自分のパターン | パパママ所沢のブログ

パパママ所沢のブログ

2014年7月に埼玉県所沢市で、パパママ(ママイキの夫婦向けスペシャルversion)を開催するために活動している主催者のブログです。

Mayumiです。音譜
いつもご訪問ありがとうございます。ラブラブ!



パパママ所沢の詳細はこちらです→


お申し込みはこちらです→こくちーず



ちらしのダウンロードはこちら→★チラシ★
(別ウィンドウが開きます)

託児つきのお申し込みは、本日6月10日までです!
託児枠も残り少なくなっております。
現在主催メンバーで締め切りの延長を検討中です。
託児付きをお考えの方はお早めに


関東も梅雨入りして
じめじめした季節になりました。

さて、
「ママイキは自分のパターンに
自分で気付くことができる講座」
と前回書きました。

主催活動をしていると
自分のパターンに向き合うことが必要な
出来事が何度も起こります。

きっと、ママイキの
「自分のパターンと向き合い
違う選択があることに気がつくことで、
自分の気持ちや生活が変わってくる」

という実践をしているんだと思います。

自分のパターンとは
自分の癖とも言えるもので
厄介なのがしつこいことです。

で、私のパターンはというと
『何でも自分でやってしまう、
そして人にお願いができない』です。

自分でやったほうが早いし楽だから
人にお願いしてやってらうのを待てずに
何でもやってしまうのが私の癖です。

主人や子供達に対してもずっとそうでした。
今でもこの癖はしょっちゅう出てきます。

でもそれって
相手が「よし、やろう」っていう気持ちを
私が奪ってしまっているんだってことに
去年のママスペ所沢の主催をした時に
気がつくことができました。

いつも自分でやってしまうけど
人にお願いしてみようかなって
そう思って人を頼ってみました。

自分でやらないことをやってみて
モヤモヤザワザワ感は常にありましたが
私は今まで一人で頑張りすぎてたんだって
もう頑張りすぎなくてもよいんだって
できないことはできないとヘルプを出せば
それに応えてくれる仲間がいるんだって
気がつくことができたのです。

そして
自分のパターンに気がつくと
違うパターンを選択することが
可能になります。

選択肢が増えた私は
このパパママ主催チームに入ってからは
敢えて違うパターンを
選んでたように思います。

その結果どうなったか
それは長くなるので
また次回書きたいと思います。

典型的な長女気質なので
まだまだきっちりしっかり
自分でやってしまがいですが
自分のパターンを知っているのと
知らないのでは気持ちが全く違います。
ほんと楽になりました。

皆さんもママイキを通して
自分のパターンと向き合ってみませんか。



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

そんな、ママイキを始めとする、ひろっしゅコーチの講座、各地で開催中です

薔薇207期@豊橋
薔薇209期@青森
薔薇210期@静岡  
薔薇211期@福岡 
薔薇212期@甲府
薔薇213期@仙台
薔薇214期@長野
薔薇215期@池袋 週末開催

四つ葉パパママ@横須賀 5月30日より受付開始しました!!

さくらんぼコミュニケーションベース@福岡 大好評開催中!!
さくらんぼコミュニケーションベース@さいたま 大好評開催中!!
さくらんぼコミュニケーションベース@横浜 7月1日より受付開始!! 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