど同じ時間に行われていた隅田川の花火は観られなかったが

平塚でサッカー観戦中に花火も観られるとはラッキーだ。

 

試合も花火のごとく点の取り合い。

3-0から湘南が猛反撃したものの、1点及ばなかった。

3月の等々力での試合も4-4で引き分けており、

湘南は残留争いに苦しみながらも

川崎に対しては相性がよく、自信を持っているようだ。

 

川崎の勝利の水かけ。

 

この日で6試合連続ゴールの小林悠。

大久保も久しぶりに点を決め、

2人に広島のウタカも加えた得点王争いも注目だ。

 

暑くて熱い1日だったね。

 

おしまい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

梅雨明けして2日目。

さいたま市は相変わらず雲に覆われていたが、新横浜は青空。

南関東は降雨量も平年並みで梅雨明け後は晴天、と

まずまず平均的な夏の訪れなのかな。

 

北関東はずっとはっきりしない天気だね。

仕方なく梅雨明けさせてあげましたよ、という感じで。

本来なら落第の成績だけどいろいろ後が面倒なので

ゲタを履かせて卒業させてあげましたよ、に似ている気がする。

 

 

今日、新横浜ラーメン博物館へ。

前回訪問は3月前々回は昨年11月。4ヶ月毎に来ている形。

平日で暑いので客は少ないだろうと思っていたが、その通りだった。

日本人より中国人観光客が目立つ。

 

今日は味噌ラーメン2題。

まず、ラ博では老舗のひとつ、札幌ラーメンのすみれ

休日の行列はこの店が最も長いことが多い。

看板メニューの味噌ラーメンに半熟玉子追加。

スープの表面に大量のラードをかけて封をしているので非常に熱い!

濃い目のスープ、堆く盛られた他店の味噌ラーメンに比べて

控えめな量のもやしとひき肉が特色か。

これで野菜山盛だったら、熱さとボリュームで麺まで到達できないだろう。

 

2店目は山形県南陽市赤湯で半世紀以上の歴史を誇る龍上海本店

この店独特のからみそラーメンは昭和30年代半ばに

赤湯の店の先代店主により考案されたもので、

偶然にも札幌の味噌ラーメンとほぼ同時期の誕生。

 

2年半前、山形市内にある龍上海の支店で食べた時

魚介系の生臭いスープと変な脂っこさ、麺の湯切りの悪さ、と散々で

いろいろ食べ歩いたラーメンの中でも屈指の低評価だった。

その時のリターンマッチでもある。

煮干ベースの脂っこいスープながら、山形の時のような臭みがない。

真ん中にある豆板醤のような辛味噌を少しずつ溶かしながら食べるが、

それほど辛くなく、適度に味が変わって悪くない。

スープの表面に青海苔が振ってある。青海苔は山形のラーメン独特の薬味。

麺は平打ちで縮れの強い中太麺。さすがに湯切りがしっかりされている。

チャーシューは坂内のチャーシューに似た柔らかいバラ肉。

小ライスを別に頼んでミニチャーシュー丼を作って食べる。

スープと辛味噌がチャーシューとごはんに染みて、これまたいい。

 

直前のすみれである程度腹がふくれていた状態でもおいしく食べられたので、

この味が本来の龍上海のレベルなのだろう。

 

小ライスのせいもあるけど、またも2杯で満腹に。

6時間以上経った今もお腹が重い。

 

 

おしまい。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう一昨日になってしまったが7月27日。

蒲田ニューエイトで毎月第4水曜恒例のオープンマイク。


この日の出演者は男性ばかりで、「男祭り」という声が上がった。

10日ほど前にどこかで聞いたような(笑)。

 

灯夜さん。

今回は得意の安全地帯はあまりやらず、ゴダイゴの『ガンダーラ』など。

ガンダーラはイントロや途中で何度か出てくる美しいギターの旋律が肝なんだけど、

今後の課題と言うことで(笑)。

 

kazさん。

機器の調子が悪いと灯夜さんの出番。

PAがいなかったため、灯夜さんが臨時PAを買って出たり。

 

マイケルさんは今回は選挙の応援に行かなくて済んだみたい。

 

後半はいつものようにセッションタイム。

灯夜さんの希望でサザン(原由子がボーカル)の『鎌倉物語』。

しかし歌なしで演奏したら、何の曲か分からない(汗)。

急遽、灯夜さんが歌いながらもう1回。

自由さ、臨機応変さ、まったり感、

そして大き目のステージなのにアットホーム。

それがニューエイトのオープンマイク。

 

今回はネットでこのイベントを知って歌いに来た人もいた。

歌ってみたくなったら突然でもいいのでぜひ来店を。

 

 

おしまい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気象庁は28日午前、関東甲信地方が7月28日ごろに梅雨明けしたとみられると発表した。平年よりも7日遅く、昨年よりも18日遅い梅雨明け。 ウェザーマップ

 

今のさいたま市上空は厚い雲に覆われていて、時折青空が覗く程度。

神奈川はそこそこ晴れているようだが。

それでもこのタイミングで梅雨明け宣言したのは、

既に東海以西の梅雨明け宣言が出されてしまっていること、

今を逃したらすぐ8月に入り立秋になって、

梅雨ではなく秋雨と呼ばなくてはならなくなってしまうからだろう。

関東の梅雨明けはなかった、なんて異例の事態になりかねない。

 

しかしまあ、関東ははっきりしない梅雨だったね。

カンカン照りの日が少なく、気温は高くはないが湿度が高くて蒸し暑い

という部分では梅雨らしいけど、雨が少なかった。

特に北へ行くほど少なく、横浜など南関東の降水量は平年並みだったらしいが

北関東は平年の6割程度の量。

一番降って欲しい、ダムがある山間部にあまり降らないという

皮肉な梅雨になってしまった。

これもまた異常気象の一環なのかな…。

 

一応、夏本番へ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月24日夜、東新宿の真昼の月 夜の太陽

 

光未さん、約2ヶ月ぶりのライブ。

6月頭に声帯結節の手術をし、 これが復帰第1弾となる。

 

昨年あたりから声のかすれが傍目からみても気になっていた。

一部の曲のキーを変えるなどして対応していたが、

やはりどこかで休息と抜本的な治療は必要だったと思う。

 

復帰ライブが華々しくワンマンではなく

対バンもいる通常のブッキングライブの、それも中盤での出演なのは

まだ恐る恐るの感触だからか。

「向日葵」「tomorrow」「さくら」など代表曲中心。

やっぱり歌うときが最も生き生きしている。

以前にも増して喜びに満ち溢れた表情。

歌はまだ完調ではなかったけど、だんだん良くなっていくだろう。

 

MCはほとんどジュークボックスとの掛け合い。

周囲はすっかり引いていた感があるけど(笑)、

彼女にはジュークのようなガヤがサポートとなってありがたかったはず。

 

これからまた走り始める。

8月は早くも毎週ライブがあり、9月13日はバースデーワンマン。

時々立ち止まって体を労わることも忘れずに。

 

 

おしまい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。