今日は夏を感じてしまうような気温でしたね。
このところの多忙な生活と、年齢のせいもあってかしょぼん
暑さも加わり、疲れが取れない日々を過ごしております汗

皆さんも、少しずつ子育ての生活に慣れてきたと思いますが、
それでも家事と子育てとで、忙しい毎日だと思います。

休める時は、お子さんと一緒にお昼寝をしたり、早く寝たり・・・
子育てに手を抜かなければ、家事は少しくらい手を抜いても構いませんよビックリマーク
ママが健康でなければ、素敵な笑顔にもなれませんビックリマーク
ご自分の体にも優しくしてあげてくださいね。

上手にパパやおじいちゃん、おばあちゃんを巻き込み、
上手に甘えて、時には頼っちゃいましょう!!
可愛いお子さんの笑顔に、イヤだとは言えないでしょうにひひ
ただし、手を貸してくれたパパ達に、素敵な笑顔で「ありがとうラブラブ!」をお忘れなくニコニコ

今日のご参加は8組でした。
新しく、生後3ヶ月のN.マリナちゃんが仲間入りです音譜
(因みにお姉ちゃんは、卒業生のN.セリナちゃんです)

これから夏に向けて体のラインが気になるのは、
きっと私だけではないはず・・・にひひ
ママさんには、緩みがちな腹横筋、腹直筋をちょっと意識するポーズをしました。

そして・・・今日は、5月で1才になり卒業する2人のお祝いをしましたケーキ


5月7日で1歳になったS.カイセイくん。
生後3ヶ月になる少し前から参加してくれました。
4ヶ月頃から、お歌とママのマッサージに合わせて、可愛い声を出してくれていましたね音譜
思わずこちらまで楽しくなってしまっていましたよ。
おててを上げて『ハーイ』も上手になりましたこども


5月31日でM.リョウセイくん。
市主催の教室に参加後、生後5ヶ月から参加してくれました。
いつも元気いっぱいで、遊ぶのが大好きこども
ママが大好きな、ちょっぴり甘えん坊さんラブラブ
ママに抱っこされながらも、目が合うとニッコリ微笑む笑顔に癒されました。

これからの、カイセイくん、リョウセイくんの健やかな成長と、
お母様方のご健康を願っています。
7月にはランチ会がありますので、是非ご参加くださいねニコニコ

では、次回は6月3日(月)ベビマです。
元気にお会いしましょうビックリマーク


「またね イラス...」の画像検索結果


只今、参加者募集中ですビックリマーク
詳細については・・・
PCの方は、ページ最上部タイトル『おうたで~』をクリック。
スマホの方は、『ブログ情報』をタップしてください。



AD
皆さん、GWはいかがでしたかはてなマーク
暖かい日が続いたGWだったと思います。

とはいえ、1日の気温差があり、体調を崩してしまった方も多かったようですね。
今日は6組のご参加となりました。

オイルを使うベビマレッスンでは、全身にオイルを塗布し保湿をおススメしています。
生後2~3ヶ月頃には、ママからもらった免疫力が急激に減少する為に、
肌のバリア機能が無くなり、乾燥したり肌荒れを起こしたりします。

最近では医学的に、
『食物アレルギーなどのアレルギー疾患の発症に、皮膚の湿疹が関わっていることが分かった。特に、乳児期の肌を健康に保つことで、その後のアレルギー発症を予防することが可能になる。』
と、ニュースになっていましたね。

しっかり保湿を心掛けてあげましょう。
ただし、必ずお子さんに合ったオイルやローションを選んでください。
初めて使う物は、パッチテストも忘れずに。
また、塗布するときは、肌を清潔にしてから行うようにして下さいね。

レッスンでもお話しましたが・・・
オイルをお使いの方は、保湿だけでなく、おへそや耳のお手入れにも使えますよ。

おへそにオイルを垂らしてチョット待ち、その後、綿棒で優しく拭き取ります。
耳の縁はガーゼに、穴は綿棒に少量のオイルを含ませて拭きます。
但し耳の縁以外は、月に1回くらいを目安に、絶対にやりすぎない事ビックリマーク
優しくする事ビックリマーク無理やりやらない事!!

そして、今日で卒業するD.カツヒロくんのお祝いをしました。

生後2ヶ月半から参加してくれました。
7月12日で1才ですが、お母様のお仕事のご都合で本日卒業です。
好奇心旺盛で、いつも元気いっぱい。気は優しくて力持ちこども
荒目の動きとママのコチョコチョが大好きで、可愛い笑顔に癒されましたラブラブ
これからもカツヒロくん、ナナコお姉ちゃんの健やかな成長と、お母様のご健康を願っています。

ではでは、次回は23日(月)ベビーヨガです。
元気にお会いしましょうビックリマーク


「またね イラス...」の画像検索結果

只今、参加者募集中ですビックリマーク
詳細については・・・
PCの方は、ページ最上部タイトル『おうたで~』をクリック。
スマホの方は、『ブログ情報』をタップしてください。



