• 24 Nov
    • ネットで人の心が読める時

      私、ネットで人の心が読めます。「・・・・・・・・・・・」はい、今、あなた、「怪しい、、、怪しい、、、怪しい。。。」「みとさん、怪しいパワー使ってるの?距離、置こうかしら。。。」って、思いましたね(笑)イヤイヤイヤイヤ、、、これ、たぶん、あなたも訓練したらできるようになりますよ~。「訓練」っていうほどのものでもなく、ごく普通にリアルで人間関係を築いている方なら、誰にでもできると思います。例えば、リアルの世界で、お友達とのお付き合いの時。あなたはお友達の気持ちを想像しながら、話しをしたりお付き合いをしていますよね。話しをしながら、あなたは、「〇〇さんは、今、なんか悩んでいるのかな?私に何か聞いてほしいのかな?ちょっと、話を振ってみようかな?」と、感じたとします。そしたら、あなたは、お友達に「もしかしたら、なんか悩んでいる?私でよければ話を聞くけど、、、」って、話しかけたりしますよね。そうやって、相手を想いながら、お付き合いをしていますよね。それと同じです。パソコンや携帯の画面の向こうには、あなたと同じように、いろいろ考え・悩み・迷っている方がいます。そう考えて、ブログを書いたりネットの力を使っていると、人の気持ちが読めるようになってきます。コメントのやり取りだったり、いいねの反応だったり、アクセスの数だったり。ただし、アクセスやいいねの数が多ければいい、ということでもないのですが。反応が薄くても、なんとなくわかったりします。私は、誰かの役に立ちたい悩みを解決するきっかけになりたいと思ってブログなどを書いているので、「みとさんのブログで、これからのことを考えるきっかけになりました」「メール講座を受講して、私の目指すべき方向がはっきりしてきました」などと、その方の人生のきっかけになるお言葉を頂けると、とても嬉しいのです。そうありたいと思っています。なので、常に、相手の気持ちを考えて、投稿したりコメントしたり返信したり。私の本音を語りつつ、相手の気持ちも想像しながら、書いています。そうすると、自然に人の心が、ネットでも読めるようになってくるんです最近、私が「おもしろいなぁ」って、思うネットでの反応もあって。私の考えや本音って、おそらく、一瞬、、、「えっ???」って、あなたが思うこと、だと思います。「ここまで言っちゃって、いいの?」のような感じですね。正直に言うと、、、私、なぁなぁのママ友サークルや、女友達が苦手です。。。「気が合う人・共感できる人とお付き合いすればいい」「私が、時間も心も、無理して付き合うような関係は好きじゃない」と思っているからです。なので、あなたのご想像通り、お友達、あまり多くありませんでも、お友達になったお友達とは、とことんとことんお友達です。なぜお友達が少ないかというと、、、自分の考えを無理に押さえつける必要はないそんな状態で、一緒にいることはお互いに、時間も労力ももったいないと考えているからです。リアル世界でもネット世界でも、自分に正直でいたいと思っているので、、、「えっ???」って思われることも、しっかり言います。まあ、リアル世界では、多少、オブラートに包むことはしていますが。私だけでなく、子ども同士のお付き合いなどもありますからね。って、話がズレてしまいました。話しを戻します。最近、私が「おもしろいなぁ」って、思うネットでの反応、についてですね。Facebookって、リアルの友達やママコミュニティの方と繋がっている人が多いですよね。あなたが「いいね」を押すと、お友達にもあなたが「いいね」した投稿が伝わるしくみですね。一方、ブログは、そこまで、密にリアルな友達やママコミュニティの方と繋がっているわけはありません。あなたが、私のブログに「いいね」しても、お友達に伝わることはほとんどありません。なので、ここでおもしろい反応が読み取れます。私の「ここまで言っちゃって、いいの?」的な投稿に、Facebookでは「いいね」をしないブログでは「いいね」をするこんな反応が、それなりにあります。これ、その人がどういう気持ちか、あなたはわかりますか?私の分析によると、、、ちょっと気になる図星のような心を揺さぶる「私も本当はそう思っていた。でも、はっきり言ったら、お友達の目が………」のような気持ち、なんです。Facebookで「いいね」をしちゃうと、お友達にも知られちゃって、「ちょっと気まずいなぁ。。。」のような気持ち、なんです。でもブログでは「いいね」をしても、お友達に伝わらないので「いいね」をしちゃうっていう気持ち、です。実は、これ、私もネットビジネスを学び始めた時、同じ気持ちだったんです。「お友達に知られると、ちょっと気まずいなぁ。。。」のような気持ち、ですね。このような反応があると、私は、実は、、、嬉しいです!「なにか、考えるきっかけになっている」って、嬉しくなっちゃうんです私がブログを書く理由は、誰かの役に立ちたい、悩みを解決するきっかけになりたいからです。これからも、あなたの気づきとなるような「えっ???」って、思ってもらえるような私の本音、書いていきますあなたも、相手の気持ちを想いながらブログを書いたりネットの力を使ってみてください。なんとなく、相手の気持ち、わかるようになってきますよ。ネット世界もリアル世界も、相手の気持ちを想像しながらお付き合いをするが、大切ですよね    

      NEW!

      12
      テーマ:
  • 23 Nov
    • ママ起業家の怒り管理術

      私、怒るの嫌いなんです。。。なぜかって、、、イライラにエネルギーを奪われて、その後、やりたかった仕事ができなくなっちゃうから。。。そして、自己嫌悪に陥るから。。。でも、子育てをしていると、、、「早くしなさい!」「お片づけしなさい!」「早く寝なさい!」「宿題しなさい!」などなど、お子さまを怒ってしまうこと、ありますよね?あなたも、ありますよね?「ある!ある!ある!ある!ある!」今日は、たっくさんの「ある!ある!」のお声が届いております(笑)これ、私が思うに、、、怒っていいと、思うの。前提として、「ママは怒るもの。しょうがない!」って、思っています。こう思っているほうが、心に余裕がでてきます。そして、心に余裕がうまれると、怒る回数も自然と減ってきます。なので、「私は怒ってもいい」という、自分を、まずは受け入れましょう。だって、ママだって、人間だもの。怒る時だってあるわよ(笑)これ、ダイエットと同じですよね。「痩せよう。痩せよう。」「食べたいものを我慢しないと!」と思っていればいるほど、ストレスがかかり、大食いに走ってしまう。そして、自己嫌悪に陥ってしまう。。。なので、ダイエットも「痩せよう!」「食べたいものを我慢しないと!」と、思わないほうが、すんなり痩せられたりします。お子さまを怒る、もダイエットと同じです。まずは、「怒ってもいい」と受け入れて、心に余裕を持たせましょう。で、ここから、怒らなくなる実践編です私の怒り回避術、です1.最初から、子どもたちに「ママの気持ちをコントロールしてね」とお願いする2.怒りが芽生えたら、「そろそろキレそうで~す」と宣言する3.怒りの視点を変えるだいたい、上の3つで、怒る回数は、ぐっと減ります。では、詳しく説明していきま~す♪1.最初から、子どもたちに「ママの気持ちをコントロールしてね」とお願いするこれは、言葉そのままです(笑)常日頃、子どもたちに「ママは怒りやすいから、ママの気持ちをみんながコントロールしてね」って、お願いをしています。2.怒りが芽生えたら、「そろそろキレそうで~す」と宣言するこれも、言葉そのままです(笑)ママの多くは、3回優しくいって、その後、怒る・爆発することがよくあると思います。私の場合、もう2~3回目の時点で、イライラと怒りが芽生えてきたら「そろそろキレそうで~す。なんとかしてくださ~い!」って、宣言しちゃいます。例えば、部屋が汚い時。私の「そろそろキレちゃいま~す」宣言を聞くと、、、子どもたちは、そそくさと「やばい!そろそろママがキレちゃよ~。〇〇ちゃん、これ、片づけておいてあげるから。〇〇ちゃん、これお願い!」なんて言って、すぐに協力しながら、お片づけをあっという間にしてくれます。これで、私のイライラも収まり「なんだ、できるじゃない!次回からは、早めにお願いしま~す!」って、軽く注意するだけで、怒りを回避することができます。3.怒りの視点を変えるこれも、けっこう有効です。例えば、お子さま2人がケンカしている時。あなたは、「もう、うるさい!!!ケンカなんかやめなさい!!!」って、怒っていませんか実は、この怒りを回避する術もあるんですよ私の場合、ケンカが始まりそうな雰囲気になったら、、、率先して、私がケンカの輪の中に入る子ども1「これ、『やって』って言ったよね!」子ども2「でも、それ、〇〇ちゃん(子ども1)がやるって、さっき言ってたよ!」なんて、意見の食い違いから、始まりそうになるケンカ。よく、ありますよねこんなケンカが始まりそうな雰囲気になったら、私が、、、「えっ?なになに?ケンカ?私も入れって」って言って、ケンカになりそうなところに率先して入っていく。こうすると、子どもたちは、、、ぽっか~~~ん。。。あまりにも、突然で、どうでもいい人が入ってくるので、、、自分たちのケンカを忘れてしまいますそして、笑いもうまれますこうやって、あなたが怒りそうだな、っていうポイントが来る前に、自ら怒りの視点を変えます。これ、ケンカ以外でも、けっこう有効です。こうやって、あなたの怒りの視点を変えると、笑いがたくさんうまれます。あなたの怒りそうだった気持ちも、どこかに吹き飛んでいます。こんなふうに、怒りを回避する術1.最初から、子どもたちに「ママの気持ちをコントロールしてね」とお願いする2.怒りが芽生えたら、「そろそろキレそうで~す」と宣言する3.怒りの視点を変えるをうまく使ってみてくださいね。私、この回避術を習得したら、、、本当に怒らなくなりましたでも、最初にも言いましたが、、、ママは怒っていいんです!「私は怒ってもいい」を受け入れましょう。回避術を習得した私だって、たま~に怒る時、ありますからでも、今まで10回怒っていたことが、半分の5回に減ったら、とても嬉しいですよね。あなたの怒りを上手に管理すれば、あなたの仕事だって、予定どおり進むはずです。ぜひ、怒りの管理術、使ってみてくださいね。    

