内定者集会

テーマ:

二回目の内定者集会のため、明日から東京に行ってきます。楽しみと緊張?の入り混じった複雑な気分ですが、楽しめたらいいな~


今年から東京で働いてる友人たちと飲むのもたのしみだ。

調子に乗って飲みすぎて太らないように気をつけたいと思います。


にんにんさんのようにスーツを忘れないように家から着て行きます(笑)

AD

複合的ブログ

テーマ:

①お茶

6月19日のブログをいったい何人の人が読んでくれただろう・・・

A型を発揮しまくって、あえて「誰もコメントくれなかったら、ドウシヨ・・・」とまで書いているにもかかわらず、私の友人に、ドリンクに対するこだわりを訴えようとする者は誰一人いません。私が極度のキニシィなのを知っているのに・・・

                                   何デ耶ネン・・・

次、行きます

②NBA

ファイナル決勝も第5戦まで進み、スパーズの3勝2敗。予想を裏切ってかなり面白い試合が続いている。すでに大満足しているが、3勝3敗で最終戦までもつれれば言うことはない。明日はスパーズのホーム。ピストンズ勝たんかな~厳しいか・・・

                                    健闘ヲ祈ル!

十八番、イキマス

③ラマダン

KONIやKOKOがコメントでぶうぶう言ってますが、順調ですよ~♪♪

とりあえず、大学4年までで、最も重かった小6の時の76.4キロ(イマ、笑タヤロ)は、明日にでも下回ることが出来るでしょう。ダイエットを始めたときの体重が78.9キロ(病)だったので、1週間ですでに2.5キロのマイナス!!まぁ、運動してるし、晩飯食ってないし、相乗効果かもしれませんが今までこんな短期間でこんなに痩せたことありません。

                                    恐ルベシ寒天

最軽量体重68キロを目指して、頑張るのみッタイ!!

AD

調査終了

テーマ:

いや~帰ってきたぁ。今日の陸奥湾は曇り空+霧とあいにくの天気だったが、海は

ベタ凪ぎ!!

水面が鏡のようで、今シーズンのベスト海況でした。6月のこういう日は必ずあいつが顔を出す。

そう、イルカです。6月はカタクチイワシが産卵のために湾内に入ってくる。それを追いかけてイルカもやってくるのです。


フェリーでも船酔いしていたこの私。終止吐いてたこともありました。海に落ちかけたこともありました。真冬の吹雪で顔を真っ赤にしたこともありました。3年続いたそんな調査も今日で最後。調査のあとに必ずと言っていいほど食べたすき屋の「ハーブチーズ牛丼特盛り+生卵」の最強タッグ・・・。今日のタッグの美味さはひとしおでした。06年シーズンがまた11月から始まる。それは手伝いと4年の指導の意味で隠居のような調査。やることは同じだけど気合の入り方が違うのかな・・・まっ、3月の卒業まで船には乗り続けるぞ!!


おっと、バスケの時間や~練習行ってこよっと。最近、結構頑張ってるな~

生きてるって実感してます!!

AD

バスケの試合

約半年振りに公式戦に出た。4月に練習は復帰してたけど、なかなか感覚が戻らなくて不安だった。

試合結果は75対52くらいやったかな?快勝です。

自分の成績はというと、出場時間20分で20得点、5アシストくらいかな。がんばって速攻に走ることでリズムに乗れた気がします。いや~勝利に貢献できてほんまに良かった・・・


明日、朝一から青森で漁船調査です。体の疲れがピークです。今、夜の12時半ですが、今から学校行って荷物積んで、夜中3時のフェリーでいざ青森へ・・・

04年11月から続いている今シーズンの調査も明日で千秋楽。天気もよさげで、波も凪いでるみたいなので有終の美を飾ってきます。あ~調査の後の「すき屋」にはやく行きたいです。

お茶

テーマ:

今、蹴球小僧 の家に来る時にお茶を買ってきた。


:「お前、爽健美茶好きだな~。いつも飲んでない?」

俺:「ううっ、そういえば・・・」


お茶といえば、いつも「爽健美茶」だ。「生茶」や「伊右衛門」は旨いけど、飲み続けると飽きてしまう。

香港でジャスミン茶に出会ってからは、ジャスミン茶もよく飲むようになったけど、やっぱり爽健美茶の香ばしさと爽快感には勝てない気がする。


みんなは飲み物にこだわりありますか?(誰もコメントくれなかったら、ドウシヨ・・・)