AD
レッドロビンは真っ赤な葉葉。 アイビーはキレイな黄緑色アイビー
花が散っってしまった桜の木にも、緑の葉が沢山。
ツヤツヤとした若葉が美しい季節になりましたね。

子育てに追われる毎日だとは思いますが、
時には、ちょっとした自然の移り変わりにも目を配ってみましょう。

ママの感じた事をベビちゃんに伝えてあげる事で、
豊な感受性が育つ事にも繋がりますよ。

今日のレッスンは10組の参加でした。
本日恒例の、3ヶ月に1度のレッスン&ランチ会音譜

ちょっぴりウキウキのママさん達は、いつもよりも笑顔と会話が多いようでしたねニコニコ
それにつられて、いつもより元気に動き回るベビちゃん達音譜

ママが楽しい時は、ベビちゃんも楽しいニコニコ
ママが嬉しい時は、ベビちゃんも嬉しいラブラブ
そして・・・
ママが不安な時は、ベビちゃんも不安しょぼん
子どもはママの気持ちを、ちゃんと感じ取っています。

「子育てに大切なのは、ママの健康と笑顔ビックリマーク
いつも笑顔でいられるように、ランチ会で思いっきりストレスを発散して下さいね!!




若松、「赤提灯」にて

そして、今日は4月8日で1才になったT.ケイマくんのお誕生をお祝いしましたケーキ

市主催の教室に参加後、こちらの教室に生後7ヶ月から参加してくれました。
いつも穏やかで、みんなに優しい男の子。
色んな物に興味を示してくれて、はにかんだ笑顔を見せてくれましたニコニコ
アンヨも上手になりましたねパチパチ
これからのケイマくんの健やかな成長と、お母様のご健康を願っています。

在籍中のベビちゃん達の多くが9ヶ月~となってきました。
成長が進むにつれて、今までとは違ったお悩みや不安も出てくるかと思います。
でも、1人で悩まずに、私に、そして同じ月齢のお子さんを持つママさん達と
一緒に考えたり、悩みを解消したりすることはできると思います。
ママのストレス解消の為、癒しの場となる事が目的の教室ですビックリマーク
直接話しにくい事であれば、メールでもかまいません。
何かあれば、いつでもどうぞ。

では、次回は5月9日(月)ベビーマッサージです。
楽しいGwを過ごし、元気にお会いしましょう!!


ペタしてね


只今、参加者募集中ですビックリマーク
詳細については・・・
PCの方は、ページ最上部タイトル『おうたで~』をクリック。
スマホの方は、『ブログ情報』をタップしてください。



AD
お知らせが遅くなって、すみませんごあいさつ

次回、25日(月)はベビマ&ランチ会となります。

↓ランチ会の詳細です。
http://ameblo.jp/pape-chua/entry-12116691599.html

注意事項を載せています。
詳細を必ず、ご確認ください。

出欠・メニューの連絡は必ず21日(木)までにお願いします。

 では、みんなで楽しみましょう!!
朝晩はちょっと寒さを感じますが、日中は暖かくなりましたね。
先週、満開だったソメイヨシノ桜**は、
残念ながら、明日の小学校の入学式を待たずに散ってしまいました汗

それでも、春の花や若葉が美しい季節です。
暖かくなって、外遊びデビューのベビちゃんも多いと思います。
自然の草木に触れたり、においを嗅いだりする事は、大事な経験になります。
暖かくお天気の良い日は是非、周りの草木を意識してみてくださいね。

今日も、新しいお友達が仲間入りしました。
生後9ヶ月のN.ロウマくん。 お姉ちゃんは教室卒業生のヒイロちゃんです。
8組のご参加となりました。

前回のレッスンから4週間経っていたのもあって、
体は一回り大きくなり、動きも顔つきもシッカリしてきたように感じましたパチパチ

0歳児の成長は、人生の中で一番の変化のある1年です。
ママは、ベビちゃんの著しい成長の1日1日を見逃さないように。
そして、しっかり子育てを楽しんで欲しいと思っています。

ママには、肩こり改善のストレッチと、体幹を鍛えるポーズをしました。
冬から暖かい春になる頃、体もついつい緩みがち。
お腹とおしりをキュッと締め、正しい姿勢を意識しましょう。

但しヨガは本来、筋肉の緊張と弛緩を交互に行います。
仰向けに寝て目を閉じ、体の力を全て抜いて、楽な呼吸をするのも、
大切なポーズです。
時にはベビちゃんを胸に抱いて、のんびり脱落してみるのも良いですよ音譜

では、次回25日(月)はレッスン&ランチ会です。
皆さんで一緒に楽しみたいと思います。

詳細は近々中にブログにUPしますので、ご確認の上、返信をお願い致します。



ペタしてね

只今、参加者募集中ですビックリマーク
詳細については・・・
PCの方は、ページ最上部タイトル『おうたで~』をクリック。
スマホの方は、『ブログ情報』をタップしてください。