      110
      2
      テーマ:
  • 22 Nov
    • あなたが働く先のこと

      いつものように、、、突然ですが、質問ですあなたが、一生懸命働く目的はなんですか?家計を支えるためお金を稼ぐため家族のためはい、そうですよね。そんなお声、届きました私も、家族のため・お金を稼ぐためです。では、さらに、質問です。お金を稼いだ先の、あなたの理想はどんな世界ですか?言い方を変えると、、、お金を稼いで、どんなことを実現したいですか?「こんなことを達成したくて、お金を稼いでいます」のような、目標ですね。学生の頃だったら、、、「留学したいから、アルバイトでお金を稼いでいます」のような目標がありましたね。そんな目標です。では、改めてあなたにお聞きします。あなたは、お金を稼いで、どんなことを実現したいですか?ちょっと考えてみてくださいね答えは出ましたか「・・・・・・・・・・」こんなお声が、たくさん届いたのですが、、、そうなんですそうなんです実は、、、この実現したいことや本当の目標を見失っている方が、非常に多いんです昔の私もそうだったのですが。。。昔、ハンドメイドのネットショップだけをやっていた時、時間も労力もお金もつぎ込んで、一生懸命仕事をしていました。そして、ふと気がついたら、、、「時間も利益もない。。。」っていう、状態になっていたんです「子どもを自分の手で育てたい。子どもとの幸せ時間を大切にしたい」という、目標があったにも関わらず、本末転倒な働き方になっていたんです。。。そんな状況をなんとか改善したいと思い、いったん立ち止まって、自分の未来をしっかり考えてみました。その時の、私の頭の中です。私が仕事をする理由は、お金を稼ぐため。でも、それだけじゃなく家族の幸せ時間を大切にするため。 ↓それじゃあ、今の働き方を変えないとね。時間とお金を大切にしたいなら、ネットショップだけに力を入れる働き方じゃ無理だよね。だって、時間もないし収益もないから。この先、もし、収益がでても、時間がなくなるのは目に見えている。じゃあ、どうしよう? ↓ネットショップも大切だけど、それ以上に家族の幸せ時間を大切に考えよう。 ↓そうすると、、、ネットショップだけにこだわらなくて、いいんじゃない?だって、1番大切にしたいのは、私の技術を生かすことではなく、家族の幸せ時間だから。 ↓あっ働き方を変えようネットの力を使って、家族の幸せ時間を大切にする働き方を目指していこう。ネットショップも好きだから辞めたくない。だから、ネットショップに使う労力と時間を、自分が無理をしないようにコントロールしていこう。 ↓なんて、狭い考え方で生きていたんだろう。。。私の本当の目標「家族の幸せ時間を大切にしながら、お金を稼ぐ」を実現するなら、ネットショップだけにこだわらなくても、よかったんだこんなふうに、私の本当に実現したいことを、真剣に考えました。そして、私が本当に実現したいことをしっかりと見定めることができました。家族の幸せ時間を大切にしながら、お金を稼ぐそして、周りの人の役に立つ仕事をしていくこれが、これからの私の人生。私の未来。 あなたは、お金を稼いで、どんなことを実現したいですか?私が働き方が気になった方は、こちらの記事も読んでみてくださいね ↓ ↓ ↓ 

      107
      テーマ:
  • 21 Nov
    • これからの子どもたちに必要なスキル

      私が、 我が子たちに望んでいることは、、、自分で生きていく力をつけることです。「自分で生きていく力をつけること」とは、具体的に言うと、、、会社に所属しなくても、自分の力でしっかりお金を稼げるようになることです。そして、自分の時間も、自由にコントロールできるようになることです。今、「いい会社に入ったほうがいいよ」と、私は確信をもって子どもたちに、おススメすることができません。いい会社に入って、それなりの給料はもらうかもしれないけれど、、、自由な時間がないリスク幸せな人間らしい時間がないリスク長時間労働で心や身体を壊すリスク会社の都合でリストラされるリスク会社が倒産するリスクなどのリスクが、とてもありますね。なので、、、子どもたちに「いい会社に入ったほうがいいよ」って、私は、おススメすることができません。私が子供の時はいい大学に入って→いい会社に入って→いい人生になるの幸せになる定番の法則がありました。でも、今の時代、どうでしょう?いい大学に入っても、いい会社に入れるとは限らない。いい会社に入っても、いい人生になる可能性は少ない。こんな時代です。あなたは、それでも、お子さまに「いい会社に入りない」って、おススメしますか私は、おススメしません。それから、お子さまを持つとよくある親の望み。スポーツ選手にしたい画家にしたいピアニストにしたいこんな、親の望み、ありますよね私も、もちろん、子どもたちに望みがあります。我が子たちは「水泳のオリンピック選手になりたい!」っていう夢を、今のところ、持っています。私は、その夢を強制はしませんが、子どもたちが望む限り、全力でサポートしたいと思っています。子どもたちの可能性を、信じているからです。でも、でもね、、、「水泳選手」だけにこだわってはいけないとも考えています。子どもたちの長い人生を考えた時、「水泳選手」で生きる時間はとても短いです。そして、もしかしたら、、、水泳選手を途中であきらめてしまうかもしれないということも、やはり頭の隅に入れておかなければなりません。野球選手がそうであるように、サッカー選手がそうであるように、「大好きだから、誰でもなれる」というものでもありませんよね。その子の才能・努力練習環境先生や仲間とのご縁そんないろいろが重なって、プロになれるんですよね。そして、それは、ほんの一部の子。そんなこともある程度、想定範囲の中で考えていかなければなりません。そう考えると、がんばって選手になったとしても、がんばったけど選手になれなかったとしても、やはり、子どもたちは、自分の力でしっかりお金を稼いでいくスキルが必要です。では、どうやってお子さまにしっかりと自分の力でしっかりお金を稼いでいくスキルを教えていったらいいでしょう学校や塾で教えてくれるのを期待しますかそれはちょっと、学校や塾などに依存しすぎ、ですよね。。。一番いい方法は、、、あなたが、そのお手本になることです。あなたがあなたの力でしっかりお金を稼ぐ能力を身につける姿をお子さまに見せていくこと。勉強したり、実践したり、失敗したり。そうやって、あなた自身が、お金を稼ぐ能力を身につけていく姿こそが、、、お子さまの憧れになります。お子さまの希望になります。お子さまの夢になります。学校や塾では教えてくれない、新しい価値観の世界を子どもたちに見せることこそが、あなたや私たち、親の務めではないでしょうか?人間は、自分の頭の中にない世界を、想像することはできません。「そんな生き方があるんだ」「そんな考え方があるんだ」「そんな人生があるんだ」って、知らない世界に触れることで、はじめて夢を描けるようになります。あなたが、お子さまに、夢をもって大人になってほしいなら、あなたが、お子さまに、お子さま自身で稼ぐ能力を身につけてほしかったら、まずは、あなたが、新しい世界・価値観に触れてみませんか?新しい世界・価値観に興味がある方は、こちらの記事も読んでみてください   ↓ ↓ ↓  

      91
      テーマ:
  • 20 Nov
    • アイディアって、どうやったら溢れてくるの?

      起業したり、ビジネスをしたり、商品を作ったり。ブログやFacebookのネタを考えたり。アイディアを出す機会はたくさんあります。あなたは、アイディア、溢れてきますか?私、元々、あまりアイディアが浮かばない人、でした。。。「アイディアって、どうやったらでてくるの???」って、大学を卒業し、社会人になったばかりの頃、悩んでいました。。。事務的なこと、ルーティン的なこと、決まっていること、こんな感じの仕事は、それなりに得意だったんです。でも、アイディアが思い浮かばない。。。クリエイティブな仕事をしているのに、アイディアが浮かばないって、、、致命的です実は、私、、、大学→社会人→服飾専門学校→デザイナー兼パタンナーこんなふうに、けっこう自由に生きてきました。服飾専門学校に入り、しょっちゅう出された宿題が、、、リサーチです。授業が終わってから、デパートやお店に行って、洋服のリサーチをするんです。「リサーチした洋服10点を、絵にして提出する」のような宿題だったので、そりゃあ、じっくり丹念に隅々まで記憶に残すようにリサーチしますよね。これ、お店の人にとっては、ちょっと?かなり?迷惑なお客さんだったと思います(笑)じっくり丹念に隅々まで見るのに、、、買わない、っていうね(笑)で、このリサーチ、デザイナーとして働いていた時も、役に立ちました。リサーチがアイディアの種になること、服飾専門学校やデザイナーで、学びました。リサーチして、自分の中で消化して、自分のアイディアを出していくんです。アイディアって、何もないところに、アイディアが降ってくる、わけではないんです。アイディアは、記憶と記憶がぶつかって、新しい記憶になります。つまり、あなたの頭の中に、アイディアの種がたくさんないと、アイディアってうまれてこないんです。記憶が多ければ多いほど、アイディアの種が多ければ多いほど、アイディアはたくさん出てくるようになります。そして、今。ブログを書いたりメルマガを書いたり。常に、アイディアを出していく必要があります。ここでも、やっぱり、アイディアの種をたくさん、頭の中に入れておく必要があります。では、頭の中にアイディアの種を入れる方法って、あなたはわかりますか?ちょっと考えてみましょうか。いかがでしょう?わかりました?そうですそうなんですアイディアの種をたくさん頭に入れるには、、、勉強したり、行動・実践したり、失敗したり。そんなことをたくさんしていけばいいんです。直接、ビジネスに関係していなくてもいいんです。日常生活にだって、アイディアの種はゴ~ロゴロゴ~ロゴロ転がっていますよ。勉強や実践だけでなく、日常のリサーチも心がけてください。お子さまを観察したり、ご飯を作ったり、ママ友とおしゃべりをしたり、ひとりでまったりしたり。好きなことだけじゃなくて、イヤなことだっていいんです。たくさんたくさんいろいろいろいろ、経験してください。そうして、ある時、記憶と記憶がぶつかって、頭の中で化学変化が起こって、、、アイディアが溢れてくるようになります。ブログのネタだって、たくさん出てくるようになります。アイディアは、あなたの財産です。いつも、勉強したり、行動・実践したり、失敗したり、日常生活をリサーチしたり。アイディアの種を心掛けてくださいね    

