KITASの更新が長すぎる | Papasのバリで人生珍道中

Papasのバリで人生珍道中

バリからお届けする在住者の本音。ばっさり辛口で生のバリ島をお伝えします。バリに移り住んで早20年。素敵な奥様?(インドネシア人)、娘、息子(小デブ)の4人暮らし。異国の地で暮らす40代♂の日々の喜びと苦悩を綴ります。

また雨ですね。

 

うちの庭も雨で水浸し。

 

にゃんずは昼寝が気持ちいいのか動きが鈍い。

 

自分も休みなので寝て過ごそうと思います。

 

Papasです。

 

まずはぽちっと応援クリックお願いいたします。

  にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

KITASの更新をエージェントに頼んでから早2か月半。

 

音沙汰なし。

っていうか自分のKITASもうとっくに切れてるんだけどね。

毎回そうなのですが、なんでこんなに時間かかるんでしょ。。

 

インドネシアのお役人の仕事なので文句言ってもしかたないですけど。

 

でもね、追加料金支払うとエクスプレスでやってくれるんだって。

 

ちなみにジャカルタの駐在員さんのKITASも1週間くらいでできるとか。

同じお役所とは思えませんよ。

 

そうそう、KITASってイミグレーション管轄じゃないですか。

 

で、仕事するためには他にIMTAっていうのが必要になるのですが、これは労働省(Dinas Tenaga Kerja)管轄なんですね。

 

数週間前に労働省の人がうちに来てIMTAのチェックをしていったのですが、このIMTAの更新はめっちゃ簡単らしいです。

 

手数料もなし。

 

必要書類に記入して銀行行って$1200支払えばそれでいいみたい。

もしもKITASが簡単に更新できるなら自分でできるのにね。。。

 

きっと数年のうちにオンラインとかで簡単に更新できる時代になるような気がする。

 

そしたら大幅なコストダウンできるなー。

今日もありがとうございました。励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします。 
    ↓     ↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村バリ島情報
バリ島のブログランキングに参加しています。現在Papasは何位でしょうか? 
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 


 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へにほんブログ村 
Papasの本業パパスダイブセンター」もよろしくお願いします!