みんなのウェディングツリー&結婚証明書情報☆ときどきケーキトッパー♪ PaperDance & WoodDanceのブログ

"ペーパーダンス" と "ウッドダンス" はオリジナルデザインにこだわった結婚式アイテム専門店です(*´з`)


テーマ:
また見つけてしまいました・・。
当店のウェディングツリーと瓜二つのイラスト。

前々から、時々、
「あれ? これうちのイラストだよね。 でも、こんなの書いたかな?」
という、当店のイラストにそっくりなイラストは見掛ける事がありました。

試しにいろんな人に見てもらって、
うちのイラストと見比べてもらっても瓜二つなレベル。
梅の木のトレースとか良く見掛けますね。
これは元絵。コピー物もこの複雑な枝ぶりまで一緒です手


パクリ、模写、コピー、トレースと呼び方は様々ですが、
要は著作権法違反。
もちろん、書いた本人からすると、気持ちのいいもんじゃありません
というかズドーンと暗くなりますがな・・。
しかもそれを販売するって、あーた・・。

たかが木、されど木。
世の中にどんだけの数の木があると思ってんだい。
他人の書いたイラストわざわざパクらなくても、
その辺の木を写真に撮って模写すりゃいいでしょうが。
そしたらそれ、あなたのオリジナルでっせ


で、今回はこのブログをご覧のみなさんにも
公平に判断していただきたいと思い、
ここにそのイラストを貼ってみました。


◆パクリと模写とトレースと著作権について◆
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/kensyo.html

パクリについては、客観的に第三者に判断してもらう事が必要だそうですので、
皆さんも是非見てくださいませ。



----------------------------------------
まず、問題の画像はこれです。
mixiで販売しているようです。


これ1、当店のウェディングツリーにそっくりだなぁと思いました。

で、下はその元絵だと感じている
当店の「シンプルウェディングツリー」手

いかがですか!? そっくりじゃないですか?

で、この二つを重ね合わせてみました。
それがこちら。


わかりやすいように、当店のシンプルウェディングツリーを赤色にしました。
ぐおっ!
少しぐらいは手を加えて、わかりにくく細工してるのかとおもいきや、
そのまんま!!
どういう根性しとるんかい。


はい。というわけでして、
ほぼ完璧に重なりましたので、
これは間違いなく盗作だと言えますよね!!!

後はイラストの下のほうに
うさぎや、その他の動物のシルエットなどを入れて販売しているようです。

って、こらーっ!
ええ加減にせぇよ!!
怒る

パクリ物を売るなんて、絵描きの片隅にも置けんぞーッ!
いや、だいたい絵描きでもないのかもしれんですね。


mixiにおいては、以前から他所のイラストの盗作を
個人的に販売している人が多く、
問題だなぁと感じていました。

当店のイラストに限らず、また、日本・海外に限らず、
盗作を自分の作品として販売している人がいて、
注意をしても、その行為を辞めずに繰り返しているんですね。


わかってて、安いからいいやと思って購入してる人ならいざ知らず、
知らずにそんな作品を購入されてしまった方はお気の毒だと思います。

私なら、これから結婚して、新しい人生の門出の演出で使用する
ウェディンググッズだからこそ、
汚点のない物を、堂々と使用したいと思うから。

友人、知人、同僚、親戚が一堂に会して署名してもらう
ウェディングツリーがバッタもんなんて
犬?


mixiであまり考えずに、パクリ商品を販売している人は
あなたの売った物で、せっかくの結婚式の想い出が台無し、
悲しいものになるかもしれない、
そんなお客さんが生れてしまう事にも気づいてね。

私なら、自分の買ったウェディンググッズの販売店が
違法摘発されたと知ったら、激怒するもんね。
「この野郎! 私の結婚式の想い出にケチつけやがってぇ!」って。


そんでもって、mixiも、
そうゆう違法な販売をしてる個人がいるよと通報を受けたら
ちゃんと対処して欲しいもんです。

まあ、そんな違法販売してる人の数が半端ないので
手が回らないのかもしれませんが・・。


というわけで、また怪しいパクリイラストを見つけたら
こうやってここで皆さんにも見て頂いて、
似ているだけの「私の思い込み」なのか、
「本当に盗作」なのか、
ジャッジしていただこうと思いますんで、

その時はまたよろしくオネガイいたします。

m( __ __ )m



・*:.。..。.:*・゚ランキングに参加しています。
どうかひとつクリックよろしくお願いします。*:.。..。.:*・゚


人気ブログランキングへ



にほんブログ村



◆オリジナルペーパーアイテムとウェディングツリーのお店◆
『PaperDance』
 
 






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Pepakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。