      101
      テーマ:
  • 19 Nov
    • プロ意識<遊び意識

      プロ意識大切ですよね何事もプロ意識をもって、ビジネスをすることは、素晴らしいことです。私も、ハンドメイドのネットショップ、もちろん、プロ意識をもって製作しています。というか、、、自分で言うのもなんですが、、、プロ、ですから(笑)いいアイディアで、いい技術で、いい仕上がりで。洋裁の本などには載っていない、細かいテクニック、使ってますから。これ、言葉では表現できないテクニックです。ちょっとした手の感覚だったり、ちょっとした見た目の違和感だったり、1mm~2mmが気になったり。お客さまと、お金と商品の交換をしているので、技術やプロ意識は当り前ですよね。でも、、、でもなんです「あまりプロ意識にこだわりすぎていると、いい商品ができないよなぁ」って、いつも思っています。プロ意識に固執すると、、、「こうしなくちゃいけない」のようなガッチガチの考えに支配されてしまいます。「プロ意識なんだけど、『楽しい~♪』っていう、遊び意識も大切だよなぁ」って、思っています。プロ意識の中にも、遊び意識がある余裕の部分ですね。私、「プロ意識」が気になって、周りにいるすごい人たちを観察してみたんです。そしたら、、、やっぱり、、、プロ意識っていう感覚じゃない私が思っていた通り、、、遊び意識なんですでも、私の想像を超えた、、、究極の遊び意識でした!(笑)例えば、ブログを書く。「ブログを書かなくちゃ。。。」っていう気持ちじゃない。「ブログ書くの楽しいな~。これも書こう♪あれも書こう♪どんな反応が来るか楽しみ♪」こんな感じの仕事です。仕事なんだけど、一般的な「仕事」の概念じゃない、仕事。私も、元々、文章を書くことが好きなので、ブログやメルマガを書くのは、それなりに「究極の遊び意識」に近づいているのを感じます。そして、この感覚、ブログだけじゃなくて、情報収集新しい知識を学ぶこと未知の体験をすることなど、そんな仕事的なことすべて楽しんじゃう、すごい人たち。日常のほとんどが、遊びなんですよ仕事なのに。遊び=仕事なんですよ。遊び意識で、誰かの役に立って「ありがとう」って感謝されて、お金が入ってくる仕事。これこそが本物の、趣味・好きなことでお金を稼ぐですよね。「私、これが得意だから、起業しました」のような素人ビジネスの対極にある、趣味・好きなことでお金を稼ぐビジネス。言葉は似ているけれど、中身は雲泥の差。これが、プロ意識を越えた究極の遊び意識の仕事なんだな、と教えてもらいました。すごいな~やっぱり、、、すごい私も、早く、「究極の遊び意識」の領域に到達したい今日は、ちょっと不安もドキドキもあるけれど、ワクワクな気持ちも半端ない日今日は、新たな転機になりそうです    

      91
      テーマ:
  • 18 Nov
    • どうして自分の可能性を信じないの?

      あなたの可能性を閉ざしているのは、、、あなた、です誰のせいでもないんです。あなた自身なんです今、あなた、ドキッとしましたね?そうなんですよ~。あなたの「できる」を「できない」にしているのは、あなたの思い込みです。今、ふと思い出したフレーズ。やればできるもん!どこで聞いたかは、覚えていないんだけど、、、本当に、あなたは、、、やればできるもん!なんです。今は、ただやらないから、できないんだもん!なだけなんです。先日、子どもの小学校で、公開授業がありました。で、1番目の子の体育で、走り幅跳びを参観しました。そこで、ちょっと気になった、お友達親子の会話。子ども「僕、走り幅跳び、得意みたい!オリンピックに行きたい♪」ママ「そんなの無理だよ~。無理決まっているよ~」私、「んんん???????」って、思いっきり頭の中が「?」だらけになりました。私の頭の中を解説しますね。なんで、なにもしないうちから「無理」なの?誰が決めたの?やってもいないのに「無理」?それ、ママの思い込み、だよね?ママが勝手に「無理」って決めつけているだけだよね?こんな疑問が、私の頭の中をいっぱいにしました。きっと、「そんなの無理だよ~」って言ったママの気持ちを読み解くと、、、「私の子どもだから、無理」「私が得意じゃなかったから、無理」「今のところ、普通の運動神経だから、無理」こんな、思い込みが隠れています。その子の運動神経が普通なのは、それまで、飛躍的に運動神経を伸ばす機会がなかっただけ。本気でやってみたら、本当はオリンピックに行ける能力を持っているかもしれないよ。それからね、、、、私が、とっても気になるのは、、、私の子どもだから、無理。。。のような気持ち。これこそ、ママがママ自身で、ママの可能性を閉じちゃっているよね。ママだって、ただ、それまで、爆発的な運動神経を伸ばす機会がなかっただけかもしれないよ。オリンピック選手だって、、、練習環境が整わなければ、いい先生や仲間に出会えなかったら、毎日の練習をしっかりやらなければ、オリンピック選手になれなかったはず。オリンピック選手は、「無理」って思い込まないで、日々の積み重ねをしたから、「できる」になったんです。ビジネスでもなんでも、、、最初から何もしていないのに、、、無理って思わないこと!あなたがあなたの可能性を、しっかり信じてあげること。そして、しっかり行動すること。本当は「やればできる」ことを「できない」にしているのは、、、あなた自身です。そんなどうでもいい思い込み、不要ですあなたが「行動・実践」すれば、たくさんの可能性がありますやればできるもん!だから、、、とりあえず、やってみ!!!    

      85
      テーマ:
  • 17 Nov
    • わかったつもりはわかってない

      突然ですが、質問です私、よく、この冒頭質問やりますね。たぶん、冒頭質問、好きなんだと思います(笑)よく、私は、「ビジネスを学びましょう。行動・実践しましょう。」と言っています。で、ここで質問で~す座って知識を取り入れるのと、行動や実践して学ぶの、どちらが大切だと思いますか?どちらが、重要か?ということですね。はい、ちょっと考えてみてくださいね答えを言います。正解は、、、行動・実践して学ぶです。どうでしょう?あなたは、正解しましたか?ここで勘違いしてほしくないのですが、、、知識を取り入れることも大切です。でも、それ以上に、その何倍も大切なことが、、、行動・実践して学ぶです。これ、子どもの勉強でも、よく遭遇しますよね。我が家の小学1年生の末っ子。今、算数で繰り下がりの引き算をやっています。実は、末っ子、数字大好き、数字オタクなんです(笑)でも、この繰り下がりの計算だけは、幼稚園の時、イマイチ理解できていなかった。。。何度か私が「こうやって、こうやって考えてごらん」って言って、教えていたのですが、、、「うん、わかった!」って言って、そのまま放置。。。※はなまるがもらえないから、放置していたようです。単純な子なので、、、はなまるが大好きなんですで、ここ最近、学校で習っているので、見てみると、、、やっぱり、わかっていなかった。。。でも、何問か間違えつつ、どんどん問題を解いていったら、、、アッと言う間に、理解しちゃいました。これ、問題を解くという実践をして、何度か間違えながら、コツをつかんだので、しっかり末っ子の中で理解できるようになったんです。末っ子には、やっぱり間違えたという失敗が必要だったんです。その間違えたがあったから、わかったがあるんです。これは、ビジネスでも同じです。最初の頃は、特に、知識なんて完璧に覚えなくていいんですよ。ビジネス用語のカタカナなんて、よくわからなくても、、、とにかく行動・実践してみて下さい。実践しながら、知識を学んだほうが、より頭の中に入ってきます。実感として、身体にしっかりしみこみます。そして、ガンガン失敗してください。失敗こそ、学ぶべきことが多いですから。ほら、見てください。あなたの目の前には、失敗の宝箱の私がいますね。失敗の話題は、プロ級ですよでも、正直なこと言うと、、、私、これらの失敗を失敗って思っていないんです。「いい学びだったな~」「いい経験だったな~」「この失敗があるから今があるんだな~」って、思っているんです。失敗を楽しんでいる感じ、ですね。ま、その失敗の直後は、多少凹むのですが。。。けっこうすぐ立ち直ります。「あすこで失敗したら、今度はこんなふうにしてみようかな」って戦略を練り始めます。これ、けっこう楽しいですよ~~~「失敗が恐いから」って、それまでと同じ、努力の方向性を間違ったビジネスを続けていく人が非常に多いです。それ、いつまでたっても、そのまま、ですから。「失敗が恐い」って、結局、どうでもいいんですよ。恐くたって恐くなくたって、どうでもいい。とにかく、行動する・実践するが、とても大切です。実践がないと、あなたは変わりません!ただ、知識を取り入れているだけは、わかったつもりですからね。しっかりとあなたの本当の知識にしたかったら、、、しっかりと行動・実践していってください。失敗していいんですよ~。失敗、楽しいんですよ~。失敗したら、、、ブログやFacebookのネタにしちゃえばいいんです    