明日は所属してる社会人チームの試合だ。久々のバスケの公式戦だから頑張ろうと思う。

就職活動 ~その1~

テーマ:

なんで俺はあの会社へ行くことに決めたんやろか。


ある人のブログを読んでふとそんなことを考えた。小難しい話は1年も経つと忘れるのが俺。今、ここで振り返るのも悪くない。就活の流れに沿って書いてみることにした。今回はその第一弾として、自分は何がしたいのか、です・・・


(1)自分は何がしたいんや?

10代のころ特に仕事にしたいものがなく、大学進学が当たり前と思っていた俺が大学院を出て、仕事には就かなあかんけど、何を仕事にするんや? 

「大学=好きな勉強ができる所+社会へ出るにあたって選択の幅を広げられる場」ぐらいにしか考えられてなかった俺は、就活に直面して困惑した・・・



好きor得意なこと、もの。 → それを仕事にできるとしたら


バスケ                プロバスケ選手

テレビ                 プロデューサー

お酒                  ホスト

携帯いじり               技術屋

ドライブ               F-1レーサー

おせっかい             サービス業

食べ物                メーカー

おべんちゃら            製薬のMR

旅行                 旅行会社

音楽                 歌手

  ・                  ・

  ・                  ・

  ・                  ・

書き出すときりが無い。就活を始めてすぐの頃、実際、このようなことを100個書き出したことがある。自分であほらしくもなったけど、書き出すと、好き(得意)なものの中でも自分が大切にしている順位がみえてくる。「まぁ好きやね」<「かなり好きやね」<「やめろって言われても無理やね」っていう具合に。


例えば、

俺: 「音楽めっちゃ好きやねん。レゲェ聴くのやめろって言われても100%無理やわ~」

友人: 「じゃあ、REGGAEDJ目指せば?」

俺: 「いやぁ、今さら俺には無理やわ~」


・・・挑戦してもないのに「無理」と言ってしまう時点で、それはもはや好きではない。ここで言う「好きではない」の意味は、仮に仕事にすることができたとしても辛いことがあると投げ出す可能性があるということ。何があっても投げ出さない自信があるものってなんやろ・・・って考えたふりして、



「タベルコトヤナ、ウン、セヤナ。」 (即答)

- ここで一句 -


「朝が苦手な  PAPAIYAも  朝メシ匂えば  目を覚ます」


                                               (「papaiya心の俳句」より)



ということで、2004年10月の時点で、「食」に関わる仕事に就こうと決意したPAPAIYAさん。その後、彼はどのようにして、あの会社にたどり着くのでしょうか!!次号も、乞うご期待!!


このブログを開設して、初めてダイエットについて書く時がきた!!


日曜夜九時は?とたずねると、世の奥様方は口をそろえて「あるある~」と答える。

俺の母親も、ごたぶんにもれず、

「行列のできる、とかわけわからんのにせんと、あるあるにしてぇ~や~」

と甘えた声を出す (病)


とまぁ、あんなこんなでこの番組はあまり好きではない。というより、観ながらにして、脅迫観念に襲われることがあの番組を避ける最大の理由だ(たけしの本当は怖い家庭の医学も同様)。


しかし、昨日は違った。昨日のテーマは、

寒天


「は?寒天でやせるくらいしってるし。ノンカロリーやからやろ。」

甘い。そんな単純なものではない。


①胃内でゲル状になることで、糖と均一に混ざり合い、結果、糖の吸収速度を抑える


②水溶性、不溶性という二つの特徴を示す食物繊維からなるテングサを原料としているので、 便秘に効果的。また、腸の動きを活発にすることで周りの筋肉が鍛えられ、基礎代謝量が20~30% 上昇する


