1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-10 23:03:02

Macbookのバッテリーを交換してみた(MacBook 白13-inch Late 2009)

テーマ:iPhone

■はじめに

白いMacbookを使っています。型番はMacBook (13-inch, Late 2009)。

もう8年使っていることになります。

この度、バッテリーが力尽き、新しいものに交換したので備忘に残します。

 

■結論

・白Macbookのバッテリー交換の手順は簡単!

・ドライバー付きのバッテリーを買えば、工具の準備も不要!

 

 

 

■きっかけ

先日、充電ケーブルを繋がないと電源が入らなくなりました。ケーブルを繋いで使っていてもケーブルが外れるとその瞬間、電源が落ちる。なんでかなと思い、バッテリーの調子を調べました。

 

Macのバッテリーの状態は、『optionボタンを押しながら電池マークを押す』と表示できます。状態は4種類「正常」「間もなく交換」「今すぐ交換」「バッテリーの交換修理」だそうです。

 

 

自分のマックブックはどうだろうと試すと・・・

 

やっぱり「今すぐ交換」。8年も使ってるからしょうがないか。

 

ここで新しいMacbookに買い換えることを真剣に考えました。でも、新しいMacbookはこの先いつでも買える。白Macbookはいま手放すとおそらく一生手に入らない。この白Macbookは自分が初めて触ったApple製品で、その使い勝手に感動してこのブログを始めたのです。思い入れがありすぎます。

 

【買ったばかりに書いた記事】

Apple製品、PS3を使うようになったきっかけ

Mac Bookのすごいとこ

 

調子が悪いなら交換すればいい、ということで、トライしました。

 

 

■バッテリーの交換手順

①バッテリーを手に入れる

Appleのコールセンタに電話したものの、古すぎて交換用のバッテリは無いとのこと。というわけでWEBで探しました。

結果Amazonで発見。対象機種にこの白マックが載っていなかったので、少し心配でしたが、カスタマーレビューにMacBook (13-inch, Late 2009)に使えた、とあったので、それを信じて購入。

 

私が買ったときは約6千円。これでMacbookが復活すると思えば安いものです。

またこのバッテリーのいいところは、必要なドライバーが2本付いてくること。小さな+ドライバーとY型ドライバーです。Y型はMacだけで使われているのかな。普段は見かけないドライバーです。

 

②Macbookの裏蓋を外す

ひっくり返して8つあるネジを外します。外したネジは小さいので、なくさないようになにかの箱に入れておくのが吉。

ネジを外した後、裏蓋を外すには少しコツがいります。引っかかっているところがあるはずなのでそこを重点的に攻めます!

これが裏蓋を外したところ。

 

 

本体外の右上に置いているのが今回買った新しいバッテリーです。

 

 

③これまでのバッテリーを取り外す

Y型のドライバーを使ってバッテリーを留めているネジを外します。一個だけシールに隠れたところにネジがあるので、気を付けましょう。見えづらいけどここです↓

 

 

ネジを全て外したらテープ部分を持って引き上げるとバッテリーが外れます。本体とケーブルでつながっており、そこが外れにくいですが、慎重に上に引っ張り上げるように外します。

 

↓これがバッテリーを外したところ。

※注意:自分はここに細かい部品を落としたまま、新しいバッテリーをはめてしまいました。後でこの裏にあるトラックパッド部分が膨らんでいることで気付きました。そういったトラブルを防ぐためにも、新しいバッテリーをはめる前に不要なものが落ちていないかチェックしたほうがよいかと思います。

 

 

新しいバッテリーを入れ、固定したところ。見た目にはまったく変わりがありません。

 

 

 

裏蓋を元のようにはめて、交換は終了。

バッテリー状態を、Optionボタン押しながらバッテリーマーククリックで見てみると、状態が「今すぐ交換」から「正常」に変わっています。

 

■終わりに

安い出費と軽い手間で、古いMacも寿命が伸びました。

このマックはHDD→SSDへの装換と、メモリ増設を行っているので、見た目は古くても使えるヤツになってます。その模様は別途・・・

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。