      92
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 私の、ネットの心得

      ブログやFacebookなどをやっていて、私が心がけていること。いろいろな価値観を受け入れるです。私は、私のやり方を信じて情報発信をしています。でも、でも、、でも、、、私の意見・世界が絶対だとは全く思っていないのです。いろいろな考え方・やり方・価値観の人がいて当り前だと思っています。だから、ネットでいろいろな方と繋がったり、ブログやFacebookを観るのが楽しいんです自分の違うやり方で「お~~~~~~!!!」とか、素敵なものを作っているのを見て、「わ~~~~~~!!!」って、思うこともたくさんあります。で、ついつい「いいね」しちゃう、っていうねだって、自分と同じ考え・やり方・価値観の人ばかりと一緒にいるのって、、、おもしろくないよね他の人がやっている、いろいろなやり方・方法があって、それを見て、私の頭の中で新しい化学反応が起こって、新しいアイディアがうまれたりするんです。これって、すごく楽しいよね他の人の頭の中を共有する感じ、ね。これが、ネットの楽しみでもあるなぁ、と。リアルのお友達では、なかなかここまでたくさんの人とお付き合できないし、いろいろなやり方・考え方・価値観を共有することはできないなぁ、って。でも、リアルの世界でも、価値観の違うって思っていたママと話をして、「おっ!おもしろいこと言う人だな~。こんな考えをもってたんだ!もっといろいろ話してみたいな~♪」って、思うこと、時々あるよねでも、最初から「このママとは、価値観が違うから、絶対お付き合いするのやめよう!!!」って、思って拒んでいると、、、もしかしたら、自分とは違う考えややり方の人だけど、すごくいい価値観に触れられる機会を逃すことになってしまう自分で自分の世界を狭くしている感じよね。これって、「すごくもったいないなぁ」って思うの。偏った、自分だけの価値観でしか生きられない人生って、「いろいろ損をしているなぁ」って思うの。この、いろいろな価値観を受け入れるって、私、子どもたちにも結構うるさく言っています。「勉強しなさい!」っていうより、たくさん言っていると思う(笑)だって、今の価値観は、未来の価値観と同じ、とは限らない。というか、、、今の価値観と、未来の価値観は同じであるはずがないあなたの子ども時代と、今の時代を考えてみてもわかるよねあなた、ついでに私の子ども時代、ネットというものなんて、存在しなかったもの!リアルの世界しかなかったもの!私が大人になった時、こんなふうにたくさんの人とネットで繋がるなんて、、、想像もしていなかったわよ。そして、さらに時代は進み、ネットはパソコンだけでなく、スマホでも簡単に接続することができるようになっているじゃないこれ、私、10年前に、こんな世界、想像もしていなかったわよ。機械オンチの私がスマホを、それなりに使いこなしているとは想像もしていなかったわよだから、子どもたちが将来、今とは違った価値観で生きることになるのは、当たり前だよね。だから、今のうちから、「いろいろな考え方の人がいるね~。すぐに、『自分は絶対正しい』って思わないほうがいいよ。一度、相手の考えも受け入れてごらん。もちろん、自分の考えを持つことも大切だけどね。」って、子どもたちに言っているの。そして、、、「そこまで考えて、『どうしても合わないな…』って思ったら、距離をとればいいと思う」って、伝えています。もちろん私も、いろいろな考え方・やり方・価値観を受け入れつつ、、、最初から最後まであまりにも攻撃的だったり、「私の価値観こそが絶対正しい!あなたも従いなさい!」的な、ちょっと私のメンタルが凹みすぎるときは、、、ちょっと距離をとらせて頂いておりますが。。。私は、これからもたくさんの価値観に触れ、新しい化学反応を起こしていきたいと思っています。そんなこんなで、これからもあなたの頭の中、のぞかせて頂きますって、怪しい人だわね、私(笑)っていうか、、、普段、ネットを使っている時「あなたの頭の中に、おじゃましま~す」なんて、考えていないから(笑)普通に、、、「お~~~~~~!!!!!!」とか「わ~~~~~~!!!!!!」って、思っていますから    

      96
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 私が、集客に失敗したワケ(2)

      前回の記事私が、集客に失敗したワケ(1)の続きです。前回は、前説だけで終わっちゃった(笑)なんか、、、書いていると、手が止まらなくなる。で、ここからが、本題ですよ!(笑)私、ちょうど1年ちょっと前から、ネットショップ集客のため、インスタを使い始めました。ネットショップのホームページ制作をお願いしたプロの方からの「今、インスタが流行っているから、インスタで集客したほうがいい」というアドバイスもあり、私は、インスタを始めました。その結果、、、横ばいです(笑)正確には、失敗ではなく、、、失敗でも成功でもないです(笑)なんでこんな結果になってしまったのかというと、、、私自身が、集客の基本を学んでいなかったからです。私自身が、集客の基本・土台をしっかり学んでいたら、結果は違っていたはずです。集客とは、つまり、マーケティングです。今、インスタを始め、SNSを使った起業は当り前になっています。ブログFacebookTwitterLINE@インスタなどなど。SNS起業、と言われていますね。ブログをしたから、売り上げが伸びる。Facebookをしたから、集客ができる。LINE@をしたから、お客さまが集まる。たしかに、どれもこれも、売り上げや集客に欠かせないツール(道具)では、あります。もちろん、やったほうがいいんですというか、やってください起業しているなら、ブログやFacebookをやることは、当たり前です。でも、それをやったからと言って、あなたのビジネスがドカ~~~ンと伸びるかというと、、、伸びませんどうして、ドカ~~~ンとあなたのビジネスが伸びないかというと、、、やっぱり、マーケティングの基礎・土台がないからです。お客さまは、ブログやFacebookを見て、すぐに買ってくれるワケ、ではありません。。。これは、すでに起業しているあなたなら、実際に経験して悩んでいることではないでしょうか?「ブログを一生懸命やっているのに。。。」「Facebookもやっているのに。。。」「ついでに、LINE@もやっているのに。。。」「インスタも始めたのに。。。」たくさんやっているのに、売り上げが伸びない。つまり、売れない。それは、、、ブログやFacebookなどにきてくれた方に、そのあと「この人から、買いたいな~」って、思ってもらう導線ができていないことが原因です。では、どうするか?、、、ですよね。毎回言っていますが、、、基本に戻り、しっかりと王道の集客方法を学びましょう。そして、今の時代に合ったやり方であなたのビジネスに活かしていきましょう。昔からあるマーケティングの方法って、やっぱりすごいんです。基本って、土台って、っすごく大事ですよ。基本や土台がない状態で、ブログやFacebookなどのSNSをしても、ただ忙しくなるだけ。。。もし、あなたが、ブログもやっていてFacebookもやっていてLINE@もやっていてインスタもやっていてそれでもお悩みがあるのなら、一度立ち止まって原因を考えていきましょう。小手先ではない、しっかりとしたビジネスを学んでいきましょう。「本物のママ起業とは?ビジネスとは?」が気になった、あなた。バナーをクリックし、こちらの記事も読んでみてくださいね。 ↓ ↓ ↓

      100
      2
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 私が、集客に失敗したワケ(1)

