お友達インタビュー、あつみさん(Robin's Egg Blue, Singer)その三 | ぞうの みみこのブログ

ぞうの みみこのブログ

ブログの説明を入力します。



ロビンズエッグブルー、ギターのまさしさん、ボーカルの淳美さん

女三人での会話はときどき、かしまし娘のように展開して行くのであった。

まりこ:最近の映画版の”レ・ミゼラブル”良かったよ。ドンパチのシーンとか、衣装とかね。


日本での評判はどうなのでしょう。こちらではミュージカル版の最近の映画化が大人気です。

麻里子さんは現在、合衆国の老舗サーカス、”リング・リングブラザーズ”にクラウンとして公式に採用され、最低でも一年間は全米公演などでニューヨークには戻って来れない。100年以上の歴史があり、すごいおおきなサーカスのよう。こんな感じ。


淳美さんはこのように地元ニューヨークでミュージシャンだ。でもふたりとも現在のステイタスになるまでに共通したミュージカル体験があるらしい。それがこの”レ・ミゼラブル”



あつみさんは、日本のミュージカル版のオーディションに応募して、"On my own"を歌い、最終オーディションまで行った事があるそうな。

わたし:そういや、まだあつみさんが”Robin's Egg Blue"をまさしさんと始めたばかりの頃、実はミュージカルやりたいんです、て言ってたよね。いまもそう?

あつみ:今は、ロビンで、こうやって自分で書いた曲を作り上げ、自分自身で表現、発信していくことの方がすごく楽しいです。

わたし:日本にいる頃から、演劇や音楽やってたの?

あつみ:幼稚園の時から音楽はいろいろ聞いてましたよ。そのころは、チャゲアス(チャゲ&飛鳥?)やビートルズ。

(幼稚園児の分際でビートルズとは渋いではないか。ふつう、幼稚園児はメリーさんの羊とかだぞ。)

中高校生の時はグローブとかのジェイポップ聞いてましたよ。初めて買ったCDはグローブで、ジュディ&マリーの曲で、女の子バンド組んでコピーしてた。

あと、ドリカム(Dreams come true)、ミスチル(ミスターチルドレン)、スピッツも好きでしたね。

子供の頃に、”親子劇場”というのに実家が入っていて、そこで毎月演劇や音楽会に行けるのが楽しかったです。

まりこ:そーそ、(パフォーマンスの種類が)いろいろあってね、選べるんだよ。

(二人は同じ関東出身なんで、共通した話題がいろいろあると見える。)

まりこ:(突然)そういや一年前、ロンドンにいったんだ。

あつみ:えー、どうだった?

まりこ:一週間程だったんだけどね。すっごくよかったよー。

(わたし:激しく同意。わたしもロンドンまた行きたい。)街がね、ニューヨークと違って、コンパクトでさ,品があるんだよ。重々しさがあって、人も街もしゃべり方とか静か。そういう点、日本人とあうと思ったよ。人も高貴なかんじでさ。

移民も多いんだけど、こっちで多いスパニッシュはいないね。インド人が多いよ。で、みんなインテリなの。

わたし:ロンドンとか、音楽活動としてどう? ロビンの音楽は繊細さがあって、ヨーロッパ受けしそうに思うんだが。

あつみ:実は、考えてるとこなんですよ。ロンドンや、アイスランド、とか、大きな音楽フェスティバルが多いんで、ロビンでツアーで行こうかと。

わたし:是非行くべきよ。(ロンドンラブなわたしはこの地名を聞くだけで、過剰反応してしまうのであった)とりあえず、来年の計画などあったら教えて。

あつみ:来年(インタビューは2012の12月行われました)ロビンのフルアルバムを作る予定です。曲は10曲くらいで。

わたし:全部新曲にするの?

あつみ:全部新曲です。

わたし:曲作り以外で、アルバム制作で大変な事って?

あつみ:環境ですね。資金も必要だし、専念していい音を作れるスタジオとか、うでのいいエンジニアとか。結局、自宅で録音設備を作るのがいいかなって。こないだのクリスマス用の曲は自宅録音なんですよ。自宅でやれば、時間や資金を気にせず、こだわったものが出来るし。

わたし:ふーん。でもなぜ今フルアルバム、今までにも、素敵なEPを出してるじゃない?

あつみ:これぞロビンの音、ていうちゃんとした、勝負できる曲がまだないんですよ。(今までだって、いい曲を出してると思うが、彼女のなかではまだまだ、なのだろう。)EPでは世界に挑戦できない。世界に売り出す為にも、新しい曲で、フルアルバムが必要なんです。

わたし:来年も日本ツアーするつもり?

淳美:今度は是非、日本での大規模なミュージックフェスティバルに出演したいです。

わたし:どんなのがあるの? 勉強不足で知らないんだけど。

あつみ:サマーソニックとか、富士ロックとか。ある方から、そういうメジャーなフェスティバルにもロビンは行けるから、そのためにも是非いい音源を作るように、といわれてて。

わたし:着々といろんな人から力を認められて来ているのね。


アーティストビザも発行され、日本ツアーも成功裏に終わって、とても充実した音楽活動を送っているあつみさんのきらきらした瞳はとても素敵でした。

こちらがロビンズエッグブルーの連絡先です。

HOME PAGE: www.ROBINSEGGBLUEMUSIC.COM

face book: Robin's Egg Blue

Youtube: RobinsEggBluMusic