③たんぱく質の燃焼を抑えることで、体内の脂肪燃焼を促す


④胆汁を取り込み対外に排泄する作用を持つことから、胆汁の原料となるコレステロール代謝量が増え、その値が低下する


⑤  ええっと・・・忘れた


リンクはっとくのであとは、「発掘!あるある大辞典」 を参照



御飯の前に寒天を食べるだけで、あんなこんな効果が期待できるのか~と目からウロコがボロッボロこぼれた僕は、今日になって、早速後輩を連れスーパーに走った・・・


:「ない ない ない・・・。おい、店員さんに寒天どこですかって聞いてこいや!」

後輩 :「嫌ですって・・・」

:「お前、痩せてんねんから恥ずかしないやろが~ はよいけって。」

後輩:「・・・か、か、寒天て、どこにありますか?」

店員:「すいません。みな売り切れてしまいました。」

:「はぁ?売り切れ?・・・・そうかわかった。あそこにいるおばはんらの仕業か。」 



~今日の一言~

「奥さん、百歩譲って痩せたとして、誰にみせるとですか?」



まぁ、良い。町一番のスーパーに走った。やっぱりいっぱいあった。でも俺は買い占めなかった。金もなければ度胸もない。とりあえず、二週間分の粉末寒天「かんてんクック」を購入(^^)v

かんてんクック


「あるある」いわく、粉末寒天(1~1.5g)をお茶に溶かして飲むと、ところてん以上の効果が期待できるそうな(ただし、1.5g以上を一度に摂取すると寒天の吸水力で体の水分が奪われ、脱水症状に陥るので注意)。

今日から「寒天ダイエット」開始。とにかく2週間粘ってみよう。今から結果が楽しみだ!!


結果報告も、乞うご期待!!


NBAファイナル

ついに04-05シーズンNBAファイナルの火蓋が切って落とされた!!

今シーズンの対戦カードは、

サンアントニオ              デトロイト

スパーズ   VS   ピストンズ

6月9日に行われた第1戦の結果は・・・

    84         -         69

想像に違わずロースコアな試合展開。ホームチームであるスパーズはゲームが進むにつれてチームの主力選手であるティム・ダンカンとヌマ・ジノビリ のエンジンがかかり始め、最終区ではジノビリのドライブインを止められる選手はいなかった。


ジノビリはそんなにスピードのある選手じゃない。しかし、そんな彼がなぜ、昨年のアテネ五輪でアルゼンチン代表としてドリームチームを破り金メダルを獲得し、また、NBAのトッププレーヤーと肩を並べて活躍できるのか・・・

それは、

頭の良さと抜群のボディバランスに長けているからではないかと思う。ファイナル第1戦を観ていても、ボールのないところの動きやファウルされながらも確実にカウントをとってくるあたりには感服させられた。

アイバーソンやレブロンのような「バスケの申し子」のような選手には華があって好きだが、ジノビリや、今季で引退を表明したレジー・ミラーのような頭を使う選手にも、バスケ経験者としてはなんとも言いようのない渋さを感じる。


第2戦は6月12日行われる。

第1戦でオフェンスが全く機能していなかったピストンズ。名将ラリー・ブラウンは必ず修正してくるだろうから、第2戦も激しい攻守の激突が観られるはずだ。個人的にはハミルトンの活躍を期待している。




多謝的ブログに書くか迷ったが、未だかつて無いできごとが起こった。まさかこんなに早く起こるとは・・・

今日は、ななな~んと、

カニ×?(匹)=15(㌔)

ずわいがに



計算できません。二夜連続で、高価な海産物が次々と送られてきました。こんなミラクル嬉しいかぎりです(^^)v

はい。持つべきものは友人です。今春から東京というアウェーで働き始めた某○木君がやってくれました。出張で訪れた場所からわざわざ送ってくれたんです。(涙)


今日は、かに祭り!!忘れず写真も撮っときます!!


○木君、ありがとう!!


君への恩返しは、来年後輩に同じことをしたいと思~う~♪♪


ずわいがに2

なんと1本4.5キロ!!

のブリが、ブリがぁ・・・

春に当研究室を卒業した先輩から送られてきたのだ!!

しかも2本!!

めちゃでかいし、〆て直送やから新鮮そのもの。この研究室にいて良かったと思う瞬間や~



兎に角、今晩は外でブリ祭りや!!


buriburi