      私が、集客に失敗したワケ。正確に言うと、、、失敗も成功もしなかったのですが。でも、その前に、、、ここでちょっと違う話を。私、よく、昔の失敗話をしています。なんで、ここまで自分の失敗をさらすのか?の、理由を話します。それは、、、私の失敗をあなたのビジネスに役立ててほしいからです。実は、「私の方向性、ちょっと間違っているかも。。。」って気がつくのには、ある程度時間がかかります。それは、数か月単位ではなく、年単位でしょう。きちんとした相談をする相手がいないと、さらに何年も何年も迷うことになります。ここでのポイントは、「きちんとした相談相手」です。相談相手はコンサルタントだったり先生だったりメンターだったり。ここを間違えると、本当に長い年月がかかってしまいます。私自身、悩みの本質に気がつくまで3年かかりました。3年もかかったんです。。。最初の1年目。何もわからず、「とりあえずやってみよう」の1年でした。2年目。1年目の反省を活かし、私なりに商品開発やお値段SEO対策商品写真の撮り方写真の編集の仕方ネットショップの動線などなどを勉強し、私なりに改良しました。私なりにとは、具体的に、ネットのオンラインで勉強しました。お値段はちょっと忘れてしまいましたが、それほど高くはない月千円程度だったようなそうでないような。。。どっちにしろ、そんなに高くありません。そこにはいろいろな講座が図書館のようにストックされていて、そこから自分が学びたいことを学ぶ、形式でした。先生は、ネットショップ経験者だったり、カメラマンだったり、プロの方がいろいろ講義してくれました。私は、その講座を自宅のパソコンで見て、知識の少ない・経験の少ない、私なりの解釈で、私なりの理解をしていました。そんな私なりの勉強や行動で、売り上げは繁忙期で50万円ほどになりましたが、私の満足する売り上げではありませんでした。3年目。さらなる売り上げ&集客を目指し、ネットショップのホームページを、はじめてプロの方にお願いしました。もちろん、相当な金額がかかりました。2年目の収益の相当額を、ネットショップリニューアルにつぎ込みました。もちろん、そうしたほうが、売り上げ&集客ができる、と判断してのことです。「こうしたほうが、SEO対策になりますよ」「インスタをしたほうが、集客できますよ」「こういう導線のほうが、お客さまがワクワクして、いろいろな商品を観てくれるようになりますよ」などなど、プロの方のアドバイスをいただき、きれいなネットショップが完成しました。本当にきれいなネットショップに仕上げてもらったので、お店の見栄えが一気にプロ仕様になりました。それまで、商品はプロだったのですが、ネットショップの見栄えがとっても素人でした。そこを、商品とネットショップの見栄えをプロ仕様にすることにより、本当に素敵なネットショップに生まれかわりました。その結果、売り上げは、、、前年と同じでした本当に横ばいですあんなにお金をかけたのに、あんなに労力も時間もつぎ込んだのに、です。ここまできて、ようやく私は、「私の方向性、ちょっと間違っているかも。。。小手先の勉強や実践は意味がない。ビジネスとしてしっかり学ばないと、この先に成長はない。ビジネスの基礎をしっかり学ばないといけない」って、思うことができるようになったんです。きちんとした情報、先生・メンターがいないと、それくらい時間も労力もお金もかかってしまうものなんです。なので、あなたに、私のような遠回りをしてほしくない今、気がついてほしいって思っているので、あえて、私の失敗を大公開しています今、一生懸命、楽しく自分のやり方でビジネスをしている方が多いと思います。「私は、この方法がいいと信じている!」って、キラッキラッして、前に進んでいる方が多いと思います。そんな方には、私の失敗話は、耳を素通りしていくでしょう。というか、ちょっと迷惑?的な(笑)この反応、私、実は経験しておりますなので、「しょうがないかな」「気がつくまで待つしかないな」とも思っているのですが、、、できれば、早く気がついてくださいね。あなたが、本当に疲れ切って悩みすぎて、あなたのビジネスをあきらめる前に。例えば、「〇〇で集客すれば、あなたは成功する」って、きれいなことを言うことは、実はそんなに大変じゃないんです。だって、それを読んでくれる人に嫌われることはありませんから。そして、そういう文章=コピーライティングを書くとき、いいことばかりを並べるのも当たり前、です。それが、コピーライティングですから。何かを買ってもらうために書いている文章がコピーライティングなので、いいことしか書かないのは当然なんです。でも、でも、、でも、、、私は、あえて私の失敗を公表します。きれいなことばかりを並べて、万人に好かれ、あなたのビジネスの成長を遅らせる人か。それとも、、、ちょっと?かなり?耳の痛いことを言って、「ちょっと迷惑なんだけど」って、思われつつ、あなたのビジネスの方向性の間違いに気がついてもらい、あなたの成長を早めるきっかけとなる人になるのか。それを決めるのは、、、あなた、です。失敗は宝箱ですからね。私の失敗を大いにご活用くださいって、ここまでが、前説、なんですけど(笑)またまた、長くなっちゃった(笑)そんなわけで、本題は、次回に持ち越しです。次回もお楽しみに~「本物のママ起業とは?ビジネスとは?」が気になった、あなた。バナーをクリックし、こちらの記事も読んでみてくださいね。 ↓ ↓ ↓

      103
      8
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 私が、ママイベントを辞めたワケ

      私が、ママイベントを辞めたワケ。それは、、、ママ友を失ってしまう、と感じたから。それまで何年も一緒に楽しい時を過ごしてきたママ友を失う。。。それは、あまりにも悲しすぎるなぁ、と思って。ネットショップを始めるはじめる前後、ママ友同士で集まって、販売イベントを何回かしていたことがあります。ハンドメイドが好きなママだったり、いろいろなジャンルのママだったり。私自身、イベントを主催していた時もありました。が、長い間、続けることができませんでした。一緒にやっているのが、ママ友なので、楽しくもあったのですが、、、長くは続けられませんでした。その理由が、冒頭のママ友を失ってしまうと、感じたからです。例えば、あなたが誘われる立場だったとしましょう。すごく仲のいいママ友から「今度、販売のイベントやるんだけど、興味あったらきてみて~」って、お誘いを受けました。あなたは、ちょっと興味もあるし「うん、行く!行く!楽しみにしている~」って、答えるでしょう。そして、その販売イベントに行くでしょう。おそらく、何かしら、お友達の商品を買うでしょう。すっご~くお気に入りじゃなくても、、、お値段が安いこともあって、、、「これ、かわいい。買うね(^^)」って、何かお友達の商品を買うことでしょう。これが、ここで終わるなら、「まぁ、お付き合いの範ちゅうだし」と、割り切ることができますね。しばらくして、また、そのお友達が販売イベントをすることになったようです。やっぱり、お誘いを受けて、前回と同じように、何かしらお友達の商品を買いました。しばらくして、またまた、そのお友達から誘われました。あなたは、もうその販売イベントに「行きたい」という気持ちはありません。。。「私は、お金を払うためのお友達なのかな?」「私とお友達なのは、私に何かを売りたいからなのかな?」「私は、一緒に楽しく子育てを楽しむママ友だと思っていたんだけど。。。」っていう、イヤな気持ちになっています今度は、反対にあなたが、ママ友を販売イベントに誘う立場だったとしましょう。1回目のイベントの時は、「今度、イベントでいろいろな人が集まって販売することになったの~。楽しいから来てみて」って、ママ友を素直にお誘いすることができるでしょう。2回目の販売イベントの時は、、、「この前も来てもらったんだけど、、、またイベントするの。気がむいたら来てみて。気が向いたらでいいから!」って、あなたにちょっと申し訳ない気持ちが芽生えてくるでしょう。3回目の時。「もう、誘えない。。。何度も買ってもらうの、申し訳ない。。。」って、思ってしまい、ママ友を誘うことができないでしょう。そして、ママ友に何かを買ってもらうときって、、、「私、プロなんだけど、、、安いお値段で売りたくはないんだけど。。。でも、ママ友だし、高いお値段で買ってもらうわけにはいかないよなぁ。。。」って、あなたが納得しない、安いお値段で売ってしまうことがほとんど、ですよね。実は、そこには、お互いが豊かで幸せな価値の交換が成り立っていないんです。。。あなたとママ友、お互いが納得した、お金と商品の交換ができていないんです。。。ズバリ、言っちゃいますこれ、お友達、失っちゃいます私、イベントをする立場と、買う立場、どちらも経験して感じた気持ち、です。販売イベントをする立場だと、2回目以降「申し訳ない。。。」って気持ちが、芽生えてきます。買う立場だと、2回目以降「お金目的の関係なの?」って、お友達関係が微妙になってしまいます。。。こうなってしまう原因は、、、マーケット(市場)を、ママ友コミュニティ内で求めているから、です。これが、素人経営・なんちゃって経営です。さらに、ズバリ、言っちゃいますここから、あなたのビジネスが大きく広がることはありません。。。本当のマーケットとは、、、ママ友コミュニティの外側に、自分で探しに行かなければならないのです私は、子育てを通して出会った、とても大切なママ友たちを失いたくなかったので、、、イベントを辞めました。「本物のママ起業とは?ビジネスとは?」が気になった、あなた。~お父さん応援隊~無料メール講座のバナーをクリックして、こちらの記事も読んでみてくださいね(^^) ↓ ↓ ↓

      103
      テーマ:
  • 12 Nov
    • メルマガ、やっていないんですか?

