皆さん、こんばんは!

ぱぱどん@祝パパ8周年です( ´ ` )

 

お読み頂き&応援のいいね・ペタありがとうございます♪

 

なかなかお返しに行けず申し訳ありませんm(_ _)m

 

 

 

昨日はどん(第一子・小2)が所属する学童保育にて、

 

役員・指導員・各係リーダーによる会議が開催されました。

 

各係ともそれぞれ課題を抱えており、

 

解決策をざっくばらんに話そうと言う趣旨でした。

(私からも開催をお願いしてました)

 

私は学童保育を維持・発展させたいと言う思いで、

 

2年目の今年、連絡協議会係のリーダーに立候補しましたが、

 

学童保育の価値が保護者に十分伝わらず、

 

『係や役員の負担が大き過ぎるので続け難い』

 

と言う話が広まっていることを残念に思っていました。

 

(公費補助を受ける)学童保育の良さは

 

保護者や地域の繋がりによって子どもの保育・育ちを豊かにすると共に、

 

保護者同士の連帯感や助け合いを促すことだと思っています。

 

しかし過度の負担や引継ぎの難しさから、

 

やはり他の係のリーダーさんは色々と苦労しているようでした。

 

ただ、役員・指導員も交えて情報や意見を交わしたことで、

 

3時間以上にも及ぶほど話が盛り上がりました。

 

皆さん学童を良くしようと言う思いは同じなので、

 

認め・励まし合えたのだと思います。

 

こう言う交流が、私は大好きです(^_^)

 

 

これが使命、限られた人生の中で、

 

時間を費やす価値のある活動だと改めて感じています。

 

家事も仕事も大切ですが、長く続けられるライフワークだな~と。

 

これもどん(子ども)を授かり、妻と共働きを続けて来られたお陰です。

 

 

課題は山積みですが、引き続き楽しみながら取り組んで行きたいと思います

 

 

それではまた(^^)/~

 

 

「日本ブログ村」にエントリーしてます!

 

日本にイクメンを増やして行く

”プチ・イクメンプロジェクト”へご賛同頂ける方は

クリックして頂けたら幸いです(^-^)

 

にほんブログ村

 

 

子育てスタイルに参加中♪