パパランナー路の途中の奮闘記2

独身時代にダイエット目的で走り始めて、今やランニングは切っても切り離せない存在。いつしか結婚もして子供も小学生。ランニングのこと家族のこと、その他思うことを書き綴っていきます。


テーマ:
恥ずかしいので書くか書くまいか悩んでおりましたが、そろそろほとぼりも冷めてきたと思うので・・・
 
別大3日前の夜。
 
エントリー開始早々に手続きしたはずなのに、エントリーリストに名前がないことに気づきました。
 
そして、ゼッケン通知の手紙も着ていない。
 
焦って色々調べてみたところ、エントリー時のカード決済ミスをそのまま見逃していたらしいことが発覚!
 
10年連続の節目の出場のはずが、しょうもないミスで9年連続で切れてしまいました。
 
 
まあ、自分のミスだから、しょうがない!
 
と諦めながらも、さすがに航空券とホテルの前日キャンセルはかなり厳しい状況。
 
ちなみに、今回はホテルを押さえるのも忘れ、エントリーしなかったぱっきーさんに譲ってもらうという不手際もやらかしておりましたが・・・
 
で、とりあえず大分には行くことにしました。
 
 
悔しいので、大分~別府市内を42km走っておきました。
 
せっかくなので、ズームフライを履いてフルマラソンの距離が走れるかの人体実験も兼ねて・・・
 
その人体実験の結果は後ほど。
 
もし、別大レースのコース上で私を見かけた人がいたとしたら、それは幻を見たのかもしれません(笑)
 
ということで、今年の本命レースの位置づけにしていた別大だっただけに、非常に残念ですが今年のレース予定はすべて終了してしまいました。
 
今シーズン中に、再び2時間50分を切るという目標も達成できませんでした。
 
でも、ここから頑張ればまだいけるという手応えは得られたシーズンでしたので、これに懲りずにまた頑張っていきます。
 
あっ、今年はにゅうにゅの野球のお手伝いが忙しくなり、走る方の練習が積めなさそうなので、来シーズンはちょっと厳しいかな?
 
代わりに、クソガキどもを相手に、ノックをたっぷり練習しておきます(笑)
 
 
そんなこともあり、その翌年2020年オリンピックイヤーに、目標達成できるよう長期的な視点でやっていきたいと思います。
 
また、応援よろしくお願い致します。
 
 
で、ズームフライ!
 
重いです。
 
普段練習しているシューズより、ぜんぜん重いです。
 
でも、楽です。
 
太腿を使わずとも、身体がどんどん前に移動してくれます。
 
大分ランのスタート直後は、普段のシューズと感覚が違いおっかなびっくりでしたが、10kmくらい走ったところからはこのシューズに合った走り方を習得できました。
 
ストライドを意識するとオーバーストライドになってしまう感じがありますが、ピッチを意識すると自然と骨盤が前へ前へグングン進む感覚です。
 
20kmを過ぎた辺りからは、自分のイメージの速さより1kmにして5秒程度速く走れ、少しオーバーペース気味になってしまいました。
 
さすがに、普段練習してない速さと距離になってしまい、30km手前からはペースダウン。
 
で、その後きたのが重さの感覚。
 
使い切った脚に一歩一歩ずっしりとシューズの重さがのしかかってきます。
 
前半あれだけ軽く前に出ていた脚が、まるで他人の脚のよう。
 
リズムよく走れていた時は太腿を使わない走りが出来たのに、翌日大腿四頭筋が強烈な筋肉痛になったのは、ムリムリ重いシューズを引張あげたからかな?
 
 
とはいえ、しっかり距離を踏んでおけば、フルマラソンの使用は大いに有りだと思いました。
 
では、今週末は少年野球をガッツリ頑張ります!
 
審判講習会というのに言って、野球の審判の勉強をしてきます。
 
 
週末は走る時間が取れなさそうなので、花金(古っ!)深夜に20kmジョグをやっておきました!
 
まだ大腿四頭筋の疲労は色濃く残っていました(-_-;)
 
 
皆さんのクリックが大きな力になります。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

         

ブログ村ランキング      人気ブログランキング

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。