      「メルマガ、やっていないんですか?」このご質問、時々、頂きます。私のメルマガを読みたい、ということなので、、、とっても嬉しいお言葉です。メルマガを「やっている」か「やっていないか」ズバリ、言っちゃいます!やっています【みと通信】というメルマガ、配信していますだいたい月曜日と金曜日に配信していますやっているのですが、、、メルマガを登録するところがありません(笑)メルマガやっているのに、、、メルマガ登録するところがないって、、、やっぱり、、、「みとさんって、怪しいんじゃない???」そう思いましたね、あなた。もしくは、、、「すっごいズボラな人なの???」って、思いましたね。「ズボラ」は大正解です「怪しい???」は、これから説明していくので、それを読んであなたの判断にお任せしますメルマガをやっているのに、メルマガを登録するところがない。これには、きちんと理由があります。あなたが想像しているメルマガって、、、商品やイベント紹介セールなどのお得情報などが書いてある、メルマガ、ですよね?ちょっとここで、あなたに質問で~すそういうメルマガ、あなたは、しっかりきちんと読んでいますか?「・・・・・・・・・・・・・読んでいない。。。」そんなお声、たくさん届きましたはいそうなんですだから、私、メルマガの登録するところを設置していないんですあなたに届くメルマガって、そんなものばかりですよね。商品のセールスやイベント紹介って、結局「お金を使ってくださいね」って、情報だけ押し付けられるから、読まないんですよね。たま~にふと目について、買ってしまうことはありますが、基本的には「また商品のお知らせか。。。」って思って、放置、ですよね。家のポストに入っている興味のないチラシのようなものです。あなたがもし、本当に欲しいものがあったら、、、メルマガが届く届かないにかかわらず、すぐに、ネットでポチってしていますよね読まれないメルマガを配信する意味って、、、開封もされず、ゴミ箱にも捨てられず、ただ放置されているだけのメルマガって、、、届いてほしい人に届いていない、メルマガって、、、ズバリ、言っちゃいます!それ、お互いにマイナスでしかありませんから。。。一生懸命書いたメルマガを読まれない悲しみ。ゴミにさえならない、あなたにとって読む時間も労力も無駄になってしまうメルマガ。お互いの、時間・労力を無駄にしてしまうメルマガ。そんなメルマガだったら、配信しないほうがお互いのためです。なので、私は、メルマガを登録するところを設置していません。「じゃ、なんで【みと通信】というメルマガを配信しているの?」って、疑問に思いますよね。それは、、、無料メール講座で学んだ方・コンサルなどをうけて頂いた方向けのメルマガだからです。「私から学んでいただいた方に、さらに、これも知ってほしいあれも知ってほしい私自身、学びが深まったので、これを教えたいいい情報が入ってきた♪この情報をいち早く教えたいなど、無料メール講座で学んだ方にリアルタイムでお届けしたいと思っているからです。無料メール講座もかな~~~り濃い内容を詰め込んでいるのですが、それにプラスαの、かな~~~~~り濃い情報を、知ってほしい&読んでほしい人に届けているからです。そんな、かな~~~りデープな限定的なメルマガ。「読んでみたい」という方は、まずは無料メール講座にて、学びを始めてみて下さい。起業・ビジネス・情報リテラシー・お金などなどの基礎の基礎を学んでほしいと思っています。今、素人ビジネス・なんちゃってビジネスでママ起業しているあなた。今、「本物のママ起業とは?ビジネスとは?」を学ぶタイミングですよ~。まずは、無料メール講座で、新しい知識に出会ってみてください。下の~お父さん応援隊~無料メール講座のバナーをクリックしてみてください。昨日も言いましたが、、、クリックしたら、いきなり「100万円お買い上げありがとうございます。早急に100万円支払って下さい」なんてことは、ありませんので(笑)安心してください「無料メール講座」の説明ページに飛ぶだけですよ(笑)では、下の~お父さん応援隊~無料メール講座のバナーをクリックしてみてください  

      92
      テーマ:
  • 11 Nov
    • セレクトショップ、はじめました

      私、セレクトショップはじめました。正直に言うと、以前からやっていたのですが。「また、おかしなこと、はじめたの???」「みとさんって、いったいなんの仕事しているの???」「いったいなにで収入得ているの???」そんな、あなたからの疑問のお気持ち、しっかり受け取りましたほんとね~、私、いったい何をしている人なのでしょうね~おわかりになる方、いらっしゃいますか?きっとね、あまりわからないと思う(笑)「きっと、怪しいことしてんだよ。。。」なんて思っている方も、、、いるでしょうね(笑)そんなわけで、私が何をしている人か、大公開まあ、いくつかあるんだけど、主な柱は2つ。1.ハンドメイドのネットショップこれは、よく話題にしているし、わかりやすいですね。2つ目の柱は、、、アフィリエイトです。「えっ?????やっぱり怪しいことしていた!!!!!」あなた、そう思いましたね。うんうん、世間一般のアフィリエイトのイメージってそんな感じですよね。でもね、私がやっているアフィリエイトって、あなたが想像しているものと全く違うと思う。ちょっと前に「アフィリエイトしているってことは、ブログ以外にホームページお持ちなんですか?」って聞かれたことがあります。ホームページ、持っていません。「そもそも、アフィリエイトって、いったいなんぞや???」ですよね。アフィリエイトとは、商品を紹介して、その手数料をもらうのがアフィリエイト、です。仲介する人、代理店、ってイメージしてもらうとわかりやすいと思います。例えば、すっごく健康にいい商品があったとしますよね。もちろん、本当にいい商品、っていうことが大前提ですよそれを、あなたがお友達に「これ、すっごくいい商品なんだけど。すっごくおいしいし、健康にもいいの」って、おススメして、お友達に10個紹介して、売ったとします。その商品を販売している会社に代わって販売したので、その会社から仲介手数料をもらいました。これが、アフィリエイトです。ここまでで、怪しいでしょうか?怪しくないですよね先ほども言いましたが、本当にいい商品ってことが大前提ですよ。ここが、ウソだと本当に怪しくなってしまいます。当り前、ですね。では、先に進みます。そして、その商品を買ったお友達はみんなその商品のおかげで健康になり、「この商品を紹介してくれてありがとう」って、お友達があなたに、とっても感謝してくれました。あなたも、感謝され、とっても嬉しい気持ちになりました。これがお互いが豊かで幸せな気持ちになる価値の交換です。ここまで進んでも怪しくないですよね。大丈夫、ですよねはい、これです。私が行っているアフィリエイトが、これなんです。お互いが豊かで幸せな気持ちになる価値の交換を大切にするアフィリエイトです。で、冒頭のセレクトショップですよ。なんで、私が「セレクトショップをやっている」と言ったのか。私がアフィリエイトしている商品は、私が厳選したものだけ、だからです。私が実際に試して、私の人生を変えるきっかけとなった商品だけだからです。私の人生にとっても役に立ったので、あなたの人生にも役に立つと信じている商品だからです。そんな厳選した商品しかおススメしません。今のところ、品数もとっても少ないです。なんでも、ほいほいおススメなんてできません。私は、おススメホイホイ、ではありません。ゴキブリホイホイ、でもありません。あなたの人生において、変化をおこすきっかけとなるものなんてたくさんありません。だから、私はアフィリエイトのセレクトショップだと思っています。で、ここでとっても大切なことがあります。セレクトショップの商品は、ただ買ってもらうというものではありません。あなたに、起業・ビジネスの勉強をしてもらうためのものです。そして、いきなり「買ってください」なんてことも言いません。まずは、起業・ビジネス・情報リテラシー・お金などなどの基礎の基礎を学んでほしいと思っています。私のビジネスは、あなたに本物のママ起業とは?ビジネスとは?を教えることです。そして、最終的には、あなたのビジネスを、素人ビジネスなんちゃってビジネスではなく、きちんとしたビジネスにしてもらうことです。なので、私がセレクトした商品を買ってもらう前に、私が起業・ビジネスの基礎の基礎を教えています。しかも、無料で無料メール講座で学んでもらっているのですが、今は、さらに無料でFacebookのプロフィールの作り方も学ぶことができます。そして、さらにさらに、その学びを、Facebook秘密のグループコミュニティで、無料で仲間たちと学ぶことができます。この、仲間たちって、あなたの成長をとっても早めてくれる、頼もしい存在なんです。ここまで、無料です。Facebookのプロフィールって、お金をとって教えている方もいますよね。無料メール講座だって、なんとな~くコンサルしている方より、相当濃い内容のこと、語っています。コミュニティだって、無料でここまでやっている方、あまりいないんじゃないかしら?だって、伝えたいこと、知ってほしいこと、たくさんあるんだもん。そんなこんなで、そんなところまで、無料でサポートしていますここまで、しつこいくらいに無料をプッシュしてみました(笑)失礼しました。で、そこで、「もっとたくさん学びたいな~」って、思うようになったら、私がセレクトした商品を買えばいいと思うのです。ちなみに、私の場合、「買ってもらいました。はい、おしまい!」って、いうわけではありませんから。買った後も、、、あなたと私の関係は続いていきますからね~~~覚悟してくださいね私の無料のところで「合わないな~」って、感じたら、すぐに辞めて、違う人のところで学べばいいと思っています。んんんんん?????やっぱり、私、怪しいかしら???そう思っても、思わなくても、、、今、自分のビジネスで迷いがある人ビジネスのやり方に違和感を感じている人あなたの知らない世界を覗いてみたい人とりあえず、下にある~お父さん応援隊~無料メール講座のバナー、クリックしてみて。クリックしたら、いきなり「100万円お買い上げありがとうございます。早急に100万円支払って下さい」なんてことは、ないので(笑)普通に、~お父さん応援隊~無料メール講座について説明しているページに飛ぶだけだから(笑)今回は、爆弾のように話してしまったわいや~~~、しっかりと話したかったのよ、これ。私、ママ起業業界に、かなり危機感を持っているのよ。私が思っていた以上に、いろいろ深刻な状況になっているなぁ、と思っています。で、とりあえず、下の~お父さん応援隊~無料メール講座のバナー、クリックしてみてください  

      92
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 目先の利益、未来の利益

      突然ですが、あなたに質問です。あなたは、未来の利益を考えたことがありますか?未来の利益とは、今やっていることが、未来において利益をもたらしてくれること、です。では、今度は「目先の利益」について考えてみましょう。目先の利益とは、、、今やっている仕事で、今入ってくるお金、のことです。私のネットショップで考えてみましょう。レッスンバッグのご注文を頂きました。すぐに製作して、お客さまからお金を頂きました。これが、「目先の利益」です。今、お金は入ってくるけど、未来ではなにも発生しません。わかりやすく言うと、、、肉体労働のようなものです。では、未来の利益について考えていきましょう。未来の利益なので、今やっている仕事ですぐにお金は入ってきません。未来でお金が入ってくるように、、、「今、種をまき、水をやって、大きく成長させる」感じです。でも、ネットの力をうまく使っていくので、未来では、より大きなお金を受け取ることができます。実は、、、これが、ネットの力の使い方、です。昔の私、この考えが全くありませんでした。。。ブログをしていれば、Facebookをしていれば、ネットショップをしていれば、いつか、いつかはお金がたくさん稼げるようになる。そう思っていました。そう思っていましたが、、、いつまでたってもお金がしっかり稼げるようになりませんでしたネットの力の使い方、間違っていたんですよね。。。間違っていた、というより、、、使いこなしていなかった使いこなす方法を知らなかったそんな使い方があるなんて知らなかったのです。きちんとした情報をもっていなかったのです多くの人が、なんとな~くやっているやり方をマネっこして、なんとな~くやっていた。それでは、当たり前ですが、、、素人経営ですよね。。。痛いな、私。。。今、ママ起業していて、経営に悩んでいる方。未来の利益という視点を取り入れてみてくださいね    

      81
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 運命のタイミングって、運命なの!

      ここ最近、非常に嬉しいお言葉を頂くことが多くてかなり感動!感激!の日々を過ごしております「私の伝えたいことが、伝わっている」って、本当に嬉しい!!!!!!!これが私の生かされている理由だなって、改めて実感しています。数日前にも書いたのですが、この1~2年、本当に自分の人生を見つめなおす日々でした。特に、この1年はね。私はどう生きたいのか?私が1番大切にしたいことは何なのか?自分の人生の「核(コア)」を探す旅、ですね。自分のネットショップの経営の問題。パパのこと。義理父が亡くなったり。1番の衝撃は、やっぱり、ママ友との突然の別れ、だね。。。人間って、こんなにあっさりとこの世から消えてしまうものなのか。。。残された子どもたちやパパは、これからどうやって。。。私は、あの時、彼女にやっぱり何かできたんじゃないかな。。。これって、どの家庭でも起こる可能性があるんだよな。。。パパのこととも、共通点っていっぱいあるんだよな。。。子育ての悩みとも、共通しているよね。。。というか、、、人間の悩みの本質って、結局、同じなんだよな。「人生」という視点で、悩みを解決していかないと、解決にはならないんだよな。って、いろいろ考えました。で、私の結論。家族の幸せ時間を大切に、お金を稼ぐ。誰かの役に立つ生き方・ビジネスをする。シンプルに言うと、これなんです。で、そんなふうに生きようと思うと、やっぱり本音で生きていかないといけないな、と。多くの人に好かれようとして、自分の本音を隠して情報発信はできないな、と。誰かを傷つけるような情報発信、という意味ではなくて、ね。本音を隠すというか、、、自分の心に正直に生きていきたい!!!本音を隠して、無駄な時間の使い方は、したくない!!!だって、人生って、限りがあるんだよ。自分の本音を出して、しっかり自分軸で生きていく。私は、そうやって人生を生きていく。その瞬間、1番やりたいことをやっていく。そのためには、お金も使うし時間も使う。そうやって、私は、生きていく。そうして、私が発信したことが、誰かの役に立って、その人の人生のきっかけになったら、本当に最高!!!万人に好かれなくていい。そのタイミングで、その人になにか伝わって、人生の火種になってほしい。タイミングって、ほんのちょっとずれるだけで、逃してしまうもの。この投稿を読んでくれるのも、タイミング。そのタイミングって、これから先はやってこない可能性も高いよね。だから、「ちょっと不安だけど、、、これやりたい!」「なんだかわからないけど、、、これに魅かれちゃう!だったら、まずはやってみよう!」っていうことが、目の前にやってきたら、それはタイミング。運命。不安だけど、怖いけど、、、私はとにかくやってみる。そうやって、私は、生きていく。そうするとね、、、人生って変わるんだよ。お付き合いする人も変わるし、今まで存在さえ知らなかったきちんとした情報だって入ってくる。もちろん、きちんとしたやり方・考え方もわかるようになる。一番大切にしたいものも手に入れることがことができるんだよ。    

      85
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 頭がパンクしそうです(笑)

      いや~~~、、、単刀直入に、、、頭がパンクしそうです(笑)ここ数日、自分の仕事をこなしつつ、かなりの勉強もこなしています。というか、たくさん知りたくて。「知りたい病」が止まらない(笑)で、大量の知識が頭に入ってきているので、、、頭がパンクしそう(笑)今までも、時々「すごい人」たちの話をしてきたのですが、、、今回も、また、「すごいなぁ」って。本当にすごいのよ!!!10年以上もこのネットビジネス業界の最前線で活躍している方々のお話で。怪しいネットビジネスに対して、反逆しているの。つまり「怪しいネットビジネスはダメだよ」「いくらお金が儲かっても、詐欺師的なのはダメだよ」「弱者から、お金をむしりとるのはダメだよ」「家族や仲間に、胸を張れないマーケティングはダメだよ」こんな考えの方々。っていうか、人として当たり前のことをおっしゃっているイヤイヤイヤイヤイヤ、、、当たり前すぎますね。でもね、私自身、いろいろな方のSNSを拝見したり、いろいろな方のお話を聞いたりして、私の想像以上に、、、怪しいが相当広がっているの、ママ起業の世界でも。でも、ほとんどの方が、それが「怪しい」とか「ダメだよ」って、感じていないの。ちょっと厳しい言い方ですが、「怪しい」ことをする人も悪いけど、「怪しい」って思わない人にも責任があるのですよ。きちんとビジネスを学ぼうとしないから。適当になんとな~く、「みんなやっているから」って、いう理由でやっているから。ママ起業世界のブラック情報が、私のところに届いて、、、本当に驚くし、頭を抱える。。。お金の亡者の方が、本当にたくさんいらっしゃる。。。だって、「コンサルなんて、自分のいいたいこと言えばいいのよ」なんて適当なこと言って、内容がないのに何百万円のコンサル料とったりするって。。。おかしくない内容があっての、何百万円じゃなくて。おそらく、一部の人なのかもしれないけど。これ、コンサルタントの話だけじゃなくて、いろいろな業種でママ起業世界で起きていること。私、頭、抱えちゃう。。。私ができることって、、、みんなきちんとビジネス学ぼうよそして、きちんとしたやり方でビジネスを進めていこうよって、情報発信していくこと、教えていくことしかできないのよね。怪しいに気がつくかどうかって、やっぱりその人次第だから。あれっ、、、冒頭の、「頭がパンクしそうです」から、大幅に話がずれちゃった。。。私がやっていること私が学んでいること私が学んでいる人とママ起業世界の現実に、大きなギャップがありすぎて。。。おもわずの、ボヤキでしたきちんとした人から、きちんとした情報、を取り入れるようにしてくださいね。情報リテラシー、大切ですよ。    

      106
      2
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 幸福度を上げるには、、、

      昨日の夕焼け、とてもきれいでした。のんびりすごしていて、お天気もよく、暖かかったので、、、末っ子男子と、「夕暮れを楽しもう」のおデート手をつないで、昨日の遠足の話や内緒の話で、楽しいのんびりとした夕暮れ時を楽しみました。内緒の話ってね、、、「子どもたち3人の中で、本当は1番誰が好き?」っていう質問で(笑)これ、みんなこっそり聞いてくるのよね~~~。私の答えは、、、「ここだけの話、、、〇〇ちゃん(質問した子)が1番大好き!みんなに内緒だよ!」って、みんなに言ってる(笑)この答えいうと、みんな必ず「みんなにそう言っているんでしょ!」って、言いながら、すっごく嬉しそうな顔をするんだよねそんな我が子たちよ、、、単純でかわいいのぉぉぉぉぉぉぉぉぉそんなのんびりした時間が、本当に幸せです1年前の今頃は、、、そんな余裕、まったくありませんでした。。。11月に入ると、ネットショップが猛烈繁忙期に入ります。入園入学グッズのネットショップなので、11月に入ると、続々お問い合わせやらご注文やらにてんてこ舞い。嬉しい悲鳴、でした。※今年は、私が無理せず製作できる分だけ承っております。でも、でも、、でもね、、、嬉しい悲鳴の陰では、私は家族の幸せ時間を犠牲にしていたんです。仕事が忙しいので、常にピリピリピリピリ。「今が繁忙期だから、がんばるしかない。みんなも協力してね。時間もゆとりもなくて、ごめんね。。。」って、口ぐせでした。こんな状態なので、、、子どもたちにもパパにも、ゆとりのない接し方になってしまいますよね。。。1年前の私のようなママ、世の中にたくさんいますよね。会社に雇われて働いていても。ママ起業して自宅で働いていても。「自由に仕事がしたいから、自分の好きなことを仕事にしたいから、起業します」という方、多いですよね。でも、結局「あれもしないとこれもしないとお金が入らない。。。」って、結局、時間の自由がなくなってしまっているんです。。。そして、ほとんどの方が「自分の好きなことだから」という、意地や思い込みで、時間やお金のガッチガチのしがらみで、全く身動きが取れなくなっているんですこれを書きながら、私、思いっきり反省しています。。。「私、起業したから、ステキでしょ」みたいな、変なプライドもありました。「周りのママ友から『すご~い』って言われたい」みたいな、どうでもいい願望もありました。そんなしがらみにガッチガチにされて、、、家族の幸せ時間を犠牲にしていたんです。で、パパのことがあったり、身近な人の生死があったりで、「私が1番大切にしたいこと」を、すごく真剣に、人生の根本から考え直しました。で、私がたどり着いた答え。家族みんなが幸せに過ごせるために、、、時間とお金を自由にすること。お金だけ稼げればいいわけじゃない。時間だけあればいいわけじゃない。だから、自由な時間も自由なお金も手に入れようって。きちんとネットの力の使い方を学んで、新しい働き方にしていこうって。その場その場で入ってくる収入じゃなく、今やっていることが、未来の時間を増やすことにつながる働き方にしていこうって。そうしたら、あなたも家族も周りの人もみんな幸せになるよ。の~んびり子どもと、夕方の散歩して内緒の話して。「子どもたちの中で、本当は1番誰が好き?」「ここだけの話、、、〇〇ちゃん(質問した子)が1番大好き!みんなに内緒だよ!」って、子どものすっごい嬉しそうな顔が見られるよ。    

      114
      2
      テーマ:
  • 06 Nov
    • ♪クレクレ星人やってきた~♪

      ♪ブラブラ星人やってきた~♪っていう歌、「おかあさんといっしょ」でやっていましたよね。今もやっているのかしら???で、今日話すのは「ブラブラ星人」ではなく、、、クレクレ星人のお話です。私、情報発信したり、相談にのったり、お友達になったり。そんなこんなで、いろいろな方と接することが多いのです。で、ごくたまに、ちょっと悲しくなることがあります。それがクレクレ星人です。例えば、、、いいねクレクレ星人。Facebookでお友達になっても、私だけ一方的に「いいね」したりコメントしたり。これ、ちょっと寂しいなぁ、、、と。私、お友達になりたい人しかお友達になりません。そのお友達に興味があるから、お友達になりたいのです。私の考えに「なんか共感できるな」と思ってくれている方としかお友達になりたくないんです。きちんと交流して、いい関係を築いていきたいと考えているからです。そう思って、お友達になっているのですが、、、「いいね」がほしくてお友達になったのかな?私には興味がないのかな?だったら、お友達にならなければいいのに、、、と思ってしまうことがあります。それは、あまり、お友達の意味がないんじゃないのかなって。。。あとは、情報クレクレ星人。私、よく自分軸で生きましょう自分軸で学び、行動し、実践していきましょうと話しています。なんだけど、、、「こうしたいんです」「こんなことで悩んでいます」などの相談を受けた時。私は「それが実現できるように、しっかりビジネスを学びましょう」などとアドバイスをします。で、これで終わってしまう方。価値の循環、という視点でも、いい循環はおきていません自分でいうのもなんですが、、、その方を想って、けっこう真剣に考えてアドバイスしているのですよ。どうしたら、その人の人生がよくなるかな?どうしたら、その人がの悩みが解決に向かうかな?って、思いながら。適当にチャチャチャって、答えているわけではないんです。でも、、、アドバイスだけをもらって、なにも反応がない・もしくは行動していない方が、たまにいらっしゃる。。。これ、ちょっと残念に思います。行動するかどうかを決めるのは、あなたです。勉強するかしないかを決めるのも、あなたです。お値段を決めるのも、あなたです。あなたの価値を見つけるのも、あなたです。私、ではありません。そんなふうに、自分でしっかり考え、行動できるように「こうしたらどうですか?」と、アドバイスをするのですが、、、なにも反応がない、なにも行動しない。これでは、あなたのビジネスは、成り立ちません。だって、あなたのビジネスは、あなたが試行錯誤して作りあげていくものですから。私も、成功している方も、みんな迷いながら、「自分の価値とは?」「私は何ができるの?」って試行錯誤しながら、その土台を作りあげているのです。そう、私は、見守る、ことしかできないんです。もし、私がすべて手助けをしたとしたら、、、それは、あなたのビジネスではありません。ただの依存した関係です。依存は、、、あなたのためにはなりません。これ、子育てと同じです。子育ては、見守ることが、とても大切です。自分の力で生きていける子どもにするためには、見守って育てるしかないのです。子どもが、転んだり失敗したりしながら、自分らしく生きる方法を探していくのを、見守る。これが、親の務めです。「これやっちゃダメ」「それもダメ」「これは危ないから、それはダメ」って、なんでも先回りして、子どもの自立を妨げるのが親の務めではありません。それでは、親の指示がなければ何もできない、親に依存した子どもになってしまいますなので、私は、何事に対しても、、、あなたを見守っていきますね    

      107
      6
      テーマ:
  • 05 Nov
    • 感動のお言葉、ありがとうございます!

      先日、ちょっとつぶやいたあの~、無料勉強会に参加したい人いますか?で、とっても嬉しいお言葉を頂きましたしかも、わざわざ、直接メッセージを頂きましたもう、ただただ感動、ですその頂いたメッセージの一部をご紹介します。FB(Facebook)・ブログを拝見いたしました。素晴らしいですね!!素晴らしいと思います待ち望んでいらっしゃる方がいらっしゃいますこの頂いたメッセージを読んだ時、もう本当に感動、です本当にありがたいお言葉を頂きました。「私の想いが届いた」と思ったのと同時に、「私の想いを待ち望んでいらっしゃる方がいるんだ」と、確信がさらなる確信となりました。いや~~~、、、本当に嬉しい本当にありがとうございます実は、私の幼稚園などでお友達になったママ友たち。ママ起業している方、たくさんいらっしゃいます。そのママ起業しているお友達は、みんな、パワフルでエネルギーに溢れていて。「すごいな~」って、思っています。私も、実際に、イベントに誘われて何回か参加したり、1度だけお茶会に参加したり。でも、でもね、、、みなさん全員、時間に追われているんです。。。そして、悲しいことに、誰一人しっかり稼げていません。。。パートと掛け持ちだったり、「利益にならない」という理由であきらめてしまったり。。。あなたは、なんで彼女たちがあきらめてしまうか、わかりますか?いろいろ理由はあるのですが、、、【1】「時間を大切にする」という考えがすっぽり抜け落ちている【2】売る人・買う人が、そのコミュニティの中だけで完結している【3】コミュニティ内で、きちんとしたビジネスを学んで実践している人がいないが、主な大きな理由です。ちょっと、上記の理由を詳しく話していきますね。【1】は、言葉そのままです。「忙しくて、そんな私大好き」って人ばかりです。ということは、、、昔の私のように、、、家族の幸せ時間を削る・犠牲にすることが起こっているかも、しれません。次に、【2】売る人・買う人が、そのコミュニティの中だけで完結しているを詳しく話していきます。そのママ起業しているママ友同士だけで、商品を売ったり買ったりしているんです。これ、どういうことか、おわかりになりますか新しいマーケット(市場)を開拓していない、ということです。具体的にいうと、、、お友達同士なので、商品を、数回は買ってくれるでしょう。でも、同じ商品を50個、100個、、、とたくさんは買ってくれませんよね。そのコミュニティ内のママ友同士の売り買いが、一通り終わると、、、もう買ってくれなくなる、ということです。もちろん、収入もなくなってしまいます。。。だから、夢をあきらめてしまうのです。本当は、そのコミュニティの外側に、売る場所を開拓していかなければならないのです。最後に、【3】コミュニティ内で、きちんとしたビジネスを学んで実践している人がいないについて、話していきます。これも大きな原因ですね。1度だけ参加したお茶会。「ママ起業している方々で情報交換やお悩み相談しましょう」と誘われて参加したのですが、、、誰一人、私がほしいアドバイスやヒントをくれませんでした。。。話した内容と言えば、、、「忙しくて大変だよね。子育てとの両立どうしてる?」「その商品、かわいいね~」という感じの、単なる、いつもの会話の延長でしたあとは、「はじめまして、みとです」って、横のつながりの自己紹介ばかり。これ、単なる、売る人・買う人の輪を広げているだけですから全くビジネスの話にはなりませんでした。なので、私は、そのコミュニティに入ることはありませんでした。で、夢をあきらめてしまう最大の理由が、、、その問題に、誰一人気がついていないことです。だから、最初はあんなにエネルギーに溢れていたのに、いつの間にか、、、「時間もお金もない。。。」って状態になって、夢をあきらめちゃっているんです。これ、そばにいる私もとても悲しくなるんです。。。だって、みんな素敵な人たちばかりだから。私が情報発信をしたり、このような活動をしている理由は、もちろん「家族の幸せ時間を大切に、子育ても仕事も人生も謳歌したい!【お父さん応援隊】で活動したい!」って、私や家族のためです。でも、私や私の家族のためだけではなく、そんなママ友たちが「あれっ?時間もないし、お金も稼げていない。。。どうしよう。。。」って気がついて悩んだ時、手を差し伸べられる人になりたいという想いもとても強いのです。だって、私のママ友たち、みんな素敵なんですもん。「いつまでも輝いていてほしい」って、想っているんです。もし、今、あなたがママ起業で悩んでいましたらあの~、無料勉強会に参加したい人いますか?の記事を読んでみてください。「今の状況を変えたいな」「これでいいのかな?」って、悩んでいたら、無料勉強会に参加してみてください。下のFacebookバナーをクリックしていただき、メッセンジャーにてご連絡下さい。詳しくはあの~、無料勉強会に参加したい人いますか?の記事を読んでみてくださいね。    

      111
      テーマ:

プロフィール

みと

性別:
女性
自己紹介:
はじめまして、みと、と申します。 ブログにお越しいただき、ありがとうございます(^^) ...

続きを見る >

読者になる

AD
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。